1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【月1出社/BtoB】メタバースプラットフォームイベント上でのクライアント制作支援◎Unityエンジニア
通過ランク:A

【月1出社/BtoB】メタバースプラットフォームイベント上でのクライアント制作支援◎Unityエンジニア

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

クラスター株式会社は、2015年に設立。メタバースプラットフォーム『cluster(クラスター)』の開発・運営を手がけている企業です。誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。

同サービス上で開催されたイベント総動員数は、2020年単年で300万人を突破。2022年には通算1000万人を超え、「イベント数」「総動員数」「売上」全てにおいて国内No.1のサービスとなりました。ポケモンやソードアートオンラインとのコラボや、音楽ライブ、オンラインゲームジャムなど、大規模イベントの開催・運営実績を多数持っています。また、官公庁からの受注案件もあります。2020年3月にスマホアプリと常設コンテンツ投稿機能をリリース以来、フレンド機能やゲーム制作機能を次々に取り入れ、新しいタイプのSNSとして迅速にアップデートし続けており、ユーザー数も急増中です。

【Cluster Culture】
1.完璧じゃなくていい、圧倒的な速度で世の中にぶつけよう
2.挑戦をほめたたえよう、失敗も含めて成果を祝おう
3.仕事で関わる人全員に敬意を払おう
4.風通しのいいオープンな会社にしよう
5.一番はじめに手を挙げる勇敢な人であろう
6.急所にガツンと効くような、ゲームルールを変える仕事をしよう
7.邪悪なものには手を出さないようにしよう
8.チームで生み出す価値に対して、誇りと責任を持とう
9.全力で仕事を楽しみ、しっかり稼いで幸せになろう
10.大きなことをしでかして、世の中を騒がせよう
11.日本にとどまらず世界を目指し、全人類を巻き込もう

わたしたちは日本国内にとどまらず、世界へ挑戦し10億人以上のユーザーが使うサービスを目指しています。しかし、その夢をかなえるためには、まだまだ人手が足りない状況です。急拡大期を迎えておりますが、採用基準を落とすことなく、当社のカルチャーに共感してくださる優秀な人材を積極的に採用しております。わたしたちと一緒に、世界規模でバーチャリティ時代を牽引していく仲間を募集中です!

職種名
【BtoB】Unityエンジニア
給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
C#
フレームワーク
Unity
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B

特徴
オンライン面談可 ベテラン歓迎 残業30H以内 服装自由 社長が現役or元エンジニア イヤホンOK フリードリンク 時短勤務可 一部在宅勤務可 副業OK ノートPC+モニタ別途支給
募集人数
1名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Unity 実務3年以上
歓迎要件

・クライアントワークの経験のあるエンジニア(クライアントの要望と納期を強く意識した制作の経験)
・小さなチームをマネジメントした経験
・UnityEditor拡張に関する知識・経験
・3DCGのパフォーマンスチューニングの経験
・ゲーム制作経験(個人制作・法人制作を問わない)
・VRやエンタメ業界への興味、関心

【生かせるスキル・経験】
・Unityによるアプリケーション開発経験
・バージョン管理システムを利用したチーム開発経験
・エンタープライズ事業部の案件の企画担当者と協力して開発を進行できるコミュニケーション能力

求める人物像

・Cluster Cultureへ共感、理解していただける方
・デザイナー・プランナー・ディレクターとの調整を通じてよりよい結論を一緒に考えていける方
・企画内容をプランナーと一緒に言語化できる方
・主体的に情報共有を行い、暗黙知を作らないよう努力できる人
・目的に合致するツールや環境の提案、導入ができる方
・感覚ではなく論理的にものを考え、伝えられる方
・チームメンバーと一緒にサービスの質の向上を追求していける方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

プロフィール選考(場合によっては選考なし)

カジュアル面談/通常面接

面接3回(現場~CTO~CEO)

内定

面接方法:すべてオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
メタバースプラットフォーム開発/イベントにおけるエンタープライズ企業の制作支援を担当いただきます【BtoB】Unityエンジニア

エンタープライズ制作支援エンジニアとしてご活躍いただきます。

【部署全体の業務概要】
cluster上のイベントにおけるクライアント様への企画、提案、納品までのディレクションを一気通貫でおこなっています

【具体的な業務内容】
・cluster上のイベントに必要なVR空間制作にエンジニアとして関わる
・VR空間に設置するギミック(ロジックを含んだオブジェクト)の制作方針決定と設計
・VR空間のCG制作に必要なCG制作ツールの改良
・VR空間制作のための技術面及び組織面の問題解決・改善

