1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. PL【開発7割:マネジメント3割】フォーブスアジア30歳未満の30名に選出されたCTOと一緒にAI開発!
通過ランク:B

PL【開発7割:マネジメント3割】フォーブスアジア30歳未満の30名に選出されたCTOと一緒にAI開発!

正社員
求人メインイメージ

【AIで開発工程をゼロコード化/プロジェクト期間を短縮する自社プロダクト開発】
★ゼロコードAIと”AIがAIを教える”新しいアイデアで、さまざまな産業で自動化、データに基づく意思決定、業務効率を進化させる仕事です!

【事業の強み】
■導入までのリードタイムが短い
弊社の製品は、ゼロコードにより業務にAIを導入するためのリードタイムを短縮できます。それにより、導入効果を高めることと、コストの削減を同時に実現します。また、弊社の製品は、IT導入支援補助金の利用もできます。

■PoCフェーズを越えた豊富な導入実績
創業から、国内自動車メーカー、サプライヤーなどを中心に多数の納品実績があります。PoCにとどまらず、実際に使えるAIを提供しています。
2018年以降、大手自動車メーカー様を中心に、数多くの実績があります。

■エンジニアに直接相談、実現可能性を素早く評価
弊社の製品説明は、実際に製品開発をおこなっているエンジニア、プロジェクト納品を担うエンジニアがおこないます。持ち帰りの検討をできるだけ削減し、実現可能性の評価を早められます。
ハードウェアとの統合も自社で完結しており、コミュニケーションコストを削減できます。

【仕事のやりがい】
◎グローバルな環境で、AIの進化を自分たちでつくっていくと実感できます。
◎社内だけでなく、海外の協力会社のエンジニアとの連携をしながらのプロジェクトで働けるため、語学はもちろん多様な考え方に触れ、国際社会で活躍する人材を目指せます。

【応募者様へメッセージ】
わたしたちは、AIの導入プロセスを簡単にし、すべての業務プロセスにAIが組み込まれた社会を実現することを目標に、日々活動しています。この挑戦は、持続可能な社会の維持において、非常に価値あるものだと確信しています。事業で得たノウハウは、あなたのキャリアをより具体的で生き生きとしたものにしてくれるでしょう。

年齢や所属は問いません。あなたのご応募をお待ちしています。

職種名
プロジェクトリーダー(京都)
ポジション
テックメンバー、PL・PM
ロール
AI・データエンジニア、セールスエンジニア
給与(想定年収)
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
京都府
開発言語
C# Python2 Python3 JavaScript
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI

特徴
一部在宅勤務可 服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア フリードリンク オンライン面談可 ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 若手歓迎
募集人数
2名
求人イメージ画像2

オフィスから祇園祭が見えました。

求人イメージ画像3

オフィスの様子 固定の個人ブースとは別にフリースペースもあります。

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務2年以上
・Python3, C++ のいずれか 実務1年以上
歓迎要件

■歓迎するスキル・経験
・画像処理/機械学習/光学機器選定の知識・実務経験
・PLCのラダー図の知識・実務経験
・フレームワークを使用したGUI開発の知識・実務経験
・基本的な英会話力(主に社内でのコミュニケーション。第二言語として英語を使用している外国籍のエンジニアが複数在籍)
・エンジニアリングスキルとコミュニケーションスキルのバランスがとれ、プロジェクト管理ができる方
・toBシステムの開発に携わった経験

■生かせるスキル・経験
・toBシステムの開発に携わった経験(目安3年以上)
・Python、C++ などの開発言語の経験
・基本的な英会話力

求める人物像

・論理的思考に重きを持ち、本質的な理解に努めようとする方
・関係者を巻き込んで物事を推進する意思がある方
・進化が早いAI業界のスピード感や成長感を楽しいと感じ、未来にワクワクできる方
・制度やプロセスの仕組みづくりに魅力を感じる方

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

課題
※課題の回数は変更となることもございます。
※課題は大学の講評会のようなイメージです。
※実際にコードを書いていただき、面接内で詳細お伺いすることが多いです。

課題のプレゼン&最終面接

内定

面接対応可能時間:基本的に平日。時間は特になし。
面接方法:オンライン対応可。最終は対面予定。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
大きな裁量◎モノづくり大好きなメンバー多数! 社長もエンジニア出身です! 

ソリューションエンジニアリング部に所属し、クライアント向けに自社アプリケーションのカスタマイズをおこなっていただきます。
基本的にはすべてベースがありますので、素材や大きさの違いがあるのでその辺りの調整もお任せします。

【職務概要】
■開発7割:マネジメント3割です。事務処理などはプロジェクトリーダーの下にいるアシスタント(コーディネーター)が担います。
■ヒューマンマネジメントは今のところ予定ありません。メンバーによっては将来的に発生する可能性があります。
■案件の開発期間は1〜3カ月程度が多いです。まれにあるオールカスタマイズは期間が長くなります。

