1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【フルリモート/ドローン自動運航】急成長スタートアップでコアメンバーとして活躍◎PL候補
通過ランク:B

【フルリモート/ドローン自動運航】急成長スタートアップでコアメンバーとして活躍◎PL候補

正社員
求人メインイメージ

ドローン・エアモビリティなど、無人航空機の完全無人自律飛行を遠隔操作で実現するAI管制システム『トラジェクトリーエックス/TRJX』を開発するIT企業です。
高さ情報を持つ高精度な3D地図から、障害物や建物データを取り込み、安全な空の道(航路)を提供しています。
AI管制プラットフォームTRJXは、UTM(統合脅威管理:多くのセキュリティ機能を一元化させた製品)に求められる運航管理機能に加え、複数の無人航空機が同時に飛行可能な安全なルートをAIが自動生成する機能を強みとしています。

◆当社が実現する未来
現在は法規制により、主に海・川・中山間部などの無人地帯で多く利用されているドローン。
しかし、空の産業革命に向けたロードマップでは、2022年度以降は規制緩和により、都市部(有人地帯)での目視外飛行も可能になります。
また政府の方針としてドローンの利活用を推進しており、国内では機体登録制度(リモートID)の整備や、エアモビリティの発売などが2023年以降に計画されています。
荷物を配送する物流ドローンや防災、警備、点検などの幅広い分野で、ドローンやエアモビリティなどの社会実装が日本全体でも加速する流れは止まりません。

そこで当社が解決したいのは、未来の東京上空などを行き交う無数のドローンの整備になります。
秩序のない空の世界では、ドローン同士の衝突や建物に追突する危険性が非常に高いです。
当社のAI管制プラットフォーム『TRJX』では、「いつどこでドローンが飛行しているか」を飛行計画段階から把握し、AIが安全な航路を自動生成して提供します。
管制の自動化を通じて、誰もが安全かつ簡単に無人航空機の恩恵を享受できる社会を実現し、人々のQOL(Quality of Life)の向上に貢献することを目指しています。

職種名
PL候補
給与(想定年収)
450万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Go言語
開発言語
C++ Python2 JavaScript
フレームワーク
Angular React
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、SaaS、画像処理、機械学習、ネットワーク設計、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)

特徴
フルリモート制度あり 社長が現役or元エンジニア オンライン面談可 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 原則定時退社 時短勤務可 産休育休取得実績あり 若手歓迎 第二新卒歓迎 服装自由 ベテラン歓迎
募集人数
若干名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・プロジェクトマネジメント 実務1年以上
歓迎要件

・チームマネジメントに係る経験
・プロジェクトや事業推進のオーナーを担った経験
※ドローンや航空管制にまつわる知識は、入社後にお教えいたしますのでご安心ください。

求める人物像

・自身がエンジニアとして働きながらも、将来的には人に向き合い、可能性を広げるキャリアに興味がある方
・人に向き合いながら開発部全体をマネジメントできる方
・エンジニアの採用や成長、文化作りに興味がある方
・未知なる領域に挑戦する事が好きな方
・プロダクトを作り成長させていくというモチベーションをお持ちの方

選考フロー

カジュアル面談

通常面接(1~2回)

内定

面接対応可能時間:基本的に平日・時間は特になし
面接方法:すべてオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
ドローンの自動運航のインフラとなる管制サービスのPL/CTOと共に国家プロジェクトなどの開発推進もお任せします

本ポジションでは、プレイングリーダーとして、「TRJX」の開発およびメンバーマネジメントをお任せします。

【具体的には】
プレイングリーダーとして、PMとともに各自エンジニアメンバーや外注企業等とコミュニケーションを取りながら、社内外における開発進行を円滑にマネジメントいただきたいと考えています。(ご自身の開発領域は、ネットワーク・サーバーサイド・フロントエンド等領域は問いません。)
メンバーや各ステークスホルダーとの連携を取りながら、プロダクト開発をリードしていきましょう。

・「TRJX」開発のプロジェクト管理
・サービスの企画・要件定義・設計
・プロジェクトメンバーの進捗管理・調整業務
・外部開発チームとの連携
・プロダクト品質改善に関する取り組み
・業務上の問題点の改善
・政府関係者との折衝 等

【入社後の流れ】
あなたの経験やスキルに応じて、ポジションや業務範囲は相談の上決めていきます
入社後、まずはCTOと共に上記のような業務を一通り経験いただきます。
将来的には幹部候補として、業務をメンバーに分担いただきながらプロジェクトの推進・管理をお任せしていきたいと考えています。

