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通過ランク:C

Honda|四輪プラットフォーム研究開発・サイバーセキュリティ技術開発|ソフトウェアエンジニア募集

正社員
求人メインイメージ

【Hondaの主要事業】
◆四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。
Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。
また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。

◆二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。
2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

◆パワープロダクツ
Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。
いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。

◆航空機および航空機エンジン
航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。
HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。
※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ

【働く環境】
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。

職種名
四輪プラットフォーム研究開発・サイバーセキュリティ技術開発
ポジション
その他
職種
その他
給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 時短勤務可 産休育休取得実績あり
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験】
◆デジタルキー研究開発/四輪電子プラットフォーム研究開発(E&Eアーキテクチャ)領域
電気・電子・情報分野に関する知識をお持ちの方で、以下のいずれかのご経験をお持ちの方
●組込みシステムの開発経験(ハード、ソフト不問)
●半導体・マイコンに関する知識・開発経験

◆四輪サイバーセキュリティ技術開発領域
●モバイルアプリ開発経験
●ネットワーク・サーバー等の設計・構築業務
●データ分析経験
●ECU開発経験
●暗号技術・無線通信等のIT知識・開発経験
●人工知能に関する知識・開発経験
●半導体・マイコンに関する知識・開発経験
●Android OS上でのアプリケーション開発経験

◆車載用通信システム研究開発領域
●電気回路設計もしくは組み込みソフトウェア開発経験

求める人物像

◆デジタルキー研究開発/四輪電子プラットフォーム研究開発(E&Eアーキテクチャ)/四輪サイバーセキュリティ技術開発領域
以下の思い・適性をお持ちの方
●世界初の技術つくり出し、世の中に貢献したいという思い
●新しいことに飛び込み、異なる考えを柔軟に受け入れようとする受容性
●新しいことにチャレンジしたいという思い
●高い目標を掲げてやりきるエネルギー
●グローバルで活躍したいという志
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●さまざまな関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力

◆車載用通信システム研究開発領域
以下の思い・適性をお持ちの方
●自らの専門性にとらわれず、積極的にチームビルディングに参加できること
●チームに溶け込み、積極的なコミュニケーションを図ることができる方
●組織、チームの中でリーダーシップを発揮できる方
●新たな発想で技術提案、クリエイティブな顧客価値提案ができる方
●柔軟な考え方で技術課題解決に取り組める方
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想いのある方
●クルマを通し、お客さまに新たな価値を提供したいという思いのある方
●新しいことにチャレンジしたいという思いのある方
●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方

備考

【募集背景】
◆デジタルキー研究開発/四輪電子プラットフォーム研究開発(E&Eアーキテクチャ)領域
自由で楽しい移動をシームレスに楽しめる運転支援とパワートレインの進化、ユーザー利便性の進化を高い競争力と品質で実現する、最適な電子制御システムを構築し、継続的かつタイムリーに市場投入できる技術開発をおこなうべく車両電子システムをともに開発する仲間の募集です!

◆四輪サイバーセキュリティ技術開発領域
世界に先駆けた先進運転支援システム/自動運転システム開発領域の通信・セキュリティ技術や車載コネクティビティおよび車両制御領域のセキュリティ技術。
これらをより進化させ、モビリティの新しい可能性を探究し続け、社会に役立つ次世代のクルマをつくるための仲間の募集です。
さらなるイノベーションを巻き起こすため、自動車業界以外の方も歓迎です。
さまざまな英知を結集し、これまでにない新しいHondaをつくりあげましょう!

◆車載用通信システム研究開発領域
IoT時代に入り、車があらゆるものと接続され、新価値をお客さまに提供する時代となっています。
Hondaにおいても「つながる技術」でお客さまに新しい「喜び」をお届けする商品・サービスの開発を強化しております。
今回は、モビリティの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代の商品・サービスをつくるための仲間の募集です。
さらなるイノベーションを巻き起こすため、自動車業界以外の方も歓迎です。
さまざまな英知を結集し、これまでにない新しいHondaを一緒につくりあげましょう!

