1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【データ基盤未経験もOK!】データ分野のスペシャリストを目指したい方歓迎!データエンジニア候補募集
通過ランク:C

【データ基盤未経験もOK!】データ分野のスペシャリストを目指したい方歓迎!データエンジニア候補募集

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

株式会社メソドロジックは2009年に設立。「常に最新技術を理解し、ビジネス戦略に整合した戦略的ITシステムを提供する」をミッションに掲げたITコンサルタント事業を展開している企業です。オブジェクト指向、データモデリングで培ったノウハウをもとに、ビジネス成功のために最適なITシステムの構築、導入を支援しています。東証プライム上場・SHIFTグループ会社のため、経営基盤が安定している点も魅力です。

【事業内容】
■要件開発コンサルティング
システム導入に伴う要求を分析し、システム化要件を決定するための支援をします。モデリングや分析手法などエンジニアリングを適用した「要求開発手法」によって、 上位目的であるビジネス要求に整合したシステム要件を導き、IT投資の効果を確実なものにします。

■マイクロサービス導入コンサルティング
レガシーからのマイグレーションやクラウドファーストにおいてもエンタープライズなシステムに、マイクロサービスは外せないアーキテクチャになっております。弊社は、マイクロサービスで最も難しいとされるサービスの粒度設計やアプリケーション稼働後の運用を中心に、マイクロサービスの分析・設計〜開発・デプロイ〜監視まで、多くの実績から得た知見を元にご支援いたします。

■データ分析基盤コンサルティング
企業のデータをどう整備し、どう蓄積し、どうデータ活用すべきか、しっかりとした戦略が必要です。メソドロジックは、データモデリングを中心としたデータレイク設計、データフロー設計により、企業のデータ分析基盤構築を支援します。

わたしたちは、全体構造や本質をとらえる「モデリング」、それを最適構造に変換する「アーキテクチャ設計」、つまり「見える化」と 「仕組み化」こそがビジネスにおいて、これからも重要な役割を果たすと考えております。 当社メソドロジックは、ITに軸足を置きながらも、広い視野でエンジニアリングを適用することで次世代を拓くことを志す会社です。

“見える化”と“仕組み化”を通じて、企業価値を向上させるITの高度活用をご支援するとともに、自律的な技術者が活躍するプラットフォームとして、その存在意義が社会に深く組み込まれることを目指しています。

職種名
データ基盤エンジニア候補
給与(想定年収)
500万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java Python2 Python3 SQL
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Microsoft Azure、Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)、受託開発(社外常駐)、B2B、SaaS、データベースの設計、チューニング

特徴
オンライン面談可 服装自由 残業30H以内 一部在宅勤務可 若手歓迎 原則定時退社 社長が現役or元エンジニア 女性エンジニアが在籍 第二新卒歓迎 産休育休取得実績あり フルリモート制度あり 裁量労働 副業OK 女性リーダー活躍中 スキルチェンジ(技術転向)歓迎
募集人数
複数名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・Java, Python2, Python3, SQL のいずれか 実務3年以上
・データベースの設計、チューニング 実務1年以上
歓迎要件

・クラウド(AWSもしくはAzureもしくはGCP)の環境構築経験
・データウェアハウスの構築経験

求める人物像

・フットワークが軽く試行錯誤ができる方
・会社と個人を共に伸ばすことを楽しめる方
・スペシャリストとして技術を伸ばすことが好きな方

選考フロー

プロフィール選考

1次選考(エンジニア部門責任者)

最終選考(役員)

オファー面談/内定

入社

面接方法:すべてオンライン対応
※面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
※場合によっては選考回数は変動します。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【残業少/有識者がバックアップ】アーキテクチャーの設計・構築から、クラウドサービスを活用したデータ分析基盤の構築・運用まで技術を伸ばせる環境

当募集ポジションでは、クライアント企業のデータモデリングを実施したうえで、大量・複雑データを分散処理システムで高速処理を実施するデータの連携、蓄積、活用するためのアーキテクチャーを設計・構築を行うプロジェクトに入って頂きます。

