【博報堂DYグループ/Python、Go】自社プロダクト開発エンジニア(テックリード)


【アイレップについて】
アイレップは、最新のデジタル・テクノロジーと高度なプランニングやクリエイティブを駆使しクライアントビジネスを最大化する「統合マーケティングエージェンシー」です。
創業当時からの強みである広告運用の技術に加え、最新テクノロジーや高度なクリエイティブプランニングを武器に、これからの社会に必要な新しいマーケティングをつくっていきます。
最近ではメディアやファネルの垣根を超えた統合型の広告プランニング、クリエイティブを開発するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」を発足し、クライアント企業の幅広いニーズに応えるサービス体制を構築しています。
【エンジニア組織について】
統合マーケティング、機械学習/統計解析を活用したプロダクト開発を行う組織です。
購入に至る接触コンテンツやクリエイティブ要素から、最良のキーワードやクリエイティブ策定、TVや気象などの環境因子からユーザー行動との相関を分析し、予測を行うシステムなどを開発しております。
機械学習などの解析を専門に行う部署と協力し、広告・マーケティング領域の高度化・自動化や新たなビジネス開発を行うことがミッションになります。
自らアイデアを考え、ビジネスモデルやロジックを開発することが可能です。
また、自社/アライアンス先のデータだけでなく、グループ会社持つ国内最大クラスのデータを活用することができるため基盤となるデータ量に困ることはありません。
現在は2兆レコード以上の大規模なデータと100%自社内でスピーディに開発を進められる体制のもと、
クライアントの課題解決の一助となるプロダクトの開発に邁進しております。
当社が現在、主に取り組んでいるのはAIを絡めたプロダクトづくりです。
IT業界の中でも話題かつ最先端の技術に触れられる環境があります。
【職務概要】
現在企画中のビックデータを活用したサービス(BtoB、社内向け)の開発にテックリード候補として担当いただきます。
主な業務として、新規プロダクトの開発・既存プロダクトの性能向上のためのリサーチ・実装を行っていただきつつ
部下の教育や組織作りにも携わっていただきます。
【具体的には】
・機械学習・統計解析を活用したマーケティング領域のシステム開発・設計
機械学習や統計解析を行っている専門部署との協業を行いシステム開発・設計を推進していただきます。
・新規プロダクトの企画・設計・アーキテクチャーの設計など
4~5名規模のチームにて半年に一つのプロダクトを開発を行っております。
・エンジニアの組織作り
etc
【開発環境】
アプリケーション開発:Vue.js、Python、Go(Java)、C#
データ基盤 :Google BigQuery、Treasure Data、AWS
- 職種名
- プロダクト開発エンジニア(テックリード)
- 給与(想定年収)
-
550万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- Java Python2 Python3 JavaScript R言語 C# Go言語
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Service、Google Cloud Platform
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、アドテク、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 フリードリンク 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 残業30H以内 一部在宅勤務可
- 募集人数
- 5
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務5年以上
・Java, C# のいずれか 実務5年以上
- 歓迎要件
-
ソースコードレビュー経験(メンバーマネジメント)
- 求める人物像
-
・自学習のスタンスがある方
・広告やアドテクノロジーへ興味関心がある方
・マーケティング志向の方 - 求める英語レベル
-
ドキュメントが読める
- 備考
-
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 選考フロー
-
カジュアル面談/通常面接(1~2回)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
適性検査
▼
内定
【職務概要】
現在企画中のビックデータを活用したサービス(BtoB、社内向け)の開発にテックリード候補として担当いただきます。
主な業務として、新規プロダクトの開発・既存プロダクトの性能向上のためのリサーチ・実装を行っていただきつつ
部下の教育や組織作りにも携わっていただきます。
【具体的には】
・機械学習・統計解析を活用したマーケティング領域のシステム開発・設計
機械学習や統計解析を行っている専門部署との協業を行いシステム開発・設計を推進していただきます。
・新規プロダクトの企画・設計・アーキテクチャーの設計など
4~5名規模のチームにて半年に一つのプロダクトを開発を行っております。
・エンジニアの組織作り
etc
①マーケティングの可能性を広げていくプロダクトを開発することができること
②圧倒的なデータ量を保持しているため「分析しやすい」環境であること
③クライアント企業のマーケティング課題を解決できること
④「自分で考え、自分で作る」という開発スタンスであること
- 開発部門の特徴・強み
-
■圧倒的なデータ量を保持
具体的には、2兆レコード/月以上のログデータを処理する基盤の開発や、画像や動画広告の効果を予測するシステムなどを、Python, Rを用い Google Cloudまたは、AWS上でのサービス化を行っております。
