自社パブリッシング「いつでも GOLF」や受託「みんなのGOLF」開発!
クラップハンズは1998年4月に設立され、今年で創業27年目を迎えました。
会社設立以来株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント社と協力しながら 「みんなのGOLF」シリーズ等の開発を 手掛けてまいりましたが、2019年の春に「みんなのGOLF VR」の開発が無事終了し、新たな舞台での挑戦を開始しました。
そして2021年4月、Apple社とのコラボレーションの末、「CLAP HANZ GOLF」(※)のサービスを世界に向けて開始いたしました。こちらはiPhoneやiPad、MacやApple TV等でプレイ可能となっています。
2024年5月には新たなデバイスとしてMeta Quest2/3/Proに向けたVRタイトルとして「アルティメット スイング ゴルフ」のDL販売を世界同時で行いました。
これからも世界一のゴルフゲームに挑戦しつづけるだけでなく、世界を舞台に新たなジャンルへの挑戦も積極的に行なっていきたいと思いますので、今後ともご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
そして、大きな夢の実現のためもし共に歩んでみたいと思われるクリエーターの方がいらっしゃいましたら、 是非リクルートのページをのぞいてみてください。 あなたの力を世界の舞台で試してみませんか?
※2022年9月にNintendo Switch用「いつでもGOLF」発売に伴い改題
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・C#, C++ のいずれか 実務3年以上
- 歓迎要件
-
・プログラムが3度の飯より好きな人
・読みづらいプログラムが嫌いな人
・プログラムによってゲームを面白くしたい人 - 求める人物像
-
・どんな困難も必ず解決できると信じている人
- 選考フロー
-
paiza
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
↓
1次面接(カジュアル面談含む(服装についてはお任せいたします))
↓
2次面接
↓
内定
自社プロダクト「いつでも GOLF」など、自社開発のゲームプログラミングをお任せします。
最新技術に触れるチャンスです。
ゴルフの経験、知識はなくても、興味と好奇心があればOKです!
◆具体的には
・IK
・AI
・コースエディター
・弾道シミュレーション
・UI実装(レスポンス・分かりやすさ)
・自然界(ゴルフ場)のリアルな表現
・エフェクト
・オンラインビジュアルロビー
・キャラカスタマイズ
・カメラ制御
・動物など生き物の群集制御
・プレイヤーキャラクター制御
・ギャラリー群集制御
・サウンド管理
・ネットワーク
など
・新しいハードウェアでの開発にいち早く触れる事が出来る
- 開発部門の特徴・強み
-
・テレワーク対応可能!
・一人当たりのワークスペースが広く、周りとの垣根が低いのが特徴です。
・社内のコミュニケーションが取りやすい環境です。 - 主な開発実績
-
・アルティメット スイング ゴルフ (Meta Quest 2/3/Pro) https://claphanz.com/product/usg/
・いつでも GOLF(Nintendo Switch) https://claphanz.com/product/eceg/
・CLAP HANZ GOLF(Apple Arcade)
・みんなのGOLF VR(PlayStation®4)
・New みんなのGOLF(PlayStation®4)
・みんなのGOLF 6(PlayStation®Vita、PlayStation®3)
・みんなのGOLF ポータブル2(PlayStation®Portable)
・みんなのGOLF 5(PlayStation®3)
・みんなのGOLF ポータブル(PlayStation®Portable)
・みんなのGOLF 4(PlayStation®2)
・みんなのGOLF オンライン(PlayStation®2)
・みんなのGOLF 3(PlayStation®2)
・みんなのGOLF 2(PlayStation®)
・みんなのテニス(PlayStation®2)
・みんなのテニス ポータブル(PlayStation®Portable)
・みんなのスッキリ(PlayStation®Portable) - 技術向上、教育体制
-
各種技術セミナーへの積極的参加
※参加者によるフィードバックもあり、最新の技術も習得できます。 - 支給マシン
-
CPU:インテル(R) i9-10900X プロセッサー(10コア/HT対応/3.7GHz、TB3.0時最大4.7GHz)
メモリ:64GB(16GB×4) DDr4-3200
SSD:1TB(crucial MX500 SSD/SATA 6Gbps)
グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER /6GB(HDMI、DisplayPort×3)
※場合により必ずしも上記のスペックとは限りません - 環境
- Mac OS X
- その他開発環境
-
・黙々とプログラムに打ち込む人が多く、真剣に黙々とやっています。
- エンジニア評価の仕組み
-
毎月「月次成果報告書」を作成。当月の作業実績を振り返り、各自がコメントと自己採点を記入。
それらを元に上長が成果の大きさや評価コメントを記載します。
プロジェクト終了時には振り返りの反省会を行います。
年1回の契約更新時には、本人の振り返りレポートを元に個人面談を行います。 - 組織構成
-
企画&デザイン課 人数4名
プログラム課 人数4名
CG課 人数10名
開発サポート課 人数2名 - 配属部署
- 開発部 プログラム課
- 配属部署人数
- 4名
- 配属上司経歴
-
【みんなのGOLF 2】ポケステアプリ担当
【みんなのGOLF 3】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当 →PGチーフ就任
【みんなのGOLF オンライン】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF 4】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF ポータブル】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF 5】レンダリングエンジン担当
【みんなのテニス ポータブル】プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF 6】レンダリングエンジン担当
【New みんなのGOLF】レンダリングエンジン担当・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF VR】レンダリングエンジン担当・プレイヤー制御・ショット関連担当
【CLAP HANZ GOLF】プレイヤー制御・ショット関連担当 - 平均的なチーム構成
-
コンシューマゲームの場合、ボリュームなどによって変化しますのでとあるプロジェクトでの一例です。
プログラマー4人(大まかにメイン、ゲーム、メニュー/UI、ネットワーク等)、プランナー4人、デザイナー10人
プログラマー内2名がチーフです。開発期間は1年以上になります。
※サンプルケースなので必ずしもこれに当てはまるものではありません。
- 勤務地
- 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル7F
- 最寄り駅
-
・JR線、東急東横線、横浜市ブルーライン、みなとみらい線京浜急行、相鉄線「横浜駅」より徒歩5分
・横浜駅直結地下街出口(南10番)より徒歩1分
- 給与体系・詳細
-
・年俸制300万円~(経験、能力等を考慮したうえで決定)
年俸には賞与を含まず、12分割した金額を毎月お支払致します。
・残業代暫定払(45時間分の残業代を毎月暫定払致します)は年俸に含まれます。
当月の残業代が暫定払分(過去の暫定払未充当分も含む)を超過した場合は
超過分を別途お支払します。
※ 例:年俸360万円の方の場合は、基本給223,382円+残業代暫定払76,618円=300,000万円を毎月支給。 - 給与(想定年収)
-
300万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
10:00~19:00(実働8時間)
休憩時間 13:00~14:00
時間外労働 あり休憩時間:13:00~14:00(60分)
平均残業時間:平均37時間/月
- 休日休暇
-
・完全週休二日(土日)
・国民の祝日
・年次有給
・夏季年末年始
・慶弔
・その他法定休暇など
※休暇は種類により有給無給が異なります。 - 諸手当
-
・報奨金制度(月間MVP)
・健保組合契約施設利用可能
・ゴルフクラブセット貸出 - インセンティブ
-
インセンティブボーナス(開発タイトルの売上、貢献度に応じて分配)
- 昇給・昇格
-
毎年の契約更新時(年1回)
- 保険
-
各種社会保険完備
- 試用期間
-
試用期間3か月(最長 6か月)