【エンタメ◎有名アーティスト・アニメ等ファン向けサービス開発】フロントエンド《リードエンジニア》リモート可
◆アクセルエンターメディア
2009年11月設立。アーティストの月額制ケータイ公式サイトの制作・運営からスタートし、所属事務所やレコード会社と共同事業でのファンクラブサイトの制作・運営など、エンターテイメント領域において、アーティストの価値が最大化することを目的としたソリューションに豊富な実績を誇っています。
もっともアクセス性の高いスマートフォンをターゲットにこれまでにないコンテンツや企画を仕掛け、ファンがもっとアーティストを身近に感じられるように、アーティストがもっとファンに「笑顔」を提供できるように、両者の関係性を親密に高めております。
主な取引先はアーティストを抱えるライツホルダー(所属事務所)をはじめ、Bリーグ所属クラブ、テレビ・ラジオ放送局、リクルートグループ各社、NTTデータグループ各社、大手電機メーカー、大手コンビニ、 インターネット総合サービス、RPAサービス、不動産、人材サービスなど上場企業を中心に約200社のお客様と取引をおこなっております。また、蓄積した技術やナレッジを生かしたビジネスITソリューション事業も展開しており、事業拡大中です。
あらたな文化や価値観を創造し続けるため、お客様が望むサービスをいち早く察知し、スピード感と創造性の強みを活かし、多くの人々が満足するサービスを提供しつづけております。
◆裁量をもって自由に働ける環境
人を楽しませる柔軟な企画やアイデアがより大きな意味を持つ業界だけに、「好きを仕事に生かせる会社」であることを大きなテーマとしています。「新たな価値を生み出す」という大きなテーマさえ共有できれば、あとは各々が主体的に行動し、それぞれの発想ややり方で成果を追求しています。「やりたいことを仕事にしたい」という思いを大切に、裁量を持って自由に働ける環境が整っています。
残業は申請制を導入するなど、ダラダラそのまま残業することはありません。また、週3日のリモートワークが可能です。 リモートワークの際は、オンラインMTGやSlackやGoogle Meetでのチャットを活用し、常にチームでコミュニケーション頻繁におこなわれているので、円滑に業務を進めることができます。
- 職種名
- フロントエンドエンジニア(リードエンジニア)
- 給与(想定年収)
-
500万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- JavaScript TypeScript HTML5+CSS3 Sass
- フレームワーク
- jQuery Vue.js Nuxt.js Node.js
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Firebase
- データベース
- PostgreSQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、ポータルサイト、EC、コンシューマーゲーム、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、データベースの設計、チューニング、モビリティ関連(自動運転、交通関連)、動画(ストリーミング、エンコード)
- 特徴
- 服装自由 1920x1200以上のモニター環境を提供 オンライン面談可 ノートPC+モニタ別途支給 残業30H以内 イヤホンOK 一部在宅勤務可
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務3年以上
- 歓迎要件
-
*サーバサイドエンジニア
・Webサービスの開発経験
・データベース構築経験
・ECサイト開発経験
・LAPP環境(Linux、Apache、PostgreSQL、PHP)での開発経験
*フロントエンドエンジニア
・Vue.jsやReactなどのJSフレームワークを用いた開発経験
・Firebaseを用いた開発経験
・less, sass等の使用経験
・基本的なプログラムの知識
・サイトの高速化、軽量化の知識
・スマートフォン向けサイト、レスポンシブサイトの制作経験がある方 - 求める人物像
-
・自分が楽になるために業務を改善できる方
・新しい言語や技術を常にチェックされている方
・自ら行動する意欲的な姿勢を持った方
・スピード感をもって業務に取り組める方
・楽しいと思えることを仕事にしたい方
・素直で誠実な方
私たちは、家族とか恋人に胸を張って話せないことは仕事にしないということを基準にしています。
これは、機密事項を扱わないということではなくて、(もちろん人に話せない機密はあります)、モラルの基準です。
この基準を心から共有できるかどうかをすごく大切に思っています。
儲けるためには、モラルに反したとしても、ちょっとくらいいいじゃないかという方は、当社では合わないと思います。 - 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
プロフィール選考(場合によっては選考なし)
▼
面談/面接(1~2回)
▼
最終面接/適性検査
▼
内定
※オンライン面談可
フロントエンドエンジニアとして、ファンクラブサイト、オフィシャルサイト、ECサイト等の各種システム開発をお任せします。
【具体的には】
◎ファンクラブサイト
※ファンクラブサイト構築に必要なCMSを自社内で有してますので、バックエンド・フロントエンドのスキル問わず、業務に取り組める環境です。
◎オフィシャルサイト
◎ECサイト
◎ゲーム など