社内には、AI・機械学習の研究者が複数名おり、一緒に最新の研究成果を元にしたアルゴリズムの開発などにも挑戦中です。■オフィス環境
業務に集中できる「執務エリア」、休憩時間にリラックスできる「リラクゼーションエリア」、また一人だけで作業できる空間「集中ブース」など複数の異なる空間があります。2019年11月には、社員数増加に伴いフロア増床をおこないました。アクティブベースドワーキング(ABW)を導入したオフィスフロアで、フリーアドレスや固定席などのさまざまな種類の席があることが特徴で、その時どきに合わせた最適な席のタイプを選べます。【開発環境】
アプリケーション開発:React、Vue.js、Python、(Java)
データ基盤:Google BigQuery、Treasure Data、AWS - 主な開発実績
-
▼現在公開中のプロダクトリスト
Per-SONAR Powered by Marketia (Per-SONAR)
https://www.irep.co.jp/news/detail/id=29039/Weatherdio(ウェザディオ)
https://www.irep.co.jp/news/detail/id=44673/ - 技術向上、教育体制
-
■動画学習サービス「Schoo」
約4,500本の授業を自由に受講可能です。キャリアアップや担当業務でのスキルアップができるように、社内全体の自発的な学びと成長支援を目指す取り組みのひとつです。■動画学習のプラットフォーム「RUUUN」
アイレップでは社内勉強会や研修の動画を公開しています。撮影した動画は見やすく編集され、参加できなかった勉強会・研修の動画を活用した自学習が可能です。■最新技術共有・勉強会の実施
エンジニアメンバー同士で勉強会を開催し、最新の技術をキャッチアップできる場を用意しています。■入社時基礎研修
アイレップやデジタルマーケティング業界についての概要をご説明する場をご用意しております。 - 支給マシン
-
縦横回転できるタイプを含んだ液晶ディスプレイを支給。
最大1TBのRAM搭載オンプレサーバを所持しており、必要に応じて大規模メモリー空間での解析が可能な環境。
また超並列計算環境ではクラウドで256コアCPUによる計算が行える。
個人割り当ての環境としては基本的に1人1枚のGPUで64GB−RAMメモリが与えられており、m.2の256GBストレージとSSD4TBデータストレージ、クラウド上に256TBのデータレイクがあり、ディープラーニングが気軽に行え、メモリーマップで大規模演算が出来る環境です。
またAthenaとTreasureデータに数十億のデータを管理しており欲しいデータにすぐにリーチ出来る状態を維持しています。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、アジャイル、スクラム
- 開発支援ツール
- Backlog
- AI・データ分析
-
TreasureData、BigQuery
- 組織構成
-
【チーム構成/開発スタンス】
3つのグループで組織が構成されており、開発プロダクトによってチームを組みます。1プロダクトで、およそ8名程度です。スクラムマスター、機械学習エンジニア、プロダクト開発エンジニア、サービス企画、データアナリストなどの役割を持つメンバーで構成されます。推進グループ
プロダクトのロードマップを考え新規機能の開発や機能改善プロジェクトを推進し、新しいサービスの企画を行います。データサイエンスグループ
機械学習の最新論文の調査や研究活動を通じて、プロダクトに最高のアルゴリズムを提供します。プロダクト開発グループ
推進グループの企画をプロダクトに実装するチームです。 扱うデータ量は1億レコード/日を超えており、その1年間分のデータを処理、分析をするシステムなどを作るため、最新の技術を駆使してデータ処理をする基盤の構築なども行います。 - 配属部署
- テクノロジービジネスUnit
- 配属部署人数
- 50名
- 平均的なチーム構成
-
基本的に2、3人のチーム制で業務をおこない、製品の付加価値を高めます。
統合マーケティング、機械学習/統計解析を活用したマーケティングを見据えて、事業開発を自社内で行う新しい組織です。
機械学習などの解析スキルを活かし、広告・マーケティング領域の高度化・自動化や新たなビジネス開発を行うことがミッションです。
自らアイデアを考え、ビジネスモデルやロジックを開発することが可能です。
- 勤務地
-
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
※原則転勤はありませんが、ポジションによっては赤坂勤務となる可能性があります。
その場合は選考の中で直接お伝えいたします。 - 最寄り駅
-
恵比寿駅、目黒駅
- 給与(想定年収)
-
550万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
フレックス制 コアタイム12時~16時(所定労働8時間)
*残業は月平均20時間程度です。休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均20時間前後
- 休日休暇
-
・完全週休2日制(土/日)
・祝日
・年次有給休暇(10~40日) ※入社半年経過後から
・年末年始休暇
・夏季休暇(7/1~10/31の間で通算4日間)
・慶弔休暇
・特別休暇
・産前産後休暇
・育児休業制度
・介護休暇
・ファミリー休暇 - 諸手当
-
・通勤手当(非課税限度内にて全額支給)
・財形貯蓄制度
・定期健康診断
・永年勤続表彰(勤続5年/10年ごとに表彰) - インセンティブ
-
賞与年2回(6・12月)
- 昇給・昇格
-
昇給査定年 1回(4月)
- 保険
-
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
- 試用期間
-
試用期間3ヶ月あり(待遇や福利厚生、給与に差異はありません)
フレックス制度

