1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【出社ゼロの完全リモート/有給取得上限ナシ】事業の成長を加速させるリードエンジニア
通過ランク:A

【出社ゼロの完全リモート/有給取得上限ナシ】事業の成長を加速させるリードエンジニア

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

好きな場所に住み、通勤なしで働ける《完全リモートワーク》を採用。過去には海外旅行をしながら働いていたメンバーもいました。目的に向かって頑張っていて、チーム内の合意が取れれば有給を使わずに自由に休みが取れる制度もあります。当社はそのほかにもユニークで革新的な独自ルールを制定、運用しています。働き方も、身につけたいスキルも、自分で能動的に選択し、設計できる。しくみ製作所株式会社ならではの働きやすさを実現しています。(有給取得上限無し/裁量労働制/残業平均10時間以内ほか)

しくみ製作所株式会社は「リモート」と「プロダクトづくり」を核にした会社です。受託開発を中心としながら、自社プロダクトの開発もおこなっています。
私たちが目指しているのは、利用者の“あたりまえ”を次にシフトするサービス。「リモート」をキーワードに、使う人が嬉しくなるような新たな“しくみ"を構築しています。

【 事業内容】
「リモート」をキーワードに、日々のナレッジをパッケージングし提供。
オンラインイベントの企画運営を行なっている方、リモートワークでのコミュニケーション施策を考えている方を対象としています。

① つくらないプロダクト開発(新規事業に強いプロダクト開発パートナー事業)※受託開発
自社の新規事業・企画を日々実施していく中で苦労して得たノウハウと、受託開発の経験をもとにした独自の手法を用い、クライアントの事業領域での視点と、私たちのデザイン・エンジニアリングを中心としたモノづくりの視点を合わせて、1つのチームとして価値のあるプロダクト作りを支援します。

② 『reBako.io 』※自社開発
「イベント開催をオンラインで簡単に」を実現するオンラインイベントサービスです。
会場のデザインやアイテムの配置を自由にカスタマイズ。ブース型イベントやセミナー、交流会などの様々なテンプレートを用意しています。

職種名
リードエンジニア
給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
北海道
主要開発技術
Ruby on Rails
開発言語
Ruby
フレームワーク
Android SDK React Vue.js Nuxt.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、WEBサイト、CMS

特徴
服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア 裁量労働 オンライン面談可 残業30H以内 副業OK フルリモート制度あり ベテラン歓迎 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 産休育休取得実績あり
募集人数
若干名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務5年以上
歓迎要件

■ Ruby on Rails での開発経験
■ React.js での開発経験
■ Vue.js での開発経験
■ TypeScript での開発経験
■ AWS を用いたインフラ構築経験
■ 3人以上のチームでのリーダー経験

【活かせるスキル・経験】
設計力が高い人を中心にプロジェクトメンバーを構成しているため、コーディングに特化した人材よりも設計や要件を整理できる人材を募集しています。
■ Web系のシステム開発実務経験
■ アジャイル開発経験
■ 設計・運用経験

求める人物像

■当社宣言に共感いただける方
私たちは、ソフトウェア開発における組織運営の実践あるいは実践を手助けをする活動を通じて、よりよい運営方法を見つけだそうとしています。
この活動を通して、私たちは以下の価値に至りました。
すなわち、左記のことがらに価値があることを認めながらも、私たちは右記のことがらにより価値をおきます。

• 理想的なルールやプロセスの遵守よりも、現実の事象や個人の尊重を、
• 整理された報告よりも、透明な情報を、
• 歪がないことよりも、歪が共有されて改善される環境を、
• 正しい指示に従うよりも、間違ったとしても自律的な判断を、
価値とします。

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(2~3回)

内定

※面接対応可能時間:基本的に平日。時間は応相談(通常は18時まで)
※全てオンラインでの面接になります。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【有給取得上限ナシ】事業の成長を加速させるリードエンジニア/アーキテクチャ選定、ユーザビリティデザイン等の設計・構築に関心がある方を歓迎!

