通過ランク:B

【現年収以上を保証】アドテク領域の自社プロダクト開発エンジニア(テックリード)

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

【アイレップについて】
アイレップは、最新のデジタル・テクノロジーと高度なプランニングやクリエイティブを駆使しクライアントビジネスを最大化する「統合マーケティングエージェンシー」です。
創業当時からの強みである広告運用の技術に加え、最新テクノロジーや高度なクリエイティブプランニングを武器に、これからの社会に必要な新しいマーケティングをつくっていきます。

【エンジニア組織について】
当社が現在、主に取り組んでいるのはAIを絡めたプロダクトづくりです。IT業界の中でも話題かつ最先端の技術に触れられる環境があります。
機械学習などの解析を専門に行う部署と協力し、広告・マーケティング領域の高度化・自動化や新たなビジネス開発を行うことがミッションになります。

購入に至る接触コンテンツやクリエイティブ要素から、最良のキーワードやクリエイティブ策定、TVや気象などの環境因子からユーザー行動との相関を分析し、予測を行うシステムなどを開発しております。
自らアイデアを考え、ビジネスモデルやロジックを開発することが可能です。

【エンジニア文化】
チームとして「残業時間は短く、自学自習に時間を使う」という方針が染みついています。
また、残業時間を短くするだけでなく、10%ルール(自身の業務時間の10%を、自身の興味関心のあることに使う)も設けています。
新しい技術を積極的に導入するなど、モダンな開発環境で実務経験を積めます。

職種名
プロダクト開発エンジニア(テックリード)
給与(想定年収)
600万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java Python2 Python3 JavaScript R言語 Go言語 C#
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、アドテク、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計

特徴
服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 フリードリンク 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 一部在宅勤務可 残業30H以内
募集人数
5
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Java, C#, Python2, Python3 のいずれか 実務3年以上
歓迎要件

ソースコードレビュー経験(メンバーマネジメント)

求める人物像

・自学習のスタンスがある方
・広告やアドテクノロジーへ興味関心がある方(領域の経験は不問)

求める英語レベル

ドキュメントが読める

備考

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

プロフィール選考

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

適性検査

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
データを活用したアドテク領域のプロダクト開発。Go、Python、Vue.jsをベースにモダンなアーキテクチャーでの開発でチャレンジできる!

【職務概要】
現在企画中のビックデータを活用したサービス(BtoB、社内向け)の開発にテックリード候補として担当いただきます。主な業務として、新規プロダクトの開発・既存プロダクトの性能向上のためのリサーチ・実装を行っていただきつつ若手メンバーの教育や組織作りにも携わっていただきます。

【チームの課題と期待する役割】
若手主体(新卒1-4年目)のチームとなっているため、技術面での底上げや体制強化が必要です。また人数も増えてきているため、設計レビューやコードレビューなどの技術面でのリードと共に、メンバーのピープルマネジメントもお任せできる方を募集しています。

【具体的には】
新規プロダクトの企画・設計・アーキテクチャーなど4~5名規模のチームにて半年に一つのプロダクトを開発を行っております。機械学習や統計解析を行っている専門部署との協業を行い、アドテク領域のシステム開発・設計を推進していただきます。

プロダクトの一例として、広告文の作成や媒体横断の広告入札の最適化、クリエイティブ/画像分析、広告運用者のPDCAサイクルにおける意思決定の支援などです。プロダクトは作って終わりではなく、実際に使ってもらってどうか?成果にコミットできるものとなっているか?が大事ですが、ローンチ後はビジネスサイドからスピーディーにフィードバックが得られ、機能改善を行うなお、PDCAサイクルを回しています。

仕事のやりがい

①残業時間を短くするだけでなく、10%ルール(自身の業務時間の10%を、自身の興味関心のあることに使う)も設けています。
②新しい技術を積極的に導入するなど、モダンな開発環境で自社プロダクト開発の実務経験を積めます。
③CTOはテクノロジー企業での経験が豊富で、エンジニア主体の組織づくりを目指しております。
④若手中心のメンバー構成ですので、チームビルディングの経験を積むことができます。

開発部門の特徴・強み

■圧倒的なデータ量を保持
具体的には、2兆レコード/月以上のログデータを処理する基盤の開発や、画像や動画広告の効果を予測するシステムなどを、Python, Rを用い Google Cloudまたは、AWS上でのサービス化を行っております。
社内には、AI・機械学習の研究者が複数名おり、一緒に最新の研究成果を元にしたアルゴリズムの開発などにも挑戦中です。

