高額商材買取プラットフォーム開発【リモート可/TypeScript】フルスタック技術を伸ばせるバックエンド
■事業概要
インターファームは「感動をつなげ、人を幸せに」をミッションに、約9000億円規模の買取市場のDXに挑戦している会社です。
「ネット完結で高額商材を誰もが安心して売買できる」という新しい価値を生み出すべく、売買プラットフォーム「KATIX」を運営しています。
■なぜやるのか
現在、フリマアプリ等のCtoCサービスが当たり前に使われる世の中になり、中古商品をエンドユーザー同士で気軽に売買できる世界が実現しています。
一方で、フリマアプリ等では課題解決できていない領域があります。それは「単価10万円を超える高額商材」の売買です。
車やバイク、ブランド品などの高額商材をフリマアプリで売買することは、偽物やクレームなどトラブル発生のリスクが大きいため多くのユーザーが強い抵抗を感じます。
私たちの手元にある10万円を超えるようなモノは、消耗品ではなく「資産」であり、自分にとって「想い入れのある宝物」ではないでしょうか。
だからこそ、私たちはそのトラブル発生を余計に強く避けたいと感じるのです。
そのような「想い入れのある宝物」を安心して売ることのできる世の中を実現したいと思い「KATIX」のビジネスモデルが確立しました。
フリマアプリの平均取引額は10,000円以下ですが、弊社「KATIX」では平均400,000円を超える平均取引額となっています。
年間流通総額は2021年30億円、2022年は60億まで伸びており、2023年には100億円到達を目指しております。
■将来的な目標
Amazonや楽天が「ネットは何でも安く買える」という新しい価値を世の中に提供したように、インターファームは「ネット完結で安心して高く売れる」という新しい価値を世の中に提供したいと考えています。
- 職種名
- Webエンジニア(バックエンド)
- ポジション
- テックメンバー
- 職種
- バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
- 給与(想定年収)
-
500万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- Ruby JavaScript HTML5+CSS3 SQL TypeScript
- フレームワーク
- Ruby on Rails React Vue.js Node.js
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Heroku
- データベース
- MySQL、PostgreSQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2C、WEBサイト、CMS、スマートフォンサイト、画像処理
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 一部在宅勤務可 若手歓迎 残業30H以内 オンライン面談可 フリードリンク 原則定時退社 産休育休取得実績あり
- 募集人数
- 1名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
・Ruby, JavaScript, TypeScript のいずれか 実務1年以上
- 歓迎要件
-
■Ruby on Railsの開発経験
■Github上でのチーム開発経験
■コードレビューの経験
■AWSインフラ構築・運用経験
■ES2015、JSフレームワーク の開発経験 - 求める人物像
-
■ユーザー目線でプロダクト改善できる方
■技術のインプットとアウトプットをおこない、チームへ知見を積極的にシェアできる方
■標達成に向けて主体的に行動できる方
■ともに働く仲間へのリスペクトの気持ちを持てる方
【先輩エンジニアが一緒に働きたい方】
■技術的な深みを持っている人
「こんな開発をしていたんだよ」と語れる人に魅力を感じます。
■チームで開発するのが好きな人
チーム全体で同じ方向を向いて開発を進められる人と一緒に働きたいです。 - 選考フロー
-
カジュアル面談
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
面接(2回)
▼
内定
自社サービス「KATIX(カチエックス)」の開発をおまかせします。
「KATIX」はバイクの売買プラットフォームです。
ネット完結で高額商材を誰もが安心して売買できるプラットフォームとして開発され、ユーザーからも評価いただいています。
今後、新たな商材展開・サービス拡大を予定しているため、エンジニアのフルスタックな活躍を期待しています!