選考フロー

書類選考

通常面接(1~2回)

内定

※オンライン対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
クルマ業界未経験の方も歓迎!/これまでにない「新しいHonda」をともにつくる仲間を募集します【幅広い業務に一貫して携われる◎成長環境】

下記いずれかの職務をお任せします

◆デジタルキー研究開発
お客さまに新しい価値をもたらすエントリー技術の開発としてスマートフォンと連携し、車両内部だけではなく車両外部も含む大規模で複雑なシステム、プロセス、組織をコントロールいただきます。
【具体的には】
スマートフォンでクルマのドアロック操作、解除やエンジン始動を実現するデジタルキー開発をお任せいたします。
●要求仕様の策定、機能要件の明確化、整合
●デバイス単体の妥当性検証
●耐環境テスト(単体、実車)、各種法規テスト
●将来的な商品適用に向けた認識技術の研究・開発

◆四輪電子プラットフォーム研究開発(E&Eアーキテクチャ)
今後自動車の開発の主流になる自動運転車、電動車などの開発に総合的に関われるポジションであり、大規模で複雑なシステム、プロセス、組織をコントロールいただきます。
【具体的には】
コネクティビティ・自動運転・電動化の技術進化に向けた、統合ECUや各種制御ECU(自動運転/運転支援システム・エンジン・各種電動コンポーネント・車体電装部品 等)の開発をお任せいたします。
●要求仕様の策定、機能要件の明確化、整合
●デバイス単体の妥当性検証
●耐環境テスト(単体、実車)、各種法規テスト など

◆四輪サイバーセキュリティ技術開発
自動運転システムやコネクテッドカー領域における、四輪サイバーセキュリティ設計・評価業務をご担当いただきます。
セキュリティ仕様の全体設計から、要求書の作成、取引先の選定から評価・運用まで幅広くお任せいたします。
【具体的には】
車載ネットワークの複雑化、外部機器との連携などにともなう、
●サイバーセキュリティ対策技術の戦略策定
●車内外サイバーセキュリティ構築・設計
●自工会・自技会等での渉外業務、標準化活動
●法規に準じたサイバーセキュリティ開発プロセスの構築
●Honda製品サイバーセキュリティポリシーの策定
●データサイエンスを活用したサイバー攻撃検知の研究開発など

※業務上、海外現地法人・取引先などとのやり取りが発生します。
※将来的には、海外駐在の可能性もございます。

◆車載用通信システム研究開発
つながるクルマで、さらなる安心・快適をお届けするため、コネクテッドカー・サービスの基盤となる車載用通信機の研究/開発をお任せします。
【具体的には】
お客さまに「感動」「安全」「便利・快適」をお届けするHondaならではの商品・サービス・技術提供に向けたIVI(車載インフォテイメントシステム)/テレマティクスユニットシステム研究開発における
・DAQシステム(データ収集システム)の要求仕様の策定、検証、テスト
・車載機器を通した各種データの収集
・通信技術、スマートフォン連携技術のマーケット分析、動向調査

※他部門や国内外のベンダー、研究機関など関連各所の担当者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。
また、さまざまな団体の会議・イベントに出席する可能性もございます。

仕事のやりがい

◆デジタルキー研究開発/四輪電子PF研究開発
さまざまなECUを開発しており、Gr.内のジョブローテーションも活発ですので、多様な電気・電子・ソフト技術が習得できます。
最先端のSoCの設計技術を習得でき、設計・開発した制御ユニットが適用されることがお客さまの新体験や喜びに直結するため、大きな責任とともにやりがいを感じられます。
◆四輪サイバーセキュリティ技術開発
自動車載システムでは前例のないセキュリティ開発に初期参画できるため、業界をリードする技術開発に携わっていただくことが期待できます。
米国や中国のセキュリティーチームとの連携に加え、Hondaグローバルのマザー拠点として政府対応が発生するなど、グローバルとの連携も多く発生します。
◆車載用通信システム研究開発
大規模ソフトウェア開発をリーディングするプロジェクトマネジメントを通して、新たな企業価値や車の価値を提供できます。
最新の技術動向をもとに、マルチクラウドを利用した中長期技術戦略の立案、実現手段の継続的な導入が可能なため、スキルやアイデア、強い思いを持っている方には大きなチャレンジができる環境です。

