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通過ランク:C

埼玉/第二創設期を迎えるHondaで働く★100年に1度の大変革期を乗り越えるためのシステム企画・開発業務

正社員
求人メインイメージ

【Hondaの主要事業】
◆四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。
Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。
また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。

◆二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。
2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

◆パワープロダクツ
Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。
いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。

◆航空機および航空機エンジン
航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。
HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。
※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ

【働く環境】
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。

職種名
システム企画・開発(埼玉)
給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
埼玉県
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 時短勤務可 産休育休取得実績あり
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
歓迎要件

①システム企画立案/推進
・新規ITシステム開発のご経験をお持ちの方
・要件定義/基本設計などの上流工程のご経験をお持ちの方

②システム企画・開発(部品管理システム統合領域)
・PLM/生産管理/部品表などのシステム開発のご経験をお持ちの方
・スクラッチ開発のご経験をお持ちの方(ウォーターフォール/アジャイル)
・製造業におけるシステム開発のご経験をお持ちの方
・アーキテクチャの設計のご経験をお持ちの方

③システム企画・開発(輸出入領域)
・SCM/営業支援関連のシステム開発のご経験をお持ちの方
・製造業におけるシステム開発のご経験をお持ちの方
・輸出入貿易業務知見をお持ちの方
・英語でのメール/ドキュメントなどでのやり取りや、会議経験(日常会話)

④IT戦略企画/推進
・大規模汎用機系システムのシステム資産調査・解析経験
・汎用機系業務システムの開発経験(COBOL等)
・ビジネスレベルの英語力(目安:TOEIC600以上)

⑤システム企画・開発(管理システム系の統合)
・ビジネス要件定義などの最上流工程のご経験をお持ちの方
・大規模システム構築プロジェクトのをお持ちの方
・プロジェクトリーダーもしくは、プロジェクトマネジャーのご経験をお持ちの方
・経理や会計・人事の知識をお持ちの方

求める人物像

■Hondaフィロソフィーに共感いただける方
■Honda製品を通し、お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方/世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想いのある方
■業務改善意欲があり、主体的かつ多角的に課題に取り組める方/高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
■チームワークを大切にできる方/さまざまな関係者を巻き込みながら業務を遂行できるコミュニケーション力をお持ちの方
■新しいことを積極的に学習する、高い向上心をお持ちの方/新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
■事業会社のIT企画担当として、自社のサービスに当事者意識を持って取り組める方
■柔軟な考え方で技術課題解決に取り組める方
■クリエイティブな顧客価値提案ができる方
■自ら問題・課題を発掘し、改善や進化の方向性を提案、プロジェクト推進ができる主体性を持った方

選考フロー

書類選考

通常面接(1~2回)

内定

※オンライン対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
Hondaの事業運営を支えるため新たなシステムの企画・開発業務をお任せします【リモート可/フレックス制度/年間休日121日/残業代全額支給】

以下5つの職種で新たな仲間を募集中です。

【職務概要】
◆①:製品開発における開発環境のシステム企画立案/推進(Honda全製品向け)
Honda全製品開発における開発環境の効率化を目指し、システム企画立案/推進をお任せします。
最新IT技術を用い、Hondaの一員として世界初・世界一の商品開発に関われます。
急激に変わる世の中に新たな製品やサービスを産み出し続けられる開発環境を創り上げるべく仲間を募集します。
※開発ツール:Java、C#、C++、Angularなど

◆②:システム企画・開発(部品管理システム統合領域)
第二の創設期を迎えるHondaの新規事業(電動化・アライアンス)の加速を支えるサプライチェーンオペレーションを全網羅する全社統一部品表システム再構築における、システム企画から設計開発までプロジェクトに参画していただきます。

100年に一度の変革期の自動車業界では、今後の”電動化BEV””ソフトウェア化”などDXの主戦場となる新事業ビジネスを推進していく必要があります。Hondaは「第二の創業期」を迎え、このような環境変化に柔軟に対応するため次世代サプライチェーンオペレーションを全網羅する全社統一部品表システム再構築を進めています。当プロジェクトをともに挑戦いただく人材を募集しています。