【本ポジションの魅力】
未知なる可能性を秘めた市場において、先駆者として自分たちが開発したサービスを展開されていくことへのやりがいを感じられます。
また大きな裁量で最新のテクノロジーのプロジェクトに関わることが可能です。
将来的にPMを目指していきたい方にもおすすめです。

【募集背景】
ドローンの航空管制プラットフォームを用いて、ドローンの社会実装を目指している当社。
近年、政府の方針としてドローンの利活用を推進している背景もあり、自治体や民間企業問わず多くの事業者が積極的にドローン市場へ参入しています。
その中でも当社は独自のポジションを築いており、直近では国と連携したプロジェクト推進を手がけました。
現在事業の成長に伴い、『TRJX』を今後さらにグロースさせるために、PL候補のエンジニアを募集中です。
未知でありながら無数の可能性を秘めるドローン市場にて、わたしたちと一緒に最高のサービスづくりに挑戦していきませんか?

仕事のやりがい

■社会意義の大きい仕事
ドローン産業は右肩上がりで成長していますが、まだまだ未開拓市場です。
そのため、新たな領域を自らの手で切り開いていくおもしろさを味わえます。
より多くの自治体と協力の上、自分の力で社会課題の解決に貢献できるため、大きなやりがいを感じられる環境です。

■少数精鋭のスタートアップ組織
社員ひとりひとりの裁量も広く、自分の意志や思考で行動し、周りも巻き込みながらプロジェクトを推進できます。
コアメンバーとして、会社と一緒に個人としても大きく成長していただけます。

開発部門の特徴・強み

・サービス拡大を見据えたR&Dに携われます。
・業界経験の長いベテランエンジニアと一緒にコアメンバーとして参画できます。
・自社サービス開発のため、言われた通りに開発するのでなく、スケジュール調整はもちろん、自ら企画提案し開発を進めることができます。

支給マシン

Macのご用意を想定しております。
希望に応じて、マシンおよびスペックなどの相談・検討をさせていただきます。

開発支援ツール
Redmine
環境
UNIX
その他開発環境

◆円滑に業務を進める工夫
業務中はSlackの音声会話機能をオープンにして、カジュアルにコミュニケーションを取っています。
リモートでも、相手の状況を把握できたり、質問しやすい環境なので、ストレスフリーに開発に取り組めます。

◆大手出身者のベテラン社員が多数
社長をはじめ大手企業出身の社員が多く、比較的社風は落ち着いた雰囲気があります。
経験豊富な上司のもとで、のびのびと安心して働きながらスキルアップを目指したい方に最適です。

組織構成

開発チームは、ソフトウェア開発と、サーバシステム構築のメンバーが一体となっています。
半数以上が20代で構成されており、インターンから正社員として入社した者から外国籍の者まで多様です。
ひとりひとりの得意・不得意、興味にあわせて、領域ごとに役割分担して円滑に進めています。

配属部署
システム開発
配属部署人数
7名
配属上司経歴

CTOが直属の上司となります。
CTOの岸田はこれまでNTTグループにて、オブジェクト指向設計による大規模ソフトウェアシステムを初期開発から立ち上げた経験を有しています。プロジェクトマネージャー実績はもちろん、人事部長として人材開発を行なってきた経験も持っているため、開発進捗管理、品質分析、開発の組織づくりに至るまで、開発マネジメント経験が豊富なため、第二新卒若手メンバーも安心して業務に取り組める環境です。その証拠として、実際に当社の開発メンバーは、業務委託や学生インターンから、正社員として参画したメンバーばかりです。

また技術面では、CTOは組み込みシステム(Raspberry pi, Edison, PIC, H8 / Python, C++, C)から、サーバアプリ(Go, Python, PHP)やiOSアプリ(Objective-C, Swift)など広範囲のスキルを有しているため、様々な領域でのスキルアップを目指している方も歓迎いたします。

平均的なチーム構成

開発チームメンバーはCTOを含め9名。男女比は、男性7:女性2。
業務委託やインターンから、正社員として参画してくれているメンバーがほとんどで、年齢は20代~30代がメイン。多様性に飛んだチームとなっています。
開発は基本的には、各々の得意・不得意、興味にあわせて、領域ごとに役割分担をしてをおまかせしています。中にはフルスタックエンジニアとして活躍している者もいます。

