通過ランク:D

【Hondaグループ】研究開発ポジション/交通事故ゼロに向けた安全技術の研究開発

正社員
求人メインイメージ

【Hondaグループの研究開発機能として分社化】
本社は埼玉県和光市にあり、朝霞市、栃木県芳賀郡芳賀町などに研究所を持っています。「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を手がけています。Hondaの2021年世界販売実績は、全世界累計台数2,730.1万台(二輪1,702万台/四輪407万台/パワープロダクツパワープロダクツ620万台)を誇ります。

【将来価値の創出を担う研究センターを運営】
人と社会の将来を見据えて、先進領域に集中して新価値を生み出す体制を構築しています。各種のクリエイティブな研究とともに、連携や総合力による価値の最大化も実装しています。

◆先進技術研究所
先進技術研究所では、「環境負荷ゼロ社会」の実現と「交通事故ゼロ社会」の実現に向け、環境負荷を低減する電池技術や次世代電動化技術、人を理解し能力を拡張させる技術、すべての交通参加者が共存するための安心安全技術などに加え、革新的な生産技術の研究に取り組んでいます。

◆先進パワーユニット・エネルギー研究所
「環境負荷ゼロ社会」の実現に向けた次世代パワーユニット・エネルギー技術の研究開発に取り組んでいます。

◆ソリューションシステム開発センター
社会が抱える課題の解決や人の価値観の変化に対応するソリューションシステムを実現し、「移動」と「暮らし」の進化につながる新たな価値の提供を目指しています。

◆デザインセンター
企業のデザイン組織として世界で唯一、二輪/四輪/仕事や暮らしを支えるイノベーティブな商品やサービスのデザインなど、多岐に渡るデザインをおこなっています。

◆統括機能センター
企業としての競争力を高めるために、各研究センターを横断的に束ね、研究開発能力を最大限に引き出し、可能性を拡げる総合的なオペレーションをおこなっています。

職種名
研究開発エンジニア
給与(想定年収)
470万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
栃木県
開発言語
C C++ Python2 Python3 CUDA C/C++ JavaScript
データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計、モビリティ関連(自動運転、交通関連)

特徴
オンライン面談可 ベテラン歓迎
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
歓迎要件

・データ分析・活用経験
・数値シミュレーション環境構築経験
・HMI研究開発経験(車内表示/音/操作,視界支援および車外通知含む)
・スマホアプリ、サービスプラットフォームの開発経験
・人状態・生体データの分析・推定経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
・交通系シミュレーション構築経験
・機械学習処理プログラムの構築経験(サポートベクターやランダムフォレスト等)
・交通工学の知識(ミクロシミュレータの構築、事故要因解析等)
・セルラー網等、通信ネットワーク系の知識を有する方
・ADASに関する知識
・人状態・生体データ取得試験等の知識・経験

求める人物像

・新たな発想で技術提案、クリエイティブな顧客価値提案ができる方
・柔軟な考え方で技術課題解決に取り組める方
・チームワークを大切にできる方
・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
・世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想いのある方
・クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方
・新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
・高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
・様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力のある方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

人事書類選考

部門書類選考
※選考ポジションについては個別にご連絡致します

1次面接

2次面接

内定
※場合により選考期間、回数等が変更になる可能性がございます。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
交通事故ゼロに向けた安全技術の研究開発

Hondaは『Safety for Everyone』をスローガンに、2030年全世界に於いてHondaの二輪・四輪が関与する交通事故死者半減、2050年死者ゼロを達成するため、交通事故死者ゼロに向けた全社シナジーによる二輪・四論安全技術研究の取り組みを強化しております。
今回は、将来の安全技術を構築していくための新しい仲間の募集です。


【具体的には】※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
二輪・四輪の将来の安全技術確立に向けた
・人の生理データ、行動データ収集、解析
・相手車、歩行者等の交通参加者の認知・判断・行動特性のモデル化
・事故発生リスクの検出、回避行動の決定
・ミクロ交通流シミュレーション、事故再現シミュレーションの構築
・その他、安全技術効果予測に必要なデータの整理、取得、活用
※事故統計、交通量、道路情報データ 等
・人特性に基づいた最適HMI仕様の検討、提案、試作、検証、仕様化