【具体的な職務内容】
・KATIXの設計・開発・運用・保守
・ユーザー体験を高めるためのパフォーマンス改善・最適化
・チームメンバーの技術的なサポート(コードレビュー等)
【募集背景】
急成長プロダクトである『KATIX』のさらなる事業拡大・開発加速をしていくために、バックエンドエンジニアを募集中です。
【開発環境】
現在使われている技術だけではなく、幅広い技術を身につけることが求められます。
サービス拡大に向けて技術的負債の解決も積極的に考えているため、
新技術の導入やリプレイス作業にも関わっていただきます。
また、新規機能の実現に向け、コーディングだけではなく、技術選定や要件定義など幅広い領域に挑戦できます。
■主体的な開発
KATIXでは新たな商材に向けて、新規サービスをローンチ予定です。そのためエンジニアチームでは、要件定義や技術選定・アーキテクチャ設計などのコーディング以外の領域にも携わっていただけます。
また実際の開発では、サービスがグロースしていくことを見据えた設計・実装も必要です。そのため業務では、使われている技術だけではなく、幅広い技術の習得も求められます。組織・サービスが拡大している中で、幅広い領域に挑戦できることに魅力を感じる方にぴったりの環境です。
■社会貢献性と独自性の高い事業
Amazonは「ネットでもモノを安く買える」という価値を誕生させ、ネットへの「不安」を払拭しました。一方でKATIXは「価値あるモノをネットでも安心して高く売れる」という価値観を創り出します。
さまざまな情報であふれる時代、情報格差によりうまれる負を払拭するプラットフォームを創る貢献性と、「ネット完結」で高額商材を誰もが安心して売れる仕組みの独自性。われわれのプロダクトに競合はいません。その分ハードルはありますが技術を駆使してまだこの世にない価値を生み出せる仕事です。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
-
■エンジニアの裁量が大きい
MVPから新規コードベースへ移行中のため、技術選定・要件定義・設計から関わることが可能です。
■ワークフロー最適化
CIやチャットオプスなど、開発をスムーズに進めるための基盤が整っています。
■柔軟な技術導入
業務を改善できるように積極的に新しい技術を導入しています。Github Copilot、Gather(バーチャルオフィス)、CloudFormation、TypeScriptなどなどさまざまな領域で改善を図っています。
■10%ルール
週に4時間、スキルアップのために業務に直結しない勉強をする時間が確保されています。
■開発環境の改善に積極的
ドキュメント整備の点では整っていない部分がまだまだ多いです。現在の状況でドキュメントだけをつくるというのはなかなかできないので、コードとしてドキュメント管理できる、OpenAPIなどを導入したりという工夫をしています。インフラ周りはAWSのCloudFormationを導入して、インフラを理解する敷居を下げることができています。 - 主な開発実績
-
◆KATIX https://bike.katix.co.jp/
◆バイク比較ドットコム https://www.bikehikaku.com/ - 技術向上、教育体制
-
マネジャー、社員が実施する勉強会があります。 外部勉強会にも参加できます。
■書籍購入(全額会社負担)
■社外勉強会、カンファレンス参加費用の補助制度(10万円)
■週4時間の社内勉強会を実施
■コードレビュー
■ペアプログラミング - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
社内では全員がMacを利用しています。
デュアルディスプレイ、スタンディングデスクなど生産性を上げる設備があればほとんどの希望は通ります。 - 開発手法
-
オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、テスト駆動開発、チケット駆動開発、コーディング規約あり
- 開発支援ツール
- Git、GitHub
- インフラ管理
-
Chef、Docker
- 環境
- Linux、Mac OS X、Unicorn、Redis、Redash
- その他開発環境
-
【直近の開発チームの取り組み】
■プロダクトのコードをよくする
実装はもちろん、詳細なレビューを通じてコードの品質を上げることも大事だと考えています。直近の大きな取り組みとしては、Vue3のSFCとTypeScriptの導入を進めました。これによってコンポーネント分割・再利用がしやすくなり、開発体験が向上しました。
変更箇所が多くなるので、開発チームの全員で分担して適用を進めたのですが、その際、全員がSFCやTypeScriptについて深く理解できるよう、ドキュメントの整備や詳細なレビューを心がけました。あとはコミュニケーションという意味でも、技術に関するおもしろい記事を毎日チームに共有するなど工夫しています。
■開発プロセスをよくする
2023年7月からスクラムでの開発を導入。開発チームの生産性も上がり、そのうえでチームで仕事をしている感覚が強くなりました。以前は担当issueはひとりでやり切ることがほとんどでしたが、スクラム体制になってからは、開発量が多いissueは分割したり、難易度が高いissueはペアプロしたりとチームで開発を進められています。