開発部門の特徴・強み

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、つくる喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根づいており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、ぜひ仲間に入っていただきたいと思います。

主な開発実績

【2022年度世界販売実績】
全世界累計台数:2,808.9万台
二輪二輪:1,875.7万台
四輪四輪:368.7万台
パワープロダクツパワープロダクツ:564.5万台

技術向上、教育体制

当社は「自ら手を挙げて自分の意志で動き出そうとしている人を支援し増やしたい」との思いから、全員一律の研修体系を見直し、自律的な能力開発を促す施策を進めています。
学びに関する情報を、学習プラットフォーム(呼称:Progress)に一元管理し、従業員はその中から学びたいコンテンツ(オンライン研修やEラーニング)を選択し研修に参加することができます。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします

その他開発環境

【開発ツール】
◆デジタルキー研究開発/四輪電子プラットフォーム研究開発(E&Eアーキテクチャ)
Matlab, Simulink,TargetLink , CANape, CANoe, CANalyzer,PREEvision,JIRA/Confluence, オシロスコープ, Autosar,C言語, ホンダ専用ツール群, 一般的PCソフト(Excel, Powerpoint, Word ) など

◆四輪サイバーセキュリティ技術開発
・EXCEL、Power Point等、基本的なPCソフトの操作
・MATLAB/Simulink、CANoe、CAN Analyzer等の計測&シミュレーションツールの操作
・Autosar、C等のソフトウェア技術 など

◆車載用通信システム研究開発
プロジェクト管理ツール(JIRAなど)、UMLモデリングツール(Rhapsodyなど)、Linux、Android系のソフト開発環境 など
OS:LinuxOS、AndroidOS、iOS など
DB・サ-バ:Oracle、MySQL、Hadoop、AWS/CICD/Git/Docker など
言語::Perl・PHP・Python・Javascript・CSS・Ruby・Java・C/C++・C#・Swift・Objective-C など
通信:LTE,4G,5G,Wi-fi,Bluetooth,NFC, CAN,MOST,Ethernet など

勤務地
東京都港区南青山2-1-1

※リモート可
※将来的には海外を含む転勤の可能性がございます

給与体系・詳細

【年収例】
・メンバー:   569万円以上 (月給:27万円以上)
・チームリーダー:715万円以上 (月給:35万円以上)
・係長クラス: 847万円以上 (月給:41万円以上)
・管理職:    1,198万円以上 (月給:63万円以上)

給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

標準労働時間 8:30~17:30(8時間)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用

休憩時間:原則60分

平均残業時間:平均20-30時間/月

休日休暇

〈年間休日121日〉
・平均有休取得日数:18.5日(2022年)
・年次有給休暇:6日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日 ※続柄に応じて付与)

諸手当

・通勤手当
・リモートワーク手当
・残業代全額支給

インセンティブ

賞与:年2回(6月、12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(6月)

保険

・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
・団体扱保険

試用期間

2カ月(期間中、条件の変更はありません)

【福利厚生・社内制度など】
・社内研修(学習プラットフォームを活用した自律的な学習の支援、キャリア研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度
(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・食堂施設、食事補助
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件あり
《社宅について》
〈入居条件〉
・現在の住居から通勤困難と認められる場合
(公共交通機関や車などの実乗車が1.5時間以上、または直距離50Km以上)
・現在の会社で社宅・寮へ入居している場合
〈入居期限〉
・3年(最長5年)
〈社宅料(給与引き去り)〉※目安
・1DK/8,000円~15,000円程度
・2DK/15,000円~25,000円程度

【両立支援(仕事と育児・介護など)】
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

・従業員に対する受動喫煙対策:勤務地内禁煙

企業メインイメージ

本田技研工業株式会社

【Hondaの主要事業】 ◆四輪 「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。 Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。 また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。 ◆二輪 Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。 2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。 ◆パワープロダクツ Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。 いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。 ◆航空機および航空機エンジン 航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。 HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。 ※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ 【働く環境】 Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、 社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。 ※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。
通過ランク:C

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