通過ランク:B

【技術的な課題にチャレンジ!】会員数300万人突破★スキルマーケット『ココナラ』の信頼性を向上するSRE

正社員
求人メインイメージ

私たちは、「一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる」というビジョンのもと、インターネット上で個人の知識・スキル・経験を売り買いできるマーケットプレイスである「ココナラ」を運営しています。

それまでは、自分の得意を活かしてビジネスをしたいと考えても、Web サイトの作成、決済手段の導入、集客活動などのコストを考えるとハードルが高いため、ちょっとしたサービスを単独で成立させることには難しさがありました。

ココナラは、どなたでも自分の得意を活かした相談サービスをネット上で気軽に提供できるようにと、簡単な出品の仕組みを持ち、初期費用や月会費は無料、サービス提供価格は500円からという、チャレンジしやすい価格設定からはじめた日本初のサイトです。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は314万人(2022年8月時点)に達するなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスへと成長を遂げています。2021年3月にはグロース市場への上場も果たしました。

今後、もっと多くの人に使ってもらうために、新機能の開発、安定したインフラ運用、素早い開発サイクルを回すなどにより、より使い勝手のいいサービスに改善していかなくてはなりません。より良く、より早く開発していくために、開発方法やツール、言語等はは柔軟に取り入れていく環境で、エンジニアが自分で学んだもの、取り組みたいものをサービスにすぐに取り入れて試すことができます。

チャレンジングな環境で、ユーザーに価値を与えるためのエンジニアリングを行なっていくことに興味を持たれた方のご参画をお待ちしています!

職種名
SRE
給与(想定年収)
600万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Ruby on Rails
開発言語
PHP Ruby JavaScript TypeScript Swift Kotlin
フレームワーク
CakePHP Vue.js Nuxt.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、C2C、EC、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト

特徴
服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 一部在宅勤務可 オンライン面談可 残業30H以内 ベテラン歓迎 若手歓迎 副業OK
募集人数
複数名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・インフラ構築 実務3年以上
歓迎要件

・コンテナ環境の運用・構築経験
・サーバーでの構築・運用経験
・別職種の人とも円滑にコミュニケーションがとれる方
・PHP, Ruby, Java, Go言語での開発経験
・Rails、PHP、Go、Python、Java、Node.jsでの開発経験
・インフラ設計経験
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上

求める人物像

・ココナラのビジョンに共感でき、自走ができる方
・関係各所と連携しながら仕事を進めるのが好きな方
・成長フェーズにあるプロダクトのさまざまな課題にチャレンジできる方
・チャレンジして得た知見の共有を率先してできる方
・ユーザ視点でプロダクトを考えることができ、自身の領域を超えて業務に取り組める方

選考フロー

カジュアル面談

面接複数回

内定面接

対応可能時間:基本的に平日。10:00開始〜20:00終了

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
ココナラ利用者1000万人を目指して増員募集!ユーザー視点に立ち、仮説・実行・検証のサイクルを回しながら、サービスの信頼性を向上するSRE

急拡大中の自社サービスを牽引いただけるSRE(Site Reliability Engineering)ポジションを求めています。
自社サービスを「どのようにしたらサービスをより多くの方に、より便利に使っていただけるか」という視点を大切にしながら、ユーザーファーストで仕事に取り組める環境です。

【具体的には】
・SLA/SLO/SLIの設定・監視、モニタリング環境の改善
・OS、ミドルウェアなどの継続的アップデート
・障害対応およびボトルネック調査・対応
・AWSなど複数クラウドを使用したシステム環境の運用安定化
・アーキテクチャ改善(マイクロサービス、API Gatewayの導入など)

基本的にはインフラ・SREチームとともに、上記の仕事内容をおこなっていきます。
加えて、上記仕事内容以外の取り組みを進めていきます。

◆事例
・GitHubからコミットやマージのデータを抽出し、可視化することで、組織全体としてのエンジニアの生産性を定量化して計測したりしています。たとえば、技術負債が溜まっていくと、エンジニアの生産性が下がることが見えてきたりします。そうしたら、どの技術負債をどう解消していくかの目安にもなります。