勤務地
東京都中央区銀座2−4−1 銀楽ビルディング5F

基本完全フルリモート勤務になります。

給与体系・詳細

■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします

給与(想定年収)
450万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制
標準的な勤務時間帯:9:00〜18:00

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:基本残業はありません(希望に応じて0〜20時間ほどお任せしています)

休日休暇

・完全週休2日制(会社カレンダーによる)
・年間有給休暇(10日〜20日※下限日数は入社半年経過後の付与日数となります)

諸手当

・通勤手当
・残業手当

昇給・昇格

昇給・昇格あり

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

6カ月

◆長期的なキャリアアップ
ドローンの市場のニーズ拡大に伴い、現在事業は急成長しており、売上も毎年拡大中です。
スタートアップではありながらも安定軌道にのっているため、腰を据えて安定して働きたい方、長期的なキャリアアップを希望する方は、ぜひご応募ください!

◆メリハリのある働き方
繁忙期・閑散期の時期がはっきりしている職場です。
主に年度下期の繁忙期には残業、土日の出勤をお願いする場合がございますが、その分の代休取得率は100%のため、メリハリのある働き方を実現できます。
繁忙期はみんなで頑張って乗り越えながら、閑散期には連休とつなげて長期休暇を取得し、プライベートを思い切り楽しむことが可能です。

◆柔軟に働けるため家庭との両立も可能
出勤スタイル、リモート勤務、シフト勤務、1時間単位の有給取得など、自身の生活に合わせた勤務形態を選択できます。
子育て世代のメンバーが多く、お子様の学校行事などがある場合にはチームで助け合ったり、お迎えの時間にあわせて勤務時間を調整してもらうことも可能です。

◆服装自由(稀にチームウェア着用)
服装基本自由なので私服勤務OKですが、ドローンをフライトする実証実験の現場のみ、入社後に全員に支給しているチームウェアの着用をお願いしています。

【受動喫煙の対策】
屋内全面禁煙としています。

企業メインイメージ

株式会社トラジェクトリー

ドローン・エアモビリティなど、無人航空機の完全無人自律飛行を遠隔操作で実現するAI管制システム『トラジェクトリーエックス/TRJX』を開発するIT企業です。 高さ情報を持つ高精度な3D地図から、障害物や建物データを取り込み、安全な空の道(航路)を提供しています。 AI管制プラットフォームTRJXは、UTM(統合脅威管理:多くのセキュリティ機能を一元化させた製品)に求められる運航管理機能に加え、複数の無人航空機が同時に飛行可能な安全なルートをAIが自動生成する機能を強みとしています。 ◆当社が実現する未来 現在は法規制により、主に海・川・中山間部などの無人地帯で多く利用されているドローン。 しかし、空の産業革命に向けたロードマップでは、2022年度以降は規制緩和により、都市部(有人地帯)での目視外飛行も可能になります。 また政府の方針としてドローンの利活用を推進しており、国内では機体登録制度(リモートID)の整備や、エアモビリティの発売などが2023年以降に計画されています。 荷物を配送する物流ドローンや防災、警備、点検などの幅広い分野で、ドローンやエアモビリティなどの社会実装が日本全体でも加速する流れは止まりません。 そこで当社が解決したいのは、未来の東京上空などを行き交う無数のドローンの整備になります。 秩序のない空の世界では、ドローン同士の衝突や建物に追突する危険性が非常に高いです。 当社のAI管制プラットフォーム『TRJX』では、「いつどこでドローンが飛行しているか」を飛行計画段階から把握し、AIが安全な航路を自動生成して提供します。 管制の自動化を通じて、誰もが安全かつ簡単に無人航空機の恩恵を享受できる社会を実現し、人々のQOL(Quality of Life)の向上に貢献することを目指しています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

プロジェクトマネジャー
サイオステクノロジー株式会社 Financial & Unique SI Service Line
420万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:C
 webエンジニア兼PL(PM補佐)
クラウドサーカス株式会社
450万 〜 799万円
東京都
応募可能ランク:D
テクニカルコンサルタント
アガサ株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
自社サービス導入PL
株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:D

類似したおすすめの求人

プロジェクトマネジャー
サイオステクノロジー株式会社 Financial & Unique SI Service Line
420万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:C
 webエンジニア兼PL(PM補佐)
クラウドサーカス株式会社
450万 〜 799万円
東京都
応募可能ランク:D
テクニカルコンサルタント
アガサ株式会社
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
自社サービス導入PL
株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:D
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介