◆組織構成
開発組織はCTOがテックリードを行い、バックエンド・フロントエンド双方のエンジニアが在籍した部署となっております。強みにフィットしたキャリアをご自身の希望や志向性に応じて、フロントエンドのキャリア、フルスタック、PHPスペシャリストなど、エンジニアとして幅広く、柔軟にキャリアを形成する事が可能な環境です。また自身で考え開発したシステムで、何千何万人にも及ぶ熱量の高いファンの方々に、感動を提供する事が出来るのがこの仕事の最大の魅力となっております。
◆事業内容
・月額/年会費制ファンクラブ
月額制のデジタルコンテンツ中心の公式モバイルサイトおよび、会員証・会報誌などフィジカルコンテンツの発行を含む年会費制ファンクラブサイトの提供
・ECサイト
ファンクラブ、オフィシャルサイトと連携可能なECサイトと物流システムの提供
・アーティストオフィシャルサイト
クライアントのご要望に合わせたデザイン制作更新・運用管理画面の開発
◆運営保守にあたっての開発事例
・ライブ会場でのファンの方に楽しんでもらうための写真投稿システム、おみくじシステムなどの開発
・ 毎日サイトへ来てもらうための、日替わりでオススメの曲を表示するシステムの開発
・電子チケットシステムのアプリ開発
・アーティストが情報を更新した際、同時にSNSに上げる仕組みの開発
・アーティストが私服のコーディネートを見せるコーナーをつくり、商品(服)のリンクからファンが同じものを買える仕組みの開発
◆仕事の流れ
1.キックオフミーティング:デザイナーエンジニアやディレクターが出席
▼
2.要件定義:データベース・インフラ関係・アクセス数といったサーバーの環境設定など。システムにおいてはメニューごとに何を使用するのか決定。
▼
3.設計
▼
4.実装(コーディング)プログラミング
▼
5.テスト(ユニットテスト)機能ごと デバックはユーザーが使った場合
▼
6.バグ修正
▼
7.アーティストや事務所の確認
▼
8.リリース
※4、5、6を繰り返してリリース
◆入社後のフォロー
・入社後の教育体制についてはメンター制を導入。各エンジニアに1名の先輩社員が教育担当としてOJTをおこないます。
・業務において分からないことがあれば、いつでもCTO、先輩社員に相談ができます。コミュニケーション量・風通しも良い環境です。
・社内では毎週チーム全員で技術勉強会を開催しています。常に刺激があり永続的にスキルアップを目指せる環境です。
・コードを書く毎にメンバー間でコードレビューをおこなっています。
・コードレビューを通してマネジメント側も各エンジニアの長所を把握。強みをのばす業務を振り分け、エンジニアチームの開発力強化につなげています。
◆多くの方にご自身が開発されたサイトを利用していただくことができます。
知名度の高いアーティストからアニメや映画のファン向け公式サイトを手がけます。
そのため、多くの人に影響を与えることができます。また、唯一無二のサイトですので、永続的にファンが訪れます。
◆あらゆる技術を身につけることが可能
ファンクラブサイトは、ニュース、音楽、動画、待ちうけ画像、チケット販売、課金システムなど多くの機能が盛り込まれています。
そのため担当業務は幅広く、多数のスキルが身につくでしょう。また、自社内開発ですので、自由度は非常に高いです。
◆アイディアを形にすることができる
アーティストから機能のアイディアや要望が出ることもあり、さまざまな新しいタイプのサイト立ち上げ、運営に挑戦できます。
ユーザの声を取り入れ、ファンが喜ぶもの、内容が充実したものを一緒につくっていきましょう。
- 開発部門の特徴・強み
-
◆こんな自慢の環境です!
・オフィスはフリーアドレス。自由な環境で、普段から和気あいあいとしています!また、年齢・役職関係なくとてもフラットな社風です!
・使ってみたい技術はどんどん提案可能です。
・自身が開発したものに対する反応がダイレクトにわかります。瞬間アクセスが何千何万といくときもあり、サイトオープン後、ファンの方々の反応をみると、とてもやりがいを感じることができます。
・チームで開発をおこなうので、メンバーと助け合いながら仕事をしていく環境です。
・平均残業時間は20時間~30時間程度ですが、残業も申請制を導入するなど、ダラダラそのまま残業することはありません。 - 主な開発実績
-
国内外のアーティストPC・モバイルサイト多数
https://www.axelentermedia.co.jp/works/
アニメ・IPタイトル実績
https://www.axelentermedia.co.jp/animeworks/ - 技術向上、教育体制
-
・社内勉強会の開催
・業務が調整可能な範囲で、外部セミナーや勉強会への参加も可能です(費用がかかる場合も応相談)
・毎週1回、メンバー全員で集まり、技術情報の共有をしています。
・コードレビューの実施 - 支給マシン
-
基本支給マシン:Mac book pro 16インチ+27インチ液晶ディスプレイ
その他相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、ウォーターフォール、アジャイル、テスト駆動開発
- 開発支援ツール
- GitHub
- その他開発環境
-
◎チーム単位で開発をおこなっています。
【仕事の流れ】
ヒアリング
ディレクターがお客さまの要望を聞き、デザイナー、エンジニアとチームを組み社内でサイト開発の流れを確認。
このタイミングでエンジニア観点から、より運用効率の高いコンテンツ仕様を提案。
▼
要件定義
▼
下準備
▼
システム構築スタート
