1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 仙台【裁量あり/定着率◎】地理情報システム(GIS)を活用した自治体向けアプリの検討・導入・コンサル
通過ランク:C

仙台【裁量あり/定着率◎】地理情報システム(GIS)を活用した自治体向けアプリの検討・導入・コンサル

正社員
求人メインイメージ

自社航空機を保有◎空からの最新鋭測量技術を基盤に事業展開

◆事業内容
自社保有の航空機に搭載した各種センサーによる計測技術・計測データをコアとして、空間情報データを構築し、GIS(地理情報システム)利活用までのサービスを提供している会社です。地図、航空写真、3次元点群データなどのデータの処理、可視化、解析などに関わるプログラム開発、利用・共有のためのシステム開発、それらに関するコンサルティングを実施しています。

◆仕事内容
確かな技術力で、空間情報をコンサルティングし、安全・安心で豊かな社会を支える仕事です。空間情報の処理・解析技術を駆使し、豊富な業務支援の知識を活用し、自治体業務支援システムを独自開発・提供しています。

現在は4世代目の『ALANDIS+』を開発し、統合型GIS、Web版、スマホ・タブレット版、GISクラウドサービスなど、最新のIT技術を取り入れた幅広い製品を用意。統合型GISの運用には継続的な対応が必要となるため、行政支援分野の技術者と共に保守まで担当し、自治体DXを推進します。自治体職員から喜びの声をいただける機会あり、やりがいを感じられる場面も多いです。

◆組織風土
当社には自分のやりたいことを実現できる土壌があります。たとえば、データの測定の仕方など自由に決められますし、企画提案もいつでも大歓迎!幅広い案件に携われたり、インプット機会も充実しており、多様な知識にを持つ有識者が活躍しています。技術力の高い先輩たちとともにエンジニアとしての可能性を追求できる環境です。

職種名
GISをもとにしたアプリケーションの検討・導入・コンサル技術者(仙台)
給与(想定年収)
460万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
宮城県
開発言語
PHP SQL
データベース
PostgreSQL、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、業務システム/パッケージ

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり ベテラン歓迎 ノートPC+モニタ別途支給 フリードリンク
募集人数
若干名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
・PHP, JavaScript のいずれか 実務1年以上
歓迎要件

GISソフトウェアの利用、またはGISを利用したアプリケーション開発の経験がある方を歓迎しています。

求める人物像

・行政支援、社会インフラに興味がある方
・地図、地形に興味がある方
・さまざまなことに好奇心を持って取り組める方

選考フロー

1次面接

SPI

2次面接(役員面接)

内定

面接は平日に実施します。
原則Web面談ですが、(応募者のご都合に応じて)1次面接時に来社いただく場合もあります。2次面接は対面もWebも対応可能です。
時間についても応募者のご都合に応じて決定いたします。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【手厚い福利厚生/一部在宅可・手当有】新たな業務に挑戦できる◎自治体向けのインフラ管理などの社会貢献性の高い職務

GIS(地理情報システム)をベースとした自治体向けアプリケーションの検討・導入・保守業務をご担当いただきます。

【担当業務】
・自社ソフトウェアへの顧客要望に合わせたデータセットアップ、運用サポート。
・自社ソフトウェアに興味を持っていただいたお客様への導入提案及びシステムデモンストレーション。

◆取り扱っているアプリケーションの例
・自治体職員向け固定資産税対応業務、道路維持管理業務、上水道維持管理業務、下水道維持管理業務、都市計画業務などの業務支援システム、情報共有システム
・市民向けの行政情報(都市計画情報など)の提供システム
・行政職員向け森林管理業務支援システム

【具体的な業務内容】
・上記に関するデータの作成、データ変換、システムセットアップ
・上記に関する顧客、社内関係者との仕様調整、ドキュメント作成、報告書作成を含む