◆③:システム企画・開発(輸出入領域)
Hondaの海外売上げを支える輸出入管理システムの大規模刷新プロジェクトの企画・開発を一緒に進めていただきます。
海外営業/物流管理業務を支える、輸出入システム企画・開発業務を推進する仕事です。

100年に一度の変革期の自動車業界では、今後自動車の売り方、買い方、持ち方の変革が迫っています。そのためには将来を見据えた、業務改革とともに業務が円滑かつ効率的に流れ、変革に柔軟に対応できるシステムが求められています。
デジタル技術でHondaの将来のビジネスを、わたしたちと一緒に支える人材を募集中です。

輸出入事業を支える複数のシステム開発のプロジェクトマネジメントを経験の後、他領域のプロジェクトマネジャーとしてのキャリアパスや海外駐在を含む組織マネジメントのキャリアパスなどを想定しております。

◆④:IT戦略企画/推進(マイグレーションプロジェクト)
Hondaを支える大規模基幹システムのモダナイゼーションプロジェクトのPM/PLをお任せします。
長年、Hondaを支えてきた複数の基幹システムのモダナイゼーションをおこなうことで、全社視点で価値ある情報を提供するための情報バリューチェーンの確立を目指します。
Hondaとして、初の取り組みとなるため、高い専門性を持つスペシャリストを仲間に招き、プロジェクトを成功に導きたいと考えております。
Hondaを長年支えてきた基幹システムのモダナイゼーションであり、各ビジネス領域と密接に関わりを持ちながら、広範囲の経験を積むことができ、数十年に一度の機会に自分の持てる力でHondaに足跡を残せます。

◆⑤:システム企画・開発(研究開発事業所における管理システム系の統合)
Hondaの研究開発拠点を支える業務/管理支援システムの企画開発・維持運用をお任せします。
デジタル統括部は100年に1度の大変革期を乗り越えるために、事業所/事業部横断的に利用可能なシステムの提案し、新ビジネスフローを確立ことを求められています。
テクノロジーの専門家を仲間に迎え、上記実現を推進していきたいと考えております。

仕事のやりがい

◆①:一緒に未来のHondaの在り方を定義し、今まで以上に世の中に価値を提供していくためのコア業務を担えます。

◆②:今後の”電動化BEV””ソフトウェア化”などDXの主戦場となる新事業ビジネスの変化へボトムアップで提案できます。

◆③:輸出入事業を支える複数のシステム開発のプロジェクトマネジメントを経験の後、他領域のプロジェクトマネジャーとしてのキャリアパスや海外駐在を含む組織マネジメントのキャリアパスなどを想定しております。

◆④:国内外の最新ICT技術の導入により、イノベーションの創出や業務の効率化を図るため、積極的に自己を向上する機会を提供します。
モダナイゼーションに関わることで、その後の自社の競争力向上に貢献する次世代のシステム都市計画の構想やその実現プロジェクトのリーダーへのステップアップにもつながります。

◆⑤:IT企画・開発だけに留まらず、業務のあるべき姿を描く最上流から参画いただけます。社内外の各部門と密接に関わりながら、広範囲な経験を積めます。イノベーションの創出や業務の効率化にあたり、国内外の最新ICT技術に触れる機会を得られます。

開発部門の特徴・強み

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、つくる喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根づいており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、ぜひ仲間に入っていただきたいと思います。

主な開発実績

【2022年度世界販売実績】
全世界累計台数:2,808.9万台
二輪二輪:1,875.7万台
四輪四輪:368.7万台
パワープロダクツパワープロダクツ:564.5万台

技術向上、教育体制

当社は「自ら手を挙げて自分の意志で動き出そうとしている人を支援し増やしたい」との思いから、全員一律の研修体系を見直し、自律的な能力開発を促す施策を進めています。
学びに関する情報を、学習プラットフォーム(呼称:Progress)に一元管理し、従業員はその中から学びたいコンテンツ(オンライン研修やEラーニング)を選択し研修に参加することができます。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします

