1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【フルリモート/残業10hr】社内にエキスパート人材が多数在籍/技術スペシャリスト【ITアーキテクト】
通過ランク:A

【フルリモート/残業10hr】社内にエキスパート人材が多数在籍/技術スペシャリスト【ITアーキテクト】

正社員
求人メインイメージ

<会社概要>
1 粒の知性がソフトウェアエンジニアリングを変える。これは設立以来のキーメッセージです。弊社は、発注者側(ユーザー企業)と受注者側(開発側ベンダ)の両方の視点で先進的なコンサルティングを提供することが可能な複眼的 IT 企業です。コンサルティングチームから対象となる組織に1粒のソフトウェアの種が蒔かれ、コンサルと人材育成を通して、大事に育って組織に広がっていき、さらに種が蒔かれて横展開していく再帰的・自己生成的なプロセスを表しています。

<当社の強み>
・日本トップクラスの技術力を持つ会社であり、事業会社を中心に厚い信頼を獲得しています
・顧客のソフトウェア・ファースト=内製化を実現することを最終ゴールとしており、ここへ到達するための質の高いコンサルティングと教育サービスの両方を当社は兼ね備えています
・社員のほとんど (95% 以上) がリモートワークを実施しており、勤務地を選べます
 (北海道、福岡県、三重県、大阪府在住の社員も在籍)
・フラットな組織であり、社員に上下関係はなく、入社直後から 1 人のエンジニアとして自由な働き方ができます
・①コンサルタント、②エキスパート、③マネージメントの 3 つのキャリアを自分で選択できます。また、どのキャリアを選んだとしても給与体系に差異はなく、例えばマネージメントにならないと給与が上がらないといったことはありません
・平均残業時間は 2021 年度実績:10.35時間、BS事業部単体だと8.47時間と少なく、ライフワークバランスを両立できる環境です

<事業内容>
・当社では様々な分野の大手企業における事業推進、業務改善を IT の力で実現しています。IT アーキテクト、技術のスペシャリストとして高い意識と技術力をお持ちの方に、顧客の IT 課題の解決をお任せします
・コンサルティングとしては、①グランドデザイン策定、②アーキテクチャ構築支援、③システム開発支援の 3 つを主なサービスとしています。また、顧客自身に IT を使った事業推進や課題解決ができるようになることをゴールとしているため、コンサルティングだけではなく、各種教育による④人材育成もあわせて実施しています

【キャリアアップ】
まずはエンジニアとして弊社の雰囲気や業務に慣れて頂き、ゆくゆくはアーキテクトやソフトウェア技術コンサルタントを目指せるポジションです。
開発技術の根本から理解し、現場のコンサルタントやアーキテクトと接することにより、より高い意識と技術力をもって成長できます。

<技術力向上への取組み>
■社内エキスパート人材が多数在籍
豆蔵デベロッパーサイトでは最新技術の情報発信を行っています
専門書の執筆やメディアへの掲載経験がある技術者が多数在籍しております。
■各種勉強会の定期開催
技術者の学ぶ意欲に応えるために、社外・社内の有識者による

職種名
ITアーキテクト
ポジション
ITアーキテクト
職種
バックエンド/サーバサイド
給与(想定年収)
650万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Java
開発言語
TypeScript
フレームワーク
Spring
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Microsoft Azure、Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、業務システム/パッケージ、金融/保険

特徴
服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 裁量労働 残業30H以内 若手歓迎 第二新卒歓迎 オンライン面談可 原則定時退社 時短勤務可 女性リーダー活躍中 ベテラン歓迎 フルリモート制度あり
募集人数
10
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
・Java, TypeScript のいずれか 実務3年以上
求める人物像

ビジネスプラットフォーム領域が求める人物像は、「技術に対する飽くなき探究心を持っている人」です。開発技術にとどまらず、開発プロセスやソフトウェアエンジニアリングに対して興味を持っている人は、その志向を存分に発揮できます。豆蔵の最大の強みは技術力です。クライアント企業からも高い技術力を活かしたソリューションが期待されていますし、社内にも技術力・技術熱の高いエンジニアが多数在籍しています。

