【フルリモート/AI×SaaS】モダンな開発環境で経理特化型AIの開発!カスタマーサクセスエンジニア
【高い技術優位性を誇る、自社開発のAIが強み】
日々会計業務に取り組む税理士事務所や会計事務所は、近年人手不足。業界規模は現在、4.5兆円と言われています。
そんな状況下で、領収書・レシートの金額や各種情報を打ち込む「パンチャー」にかかる人件費は864億円(当社見込み)。私たちはこのパンチャー業務を、市場ターゲットとしています。
AIを用いた画像解析技術を使うことで手入力の必要が無くなり、会計書類の自動データ化と自動仕訳が可能になります。当社のソリューションを用いることでパンチャー作業は不要となり、人手不足の解消に貢献すると共に、より高度な判断が必要な重要業務にリソースを割くことができるのです。
私たちが自社開発する会計分野特化型AIは、領収書の日付・金額を読み込んで自動入力するAIや、簿記の仕訳を自動で行なうAIという、会計ソフト内のコア部分となる技術です。会計分野で「人の手」が必要とされている作業をブルーオーシャンと捉え、会計業務のソフト化や自動化に注力していきます。
■高クオリティの「教師データ」が、高性能のAI開発を実現
AIは、大量のデータを読み込んで学習し判断基準を習得することで、性能が上がっていきます。いわゆる「機械学習」や「ディープラーニング」がAIの生命線です。
上質な学習を実現するためには、高クオリティの「教師データ」が必要。ファーストアカウンティングでは、AIに優れた教師データを与えるために税理士事務所と提携しています。これまでに税理士事務所から提供された仕訳データは、約20万件。そのすべてをAIに学習させました。
豊富な教師データによって鍛え上げられたファーストアカウンティングのAIは、これまでに開発されている会計ソフトのエンジンの「正答率90%」を大きく超える「正答率98%」をマーク。その高い精度は、同社の技術優位性となり大きな信頼を集めています。
- 職種名
- カスタマーサクセスエンジニア
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、SaaS、Win/Macアプリケーション、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI
- 特徴
- 服装自由 フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 フリードリンク オンライン面談可 フルリモート制度あり
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
- 歓迎要件
-
以下のいずれかのスキル(ご経験)をお持ちの方
・システム導入や刷新等におけるプロジェクト管理経験
・システム要件定義や基本設計に従事したご経験
・ビジネス、開発両面において円滑なコミュニケーションがとれる方
・クラウドサービスにおけるWebアプリケーションの開発経験
・Linuxサーバやネットワーク環境に関する知識
・G検定やE資格など機械学習に関する知見
・ スクラムマスター
・ソフトウェアの品質管理や評価に関する知見
・ITIL、ISO20000、ISO9000などに関する知識 - 求める人物像
-
- アプリケーションの設計・開発だけでなく、お客様と積極的に関わり合いながら顧客課題の解決に取り組みたい
- 社会的インパクトが大きな業務領域/IT技術の導入支援に関わりたい
- 日本発の革新的なAIソリューションをさらに成長させるための一翼を担いたい
- 日本ではまだ数少ない本格的なEnterprise SaaSの導入支援にいち早く取り組み、今後のキャリアに活かしたい - 選考フロー
-
カジュアル面談/通常面接(2~3回)※途中で技術課題が入ります
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
内定
ビジネスが急拡大しており、日本を代表する大手企業から非常に多くの契約をいただき、現在、事業・組織ともに急成長のフェーズにあります。
そのため、当社では、最先端のAI技術を搭載した当社ソリューションのお客様への早期導入~安定稼働をリードする「カスタマサクセスエンジニア」を増員し更に拡大を加速させたいと考えています。
カスタマーサクセスチームには下記の大きく2つの役割があります。当社サービスの特長・技術仕様を深く理解いただいたうえで、強みを活かしたポジションで活躍をいただきます。
1)ソリューション導入と安定稼働顧客支援
主に顧客フロントにたち、導入プロジェクトのオンボーディング〜アダプティングを実施します。
・当社ソリューションを利用することによりお客様がどのような課題を解決したいのか業務要件を的確に把握し、サービスの円滑な導入と早期稼働に向け、必要な技術調査・導入サポートを関係者(お客様、パートナー企業等)と連携しながらプロジェクトを進める
・安定稼働化までに発生する様々な技術的な課題を開発チーム・セールスチームとコミュニケーションをとりながら解決に導く
・導入後も継続的な活動を通じてサービスの活用度を高め、お客様に伴奏しながら業務効率化に貢献し、利用継続と処理ボリューム増加によるビジネスゴールを目指す
2)サービス運用の品質向上、業務の効率化
主に社内の開発やカスタマーサクセスエンジニアメンバーと連携し、業務フローや資料等の標準化、ルールの策定を行いながらサービス品質の向上を図る。
・導入プロジェクトにおける実装要件の確認、設定確定、設定投入、動作検証
・製品仕様や技術情報の社内ナレッジの構築と共有
・問い合わせ対応などのカスタマーサポート
・開発チームと連携しサービス品質や機能改善
・サービス運用に関する社内処理の自動化・業務効率化
■アプリケーションの設計・開発だけでなく、お客様と積極的に関わり合いながら顧客課題の解決に取り組むことができます。
■社会的インパクトが大きな業務領域/IT技術の導入支援に関わることができます。
■日本発の革新的なAIソリューションをさらに成長させるための一翼を担うことができます。
■日本ではまだ数少ない本格的なEnterprise SaaSの導入支援にいち早く取り組み、今後のキャリア価値を高めることができます。
- 開発部門の特徴・強み
-
・少数精鋭の組織で、技術力に自信のあるハイスキルなプロフェッショナル集団のため、尊敬できるエンジニアと一緒に働くことのできる環境です。
・既存のサービスにはない、新しいサービスを自社開発をしていますので、システムの企画から設計、構築、運用まで幅広い業務をしていただけることが魅力です。
・年齢に関係なく、建設的な意見であればサービスの開発やサービス内容にご自身のアイディアや意見を反映できる会社です。 - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 開発手法
-
プロジェクトごとに選択
- 開発支援ツール
- Jira、Backlog、GitHub
- 勤務地
- 東京都港区浜松町1丁目6番15号
- 最寄り駅
-
各線「浜松町駅」から徒歩5分
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
始業および終業の時刻/9:30~18:30(休憩60分)
休憩時間:休憩60分
平均残業時間:平均約20時間/月
- 休日休暇
-
◎年間休日121日
■完全週休二日制(土曜・日曜)
■祝日
■夏季休暇(3日:毎年会社が定める日数のため変動あり)
■年末年始休暇(基本:12/29~1/3:毎年会社が定める日数のため変動あり)
■有給休暇
■慶弔休暇
■生理休暇
■産前特別休暇 など - 諸手当
-
■交通費 実費支給(上限あり)
■ストックオプション制度
【福利厚生】
■MVP賞(半期)
■社員総会
■ストックオプション制度あり
【その他】
■フリードリンクあり(ミネラルウォーター、コーヒー) - 昇給・昇格
-
給与改定:年1回
- 保険
-
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)