1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. フルリモート【テレビ業界メイン◎領域拡大中の動画配信サービス】Ruby開発メインのバックエンドエンジニア
通過ランク:B

フルリモート【テレビ業界メイン◎領域拡大中の動画配信サービス】Ruby開発メインのバックエンドエンジニア

正社員
求人メインイメージ

■事業内容
「テレビのコンテンツをもっと世の中のたくさんの人に見てもらいたい」、「面白い番組を放送地域に制限されずたくさんの人に知ってもらいたい」そんな思いから2018年の創業以来、”テレビのコンテンツをインターネットに開放すること”を理想に「動画配信サービス」を開発してきました。

今までにNHKの番組をPCやスマホやインターネットに接続されたテレビなどで楽しめるサービス『NHKプラス』の開発や、テレビ東京でのAWSマネージドサービスを利用した基幹系システムのフルクラウドの実現など数多くの大規模プロジェクトを成功に導いています。

■なぜやるのか
放送業界はこれからIT化が進んでいく業界の1つで、今はまだ動画配信の技術を持ち合わせていない放送局も多数あります。放送局とアップストリームが協力しながら「配信サービス」の企画・開発を行うことによって、テレビの中に納まっていた価値のある番組をインターネットに開放し、多くの人に見てもらう環境を作ることを目指しています。
※TV業界に興味がない人も歓迎しています!

■今後の事業展開
創業当時から動画配信に特化し、放送業界を中心に動画配信サービスを行ってきた当社。
現在その活動はテレビ業界に限らず教育の分野でも「授業を録画し、動画配信するサービス」の自社開発など、事業領域を広げていっています。

今後もアップストリームはあらゆる業界の「価値のあるコンテンツ」をほしい人に届けることが出来るような動画配信サービスを開発し、「社会が変わるインパクトのあるプロダクト」を実現することを目指していきます。

■働く環境について
◎フルリモート/フレックスを導入しています。
子育てをしている社員も多く、保育園の送り迎えを担当している社員も多数。比較的自由な働き方が可能です。
◎大規模開発では珍しくウォーターフォールではなくアジャイルに近い環境で開発をしています。
◎希望があればバックエンドやフロントエンドなどの領域にとらわれず、フルスタックエンジニアとして活動の幅を広げていただけます。
◎保守作業が少ないため、新しい開発に多く着手できるなど成長の機会が整っています。

職種名
バックエンドエンジニア
給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Ruby Ruby on Rails
開発言語
C C++ Go言語
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)

特徴
服装自由 残業30H以内 オンライン面談可 ベテラン歓迎 フルリモート制度あり 日本語がネイティブレベルでなくても可 副業OK イヤホンOK
募集人数
6名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
・Ruby 実務3年以上
歓迎要件

・Webフロントとしての実務経験
・Webフロント系の知識習得
・大規模なプロダクトの開発経験
・クラウドサービスを利用したインフラ/ネットワークの設計または構築経験
・AWS等のクラウド環境を利用した開発経験
・競技プログラミング、ハッカソン、芸術・広告賞、などの受賞歴

求める人物像

・「テレビが好き」「テレビ業界にかかわりたい」などの配信にかかわる仕事がしたい方
・動画に関する専門技術を身に着けたい方
・大規模映像配信サービスに関わりたい方
・決められた枠にとらわれず柔軟に対応できる方
・バックエンドエンジニアだけではなくフルスタックエンジニアを目指したい方
・1つのプロダクトだけではなく複数のプロダクトに関わりたい方
・腰を据えて技術力を磨きたい方
・自分が作ったプロダクトを多くの人に触ってもらいたい方

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※オンライン面談対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
Rubyメインの動画配信サービス開発/インフラ環境・開発基盤の構築【アジャイルに近い開発手法/保守作業少なめ】フルスタックも目指せる成長環境

Rubyをメインとした動画配信サービス開発をおまかせします。
主には開発業務をご担当いただき、技術選定、新技術の提案など裁量大きい働き方にも挑戦できます!