また、AWS、Azure、GCPでのクラウドサービスを活用したデータ分析基盤の構築、運用を実施し、エンタープライズでのデータ分析基盤の導入と運用を支援するプロジェクトなどに他社員と一緒に入って頂きます。
先輩社員が技術的な知識などフォローしますので、最初からデータ分野の経験がなくてもチャレンジできます。

【具体的には】
・データ分析基盤の構築と運用
・ビックデータ収集とIoT構築
・バッチ、リアルタイムデータ解析プログラム構築
・データ保持に関するガバナンスとセキュリティ保持
・異常検出基盤の構築

【本ポジションの魅力】
メソドロジックは、米国 Databricks社とパートナー契約を締結しています。
データ分析、IoT、機械学習・AIで、多数の企業で導入されている「Databricks Platform」の知見と経験が蓄積できる環境です。

【募集背景】
現在、注目されている市場の為に案件引き合いが増加しており増員募集となります。

【入社後のフォロー】
OJT形式で経験豊富なメンバーがサポートいたします。
データ分析基盤の構築を行った事がない方も安心してご入社下さい。

仕事のやりがい

・上下がないフラットな組織で評価やマネジメントに捕らわれず技術者として「お客様の課題を解決するための技術追求」に集中できる環境です。

・「技術力」×「上流力」で課題を解決する実績が評価され、着実に成長を続けており、数々の上流プロジェクトで培った独自の技術/メソッドがあります。それらを身につけながらエンジニアとしてキャリアアップできます。

・Snowflake、Databricks、Hadoopなどをはじめ、最新プラットフォームを活用したプロジェクトも多数あります。
幅広い経験や知識が身に付く環境です。

・残業はほぼありませんので、ワークライフバランスは抜群です。ライフプランに合わせた働き方が可能です。
※クライアントとは時間契約ということもあり、残業せず案件に従事するのが基本スタイルです。

主な開発実績

▼大手中古車流通企業向けシステム共通基盤構築・整備案件
AWS上で「CloudFoundry」を使い、100以上のマイクロサービスの運用を2名で完結。
全体最適化基盤を作成し、個別アプリケーション開発を推進。
・IT戦略企画立案
・開発標準の策定
・アーキテクチャ設計

▼某グループ企業のデータ分析基盤導入案件
グループ企業からの主要なデータを収集の上、
バリューチェーンで価値を見出すためのデータ分析基盤を構築。
AWSにデータを収集、蓄積、分析を実現したいが、
サービスの選択と大量データを処理することから、
パフォーマンスを発揮できない可能性を懸念~その懸念を払拭する仕組みを構築しました。
・データ収集方法、設計
・データ蓄積、活発方針立案
・AWSマネージド、サービス
・サーバレスの構成立案
・全体運用設計

技術向上、教育体制

◆各種資格取得支援制度あり
IT系の資格や業務で使えるほとんどの資格の取得を支援しています(※規定による)

◆プログラマのための技術情報を共有できるナレッジコミュニティ
「Qiita」にアカウントをもち、社内エンジニアやコンサルタントが積極的に投稿中。
社内外でのノウハウ共有や技術キャッチアップに注力しています。

支給マシン

Windowsノートを支給予定です。

AI・データ分析

BigQuery、Apache Hadoop、Apache Spark、Amazon Athena、Amazon Redshift

その他開発環境

メソドロジックでは、業務に関係のないことは一切しなくていいという明確な区切りがあります。
そのため、予算管理やマネジメントなどに力を割く必要もなく、常に「お客様の課題を解決するための技術追求」に集中できます。
大規模な案件も次々と寄せられており、新しい技術を知る機会も豊富。技術者としては最適な環境といえます。

【開発環境】
・言語:Java/Python
・AWS(Amazon EMR、Athena)/GCP(Bigquery)/MS Azure/Databiricks

エンジニア評価の仕組み

一般的に言う「人事評価制度」は、当社には存在しません。
評価により役職や収入が決まる環境だと「どう評価されるか」ばかりを気にしてしまい、技術者として本当に技術を追求し、よい仕事をしていくことに支障が出てしまいます。
社員にこうした社内的、組織的な負荷をかけず、技術や業務に集中してほしい。
そんな想いから、当社では評価制度を設けておらず、一般的な企業でいうキャリアアップ(昇進昇格)は現状手がけている仕事の延長線にあると考えています。
つまり、担当できる業務レベルや単価に応じて給与もアップします。