アクセス集中時などの高負荷の状態でも安定したサービスを提供するためプログラムの動作を最適化したり、クラウドサーバーを利用するなどして対応。
▼
サイト公開
▼
情報更新、機能追加の要望・提案
自社開発CMSをもとに各種更新対応。
※既存サイトの運用と同時並行して新規開発をおこなうため、各エンジニアの稼働状況と本人の希望を確認の上、新規開発案件を割り振ります。
【チームの雰囲気】
・メンバー同士の人間関係はフラット。わからないことは誰にでも聞くことができる環境があります。
・プライベートの時間も確保しやすいよう残業にも配慮されています。
・新卒中途問わず、定着率の高い働きやすい雰囲気です。
【開発環境の改善】
・開発、ステージング、プロダクション環境
・ローカルデバック環境
・CI環境の構築
【 今後、予定している開発環境の改善内容 】
AIによるコードの採点・バグの予見潰しの自動・BOT化など、開発業務における生産性向上を目指した環境創りに取組んでいく予定です。
開発環境をアップデートする仕組みづくりも、社内のエンジニアが担当。改善案の提案が日々の定例ミーティングなどで当たり前におこなわれています。
【開発環境】
〈開発言語〉JavaScript、TypeScript、html5、css3、sass、pug
サーバーサイド言語:PHP TypeScript
フロントエンド言語:TypeScript
〈フレームワーク〉Vue.js、Nuxt.js、jQuery、Node.js
フロントエンドフレームワーク:Nuxt Vue.js
〈インフラ〉AWS GCP オンプレミス
〈DB〉PostgreSQL Firestore
〈ソースコード管理〉Github
〈チャットツール〉Slack - エンジニア評価の仕組み
-
年2回( 6月、12月)、給与改定があります。
それとは別に、より現場評価できるよう、エンジニアマネジャーによる面談も定期的に実施しています。 - 組織構成
-
【アーキテクトグループ】
<組織構成>
■計11名
・マネージャー:1名
・新卒入社者:4名
・中途入社者:8名
・業務委託 : 1名 - 配属部署
- アーキテクトグループ
- 配属部署人数
- 20名
- 配属上司経歴
-
◆マネージャー 30代男性。
数年間Webデザイナーとして勤務し、その後エンジニアに転向。数年後またWebデザイナーに戻る。
→結果としてデザイン、フロントエンド、バックエンドと幅広く経験し、現在は制作チーム及びシステム開発チームのマネージャー。 - 平均的なチーム構成
-
・担当プロジェクトの開発において不明点や困っている点があれば即相談できる環境です。
⇒社内のエンジニアメンバーと相談し合える環境、切磋琢磨できる環境で仕事がしたい!という想いから、入社を決めた社員も複数おります。
・基本的に、ひとつのサイト立ち上げの際、ディレクター、デザイナー、エンジニアでプロジェクトチームを組みます。
⇒ひとつの担当サイトは、エンジニアひとりが責任をもって担当しますが、もちろん、チームメンバーみんなでフォローし合いながら開発を進めていきます。
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿1丁目18-18 東急不動産恵比寿ビル7F
- 最寄り駅
-
・JR各線「恵比寿駅」より徒歩5分
・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩5分
- 給与体系・詳細
-
<月給制の場合>
※年収400万~500万の事例の場合
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約33万〜41万円(固定残業代を含む)
■基本給:約22万~28万円
■固定残業代:45時間分、約9万~12万円(超過分は別途支給)
■その他定額手当:1万円 - 給与(想定年収)
-
500万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
10:00~19:00(休憩1時間)
休憩時間:休憩60分
平均残業時間:平均20~30時間/月
- 休日休暇
-
・週休2日制(土日)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始
・有給
・慶弔休暇
・アニバーサリー休暇 - 諸手当
-
・交通費一部支給(月額3万円迄)
・残業手当 - インセンティブ
-
業績賞与:有り
社長賞:月1回数名を表彰 - 昇給・昇格
-
給与改定:あり 年1回(12月)
- 保険
-
・各種社会保険完備
・関東ITソフトウェア健康保険組合(健康組合の福利厚生施設利用可) - 試用期間
-
試用期間 3カ月(待遇に変わりありません)
★この仕事の最大の魅力
◎ご自身で考え、開発したシステムで、何千何万人にもおよぶ熱量の高いファンの方々に、感動を提供できます!
★働く環境
◎リモートワーク制度あり
◎社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
◎休日休暇
・完全週休2日制(土・日・祝日)土日 / 国民の祝日 / 有給休暇 / 夏季休暇 / 年末年始休暇 / 慶弔休暇 / 産休・育休 / アニバーサリー休暇
◎定期健康診断
◎社内オフィスグリコ利用可能
◎社内ウォーターサーバー利用可能
・従業員に対する受動喫煙対策:敷地内禁煙/敷地内禁煙(喫煙場所あり)/屋内禁煙/屋内原則禁煙(喫煙室あり)社内オフィスグリコ利用可能
社内ウォーターサーバー利用可能
など