MOS認定試験会場テクニカルヘルプデスク業務
オデッセイ コミュニケーションズはITスキルの資格を主軸に、個人や企業・教育機関向けに多くの資格試験をコンピュータベースで提供、運営している会社です。
累計受験者数500万人以上のマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)を中心に、統計検定やPython、PHP、YAMAHAネットワーク試験など、新しい資格試験の立ち上げから運営まで、積極的に展開中です。PCスクールや教育機関と提携して全国1,500か所で毎日試験を実施。受験申込から試験実施、認定証発行まで受験者対応と試験会場の運営をサポートしています。また、スキル・キャリアアップに関する教材作成やマーケティングまで担う資格サービスも提供しています。
◇資格紹介
・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
・ビジネス統計スペシャリスト
・Microsoft認定資格
・IC3
・アドビ認定プロフェッショナル
・VBAエキスパート
・統計検定
・データ分析実務スキル検定
・Pythonエンジニア認定試験
・Rails技術者認定試験
・ウェブセキュリティ試験(徳丸試験)
・ヤマハネットワーク技術者認定試験
・Communication Exam.
・Apple Development with swift
・IT Specialist
・コンタクトセンター検定試験
・外交官から学ぶグローバルリテラシー
・令和のマナー検定
・東京シティガイド検定
・リユース検定
- 職種名
- テクニカルヘルプデスク
- 給与(想定年収)
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360万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス
- 特徴
- 若手歓迎 オンライン面談可 原則定時退社 産休育休取得実績あり スキルチェンジ(技術転向)歓迎 服装自由 残業30H以内
- 募集人数
- 若干名
- 必須要件
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以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・デスクトップアプリ開発(Windows,Macなど) 実務1年以上
- 歓迎要件
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・Word、Excelのスキル、VBAで集計業務などの自動化ができる。(MOS 一般レベル必須。お持ちでない場合は、研修時に社内で受験/合格いただきます)
・Windowsのスキル(インストール経験とエラー等のトラブル原因をインターネット等で調べられる方。)
・ネットワークやハードウェアの知識。
・電話による顧客対応経験(パソコン、ソフトウェア、プロバイダー等の電話による技術サポート経験があればなお可)
・メールによるビジネス文章を作成できる方(ある程度のひな形はあります)
・ブラインドタッチ入力ができる方 - 求める人物像
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・明るく丁寧に対応できる方
・勤怠をきちんと守れる方 - 選考フロー
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カジュアル面談/通常面接(1~2回)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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内定
累計受験者数500万人を超えるMicrosoft Office Specialist(MOS)を実施する試験システム及び当社OdysseyCBT試験システムの試験運営時のトラブルシューティング、テクニカルヘルプデスク業務をお任せします。
全国に1500ある認定試験会場(多くはパソコンスクール)からコンピュータで実施する試験(CBT)の環境整備や試験時のトラブルをお電話またはメールで受け、その原因を電話口のお話から切り分け適切な対処方法を案内し、スムーズなCBT試験の実施をサポートします。
試験環境となるWindowsマシン・ネットワーク・Officeのインストール状況、バージョンや設定、PCのハードウェアのスペック、試験時の受験者の想定外操作の可能性など原因は様々なので、パソコン周りのハードウェアやソフトウェア(特にExcel、Access、Word、PowerPoint、Outlook)の広範囲な知識とスキルが要求されます。多くは社内イントラやFAQ、過去対応履歴から回答可能ですが、中には過去に事例のないケースもあり、インターネット情報や検証マシンでの再現性のテストなどを通して自ら解明するトラブルシューティングの腕と知見が活かせます。
電話とメールによるサポートが主な業務ですが、試験運営に関連するデータ集計、マニュアルやイントラサイトの更新、資料発送なども対応いただきます。サポート以外の業務は、日によって処理時間が変わりますが、週の業務時間の1割程度を想定しています。電話またはメールの対応件数は、スタッフ当たり10件~20件/日です。
<問合せ内容>
以下のような問い合わせをマニュアル、社内イントラネット、過去の対応履歴を参考に対応。
※対応内容は全件記録しており、過去の履歴を検索できます。
1. 試験環境の構築方法
Windows / Microsoft Officeの設定(マニュアルに従い対応)
ネットワーク・インターネットの設定(マニュアルに従い対応)
試験ソフトウェアのインストールと設定(マニュアルに従い対応)
2. 試験中のトラブル対応
パソコンのエラーメッセージや発生時状況により、原因を推測し切り分け・判断して対応方法を回答。
3. 各種運営事務に関する問い合せ
試験の申込み手続きや試験会場として契約するための手続きをマニュアルに従い説明。
担当部門へ転送するケースもあり。
・スピード感のある適切なヘルプデスク対応が顧客満足度につながる
・システム屋としての探求心を満足させられる
・ITスキルを駆使してのビジネスコミュニケーションに磨きをかけられる
- 技術向上、教育体制
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・資格試験受験料補助(合格した場合)
・社内勉強会
・OJT研修他必要に応じて外部の研修も利用 - 支給マシン
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CPU:corei7、メモリ:16GB、HDD:500GBデスクトップマシン、液晶モニタ23.8インチ
- エンジニア評価の仕組み
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年2回、6月と11月にパフォーマンスレビュー(評価)をおこない、仕事の評価や今後の希望など上司と1on1面談の機会があります。
- 組織構成
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ATC(Authorized Testing Center)マーケティングチームテクニカルサポートは、6名で構成されています。
- 配属部署人数
- 6名
- 平均的なチーム構成
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6名がシフト制で勤務します。平日は4-5名、土日祝は2‐3名で電話対応をはじめとした業務を担当します。
- 勤務地
- 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル B1
- 最寄り駅
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JR東京駅・有楽町駅、東京メトロ千代田線「二重橋前」「日比谷」、有楽町線「有楽町」より徒歩5分
- 給与体系・詳細
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月収:240,000円~
基本給221,000円~ 固定残業代19,000円~(10時間相当) - 給与(想定年収)
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360万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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シフト勤務制
① 9:00~18:00(昼休憩60分)
② 10:00~19:00(昼休憩60分)
③ 11:00~20:00(昼休憩60分)
※研修期間を含めて、業務内容を把握していただくまでは、平日9:00~18:00の勤務。休憩時間:60分。昼休憩の開始時刻は、他のスタッフと調整して取得。
平均残業時間:基本残業はありません
- 休日休暇
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土日祝日を含め、以下3パターンのシフト勤務を週5日。
基本毎週土・日どちらかは出勤。週休2日。連休にならない場合もあります。
※出勤日とシフトは本人の要望を伺い3週間前に翌月分の予定確認。
有給休暇(入社半年後に 10 日間)、10年勤続特別休暇(5日)、年末年始休暇、慶弔休暇 - 諸手当
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通勤交通費支給(上限月額 5 万円迄)
- 昇給・昇格
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給与の見直し 年1回 / 賞与 年2回(業績による)
- 保険
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社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
関東ITソフトウェア健康保険組合加入 - 試用期間
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3か月(労働条件変更なし)。パフォーマンスにより3か月の延長あり。
ウォーターサーバ、コーヒーメーカー、緑茶・紅茶パック各種フリー。冷蔵庫、電子レンジあり。ランチスペースあり。オフィスグリコ。