組織構成

全社44名
※中途入社者の割合:100%

平均的なチーム構成

1案件につき3~4名のチームでアサインされることが多いですが、場合によっては単独でアサインされることもあります。

勤務地
東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル6F

出社する場合は本社または都内クライアント先での勤務となります。

最寄り駅

・東京メトロ日比谷線「神谷町駅」1番出口より徒歩5分
・都営大江戸線「赤羽橋駅」中之橋口より徒歩7分

給与体系・詳細

■月収:38.5万円~61.5万円+各種手当+決算賞与
※経験・能力などを考慮して優遇します

【※年収500万~800万の事例の場合】
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■基本給:約28.5万~45.5万円(固定残業代を含む)
■固定残業代:45時間分、約9.9万円~15.9万円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
500万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:30~18:30
※担当の業務によって始業時間・終業時間の繰り上げ、繰り下げがあります。

休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均10時間未満/月

休日休暇

・週休2日制(土、日)
・祝日
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児休業(男性の育児休業取得実績も有り)
・介護休業
・年次有給休暇
・ワクチン休暇(特別休暇)
※年間求人121日(2022年)

諸手当

・通勤手当(規定に沿って支給)
・結婚、出産祝金
・慶弔見舞金

昇給・昇格

給与改定:年1回

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(条件などの変更はありません)

【受動喫煙の対策】
敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ

株式会社メソドロジック

株式会社メソドロジックは2009年に設立。「常に最新技術を理解し、ビジネス戦略に整合した戦略的ITシステムを提供する」をミッションに掲げたITコンサルタント事業を展開している企業です。オブジェクト指向、データモデリングで培ったノウハウをもとに、ビジネス成功のために最適なITシステムの構築、導入を支援しています。東証プライム上場・SHIFTグループ会社のため、経営基盤が安定している点も魅力です。 【事業内容】 ■要件開発コンサルティング システム導入に伴う要求を分析し、システム化要件を決定するための支援をします。モデリングや分析手法などエンジニアリングを適用した「要求開発手法」によって、 上位目的であるビジネス要求に整合したシステム要件を導き、IT投資の効果を確実なものにします。 ■マイクロサービス導入コンサルティング レガシーからのマイグレーションやクラウドファーストにおいてもエンタープライズなシステムに、マイクロサービスは外せないアーキテクチャになっております。弊社は、マイクロサービスで最も難しいとされるサービスの粒度設計やアプリケーション稼働後の運用を中心に、マイクロサービスの分析・設計〜開発・デプロイ〜監視まで、多くの実績から得た知見を元にご支援いたします。 ■データ分析基盤コンサルティング 企業のデータをどう整備し、どう蓄積し、どうデータ活用すべきか、しっかりとした戦略が必要です。メソドロジックは、データモデリングを中心としたデータレイク設計、データフロー設計により、企業のデータ分析基盤構築を支援します。 わたしたちは、全体構造や本質をとらえる「モデリング」、それを最適構造に変換する「アーキテクチャ設計」、つまり「見える化」と 「仕組み化」こそがビジネスにおいて、これからも重要な役割を果たすと考えております。 当社メソドロジックは、ITに軸足を置きながらも、広い視野でエンジニアリングを適用することで次世代を拓くことを志す会社です。 “見える化”と“仕組み化”を通じて、企業価値を向上させるITの高度活用をご支援するとともに、自律的な技術者が活躍するプラットフォームとして、その存在意義が社会に深く組み込まれることを目指しています。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

技師(地図×AI/航空測量データを活用した3D都市モデルの生成と更新)
株式会社リアルグローブ
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
データベースエンジニア
日本リビング保証株式会社
500万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:D
AIエンジニア
株式会社Laboro.AI
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
運転支援・自動運転システムの研究開発
本田技研工業株式会社
450万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

技師(地図×AI/航空測量データを活用した3D都市モデルの生成と更新)
株式会社リアルグローブ
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
データベースエンジニア
日本リビング保証株式会社
500万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:D
AIエンジニア
株式会社Laboro.AI
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:A
運転支援・自動運転システムの研究開発
本田技研工業株式会社
450万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:C

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介