そして、もう1つの人物像は、「クライアント企業の価値への還元を考えられる人」。クライアント企業からの要望を受け、それに添ったシステムを開発するだけでは、いいモノは作れません。要望への対応ではなく価値の実現を叶えることが、豆蔵の役割です。クライアント企業の事業に一歩踏み込んで、自身の技術力を活かせる人を求めています。多様なプロジェクトへのアサインを通じ、より市場価値の高いエンジニアへと成長できます。

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【フルリモート可】ITアーキテクト/技術スペシャリスト【残業10hr/コードを書くことが好きな方】

(1) 現状分析フェーズでは、性能・テスタビリティ・生産性(開発容易性)・保守性(サイクロマチック複雑度などのメトリクス評価)・品質(テスト充実度合、バグ発生頻度)等の軸で、現行システムを評価します。
(2) 主要な業務の機能要件・非機能要件を明らかにした上で、顧客にとって最適なアーキテクチャを策定します。
(3) 実際のリファレンスアプリを実装し、狙い通りの改善が新アーキテクチャで行われているかを検証します。
(4) 策定したアーキテクチャの、プロジェクト全体への展開支援といった業務も担当します。

仕事のやりがい

事業売上の90%以上は大手上場企業やそのグループ会社とのプライム案件であり、エンドユーザーの声を直接伺いながら支援するやりがいのある案件ばかりです。クライアント企業と共に成長できる環境といえます。

開発部門の特徴・強み

ビジネスプラットフォーム領域としての行動規範を以下で公開しています。システム開発における豆蔵のアプローチを説明した上で、豆蔵のエンジニアがプロジェクトを支援する意義を具体的にイメージできますので、是非ご一読ください。

主な開発実績

オリックス
メインフレームから Spring ベースのオープン系への基幹システム刷新において、アーキテクチャ策定から関与し、実際のシステム開発まで担当。ピーク時には 600 名の開発者がおり、大規模な基幹システム刷新を技術面で支援しました。また、開発効率を上げるためにプロジェクト全体に対し DevOps を導入したり、内製化を推進するために若手社員に対し技術教育を実施したりと、コンサルティングと教育の両面で支援。

損保ジャパン
メインフレームから Java EE をベースとしたオープンプラットフォームでへの基幹システム刷新において、①アプリケーション基盤となるアプリケーションアーキテクチャの構築と、②そのアーキテクチャ上でアプリケーション開発を行うエンジニアに対する技術者教育の主に 2 つの支援を中心に行いました。なお、プロジェクトの規模としては、ピーク時最大開発要員数が 2,000 名強となる国内屈指の超大規模システム開発。

大手保険会社
モノリシックなアーキテクチャを採用したプロダクトを刷新するために、アーキテクチャ構築および技術教育の両面で支援しました。クラウドネイティブアーキテクチャを採用し、市場の変化に柔軟に対応できるプラットフォームとして構築。また、弊社が従来から実施しているアーキテクト教育に加え、採用したアーキテクチャを元に独自の教育コンテンツを開発しエンジニアに教育していくことも並行して実施。

大手通信会社
クラウドネイティブなアーキテクチャを前提としたグランドデザイン策定からプロダクトへのアーキテクチャ適用を行い、変化の激しいビジネス要求に応えるための BizDevOps 基盤を整備しました。また、同時にスクラムの教育やコーチングも併せて実施し、自律的な開発組織の育成に貢献。

大手コールセンター
コールセンターにおけるカスタマー対応の自動化および応対品質向上を実現するためのシステム企画を支援しました。さらに後続のクラウドを前提としたアーキテクチャの策定、そして実際の基幹システムの設計・開発と、上流から下流に至るまで一気通貫で支援しました。これらの支援によって、お客さまはオペレーション効率が向上し、よりクリエイティブなタスクにフォーカスできるようになったことで、コールセンター業務のさらなる進化に貢献しました。

技術向上、教育体制

資格取得報奨金、UdemyBusiness、書籍、社外勉強会・カンファレンス参加費用の補助制度、オンライン技術イベント豆寄席の実施、デベロッパーサイト等アウトプットの場が豊富