【募集背景】
今後、さらに盛り上がりを見せる仮想空間=メタバースでのエンターテインメントやコミュニケーション。
ポストスマホ時代が少しずつ到来しつつある中、「メタバースプラットフォーム」の先駆者として、さらなる事業拡大を目指し、さまざまなポジションを募集しています。

【入社後のフォロー】
・メンター制度などでフォローします。
・入社前にウェルカムチャンネルを作る
・入社2ヶ月以内に代表との面談をおこないます。

仕事のやりがい

・わたしたちが展開する事業には、新しいカルチャー・経済圏をつくっていくおもしろさがあり、世の人々が行動変容を起こすようなサービスを広めていくという醍醐味はクラスターでしか味わえないものです。

開発部門の特徴・強み

・CEOは元エンジニアで、CTO、EM4名体制です。外部に技術顧問の者もおります。エンジニア文化に理解があり、モダンな開発環境を整えています。
・組織としての特徴は、「技術ドリブン」であることです。私も共同創業者もエンジニアであり、社内で一番多い職種もエンジニアです。
 エンジニア比率が高いだけではなく、GAFAをはじめとするビッグテックに負けないほど優秀なエンジニアが集まっていると自負しています。
・一機能の開発期間が2週間と短いので、お客様の声を瞬時に反映して開発できる点が魅力です。お客様の声が全部Slackに流れるようになっており、モチベーションを高めたり、新たなアイデアが思いつく環境です。
・複数のepic(小規模な機能開発)を同時進行しており、毎週月曜日に新機能をリリースします。そして、翌日の火曜日に「Hello Cluster」という公式イベントでリリースした内容や開発の進捗報告を発信しています。機能のリリースを加速するためにさまざまな改善をおこなっています。

主な開発実績

■メタバースプラットフォーム:『cluster(クラスター)』
https://cluster.mu/

支給マシン

入社時に希望スペックのPCを貸与いたします。

開発支援ツール
CircleCI、GitHub Actions
インフラ管理

Docker、Terraform

その他開発環境

【開発フローepicの3つのメリット】
■やるべきことが明確である
epic実施中の各段階において開発の流れがしっかりと決められているので、全員が迷うことなく開発を進めることが可能です。必要なドキュメントやツールなどが完備されているテンプレートに沿って開発をおこなえるため、メンバーのスキルに依存せずに、ドキュメントや開発工程の管理について、ある程度の水準を維持することができます。

■ドキュメントに残る
epicに関連するドキュメントが、決まった場所に必ず残されるという仕組みを築いています。ミーティングに出れない場合でも後から内容を確認できたり、新たなメンバーがジョインした場合でもすぐにキャッチアップできたり、機能実装プロジェクト終了後でも機能追加の背景を調べることができるなど、多くの場面で生かされています。オープンな情報共有をおこなうことで、フルリモート環境の中でも、円滑に機能実装に取り組めています。

■振り返りの仕組みがある
ひとつのプロジェクトが完了したときには、必ず振り返り、次回への改善に向けた話し合いをおこないます。開発フローをはじめ組織そのものを定期的に改善していくという試みは、創業から一貫した当社の文化です。継続的な改善が開発チームの大きな強みとなっています。

【開発環境】
■2Dフロントエンド
・Android:Kotlin
・iOS :Swift
・Web:React/TypeScript

■3Dフロントエンド
・Unity/C#

■バックエンド:Go
・フレームワーク: goa、sqlx

■クラウドメイン:AWS
・データ分析系:GCP

■CI/CD:GitHub Actions、CircleCI、Docker、Terraform

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
エンジニアは、各職種ごとにラダーを設置し、エンジニア出身のCEO・CTO・EMにより査定しています。

組織構成

メンバー:31名

配属部署
ビジネスプランニング本部
配属部署人数
31名
平均的なチーム構成

cluster では epic という開発フローを採用しています。
・1 epic = 1 つの新機能
・大体 2 週間から大きいもので 1 カ月でリリースする
・1 epic に 2 ~ 5 人の Software Engineer がアサインされる。