具体的な事例では、新規LPを作成するときに、再利用可能なレベルで機能ごとに分割して実装をおこないました。ひとりで開発するよりも、スピード感をもってリリースできたのはもちろん、開発チーム全体で「価値のあるインクリメントをつくるんだ」という意識的な変化を実感できます。今後はインターファームの開発プロセスをどんどん改善していきたいと考えています。
【先輩エンジニアの開発のこだわり】
■「品質」や「完成度」へのこだわりが強い
業務の中で一度きりで終わるコードってほとんどないので、どんどん積み重なっていくものです。最近、カチエックスにOpenAPIを導入したのですが、新しいものを入れるときの初期コードを綺麗にしておくことは特に大事だと思っています。
機能ってやり方にこだわらなければ、いろんな方法でつくれてしまうものなんですよね。大学のときに、先輩のベンチャーで「とにかく完成できればよい」というやり方でコードがどんどん複雑になっていったり、レビューに時間がかかるという経験をしたのでこだわりが強い部分だと思います。もちろん、事業やプロダクトのフェーズに依るということも理解しています。 - 組織構成
-
開発部: 6名
マネジャー1名
テックリード1名
メンバー4名 - 配属部署
- 開発部
- 配属部署人数
- 6名
- 平均的なチーム構成
-
エンジニアは6人。メンテナンスビリティを担保するために担当を決めてはいません。
通常は技術責任者が一人でコードレビューをしたりしますが、インターファームではエンジニア全員がコードレビューに活発に参加しています。
- 勤務地
-
東京都渋谷区渋谷2-12-4
ネクストサイト渋谷ビル11F
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社、および自宅
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:敷地内禁煙(喫煙場所あり)
- 給与(想定年収)
-
500万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
■フレックスタイム制
■7:00~22:00(コアタイム11:00~16:00)休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均10時間/月
- 休日休暇
-
【年間休日120日】
■完全週休2日制(土日祝)
■夏季休暇(7月1日~10月末までに5日間)
■年末年始休暇
■有給休暇(入社日10日付与)
■慶弔休暇
■産前産後休暇
■生理休暇など - 諸手当
-
■3駅手当
渋谷駅より3駅以内にお住まいの場合住宅補助として3万円/月 - インセンティブ
-
賞与:年2回(6月、12月)
- 昇給・昇格
-
昇給査定:年2回(6月、12月)
- 保険
-
各種社会保険完備
- 雇用関係
-
無期雇用
【Web開発の魅力】
■開発プロセス自体をよくしていこうという文化
CI/CDを利用したテストやデプロイを自動化するなど、効率化にも積極的に取り組めるのがWeb開発のよいところです。また、自分が書いたコードの結果がダイレクトに返ってくるため、ユーザーの反応を見ながらPDCAで改善ループを回していくおもしろさも味わえます。
【当社で働く魅力】
■設計から運用まで一気通貫
Rubyを用いて、自社メディア・サービスの設計から開発、サーバ管理、DBの構築や、新規サービスの立ち上げに携われます。請負・受託開発はありません。自社メディアだからこそ、自分のペースでこだわりのサービスを生み出すことができます。
■仕事とプライベートのバランスを保てる
リモートワークが可能。 副業からのジョインも歓迎しています。月間平均残業時間は10時間未満で、プライベートの時間もしっかり確保できます。
■上流工程から携われる
現在はto Cサービスをメインにしており、エンジニアが企画から参画することもできます。顧客の利便性を考えながら開発できるので、やりがいも感じられます。
■キャリアパスの柔軟性
業務内容は、バックエンド中心ですが、成長意欲やスキルに応じてフロントエンドやインフラ領域までキャリアアップにつながる環境があります。
【先輩エンジニアの入社理由】
■プロダクトがおもしろいから
「高額商材をネットで売れるようにする」というアイデアを聞いたときに、自分にはない発想だなと感じました。実現できれば「確かにおもしろい」と思えたのが大きかったです。
■選考フローの中でプロダクト改善への熱意を感じたから
インターファームのエンジニア採用にはスキルテストがあります。わたしが面接を受けたときには、「実際の業務コードを見せてもらって、あなたならどんな風にリファクタする?」という問いでした。すぐにはよい回答が出せなかったのですが、テックリードの肩がが一歩一歩導いてくださってそれがすごくよい印象でした。
また、リファクタが必要な業務コードを見せるというのは、エンジニアとしてはちょっと恥ずかしいと思ってしまいそうなところです。それを見せる度量が素直にすごいなと思いましたし、プロダクトをよくしていくことへの熱量を感じることができました。