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ペアプロ、プロトタイピング

インフラ管理

Docker、AWS CloudFormation、Kubernetes、Google Kubernetes Engine、Amazon Elastic Kubernetes Service

エンジニア評価の仕組み

「豆蔵は、『エキスパート職』というキャリアパスを用意しています。部下を持って役職者として上がっていくキャリアだけでなく、定年まで技術者として活躍できる道をつくりました。エキスパートは、深く、そして幅広く技術を追求するだけではありません。クライアントが求めている課題に対してどの技術を提供するのか、その判断ロジックを高いレベルで保持している技術者を指します。エキスパート職のベテランと若手が組んでプロジェクトを担うことで、若手の成長が促進されています。単に技術力の向上に留まらず、技術者としての人間力も鍛えられます。だからこそ、豆蔵は高次の問題解決ができる人材を育成できているのです。

組織構成

全社200名、
内、エンジニアは180名で構成されています。

配属部署
ビジネスソリューション事業部(ビジネスプラットフォーム領域)
配属部署人数
65名
平均的なチーム構成

案件によります

勤務地
東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビルディング34階
給与(想定年収)
650万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

基準時間:9時30分~18時30分
■専門業務型裁量労働制(1日1.5時間)

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間: 2021 年度実績:10.35時間、事業部単体だと8.47時間

休日休暇

完全週休 2 日制(土日)、祝日、有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇

諸手当

通勤交通費支給

昇給・昇格

昇給査定年 1回(4月)

保険

各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)

試用期間

試用期間あり:4カ月

企業メインイメージ

株式会社豆蔵

当社グループは、2021 年4 月1 日付で「株式会社豆蔵デジタルホールディングス」として事業を開始し、今迄のIT ソリューション総合会社からデジタルシフト・サービスカンパニーへと軸足を移し、新たに始動いたします。 日本は、少子化が加速度的に進む超高齢化社会を迎えます。そして、これから生産年齢人口が急減していくという社会的課題に正面から取り組まなければなりません。この課題解決の為には、労働力の確保が難しくなっていく中で、柔軟な働き方の実現等、取り組むべき施策は多々ありますが、本質的には、デジタル競争力の獲得が鍵になることは間違いありません。 企業がデジタル競争力を獲得する為には、人・プロセス・技術の観点でのデジタルシフトとソフトウェアの活用を基軸に新たなイノベーションを起こす力が不可欠です。そして、ソフトウェア開発力こそがデジタル競争力の源泉となると考えています。 中核となる豆蔵は、オブジェクト指向技術含めたソフトウェア工学を産業、企業に浸透させるべく1999 年に創業しました。 創業以来、ソフトウェア工学を基軸にロボティクス、AI/IoT による工場のデジタル化、車載向けECU 統合化、ERP/Open Source による基幹系システム刷新等に取り組んできました。 デジタル変革が起きても、オブジェクト指向技術が根源的な技術であることには変わりありません。私たち自身、常に技術革新を追求し、デジタル変革がもたらす顧客価値創造にチャレンジしてまいります 。ソフトウェア工学のチカラで、あらゆる企業の「デジタル競争力の強化」を図り、日本の社会、産業に活力を与えたい。 そして、どこまでも希望が満ち溢れる未来の実現に向けて、私たち豆蔵デジタルホールディングスは挑戦し続けてまいります。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

リードエンジニア/CTO候補フルスタックエンジニア【神奈川】
株式会社コハク堂
600万 〜 1,000万円
神奈川県
応募可能ランク:A
Androidリードエンジニア
株式会社Fuji Culture X
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
リードエンジニア
ノウブル株式会社
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B
テックリード
株式会社CFPコンサルティング
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

リードエンジニア/CTO候補フルスタックエンジニア【神奈川】
株式会社コハク堂
600万 〜 1,000万円
神奈川県
応募可能ランク:A
Androidリードエンジニア
株式会社Fuji Culture X
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
リードエンジニア
ノウブル株式会社
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B
テックリード
株式会社CFPコンサルティング
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介