【具体的には】
案件ごとにプロジェクト化し、プロジェクトのリーダーとして以下を対応していただきます。
■案件担当の営業との連携で技術的な情報をクライアントに説明する
■自ら開発も実施しながら、アサインされたエンジニアを取りまとめプロジェクトを遅滞なく遂行する
■プロジェクト管理として収益も管理
■プロダクトは、画像処理のソフトウェア。その周辺分野である、光学機器、 PLCなどの外部機器との連携、 GUIの作成など

【導入事例】
■照度差ステレオ法を使ったギア検査装置
金属表面の個体差、不良データ数を集めることが難しいため、ギア検査の自動化は困難な課題の1つです。当社は、照度差ステレオ法及びImageProに対応したギア撮影装置を開発し、ギア検査の自動化のリードタイムを大幅に短縮しました。

■検査支援システムによる効率化
ロボット導入コストが高く投資対効果が合わない場合(少量多品種や複雑な形状などの理由)、ImageProを利用した検査支援システムの導入により目視検査の効率化、標準化、トレーサビリティを実現できます。

■アルミダイカスト部品検査
アルミダイカスト部品の外観検査の自動化に取り組み、検査員と同等のスピード・精度で検査可能な卓上装置の開発に成功しました。 投資対効果が高く、お客様にとっての工場自動化への大きな一歩に貢献しました。

■プレス部品の外観検査
「プレス部品を自動で検査したい」ー特に目視で確認が困難な不良に対し、自動で検査することでその作業に割くコストを減らしたいという課題の解決に取り組みました。

■刃具の摩耗検査装置
目視検査に時間を要していた刃具の摩耗度の判定を自動化。 また、刃具の検査基準がAIにより標準化され、過剰になっていた刃具の再研磨費用の削減をおこないました。

■樹脂計数システム
袋詰めされた樹脂製品の個数検査の自動化し、検査コストを削減することに貢献しました。袋の光沢によりワークが見えにくくなるため反射を抑制するための撮影手法、複数種類のワークに対応するための汎用的なアルゴリズムが必要なためです。

【募集背景】
エンジニアも案件数も増えてきたので、ビジネス的な観点を強化するために、今回はプロジェクトリーダーを募集しています。
エンジニアスキルの向上はもちろん、メンバーのステップアップを目指していただける方を求めています。
上場前でありながら、高いバリュエーションが見込まれ注目度が高い状況です。この価値をさらに拡大できる人材を必要としており、そのパフォーマンスに応じたリターンを用意しています。

仕事のやりがい

■身につく技術:画像処理/機械学習/最適化/Web、DB、JavaScript、Python、C#
■工業系メインの印象を持たれることが多いですが、金属系だけでなく食品やプラスチックなど材質は問いません。また、材質だけでなく、「人」をチェックすることも可能なプロダクトです。多種多様な企業様・業界とお仕事できるため、さまざまな経験を積めます。
■0→1で自分たちでつくったものをお客様に提供できるので、裁量が大きいです。そのため、社内エンジニアはモノづくりが大好き!という方がたくさんいます。お客様とのお話の中で生まれた課題を解消するための開発など、あなたの自由なアイデアを発揮できる環境です。
■京大発ベンチャーなので、アカデミックなイメージあると思いますが、企業としてもお客様としても「どうやったら儲けられるか?」ということを大事にしながら事業を展開しています。技術もマネタイズも追求していきたい方にぴったりの職場です。

主な開発実績

■マルチモーダルAI REO(https://rutilea.com/reo/
AIによるリアルタイム作業認識システムで、そのセットアップはゼロコードで簡単におこなうことができます。これにより、専門的なプログラマの必要性を排除し、カメラを設置するだけで即日導入が可能となります。

■不良品画像生成AI(https://rutilea.com/defective_image_generative_ai/
製品の画像データからAIが学習し、良品・不良品画像を大量生成するサービスです。生成した良品/不良品画像を用いて、検査システムのための大量のデータを簡単に生成可能。
生成した画像で、外観検査自動化の精度が大幅に向上します。

■Zero-shotピッキングシステム(https://rutilea.com/zeroshot_picking_system/
RutileaのZero-shotピッキングシステムは、物体検出アルゴリズムの学習をおこなわずに、ビンピッキングのプロセスを自動化できる先進的な技術です。このシステムは、コンピュータビジョンとロボット工学の分野での画期的な進歩であり、自動ピッキングを簡単に導入可能いただけます。

■ImagePro(https://rutilea.com/imagepro/
プログラミングを一切することなく、画像処理プログラムを開発できるゼロコードのAI画像処理ソフトです。通常、複雑なソフトウェアを使ってC++言語やPythonなどのプログラミング言語を駆使しなければならないところ、ImageProならマウス操作だけで画像処理レシピから現場向けの検査画面まで作成可能です。

■OSS(https://rutilea.com/osschatbot/

技術向上、教育体制

今までは社員が任意で勉強会を随時おこなっていましたが、今後は月1程度で勉強会を開催する予定です。
エンジニアそれぞれの得意分野(AIなど)で持ち回りになることを想定しています。

開発手法

プロジェクトごとに選択、アジャイル、スクラム、グローバルチーム(多国籍メンバー)