弊社は放送業界・教育業界・ブライダル業界のDXといった大型案件やゲームタイトル関連事業・ソーラーパネル関連事業など、大小さまざまな事業に携わっています。
本ポジションでは、各案件を技術的にリードしていただき、横断的にアーキテクトとして関わっていただけることを期待しています。
他にも、Open AIやWeb 3.0などの研究開発や自社・営業案件のビジネス開発といった会社全体の戦略に関わるような改善活動まで、メンバーの希望を聞きながらさまざまな業務を手伝っていただきたいです。

【具体的には】
◎本募集要件だけではなく、ほぼすべての案件で多岐にわたる業務に携わっていただくことになります。
◎設計業務を中心に、要件定義・コーディング・テストなど、基本的な開発業務はトータルで担当します。
◎クライアントのビジネス開発やビジネスモデルの構築補助などの提案業務にも参加いただく機会がありますので、幅広く仕事をしたい人には特に向いています。
◎入社直後にご担当いただく業務は、受託メインでスタートいただきます。
◎自社新規プロダクトも進行中のため、新サービス開発に携われる可能性もあります。

【自社/受託について】
・受託案件では、長期プロジェクトが多いです。開発後にご自身が手がけたサービスの行く末も確認できます。
・短いスパンで色々な案件に移動しなければならない、ということはありません。
・エンジニアの希望に沿った、働きやすい環境・組織づくりを徹底しています。

【募集背景】
(1)リピート受注多数!
リピート発注やクライアント経由での紹介により、受託開発事業が順調に成長しています。その中で、「難易度の高い大型の案件」も複数抱えているため、エンジニアの募集を強化しています。

(2)自社プロダクトを強化したい
代表(エンジニア)自ら先導して、新規の自社プロダクトの開発を進めています。将来的には海外に向けても提供していきたいと考えています。
「自社プロダクトを開発したい!」という社内のエンジニアも多いため、そこに向けたリソースの拡充は急務です。ゆくゆくは自社開発の比重も増やしていきたいので、そこに向けたエンジニア組織を強化することで、希望に対して、柔軟に対応しやすい環境づくりをしていきたいと考えています。

【入社後のフォロー】
OJTが中心です。Slackでのコミュニケーションが活発のため、疑問はすぐにお聞きいただける環境です。

仕事のやりがい

【エンジニアとしての成長】
当社は代表含むほぼ全メンバーがエンジニアだということもありコーディングスキルを必須としています。
これには複数の理由がありますが、重要なのは開発現場と意識を共有すること。課題に対し、改善・改善するための学習を止めないためです。
多くのメンバーが高い理解力と学習力をさらに向上させています。

【豊富なキャリアパス】
当社にはさまざまなキャリアパスが用意されています。中長期的に技術面にフォーカスしていきたい、というご希望を持ったエンジニアを歓迎します。(同様の希望を持ったエンジニアも在籍)Web やインフラに関する技術スタックをさらに深めながら技術研鑽を将来的にも長くおこなっていきたい方は、ぜひご応募ください!

【働きやすい環境】
独自の運用ルール「コンパクトガバナンス宣言」を制定し運用。エンジニアにとって働きやすい環境の整備を積極的におこなっています。
今後も会社の状況に合わせ、柔軟に組織のルールをアップデートしていきたいと考えています。

開発部門の特徴・強み

◆社長がエンジニア
開発において重要なのは、上やトップがシステム開発を理解しているかどうかですが、
弊社は社長が理系大学院出身、元CTOですので、エンジニアにとってはとても働きやすい人間関係を保てると思います。