その他開発環境

【入社者の声】
・年齢:32歳
・社会人経験:10年
・前職:食品メーカー(システム部門)
・社員が語る業務の魅力
大転換期を迎えるHondaではさまざまな施策が進行中です。Hondaの全部門と密接に関わるデジタル統括部では、多数の基幹システムをモダナイゼーションしていく過渡期にあたり、これから何十年もHondaの屋台骨を支えるであろう新システムの構築に携われる貴重な経験を積むことができます。
SoR領域への投資が活発化している状況ではありますが、メガクラウドやオープンソースなど先進的な技術も活用されており、今このタイミングでHondaのIT本部でチャレンジできることはIT技術者としてかけがえのない充実感につながっていると感じています。

【入社者の声】
・年齢34歳
・社会人経験年数:10年
・業務の魅力
バックオフィス領域のシステム開発・運用を担当しております。わたしの部門では皆、Hondaの事業を支えるバックオフィス業務に対してシステムで貢献するという共通のビジョンを持って高いモチベーションの中、仕事ができています。
Hondaの個人を尊重する社風のもと、大きな裁量を持つことができ、自身のスキルを思う存分に生かすことができます。ユーザー部門と協力し、関連部門を巻き込んでプロジェクト推進する機会も多く、とてもやりがいを感じます。
また、担当領域や技術的な面で常に新しいことに挑戦しようという風土があり、自身を成長させることができる環境があります。

配属部署
デジタル統括部
勤務地
埼玉県和光市本町8-1

※リモート勤務可
※国内・海外事業所への異動の可能性があります。

最寄り駅

東武東上線・地下鉄有楽町線・副都心線「和光市駅」徒歩5分
◎「和光市駅」は「池袋駅」から電車で約15分です。

給与体系・詳細

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

標準労働時間|8:30~17:30(8時間)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用

休憩時間:原則60分

平均残業時間:平均20-30時間/月

休日休暇

〈年間休日121日〉
・平均有休取得日数:18.5日(2022年)
・年次有給休暇:6日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日 ※続柄に応じて付与)

諸手当

・通勤手当
・リモートワーク手当
・残業代全額支給

インセンティブ

賞与:年2回(6月、12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(6月)

保険

・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
・団体扱保険

試用期間

2カ月(期間中、条件の変更はありません)

【キャリアパス】
Hondaのデジタル統括部では、当領域のほかにも、開発、購買、生産、物流、営業、経理、人事など、Hondaの企業活動に必要な一連のシステムを手がけております。本プロジェクトでの経験を生かして、他領域の開発テーマでもPL、PMとしてご活躍いただけます。
また業務系システムだけでなく、DXやコネクティッドなどのキャリアを積んでいただくことも可能です。

【組織風土】
ボトムアップの社風のため、担当者の裁量幅が大きく、進むべき方向性を自ら提案・具現化することができ、新しいことにも挑戦できる環境です。

【福利厚生・社内制度など】
・社内研修(学習プラットフォームを活用した自律的な学習の支援、キャリア研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度
(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・食堂施設、食事補助
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件あり
《社宅について》
〈入居条件〉
・現在の住居から通勤困難と認められる場合
(公共交通機関や車などの実乗車が1.5時間以上、または直距離50Km以上)
・現在の会社で社宅・寮へ入居している場合
〈入居期限〉
・3年(最長5年)
〈社宅料(給与引き去り)〉※目安
・1DK/8,000円~15,000円程度
・2DK/15,000円~25,000円程度

【両立支援(仕事と育児・介護など)】
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

・従業員に対する受動喫煙対策:勤務地内禁煙

企業メインイメージ

本田技研工業株式会社

【Hondaの主要事業】 ◆四輪 「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。 Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。 また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。 ◆二輪 Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。 2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。 ◆パワープロダクツ Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。 いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。 ◆航空機および航空機エンジン 航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。 HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。 ※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ 【働く環境】 Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、 社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。 ※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。
通過ランク:C

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