■オフィス環境
業務に集中できる「執務エリア」、休憩時間にリラックスできる「リラクゼーションエリア」、また一人だけで作業できる空間「集中ブース」など複数の異なる空間があります。2019年11月には、社員数増加に伴いフロア増床をおこないました。アクティブベースドワーキング(ABW)を導入したオフィスフロアで、フリーアドレスや固定席などのさまざまな種類の席があることが特徴で、その時どきに合わせた最適な席のタイプを選べます。

【開発環境】
アプリケーション開発:React、Vue.js、Python、(Java)
データ基盤:Google BigQuery、Treasure Data、AWS

主な開発実績

▼現在公開中のプロダクトリスト

Per-SONAR Powered by Marketia (Per-SONAR)
https://www.irep.co.jp/news/detail/id=29039/

Weatherdio(ウェザディオ)
https://www.irep.co.jp/news/detail/id=44673/

技術向上、教育体制

■10%ルール
チームとして「残業時間は短く、自学自習に時間を使う」という方針が染みついています。(平均残業時間20h前後)
残業時間を短くするだけでなく、10%ルール(自身の業務時間の10%を、自身の興味関心のあることに使う)も設けています。

■動画学習サービス「Schoo」
約4,500本の授業を自由に受講可能です。キャリアアップや担当業務でのスキルアップができるように、社内全体の自発的な学びと成長支援を目指す取り組みのひとつです。

■動画学習のプラットフォーム「RUUUN」
アイレップでは社内勉強会や研修の動画を公開しています。撮影した動画は見やすく編集され、参加できなかった勉強会・研修の動画を活用した自学習が可能です。

■最新技術共有・勉強会の実施
エンジニアメンバー同士で勉強会を開催し、最新の技術をキャッチアップできる場を用意しています。

支給マシン

縦横回転できるタイプを含んだ液晶ディスプレイを支給。
最大1TBのRAM搭載オンプレサーバを所持しており、必要に応じて大規模メモリー空間での解析が可能な環境。
また超並列計算環境ではクラウドで256コアCPUによる計算が行える。
個人割り当ての環境としては基本的に1人1枚のGPUで64GB−RAMメモリが与えられており、m.2の256GBストレージとSSD4TBデータストレージ、クラウド上に256TBのデータレイクがあり、ディープラーニングが気軽に行え、メモリーマップで大規模演算が出来る環境です。
またAthenaとTreasureデータに数十億のデータを管理しており欲しいデータにすぐにリーチ出来る状態を維持しています。

開発手法

プロジェクトごとに選択、アジャイル、スクラム

開発支援ツール
Backlog
AI・データ分析

TreasureData、BigQuery

組織構成

【チーム構成/開発スタンス】
3つのグループで組織が構成されており、開発プロダクトによってチームを組みます。1プロダクトで、およそ8名程度です。スクラムマスター、機械学習エンジニア、プロダクト開発エンジニア、サービス企画、データアナリストなどの役割を持つメンバーで構成されます。
現時点では50名ほどの組織ですが、2024年までに100名体制を目指すためのエンジニア募集をおこなっています。



推進グループ
プロダクトのロードマップを考え新規機能の開発や機能改善プロジェクトを推進し、新しいサービスの企画を行います。

データサイエンスグループ
機械学習の最新論文の調査や研究活動を通じて、プロダクトに最高のアルゴリズムを提供します。

プロダクト開発グループ
推進グループの企画をプロダクトに実装するチームです。 扱うデータ量は1億レコード/日を超えており、その1年間分のデータを処理、分析をするシステムなどを作るため、最新の技術を駆使してデータ処理をする基盤の構築なども行います。

配属部署
テクノロジービジネスUnit
配属部署人数
50名
配属上司経歴

柴山 大 取締役CTO
新卒でNTTドコモに入社し、iモードの企画担当を務める一方で、BluetoothやWi-Fiの技術の仕様化に携わる。2012年、携帯電話がスマートフォンに市場が完全に変わったのを機に、デジタルコンテンツを作る仕事に就くためリクルートに転職。SUUMOのスマホ化(開発・UX・マーケティング)を指揮した。その後、LINEに移籍して9カ月間でLINEモバイル立ち上げのマーケティング担当を経験した後、独立してnegocia株式会社を設立。2019年、negociaのアイレップへのM&Aに伴い、アイレップのテクノロジー領域全般を管掌。2022年よりアイレップ取締役CTO。