【募集背景】
もともとは測量・構造物の設計調査をおこなう会社で、社内の技術者はそれらに特化した人が多い状況でした。昨今は取引先(地方公共団体など)のDX化が進み、測量や調査した情報をGISデータとして成果を取りまとめる必要があり、社内でもそういった要求に対応するために技術者の採用を急いでいます。DX推進の背景のもと、国機関、地方公共団体、民間企業等からの発注が増加しているため、新たにエンジニアを募集中です。

【入社後のフォロー】
・基本的にOJTでフォローします。
・資格取得支援を含めた社内研修の実施、社外研修の参加が可能です。
・公的資格取得に対しては、資格手当を支給します。※資格の種類に応じて1,000円~25,000円/月。管理職については一時金として支給

仕事のやりがい

・社会貢献性の高い内容を取り扱っています。
・自らの考えで業務を進めていったり、新たな商品企画の立案や業務へのチャレンジができます。
・社内に、関連する業務の調査技術者、コンサルタント技術者も所属しており、また航空機等で実際に3次元点群データ等を取得している部門もあるため、システム以外の知識も得ることが可能です。

開発部門の特徴・強み

・安定した市場の公共団体からの業務が大部分を占める社会貢献性の高い事業を展開している会社です。自社で航空機を6機保有しており、航空写真や点群データを実際に取得できる点に特徴があります。
・アジア航測はお客様から「技術のアジア」と技術力の高さをお褒めいただくことが多く、この評価は社員のプライドでもあります。
・エンジニアの挑戦を応援するため、自分のやりたいことができる土壌があります。会社から指示されたことをやるのではなく、自分からやりたいことを企画提案できます。またそういう意識を持って仕事ができる環境です。
・自治体向けの業務支援部門では、国の動向や情勢にタイムリーに応えるシステム/サービスづくりが要求されます。システムを納品した際に、自治体職員から喜ばれたりするとやりがいを感じられます。
・都道府県、市町村など案件の幅が広く、インプット機会が多いです。社内にいる技術者はさまざまな知識に特化した有意識者がたくさんおり、エンジニアとしてのスキル・経験を広げられます。

主な開発実績

自治体業務支援システム『ALANDIS+』
・固定資産税対応業務
・道路維持官営業務
・上下水道維持管理業務
・都市計画業務
・統合型、公開型

技術向上、教育体制

・学ぶ意欲がありスキルUPを目指す方には、必要に応じて外部研修やセミナーなどを受講できます。
・技術書は会社で購入します。

支給マシン

原則として、標準機として指定されたPCリストより支給(例:CPU:Xeon、メモリ:32G、HDD:256G(SSD)のWindowsデスクトップ、デュアルディスプレイ)。必要に応じてノートPCを別途準備。

環境
Linux、Windows Server、Windows、CentOS、Red Hat Enterprise Linux
その他開発環境

経験豊富なコンサル技術者がしっかり相談に乗ってくれますので、分からないことはなんでも質問してください!

エンジニア評価の仕組み

期首に目標面談を実施。設定した目標の達成度を期末に評価します。
職能資格制度に基づき、社員を1~6等級に格付けし、社員は等級に応じた職務を遂行します。
基本給は、等級に応じて設定されています。大学新卒者は2等級からスタートします。
業務経験と評価ポイントに応じて、昇格していきます。

組織構成

グループ全体1587名、アジア航測単体1224名
うち、当該分野に関する社会インフラマネジメント事業部行政支援サービス部などの職員数231名

配属部署
社会インフラマネジメント事業部東北インフラ技術部東北公共コンサルタント課
配属部署人数
12名
勤務地
宮城県仙台市青葉区一番町一丁目4-28 小松物産ビル

主に東北支社(宮城県仙台市青葉区)での勤務、もしくはリモート勤務です。(在宅勤務手当支給)
場合により、神奈川県川崎市、大阪府大阪市、愛知県名古屋市、福岡県福岡市での勤務となる可能性があります。