◆機能や企画まで考えること
エンジニアがプロダクトの企画から開発まで行っています。自分の考えた世界観で開発ができるので、とても気持ちいいと思います。

主な開発実績

◆自社開発の事例
・『reBako.io』
「イベント開催をオンラインで簡単に」を実現するオンラインイベントサービスです。
会場のデザインやアイテムの配置を自由にカスタマイズ。ブース型イベントやセミナー、交流会などさまざまなテンプレートを用意しています。
・『BONDO』
ゲームコミュニティ構築・運用サービス。攻略記事を募る投稿キャンペーンやイラスト大賞を企画しファンコンテンツを促進し、ファンコンテンツを Twitter で紹介することでファン同士を繋げます。
・『Twiru』
顔の見えるTwitter運用、Twitter運用代行サービス。口調・口癖などを設計しファンと距離の近いアカウント運用を実現し、ゲームキャラクターのなりきりアカウントも運用します。一方的な発信だけでなく、ファンのツイートに対してリアクションが可能。魅力的なツイートを発掘しRTしたり、リプライを返すことでファンと交流します。

◆受託開発の事例
・IoT機器を活用した太陽光発電所監視サービス
・テレビ局による共同動画・情報配信サービス
・公式ファンクラブアプリ など

支給マシン

・完全リモート環境の為、ご自分のお好きなマシンをご使用ください。(PC購入補助制度あり)

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
Git、GitHub、CircleCI、GitHub Actions
インフラ管理

Docker、Terraform、Amazon ECS

その他開発環境

【開発環境】
社内で中心に使っている技術スタック(お客さまのご都合により、その他の技術スタックを使用することもあります)

・開発言語: Ruby
・フレームワーク: Ruby on Rails
・フロントエンド: React、Vue、Nuxt.js
・インフラ: Docker、AWS(Fargate、ECS、CloudFront、S3、EC2、Route53など), Terraform や AWS CDK による IaC
・バージョン管理: Git、GitHub
・タスク管理: GitHub Issues、GitHub Projectなど
・CIツール: CircleCI, GitHub Actions
・自動テスト: RSpec、Minitestなど
・エディタ/IDE: 各人にお任せ
・コミュニケーション: Slack、Discord、Google Meet
※その他上記以外のツールも提案いただければ使える可能性が高いです!

【プロジェクトの進め方】
◎開発の進め方はプロジェクトごとに分かれますが、基本的にはアジャイル開発をベースに進めています。
◎基本的にはバックエンド・フロントエンドの領域を区切らずにタスクが割り振られることが多いです。得意不得意や希望の領域を考慮しながら進めるチーム文化があります。
◎クライアントとの定例の場にエンジニアも出席することがあります。主にPMとリードエンジニアが出席しますが、案件によっては希望に応じて出席も可能です。

【その他特徴】
◎対話を重視するため、ちょっとした仕様の確認もSlackのハドルを立ち上げて会話をしている事が多いです。時にはクライアントともハドルで会話することもあります。
◎開発に関するイベントとして、デイリースクラム、月1回程度の振り返りを取り入れているプロジェクトは多いです。
◎デイリースクラムでは毎日その日にやることや困りごとをお互いに共有し合います。困りごとがあればこの場で解消ができるので、日々安心して開発を進めることができます。
◎年齢や立場を意識せずフラットに話せるメンバーが多く、風通しのよい風土です。

組織構成

全社:55名
メンバーの8割以上がエンジニア
弊社は代表含むほぼ全メンバーがエンジニアです。残りの2割はデザイナー、バックオフィス専任メンバーのみです。

配属上司経歴

上司となる対象は配属先(プロジェクト)により異なります

平均的なチーム構成

■チーム構成
1プロジェクト当たり3〜4名(PM:1名、エンジニア:2〜3名)
開発初期段階のプロジェクトの場合、デザイナーやインフラエンジニアがスポットで入ることもあります。

勤務地
北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1番323号

★オフィスはありません。業務は基本フルリモートとなります。
★会話はGoogle Hangout、お客さまとの打ち合わせはapeerやSkypeを使っています。

給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

専門裁量労働制
1日8時間の労働とみなします。時間帯は、チーム内で調整可能です!