基本的にはバックエンド開発をメインでご担当いただきますが、バックエンド以外の領域(フロントエンド、インフラ等)にも知見がある方は、関連業務に挑戦することも可能です!
仕様書にそってコーディングしていくだけではなく、要件定義や技術選定から関わっていただけます。
メンバーもクライアントとの打ち合わせに参加することがあり、上流の業務や顧客への提案も行うこともあります。

■過去のプロジェクト例
①大規模なプロジェクト
見逃し配信サービスの開発 (期間:8カ月程度、チームメンバー: 4~5人)
▶︎実際の放送局の放送コンテンツを撮りため、見逃しコンテンツとして視聴できるようなサービスの開発。

②中規模なプロジェクト
番組情報サービスの開発(期間: 3カ月程度、チームメンバー: 1~2人)
▶︎デジタル放送に含まれる番組表の情報を取得し、汎用的に使えるサービスの開発。

放送用字幕の変換システムの開発(期間: 4カ月程度、チームメンバー :1~2人)
▶︎放送用字幕をネット配信に利用できる形に変換できるシステムの開発

③小規模なプロジェクト
ある映像系SaaSの検証(期間: 1週間程度、チームメンバー 1人)
▶︎新サービスに適応できるか、SaaS製品の機能を確認・検証。映像系サービスは取り扱いにも専門的知識が必要です。

またアップストリームでは将来のキャリアについてはなるべく個人の意思を尊重したいと考えています。
テックリード、スペシャリスト、マネジメント、上流工程に関わりたいなど、
明確に決まっている方はもちろん決まっていない方も歓迎しています。

■募集背景
当社は日本に配信システムがない段階から、サービスを展開し、前例のない開発にも挑んできました。
受託開発であっても、顧客に要望に応えるために企画から関わることも多く、
その実績から事業の売り上げが軌道に乗り、組織として拡大するフェーズになってきました。
当社は少数精鋭の技術者集団です。TV業界に強い興味がなくても大丈夫です!
ただサービスを開発するだけでなく、顧客に価値提供したいという想いをお持ちの方を歓迎しています!

【入社後のフォロー】
実際のプロダクトにジョインしながらフォローさせていただきます。

仕事のやりがい

■企画段階からかかわることが可能
エンジニアがプロダクトの企画ミーティングに入り、仕様策定のタイミングから介入し、自らが当事者となりプロダクト開発にたずさわることが可能です。言語選定からお任せするプロダクトも多数あります。

■エンジニア主導の技術提案が可能
IT関係の知識が少ないクライアントも多いため、私たちが主導でプロダクト開発をおこなうケースが多数存在します。
新しい技術での開発を提案する機会では、クライアントの満足度を高めることができます。

開発部門の特徴・強み

■アジャイルに近い開発環境
大規模開発では珍しくウォーターフォールではなくアジャイルに近い環境で開発をしているため、『計画、設計、実装、テスト』といった開発工程を、機能単位の小さいサイクルで繰り返し、クライアントの満足度が高いサービスをつくり上げています。

■フルスタックエンジニアを目指せる
ご希望があればバックエンドやフロントエンドなどの領域にとらわれず、フルスタックエンジニアとして活動の幅を広げていただけます。

■保守作業が少ないので新しい開発に多く着手できる
当社は他のアプリ開発企業に比べて、プロダクトのリリース後の保守作業が少なめです。そのため、リリース後にも1つのプロダクトの保守作業をずっとし続けるということはなく、どんどん新しい開発案件に着手し、技術を磨いていくことが可能です。

■個々のキャリアを重視
よりよいサービスが生まれる環境・組織づくりを追求しています。そのため、社員が能力を最大限発揮できるよう、技術を極めたい・上流工程に携わりたい・マネジメント経験を積みたいなど、個人が希望するキャリア構築をサポートします。

主な開発実績

■開発実績
・NHK+:TVアプリの製作
・Tver:字幕システム
・TV東京:クラウドシステムの構築
◎動画配信全般に幅広く対応できる技術力を有しています。

■自社開発
現状では、学校の授業を録画して配信するサービスを手がけています。
今後も配信以外にも自社開発を広げる見込みです。

開発支援ツール
GitHub
環境
Redash
その他開発環境

【開発環境】
言語:Ruby/Go/C/C++
DB:MySQL/DynamoDB
フレームワーク:RubyOnRails
運用環境:AWS
社内ツール:Github/Slack