尚、他部門やお取引先等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていただきます。

【募集の背景】
『Safety for Everyone』をスローガンに、予防安全技術による事故回避を重要開発テーマとして、事業を展開している当社。
クルマを乗るときに必ず発生してしまう事故リスクを極限までゼロに近づけることをミッションに掲げています。
単に高機能化するだけではなく、必要な機能を広く普及可能なコストで実現することも同時に求められる仕事です。
また、『Blue Skies For Our Children』のスローガンのもと、CVCCエンジン開発の時代からHondaに受け継がれる、環境にやさしい四輪車開発も重要なテーマとして推進しています。
自動化、電動化、コネクテッドカーの増加に伴い複雑化が進む車両電子システム、また、それらの基盤となるソフトウェアプラットフォーム内製化にともなう増員募集です。

仕事のやりがい

"松明は自分の手で"というホンダの考え方があります。
企画段階からソフトウェアリリースに至るまで幅広い範囲の担当や、技術領域に特化した深い研究開発など本人適正に応じた業務推進を実現できます。

開発支援ツール
Jira、Git、Jenkins
インフラ管理

Docker

環境
Linux
その他開発環境

【開発ツール】
AUTOSAR Adaptive/Classic、POSIX、Linux、HyperVisor、C/C++、Python、JavaScript、CUDA、シェルスクリプト
Doors、EnterpriseArchitect、PREEvision、JIRA/Confluence、Git、SVN、Jenkins、GoogleTest framework、Wireshark、Dockerなど

配属部署
事業開発本部
勤務地
栃木県賀郡芳賀町大字下高根沢4630

栃木もしくは東京での勤務となります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。

給与(想定年収)
470万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

勤務時間は応募職種ごとに設定します。(フレックスタイム制・固定制・交替制)

休憩時間:60分

平均残業時間:平均10H~30H/月

休日休暇

・年間休日121日
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

諸手当

・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

昇給・昇格

年1回(6月)

【社風・職場環境】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いています。学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方大歓迎です!

【福利厚生】
・独身寮、転勤社宅(※適用条件あり)
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・食堂施設、食事補助

◆両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児/介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児/介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

企業メインイメージ

株式会社本田技術研究所

【Hondaグループの研究開発機能として分社化】 本社は埼玉県和光市にあり、朝霞市、栃木県芳賀郡芳賀町などに研究所を持っています。「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を手がけています。Hondaの2021年世界販売実績は、全世界累計台数2,730.1万台(二輪1,702万台/四輪407万台/パワープロダクツパワープロダクツ620万台)を誇ります。 【将来価値の創出を担う研究センターを運営】 人と社会の将来を見据えて、先進領域に集中して新価値を生み出す体制を構築しています。各種のクリエイティブな研究とともに、連携や総合力による価値の最大化も実装しています。 ◆先進技術研究所 先進技術研究所では、「環境負荷ゼロ社会」の実現と「交通事故ゼロ社会」の実現に向け、環境負荷を低減する電池技術や次世代電動化技術、人を理解し能力を拡張させる技術、すべての交通参加者が共存するための安心安全技術などに加え、革新的な生産技術の研究に取り組んでいます。 ◆先進パワーユニット・エネルギー研究所 「環境負荷ゼロ社会」の実現に向けた次世代パワーユニット・エネルギー技術の研究開発に取り組んでいます。 ◆ソリューションシステム開発センター 社会が抱える課題の解決や人の価値観の変化に対応するソリューションシステムを実現し、「移動」と「暮らし」の進化につながる新たな価値の提供を目指しています。 ◆デザインセンター 企業のデザイン組織として世界で唯一、二輪/四輪/仕事や暮らしを支えるイノベーティブな商品やサービスのデザインなど、多岐に渡るデザインをおこなっています。 ◆統括機能センター 企業としての競争力を高めるために、各研究センターを横断的に束ね、研究開発能力を最大限に引き出し、可能性を拡げる総合的なオペレーションをおこなっています。
通過ランク:D

類似したおすすめの求人

データ基盤エンジニア
株式会社メソドロジック
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:C
AIエンジニア
Arithmer株式会社
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:S
IT/デジタル技術のビジネス応用企画、応用研究開発(横浜)
ヤマハ発動機株式会社
500万 〜 900万円
神奈川県
応募可能ランク:C
セキュリティエンジニア(部長候補)
株式会社ピーエスシー
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:F

類似したおすすめの求人

データ基盤エンジニア
株式会社メソドロジック
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:C
AIエンジニア
Arithmer株式会社
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:S
IT/デジタル技術のビジネス応用企画、応用研究開発(横浜)
ヤマハ発動機株式会社
500万 〜 900万円
神奈川県
応募可能ランク:C
セキュリティエンジニア(部長候補)
株式会社ピーエスシー
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:F
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介