1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 横浜 ◎鉄道向けシステム開発エンジニア募集!【社会インフラへの貢献・実感が持てる業務】
通過ランク:C

横浜 ◎鉄道向けシステム開発エンジニア募集!【社会インフラへの貢献・実感が持てる業務】

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

創業60年以上・福島県いわき市に本社を置くシステム開発会社です。日本でのICTの創成期より、幅広い事業領域において、トータルなソリューションサービスを展開。現在の組織構成は、公共・地域ITS事業部、システムソリューション事業部、流通サービス事業部、エンジニアリング事業部、エンベデッドシステム事業部、ITインフラセキュリティ事業部の6つです。それぞれの事業領域をまとめるソリューションプロバイダとして、先進技術と万全のセキュリティ体制でサービスを提供しています。

開発領域は、自治体や企業のあらゆる業務を改善・効率化する「ビジネス系システム開発」、社会基盤や産業プラントを制御するシステム・製品・装置などの動きをコントロールする「組込・制御系システムの開発」、情報システムのライフサイクルについてトータルに提供する「ICTサービス」など多種多様です。また近年益々重要性の高まる「ITインフラ分野」ではオンプレ・クラウドや仮想化基盤など広範囲に取り扱い更なる事業強化に取り組んでいます。その他、研究開発事業の一環として環境調査ドローンや廃炉内水中探査ロボットの制御ソフト開発を行っており、こちらの事業化を積極的に推進しています。独立系SIerのため自由度が高く、さまざまな分野に挑戦しやすいことが特徴。元請け中心で裁量の大きい業務も多く、顧客折衝・プロジェクト管理などSEらしい仕事でキャリアを積めます。

銀行やコンビニ、電車など、生活に密着したシステムが多く、人々の生活をIT面から支える…そんなやりがいを感じられる仕事です。その他にも、カーオーディオ・カーナビや車のエンジン部分の中のソフトを開発したり、鉄道・バスの運行管理システムの開発などにも携わっています。さまざまな業界・業種の案件を取り扱っており、広範囲な分野の開発技術と、長年培ってきた豊富な業務ノウハウを身につけながら成長できる環境です。

職種名
鉄道系開発エンジニア
給与(想定年収)
350万 〜 450万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
神奈川県
開発言語
C# C C++
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
オンライン面談可 ベテラン歓迎 時短勤務可 残業30H以内 一部在宅勤務可
募集人数
4名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務1年以上
歓迎要件

◎以下のスキル・経験があれば歓迎!
・鉄道系システムの開発経験
・組み込み系システムの開発経験

求める人物像

・とにかくプログラミングが好きな方
・新しい技術を自ら進んで学ぶ姿勢のある方
・円滑にコミュニケーションをとれる方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談

通常面接(1~2回)

内定

面接日時:業務中・定時後の面接ともに対応可・休日実施については応相談
面接方法:すべてオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
◎鉄道系システム開発、組み込み系システムの開発経験歓迎!要求分析から設計・開発・テストまで【残業15H/ワークライフバランス支援制度あり】

鉄道制御システム部にて、列車制御システムの機能改修や新規開発などをご担当いただきます。
近年おこなっている国内鉄道向け研究開発にも携わっていただけます。

【具体的には】
◎列車制御システムに対し、顧客要望を実現すべく、要求分析から設計、開発、テストを担当していただきます。
◎中期的には、プロジェクト管理を含め、経験・スキルに即した業務をお任せします。

【募集背景】
先進事業への参画・業務拡大のため、開発体制強化を進めております。

【入社後のフォロー】
・メンターが3カ月間、業務面以外のサポートをおこないます。
・OJT形式での実践的なスキルの習得と定期的な社内勉強会開催による専門知識の習得などプロジェクトリーダーとして活躍頂ける様、サポートします。

仕事のやりがい

◎自分がつくったソフトウェアが社会のインフラに貢献している実感が得られます。

開発部門の特徴・強み

・開発フェーズの切れ目や案件完了時などに開発メンバーによる振り返りを実施し、次の開発案件に向けた改善を日々重ねています。
・設計や開発のフェーズごとに終了判定会議を実施するため、どんでん返しや、途中で外部からの仕様変更などが入らない体制です。
・顧客と会話を重ねてプロジェクトを推進するため、フィードバックを直接受けることができ、やりがいを強く感じられます。
・ISO9001に準拠する開発プロセス(Quality Management System)に則ったシステム開発でプロジェクトマネジメントを推進します。
・チームの枠にとらわれずに、気軽に技術情報や不明点を確認し合える一体感のある組織です。