エンジニア評価の仕組み

基本的にはクライアントにどれだけの価値を提供できるかというところを重視しています。
まだスタートアップの企業のため、今後、随時一緒に評価制度をつくり上げられればと考えています。

組織構成

全社:40名(業務委託含む)

平均的なチーム構成

各機能ごとに2~4人くらいの体制で開発をおこないます。
役割としてはディレクターとエンジニアが存在するプロジェクトが多いですが、案件によっては直接クライアントと要件定義をしてもらうプロジェクトも存在します。

勤務地
東京都中央区日本橋2丁目1番3号アーバンネット 日本橋2丁目ビル10階

勤務はフルリモートとなります。

給与体系・詳細

■賃金形態:月給
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約41万〜75万円(固定残業代を含む)
■基本給:約33万~61万円
■固定残業代:約7万~13万円(45時間分)※超過分は別途支給

給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックス制
10:00~19:00(コアタイム12:00~16:00)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均15時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・ 特別(慶弔)休暇
・有給休暇(入社半年後に10日付与)

※年間休日128日(2023年度実績)

諸手当

フルリモートなので交通費は特に発生しませんが、出張等あればその都度支給。

インセンティブ

年1回(6月)

昇給・昇格

年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

6カ月間(期間中、条件の変更はありません)

当社には、エンジニアが働きやすい環境づくりをめざしています!
◎フルリモート
◎フレックス制
◎残業平均15時間/月程度

【福利厚生や社内制度など】
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・健康診断(35歳以上は3年に1回人間ドックの費用負担)
・完全週休2日制(土・日)/祝日/夏季休暇/年末年始休暇/ 特別(慶弔)休暇/有給休暇(入社半年後に10日付与)
※年間休日128日(2023年度実績)
★当社はスタートアップ企業のため、エンジニアの評価制度なども含め、よりよい社内環境、制度についても今後一緒につくり上げていきたいと考えています。

企業メインイメージ

株式会社アップストリーム

■事業内容 私たちは「フルリモート」で「品質の高いプロダクト作り」に特化している会社です。 あらゆる業界で技術の力を活用し、ユーザーが「あったらうれしい」と感じるシステムの開発を行っていきます。 ■ クライアントの事業に踏み込んで課題を解決する アップストリームは「品質の高いプロダクト」をクライアントに提供し続けられる技術力の高いエンジニア集団であり続けたいと考えています。 そのためには技術力の高いエンジニアが、クライアントの本来の意味での要望を吸い上げ、技術主導の提案を行いながら開発を行っていく必要があります。 単にクライアントの要望を聞いた切り分けの作業ではなく、クライアントと並走しながらクライアントの悩みをエンジニアが高い技術力を持って引き出し、プロダクトを作り上げていきます。 ■取引実績 NHK、CBCテレビ、スカパー、中京テレビ、TVer、テレビ愛知、テレビ朝日、テレビ大阪、テレビ東京、東海テレビ、日本テレビ、radiko、教育関連機関等 今までにNHKの番組をPCやインターネットに接続されたテレビなどで楽しめるサービス『NHKプラス』の開発、TVerの字幕システム開発、テレビ東京でのAWSマネージドサービスを利用した基幹系システムのフルクラウド実現など数多くの大規模プロジェクトを成功に導いています。 【エンジニアの働く環境について】 ◎当社はフルリモート/フレックスを導入しています。 子育てをしている社員も多く、保育園の送り迎えを担当している社員も多数。比較的自由な働き方が可能です。 ◎大規模開発では珍しくウォーターフォールではなくアジャイルに近い環境で開発をしています。 ◎希望があればバックエンドやフロントエンドなどの領域にとらわれず、フルスタックエンジニアとして活動の幅を広げていただけます。 ◎保守作業が少ないため、新しい開発に多く着手できるなど成長の機会が整っています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

バックエンドエンジニア
シンプルフォーム株式会社
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
Webアプリケーションエンジニア
A1A株式会社
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
サーバサイドエンジニア
株式会社Psychic VR Lab
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
バックエンドエンジニア
Prop Tech plus株式会社
550万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

バックエンドエンジニア
シンプルフォーム株式会社
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
Webアプリケーションエンジニア
A1A株式会社
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
サーバサイドエンジニア
株式会社Psychic VR Lab
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
バックエンドエンジニア
Prop Tech plus株式会社
550万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介