その他開発環境

【開発手法】
・スクラム開発
・海外エンジニアとの協働開発
・開発ツール:Slack、GitHub

【大事にしていること】
・価値がある仕事をし、OJTでスキルを深める
・海外パートナーと協力し、革新的なアイデアと技術を提供する

組織構成

■開発には多くの学生が参画しており、そのまま就職するケースも少なくありません。その結果75%が20代と若い世代が会社の成長エンジンとなっています。
■エンジニアの半数は外国籍の方です。また海外のエンジニアも参画しています。プロジェクトでは英語がメインになることも多く、自然と英会話力がアップしていきます。
■大学で研究していた技術を生かしたいという理由で入社される方がたくさんいます。代表は工学部卒で、バリバリとコードを書くことができ、エンジニア理解の深い組織です。

配属部署
CTO、プロジェクトマネジャー、プロジェクトコーディネーター(プロジェクト推進をともにおこなう)、エンジニア(正社 員、アルバイト、海外業務委託など)
平均的なチーム構成

・CTO:1名
・プロジェクトマネジャー:5名
・プロジェクトコーディネーター(プロジェクト推進をともにおこなう)3名
・エンジニア:正社員5名(10月に8名入社予定)、アルバイト30名、海外業務委託等数名

勤務地
京都府京都市中京区下丸屋町397 Y.J.Kビル 6階

京都本社での勤務となります。

◎リモートワーク制度あり
出勤日は個人の判断で選択できます。週1〜2回ほど出社している方が多いです。

最寄り駅

京都市営地下鉄京都市役所前駅直結、京阪電車三条京阪駅および阪急京都線河原町駅より徒歩10分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約320,000円〜〜584,000円
 ・基本給:約249,756円〜455,805円
 ・固定残業代:30時間分、約70,244円〜128,195円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

■フレックスタイム制度(実働8時間)
コアタイム|11:00〜14:00
標準タイム|10:00〜19:00
都合に合わせて働く時間を調整できます。

休憩時間:60分

平均残業時間:20

休日休暇

【年間休日122日】※2022年度実績
・週休2日制(土日祝)
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休業
・配偶者出産休暇
・介護休暇
・介護休業
・看護休暇
・会社が指定する日(年末年始)
など

諸手当

通勤交通費支給(上限なし)

インセンティブ

賞与:年1回(業績に応じて支給・前年実績なし)

昇給・昇格

昇給:年1回(原則)

試用期間

3ヶ月(期間中の条件変更無し)

自転車や短パンで出勤するような自由な雰囲気です。
創業メンバーや社内のエンジニアの中で起業している方もいますので、出勤日数などを考慮することもあります。

企業メインイメージ

株式会社RUTILEA

【AIで開発工程をゼロコード化/プロジェクト期間を短縮する自社プロダクト開発】 ★ゼロコードAIと”AIがAIを教える”新しいアイデアで、さまざまな産業で自動化、データに基づく意思決定、業務効率を進化させる仕事です! 【事業の強み】 ■導入までのリードタイムが短い 弊社の製品は、ゼロコードにより業務にAIを導入するためのリードタイムを短縮できます。それにより、導入効果を高めることと、コストの削減を同時に実現します。また、弊社の製品は、IT導入支援補助金の利用もできます。 ■PoCフェーズを越えた豊富な導入実績 創業から、国内自動車メーカー、サプライヤーなどを中心に多数の納品実績があります。PoCにとどまらず、実際に使えるAIを提供しています。 2018年以降、大手自動車メーカー様を中心に、数多くの実績があります。 ■エンジニアに直接相談、実現可能性を素早く評価 弊社の製品説明は、実際に製品開発をおこなっているエンジニア、プロジェクト納品を担うエンジニアがおこないます。持ち帰りの検討をできるだけ削減し、実現可能性の評価を早められます。 ハードウェアとの統合も自社で完結しており、コミュニケーションコストを削減できます。 【仕事のやりがい】 ◎グローバルな環境で、AIの進化を自分たちでつくっていくと実感できます。 ◎社内だけでなく、海外の協力会社のエンジニアとの連携をしながらのプロジェクトで働けるため、語学はもちろん多様な考え方に触れ、国際社会で活躍する人材を目指せます。 【応募者様へメッセージ】 わたしたちは、AIの導入プロセスを簡単にし、すべての業務プロセスにAIが組み込まれた社会を実現することを目標に、日々活動しています。この挑戦は、持続可能な社会の維持において、非常に価値あるものだと確信しています。事業で得たノウハウは、あなたのキャリアをより具体的で生き生きとしたものにしてくれるでしょう。 年齢や所属は問いません。あなたのご応募をお待ちしています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

プロジェクトマネジャー
株式会社セレス
402万 〜 750万円
東京都
応募可能ランク:B
データサイエンティスト(PMポジション)
株式会社AVILEN
400万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
プロジェクトマネージャー
株式会社カラダノート
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトマネジャー
circus株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

プロジェクトマネジャー
株式会社セレス
402万 〜 750万円
東京都
応募可能ランク:B
データサイエンティスト(PMポジション)
株式会社AVILEN
400万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
プロジェクトマネージャー
株式会社カラダノート
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
プロジェクトマネジャー
circus株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介