日本科学未来館での展示エンジニア募集!! ※展示物の運用保守管理/残業平均月10h以内/年休120日以上
1991年の設立以来、様々な展示の開発・運用に携わってきた弊社の大きな柱の一つが、科学館でのテクニカルスタッフ業務です。同業務を通じて、エンジニアとしてよりステップアップしてもらうこと、それが弊社の目的です。今回は人員拡大に伴い、新規スタッフを募集することとなりました。異業種からの転職であっても、特にソフトウェアやシステム開発分野の知識・技術をお持ちの方であれば業務経験は問いません。もちろん、業務経験者の方は大歓迎です!少しでもご興味をお持ちいただけましたら、是非ご応募ください。
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
- 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談/通常面接(1~2回)
▼
内定
・大小200以上ある展示物、展示施設(映像シアター、大型ホール等)の運用(オペレーション)、管理、保守(メンテナンス)、改善・開発を行います。業務は広範に渡りますが、多様なバックグラウンドをもつスタッフが得意分野を活かし、また新たな技術のスキルも経験可能な魅力あふれるお仕事です!
・様々な展示、映像シアター、プラネタリウム、貸出ホール等々。映像システム・音響システム・メカ装置、制御装置。それらの安定稼働を支え、適確なオペレーションを行う、それがテクニカルスタッフです。日々の業務は、展示物の立上げ・下げ、エラー対応、ソフト・ハード両面の修理対応とメンテナンス、より正確かつ効率良く運用させるためのシステム改善等、多岐にわたります。
・展示コンテンツの更新や新たな運用シナリオの開発にも携わります。プログラム開発技術や、イベント対応は、テクニカルスタッフの成果を出して行くための重要なファクターとなります。テクニカルスタッフのエンジニアとしての仕事と実績の積み重ねが評価される仕事です。働くスタッフはみな業務から何かを学ぼうと切磋琢磨しています。やりがいを感じられる職場です。是非、お気軽にご応募をお願いします!!
【新人テクニカルスタッフの一日】
08: 45 朝礼、スタッフミーティング
09: 00 館内展示物立上げ・動作確認
10: 00 映像シアターにて上映オペレーション
11: 00 発報連絡を受け、展示物のエラー対応
11: 30 昼休憩 (1時間)
12: 30 展示修繕、改善に関する製作業務、先輩社員からの作業研修
13: 00 先輩社員から展示システムのプログラム改修方法について研修
14: 00 館内イベント準備対応
16: 00 備品倉庫の棚卸作業
16: 45 終礼、ミーティングにて閉館後作業の確認
17: 00 展示物立下げ及び閉館後の展示修理対応
17: 45 終業
■変更の範囲
・入社後は上記業務をご担当頂きますが、その後はご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
現在持っているスキルを伸ばしていくことはもちろんですが、様々な分野のエンジニアとともに仕事をすることによって、新たな知識・技術を身に着けていただくことができる職場です。
ソフトウェア開発のご経験がある方は、将来的に、弊社のもう一つの大きな柱であるシステム開発業務やインフラ構築業務にも参画してもらうことが可能です。
システム開発関連業務
入社後はシステム開発関連業務をご担当頂きますが、その後はご本人の適性適正により当社業務全般に変更の可能性があります。
- 技術向上、教育体制
-
・社内勉強会開催
・資格取得手当、研修参加費補助など - エンジニア評価の仕組み
-
個人別収支貢献度により評価(ただし、新規採用者は1年間は評価対象外となります)
- 組織構成
-
エンジニア17名で構成されています。
- 配属部署
- 運用開発部
- 平均的なチーム構成
-
8名~10名程度が出勤し、その日の業務内容に合わせてリーダーが業務をアサインします。イベント開催時にはイベントチームを結成し、各種オペレーションを実施します。
休館日は展示点検スケジュールに沿って各種展示の点検作業を実施します。各々がエンジニアとして単独の業務を持っていますが、数名のチームとして動くことも多い仕事です。
- 勤務地
-
東京都江東区青海2-3-6
日本科学未来館
お客様先での常駐となります。
■就業場所の変更の範囲:入社後は上記勤務地にて勤務を行っていただきますが、その後配置転換により当社拠点全般に異動の可能性があります。就業場所の変更範囲<雇入時>
東京都内のお客様先
※勤務時間は東京都内のお客様先の勤務時間になります(8時間以内/1日)
※ご希望を考慮して決定いたします。<変更範囲>
入社後は雇入時の勤務地にて勤務を行っていただきますが、その後配置転換により当社拠点全般に異動の可能性があります。
受動喫煙防止措置に関する事項屋内禁煙(屋外に喫煙場所あり)
- 最寄り駅
-
ゆりかもめ「テレコムセンター」駅、徒歩5分。りんかい線「東京テレポート」駅、徒歩15分。
- 給与(想定年収)
-
330万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
8:45~17:45
休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は当日の勤務シフトによります。
平均残業時間:平均10時間/月以内。
- 休日休暇
-
■年間休日120日以上
■完全週休2日制(シフト制)
■祝日
■年末年始休暇
■有休休暇
■特別休暇(慶弔他) - 諸手当
-
通勤交通費全額支給、住宅手当、家族手当、役職手当、職務手当、技能手当、資格手当
- 昇給・昇格
-
昇給年1回
- 保険
-
・全国健康保険協会加入
・各種社会保険完備(雇用、労災、厚生年金)
・定期健康診断 - 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
3ヶ月