勤務地
東京都品川区西五反田8-9-5 FORECAST五反田WEST 10F

毎月第1水曜日のみ出社していただきますが、その他はフルリモート勤務OKです。

給与体系・詳細

【年収400万~1000万の事例の場合】
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
■月給:約35万〜83.3万円(固定残業代を含む)
■基本給:約26.1万~62.2万円
■固定残業代:45時間分、約9.1万~21.1万円(超過分は別途支給)
■その他定額手当:1.5万円(リモートワーク手当)

給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

◆勤務形態
・フレックス制(コアタイム水曜&金曜12:30〜13:30)
・オフィス出勤日は月1回(月初第一水曜日のみ)
◎コアタイムが水曜・金曜12:30~13:30のみとなっており、夜型・朝型・お子様がいる方でも柔軟に対応可能です!

休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

・完全週休2日制
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・有給休暇
・入社日に3日間のウェルカム休暇(有給)付与

諸手当

・リモートワーク手当(月額1.5万円支給)
・近距離手当(月額3万円を支給※会社から2km圏内または弊社の規定する範囲内)
・引越し一時金(3駅より離れた場所から3駅以内引越しで30万円支給)
・交通費(月額3万円までを条件として実費支給)

インセンティブ

なし

昇給・昇格

昇給査定:年2回(1月、7月)

保険

社会保険&労働保険完備

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

【福利厚生】
・出社日懇親会サポート(飲食代5,000円/人支給※月4回まで)
・カンファレンス補助(所属長判断で業務に関連するカンファ参加費補助)
・Oculus Quest2支給(※6万円弱するVRヘッドセットを会社支給)

【受動喫煙の対策】
・敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ

クラスター株式会社

クラスター株式会社は、2015年に設立。メタバースプラットフォーム『cluster(クラスター)』の開発・運営を手がけている企業です。誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。 同サービス上で開催されたイベント総動員数は、2020年単年で300万人を突破。2022年には通算1000万人を超え、「イベント数」「総動員数」「売上」全てにおいて国内No.1のサービスとなりました。ポケモンやソードアートオンラインとのコラボや、音楽ライブ、オンラインゲームジャムなど、大規模イベントの開催・運営実績を多数持っています。また、官公庁からの受注案件もあります。2020年3月にスマホアプリと常設コンテンツ投稿機能をリリース以来、フレンド機能やゲーム制作機能を次々に取り入れ、新しいタイプのSNSとして迅速にアップデートし続けており、ユーザー数も急増中です。 【Cluster Culture】 1.完璧じゃなくていい、圧倒的な速度で世の中にぶつけよう 2.挑戦をほめたたえよう、失敗も含めて成果を祝おう 3.仕事で関わる人全員に敬意を払おう 4.風通しのいいオープンな会社にしよう 5.一番はじめに手を挙げる勇敢な人であろう 6.急所にガツンと効くような、ゲームルールを変える仕事をしよう 7.邪悪なものには手を出さないようにしよう 8.チームで生み出す価値に対して、誇りと責任を持とう 9.全力で仕事を楽しみ、しっかり稼いで幸せになろう 10.大きなことをしでかして、世の中を騒がせよう 11.日本にとどまらず世界を目指し、全人類を巻き込もう わたしたちは日本国内にとどまらず、世界へ挑戦し10億人以上のユーザーが使うサービスを目指しています。しかし、その夢をかなえるためには、まだまだ人手が足りない状況です。急拡大期を迎えておりますが、採用基準を落とすことなく、当社のカルチャーに共感してくださる優秀な人材を積極的に採用しております。わたしたちと一緒に、世界規模でバーチャリティ時代を牽引していく仲間を募集中です!
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

Unityエンジニア(インゲーム開発)
株式会社東京通信グループ
450万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B
Unityエンジニア
株式会社ジョリーグッド
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
エンジニア/Javascript・Unity・C#・Python
グラビティ株式会社
400万 〜 500万円
兵庫県
応募可能ランク:C
競技クライアントエンジニア
株式会社meleap
750万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

Unityエンジニア(インゲーム開発)
株式会社東京通信グループ
450万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B
Unityエンジニア
株式会社ジョリーグッド
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
エンジニア/Javascript・Unity・C#・Python
グラビティ株式会社
400万 〜 500万円
兵庫県
応募可能ランク:C
競技クライアントエンジニア
株式会社meleap
750万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介