◆別部門との取り組み事例
・マーケティング部門:
ユーザーに配信していたメールやお知らせなどを適切なタイミングで送信することで利用頻度や付加価値を提供していました。これまでは、CXプラットフォームを利用していましたが、ユーザー数が増えるに連れ、配信のタイミングが遅延する、また、数が多くなり、費用、工数が増加しておりました。こうした課題を解決するため、数百万件規模の配信を短時間に完了でき、かつ、今後のユーザー数増加に比例して自由にスケール可能な基盤その機能をSREとマーケティング部門で共同開発し、費用や工数の大幅削減を実現しました。

・データサイエンティスト部門:
データを抽出・DB化し、分析できる機能を開発するなど、技術をベースに、ビジネスサイドへの展開をおこないました。

◆SREチームの施策(一部抜粋)
・マイクロサービス化への対応
・サービスのコンテナ運用
・Kubernetesを用いたインフラ整備
・Ansible、Terraform 等を用いたInfrastructure as Codeの整備
・Prometheus、Grafana、CloudWatch、Datadog 等を用いたモニタリング環境の構築
・GitHubからコミットやマージのデータ抽出・可視化(エンジニアの生産性を定量化して計測や技術負債解消の指標設定)
・マーケティング部門と協業し、数百万件規模の短時間配信する基盤設計(費用や工数の大幅削減を実現)
・データサイエンティスト部門と協業し、データ抽出・DB化・分析機能の開発
など

【募集背景】
今後、ユーザー数1,000万人まで拡大していくためには、システムのスケーラビリティ向上、マイクロサービス化など抜本的にアーキテクチャのリニューアルしていく必要があります。しかしながら、それを推進可能な人材が不足しているため、外部からお迎えしたいと考えています。

仕事のやりがい

・成長中のプロダクトでシステムをどう再構築していくのか技術的な課題に挑戦できます。
・自身が開発した機能を、300万人を超えるユーザに提供し、FBをいただきながら改善できます。
・社員が一丸となってココナラを開発している一体感を得ながら開発できます。

開発部門の特徴・強み

・伸びているユーザーサービスに携われることが、大きな魅力です。現状ユーザー314万人のサービスを今後10年で1000万人規模にすることをを目指しているため、スピーディーに柔軟性をもって開発を進めていく環境です。ユーザー規模の成長に応じての機能開発ステップを経験できます。また、これから本格的に機能を充実させていくフェーズのため、自分がやりたい機能をブレストするところから関われます。

・アプリケーションの開発に集中できるように、インフラはAWSを極力使うようにしています。最新のツールを使うように心がけており、現場のエンジニアが使いやすいものをフットワーク軽く導入しています。

・開発は基本アジャイルでおこなっており、エンジニアが仕様・設計・実装を一貫してできるようにしています。

・創業メンバーの1人として、共に自由に仕事に挑戦してほしいと考えています。そのためのサポートは惜しみませんし、各業界の有名人などとの人脈を広げるチャンスもあります。

主な開発実績

インターネット上で誰でも知識・経験・スキルを売買できるマーケットプレイス「coconala(ココナラ)」

coconalaは、ユーザーが初期費用や月会費等無料で、個人の得意なことを生かしたサービスを一律500円で売買することができるサイトです。2012年7月にリリース、多くのネットメディアを始めテレビやラジオでも取り上げられるなど話題を呼び、ユーザー数314万人を超え、現在も成長を続けています。
提供されているサービスは個性的なものが多く、
漫画風の似顔絵を描く
キャッチコピーを考える
Webサイト用のバナーを作る
プログラミングに関する相談に乗る
結婚・離婚に関する相談に乗る
と多岐に及び、現在は450万種類を超えています。

技術向上、教育体制

■技術書は基本的に購入自由
■コードレビュー実施(GITHUBにプルリクエスト送る。マージする人と書く人が違います。)
■技術コミュニティ参加を推奨、カンファレンス等も自由に参加していただけます。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