平均的なチーム構成

基本的に2、3人のチーム制で業務をおこない、製品の付加価値を高めます。統合マーケティング、機械学習/統計解析を活用したマーケティングを見据えて、事業開発を自社内で行う新しい組織です。
機械学習などの解析を専門に行う部署と協力し、広告・マーケティング領域の高度化・自動化や新たなビジネス開発を行うことがミッションになります。

勤務地
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F

※週2日出社、週3日リモートでの勤務になります。(2022年7月時点)
※原則転勤はありませんが、ポジションによっては赤坂勤務となる可能性があります。
その場合は選考の中で直接お伝えいたします。

最寄り駅

恵比寿駅、目黒駅

給与(想定年収)
600万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックス制 コアタイム12時~16時(所定労働8時間)
*残業は月平均20時間程度です。

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均20時間前後

休日休暇

・完全週休2日制(土/日)
・祝日
・年次有給休暇(10~40日) ※入社半年経過後から
・年末年始休暇
・夏季休暇(7/1~10/31の間で通算4日間)
・慶弔休暇
・特別休暇
・産前産後休暇
・育児休業制度
・介護休暇
・ファミリー休暇

諸手当

・通勤手当(非課税限度内にて全額支給)
・財形貯蓄制度
・定期健康診断
・永年勤続表彰(勤続5年/10年ごとに表彰)

インセンティブ

賞与年2回(6・12月)

昇給・昇格

昇給査定年 1回(4月)

保険

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

試用期間

試用期間3ヶ月あり(待遇や福利厚生、給与に差異はありません)

フレックス制度

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社アイレップ

【担当するプロダクト】 デジタルマーケティングに関わる機械学習の適用検討、システム企画などを最上流から担当する「マシンラーニングエンジニア」を募集します。 プロダクト開発エンジニアとして、現在構想中のマーケティングに必要な新規プロダクト開発を行っております。 チームの開発業務としては、サービス開発の企画段階からはじまり、プロトタイプ検証から製品化まで、一連のプロセスすべてです。 具体的には、2兆レコード/月以上のログデータを処理する基盤の開発や、画像や動画広告の効果を予測するシステムなどを、Python, Rを用い Google Cloudまたは、AWS上でのサービス化を行っております。 社内には、AI・機械学習の研究者が複数名おり、一緒に最新の研究成果を元にしたアルゴリズムの開発などにも挑戦中です。 【チーム構成】 3つのグループで組織が構成されており、開発プロダクトによってチームを組みます。1プロダクトで、およそ8名程度です。スクラムマスター、機械学習エンジニア、プロダクト開発エンジニア、サービス企画、データアナリストなどの役割を持つメンバーで構成されます。 <推進グループ> プロダクトのロードマップを考え新規機能の開発や機能改善プロジェクトを推進し、新しいサービスの企画を行います。 <データサイエンスグループ> 機械学習の最新論文の調査や研究活動を通じて、プロダクトに最高のアルゴリズムを提供します。 <プロダクト開発グループ> 推進グループの企画をプロダクトに実装するチームです。 扱うデータ量は1億レコード/日を超えており、その1年間分のデータを処理、分析をするシステムなどを作るため、最新の技術を駆使してデータ処理をする基盤の構築なども行います。 【エンジニアのミッション】 <クライアント企業がアイレップを「選択する」理由をつくる> クライアント企業が求めるものを先読みし、「こんなものがあったらいいな」という想いに応える。 そして時にはパートナーとのOPEN INNOVATIONで開発し、現場の利活用をサポートすることを目指しています。 【業務内容】 現在企画中の、ビックデータと機械学習を活用したサービス(BtoB、社内向け)を担当します。 新機能の開発における機械学習アルゴリズムの開発・性能向上のためのリサーチ・実装がメインの業務です。 基本的に2、3人のチーム制で業務を行い、製品の付加価値を高めます。 統合マーケティング、機械学習/統計解析を活用したマーケティングを見据えて、事業開発を自社内で行う新しい組織です。 機械学習などの解析スキルを活かし、広告・マーケティング領域の高度化・自動化や新たなビジネス開発を行うことがミッションです。 自らアイデアを考え、ビジネスモデルやロジックを開発することが可能です。 【株式会社アイレップとは】 アイレップはあらゆるマーケティング課題をデジタルで解決する会社です。博報堂DYグループの一員であり、グループ内各社が保有するアセットをアイレップとして活用することや、ケースに応じてグループ会社と共同チームを組成して、複雑化する顧客の課題解決に取り組んでいます。
通過ランク:B

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