最寄り駅

仙台市地下鉄東西線「青葉通一番町駅」、JR仙石線「あおば通駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

モデル年収:4,600,000円(27歳、2等級、単身(自宅)、保有資格なし、20時間残業)
※経験、年齢、能力を考慮の上、当社規定により決定します。

給与(想定年収)
460万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00〜17:10
フレックス制度あり/コアタイム(10:00〜16:00)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均30時間/月

休日休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
※年間休日数120日以上

諸手当

・通勤手当(全額支給)
・残業手当
※労働組合あり/福利厚生施設あり

インセンティブ

業績連動賞与年 2 回支給(夏冬) 賞与実績:R5年度9.0ヶ月、R4年度 8.0ヶ月、R3年度 7.5ヶ月、R2年度7.0ヶ月

昇給・昇格

年1回

保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度
※MBK連合健康保険組合加入

試用期間

3カ月

【長く働ける環境】
・在宅勤務制度あり:出社率週3~4日
・有給休暇の平均取得日数:9.29日
・ワークライフバランスに向けて
∟次世代認定マークを取得(くるみんマーク)
∟女性活躍推進法に基づく優良企業認定(えるぼし)
・離職する人が少ない企業20位にランクインしています。

【社内制度】
・住宅補助制度
・財産形成制度
・慶弔見舞金制度
・リフレッシュ休暇制度
・退職金制度
・表彰制度
・積立休暇制度
・ボランティア活動支援制度
・住宅・厚生育英貸付金制度

【福利厚生】
・社員特株会
・資格取得支援
・厚生年金基金
・健康保険
・職域団体扱い生命保険
・保養所
・子育て支援
・仕事と家庭の両立支援
・次世代育成支援

【受動喫煙の対策】
・勤務場所は禁煙(建物内に喫煙所あり)

企業メインイメージ

アジア航測株式会社

【自社航空機を保有◎空からの最新鋭測量技術を基盤に事業展開】 ◆事業内容 自社保有の航空機に搭載した各種センサーによる計測技術・計測データをコアとして、計測から解析、利活用までのサービスを提供している会社です。地図、航空写真、3次元点群データなどのデータの処理、可視化、解析などに関わるプログラム開発、利用・共有のためのシステム開発、それらに関するコンサルティングを実施しています。 ◆仕事内容 確かな技術力で、空間情報をコンサルティングし、安全・安心で豊かな社会を支える仕事です。空間情報の処理・解析技術を駆使し、計画策定に必要な数値シミュレーションやGIS(地理情報システム)や計測技術をもとにシステム開発を実施。また、豊富な業務支援の知識を活用し、自治体業務支援システムを独自開発・提供しています。 現在は4世代目の『ALANDIS+』を開発し、統合型GIS、Web版、スマホ・タブレット版、GISクラウドサービスなど、最新のIT技術を取り入れた幅広い製品を用意。統合型GISの運用には継続的な対応が必要となるため、行政支援分野の技術者と共に保守まで担当します。自治体職員から喜びの声をいただける機会あり、やりがいを感じられる場面も多いです。 ◆組織風土 当社には自分のやりたいことを実現できる土壌があります。たとえば、データの測定の仕方など自由に決められますし、企画提案もいつでも大歓迎!防災・市町村など幅広い案件に携われたり、インプット機会も充実しており、多様な知識を持つ有意識者が活躍しています。技術力の高い先輩たちとともにエンジニアとしての可能性を追求できる環境です。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

PL
株式会社アクセル・モード
550万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトリーダー
株式会社ソデック
615万 〜 642万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトマネジャー
株式会社WorldHacks
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:D
システムエンジニア(PM)
Airitech株式会社
500万 〜 750万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

PL
株式会社アクセル・モード
550万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトリーダー
株式会社ソデック
615万 〜 642万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトマネジャー
株式会社WorldHacks
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:D
システムエンジニア(PM)
Airitech株式会社
500万 〜 750万円
東京都
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介