休憩時間:昼休憩60分 時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均10時間/月以下

休日休暇

■ 完全週休2日制(土・日)
■ 祝日
■ 年末年始休暇
■ 年次有給休暇
※有給取得上限なし
当社の働き方は時間ベースでなく、社員個々人が与えられた業務を全うすることに重きを置いた「責任ベース」という考えに基づいています。
そのため業務が滞りなく進むことを前提として、有給取得の上限を設けておりません。

諸手当

・業務上の交通費・出張費支給
・ 年間15万円のリモートワーク補助金制度(入社6カ月経過後〜)
・ PC 購入代支給
・家賃補助制度はありませんが、会社が家賃を払うことによって非課税にしています。給料から天引きですが、所得税が低くなるようにしています。

インセンティブ

賞与年2回

昇給・昇格

年2回

保険

健康保険(全国健康保険協会加入)・厚生年金加入、雇用保険・労災保険適用 

試用期間

3カ月(期間中、待遇の変更はありません)

◎当社代を表含むほぼ全メンバーがエンジニア。エンジニアが働きやすい環境です。
◎さまざまなキャリアパスがあり、ご自身に合ったキャリアを選択できます。
◎創業当初より社員全員が「完全リモートワーク」。新しい働き方にシフトできる。
◎自社プロダクト、受託開発のどちらにも関わるチャンスがある
◎ 年間15万円のリモートワーク補助金制度(入社6カ月経過後)
◎PC 購入代支給
◎ 社員総会(通称: オフ会) 年2回
◎従業員に対する受動喫煙対策:なし※フルリモートのため

企業メインイメージ

しくみ製作所株式会社

好きな場所に住み、通勤なしで働ける《完全リモートワーク》を採用。過去には海外旅行をしながら働いていたメンバーもいました。目的に向かって頑張っていて、チーム内の合意が取れれば有給を使わずに自由に休みが取れる制度もあります。当社はそのほかにもユニークで革新的な独自ルールを制定、運用しています。働き方も、身につけたいスキルも、自分で能動的に選択し、設計できる。しくみ製作所株式会社ならではの働きやすさを実現しています。(有給取得上限無し/裁量労働制/残業平均10時間以内ほか) しくみ製作所株式会社は「リモート」と「プロダクトづくり」を核にした会社です。受託開発を中心としながら、自社プロダクトの開発もおこなっています。 私たちが目指しているのは、利用者の“あたりまえ”を次にシフトするサービス。「リモート」をキーワードに、使う人が嬉しくなるような新たな“しくみ"を構築しています。 【 事業内容】 「リモート」をキーワードに、日々のナレッジをパッケージングし提供。 オンラインイベントの企画運営を行なっている方、リモートワークでのコミュニケーション施策を考えている方を対象としています。 ① つくらないプロダクト開発(新規事業に強いプロダクト開発パートナー事業)※受託開発 自社の新規事業・企画を日々実施していく中で苦労して得たノウハウと、受託開発の経験をもとにした独自の手法を用い、クライアントの事業領域での視点と、私たちのデザイン・エンジニアリングを中心としたモノづくりの視点を合わせて、1つのチームとして価値のあるプロダクト作りを支援します。 ② 『reBako.io 』※自社開発 「イベント開催をオンラインで簡単に」を実現するオンラインイベントサービスです。 会場のデザインやアイテムの配置を自由にカスタマイズ。ブース型イベントやセミナー、交流会などの様々なテンプレートを用意しています。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

Webシステム・アプリ開発エンジニア、リーダー
株式会社ProVision
440万 〜 853万円
北海道
応募可能ランク:B
システムアーキテクト
株式会社本田技術研究所
450万 〜 1,100万円
栃木県
応募可能ランク:D
Web エンジニア リードエンジニア
株式会社ゴーガ
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
リードエンジニア(サーバーサイド)|フルリモート
株式会社80&Company
561万 〜 1,134万円
京都府
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

Webシステム・アプリ開発エンジニア、リーダー
株式会社ProVision
440万 〜 853万円
北海道
応募可能ランク:B
システムアーキテクト
株式会社本田技術研究所
450万 〜 1,100万円
栃木県
応募可能ランク:D
Web エンジニア リードエンジニア
株式会社ゴーガ
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
リードエンジニア(サーバーサイド)|フルリモート
株式会社80&Company
561万 〜 1,134万円
京都府
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介