プロジェクトごとに選択、ウォーターフォール、アジャイル

開発支援ツール
GitHub
インフラ管理

Docker

その他開発環境

【開発環境】
・言語:Ruby、PHP、Go、JavaScript
・フレームワーク:Ruby on Rails、CakePHP、Vue.js、Nuxt.js
・データベース:MySQL
・ソースコード管理:GitHub
・プロジェクト管理:ZenHub
・コミュニケーションツール:Slack
・情報共有ツール: esa、Confluence
・インフラ環境:AWS、Docker、GCP

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
エンジニアは、スペシャリストとしてのキャリアとマネジメントや企画よりのキャリアの2パターンが用意されています。

組織構成

全体70名

平均的なチーム構成

スクラムによるアジャイル開発手法を用いて、機能ごとに1〜2名で開発を担当します。役割分担としては、PdM・デザイナー・エンジニアが関わって、開発していくことが多いです。

勤務地
東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F

週2出社・週3リモートでのハイブリット勤務を採用しております。転勤はありません。

最寄り駅

・各線「五反田駅」より徒歩6分
・東急池上線「大崎広小路駅」より徒歩2分

給与体系・詳細

■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:500,000円〜1,000,000円(固定残業代を含む)
■基本給:371,134円〜742,268円
■固定残業代:45時間分、128,866円〜257,732円(超過分は別途支給)
■その他:通勤手当あり(支給上限額 40,000円/月)

給与(想定年収)
600万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

標準的な勤務時間帯|10:00〜19:00
専門業務型裁量労働制(みなし労働時間45時間)
フレックスタイム制(コアタイム11:00〜16:00)

休憩時間:60分(※業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均10〜20時間/月

休日休暇

【年間休日120日】
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・リフレッシュ休暇
・年末年始休暇
・入社時特別休暇(5日間)

諸手当

・通勤交通費支給(上限月額3万円まで)
・在宅勤務手当

昇給・昇格

昇給・昇格査定:年2回(3月・9月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
関東ITソフトウェア健康保険組合加入

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

・週2出社、週3リモートでのハイブリット勤務を採用しております。
・フレックスあり(コアタイム11:00〜16:00)

【福利厚生】
・人間ドック費用負担
・婦人科検診費用負担
・予防接種費用負担
・オフィスドラック完備
・仮眠室完備
・ココナラかかりつけ医(産業医)
・フードデリバリー
・フリーアルコール
など

【受動喫煙対策】
敷地内禁煙

企業メインイメージ

株式会社ココナラ

私たちは、「一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる」というビジョンのもと、インターネット上で個人の知識・スキル・経験を売り買いできるマーケットプレイスである「ココナラ」を運営しています。 それまでは、自分の得意を活かしてビジネスをしたいと考えても、Web サイトの作成、決済手段の導入、集客活動などのコストを考えるとハードルが高いため、ちょっとしたサービスを単独で成立させることには難しさがありました。 ココナラは、どなたでも自分の得意を活かした相談サービスをネット上で気軽に提供できるようにと、簡単な出品の仕組みを持ち、初期費用や月会費は無料、サービス提供価格は500円からという、チャレンジしやすい価格設定からはじめた日本初のサイトです。 2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は314万人(2022年8月時点)に達するなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスへと成長を遂げています。2021年3月にはグロース市場への上場も果たしました。 今後、もっと多くの人に使ってもらうために、新機能の開発、安定したインフラ運用、素早い開発サイクルを回すなどにより、より使い勝手のいいサービスに改善していかなくてはなりません。より良く、より早く開発していくために、開発方法やツール、言語等はは柔軟に取り入れていく環境で、エンジニアが自分で学んだもの、取り組みたいものをサービスにすぐに取り入れて試すことができます。 チャレンジングな環境で、ユーザーに価値を与えるためのエンジニアリングを行なっていくことに興味を持たれた方のご参画をお待ちしています!
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

SREエンジニア(インフラエンジニア)
株式会社インゲージ
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
SRE
freee株式会社
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
インフラエンジニア
株式会社アドベンチャー
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
インフラエンジニア(AWS)
株式会社JMDC
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

SREエンジニア(インフラエンジニア)
株式会社インゲージ
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
SRE
freee株式会社
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
インフラエンジニア
株式会社アドベンチャー
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
インフラエンジニア(AWS)
株式会社JMDC
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介