技術向上、教育体制

・月に1度「技術・ビジネス成果発表会」を実施
 ⇒各事業部持ち回りで自部門の業務内容や進め方、その成果を発表する機会を設けています。これは事業分野が多岐にわたる弊社において自社の活動を内部的に可視化させる目的と共に、ある部門のビジネスの進め方や開発に対する知見が他部門に示唆を与える事を目的としております。
・メンター制度
・書籍購入、研修参加補助支援制度あり
・資格取得報奨金制度あり

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発支援ツール
Subversion
環境
Windows
その他開発環境

◎顧客の要求仕様を整理していきながら、開発フェーズでは社内開発規定に沿った形で業務を進めます。
◎他部門の経験者とも交流があり、必要時には協力を得ることが可能な体制です。

エンジニア評価の仕組み

目標管理制度
・年に2度、直属上司との面談を通して半期・年度・中期目標を定める  
・年に2度、直属上司との面談を通して半期/年度の実績評価を実施する

組織構成

全社336名
エンジニアリング事業部:43名
鉄道制御システム部:19名

配属部署人数
19名
平均的なチーム構成

チームリーダー1名、開発メンバー3名~4名のチーム構成でプロジェクトを推進します。

勤務地
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-36-17 セントラルメゾン 301

※状況に応じて、事務所出勤とテレワークのハイブリット型の勤務形態で業務をおこなっています。
※常駐ではありませんが、スポットでの客先作業(横浜市)が発生する場合があります。

給与体系・詳細

経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※固定残業代制度はありません。

給与(想定年収)
350万 〜 450万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

8:30~17:30

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均15時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日・祝、その他会社カレンダーによる休日)
・年次有給休暇
・年末年始休暇
・夏季休暇
・各種特別休暇
・永年勤続休暇
・傷病積立休暇
※年間休日124日(2022年4月〜2023年3月)

諸手当

・通勤交通費
・住宅補助
・家族手当

インセンティブ

年2回(7月、12月)
※個人成果および業績に応じて支給します。

昇給・昇格

年1回(11月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

★3カ月間のメンターサポート有り

【福利厚生】
・育児・介護と仕事の両立支援制度あり (短時間労働・復職制度など)
・資格取得奨励金制度
・退職年金制度
・確定拠出年金制度
・財形貯蓄制度

【受動喫煙の対策】
・屋内禁煙(屋外に喫煙スペースあり)

企業メインイメージ

株式会社東日本計算センター

創業60年以上・福島県いわき市に本社を置くシステム開発会社です。日本でのICTの創成期より、幅広い事業領域において、トータルなソリューションサービスを展開。現在の組織構成は、公共・地域ITS事業部、システムソリューション事業部、流通サービス事業部、エンジニアリング事業部、エンベデッドシステム事業部、ITインフラセキュリティ事業部の6つです。それぞれの事業領域をまとめるソリューションプロバイダとして、先進技術と万全のセキュリティ体制でサービスを提供しています。 開発領域は、自治体や企業のあらゆる業務を改善・効率化する「ビジネス系システム開発」、社会基盤や産業プラントを制御するシステム・製品・装置などの動きをコントロールする「組込・制御系システムの開発」、情報システムのライフサイクルについてトータルに提供する「ICTサービス」など多種多様です。また近年益々重要性の高まる「ITインフラ分野」ではオンプレ・クラウドや仮想化基盤など広範囲に取り扱い更なる事業強化に取り組んでいます。その他、研究開発事業の一環として環境調査ドローンや廃炉内水中探査ロボットの制御ソフト開発を行っており、こちらの事業化を積極的に推進しています。独立系SIerのため自由度が高く、さまざまな分野に挑戦しやすいことが特徴。元請け中心で裁量の大きい業務も多く、顧客折衝・プロジェクト管理などSEらしい仕事でキャリアを積めます。 銀行やコンビニ、電車など、生活に密着したシステムが多く、人々の生活をIT面から支える…そんなやりがいを感じられる仕事です。その他にも、カーオーディオ・カーナビや車のエンジン部分の中のソフトを開発したり、鉄道・バスの運行管理システムの開発などにも携わっています。さまざまな業界・業種の案件を取り扱っており、広範囲な分野の開発技術と、長年培ってきた豊富な業務ノウハウを身につけながら成長できる環境です。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

オープンポジション
システムギア株式会社
350万 〜 550万円
東京都
応募可能ランク:C
アプリエンジニア
株式会社Mediowl
300万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
開発エンジニア
株式会社セラフ
300万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
システム開発エンジニア
株式会社エクスチェンジソリューションズ
400万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

オープンポジション
システムギア株式会社
350万 〜 550万円
東京都
応募可能ランク:C
アプリエンジニア
株式会社Mediowl
300万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
開発エンジニア
株式会社セラフ
300万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
システム開発エンジニア
株式会社エクスチェンジソリューションズ
400万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介