音楽×機械学習AI技術。自社SaaSプロダクトのグロースに向け開発メンバー募集


■ 会社概要
2nd Community 株式会社の主力事業である「EYS音楽教室」の運営・管理について、音楽に限らず「習い事業界」で先駆けてDX化することにより、会員様管理・講師管理および音楽教室を実施する教室管理の効率化を達成し、数億円規模での人件費削減を達成いたしました。
また、DX化は単なる人件費削減だけではなく、EYS音楽教室の会員様に満足いただける環境づくり、あるいはレッスンを実施する講師との「オンライン交流」への取り組みなど、音楽という枠をこえた世界へと発展しようとしています。
また、DX化によって実現された「教室運営」のノウハウを、今後 SaaS として教室運営・管理システム、あるいはルームシェアリングのような「スペース管理」へと、その分野を広べるべく絶えず挑戦しています。
弊社では、世界規模で実施されている DX化を「習い事」の分野でより強力に推進し、また実現できるエンジニア・マネージャの皆様を広く募集いたしております。
■ エンジニアとしての働き方
弊社ではフレックスタイム制、リモートワークを導入しており、 社員にとって働きやすく、結果にフォーカスできる環境が整っています。
■ 「セカンドコミュニティ」という世界観
「人と繋がりたい」「自己実現したい」 「文化的に生きたい」など、より発展的な欲求を満たすためのセカンドコミュニティを、世界中に創造する企業へと成長を続けます。
人は豊かになって、欲求が満たされれば満たされるほど、「人と繋がりたい」「自己実現したい」「文化的に生きたい」などの、より発展的な欲求が高まります。
当社は、「個の時代」と言われる21世紀だからこそ、孤独に生きるのではなく、人生を豊かにする仲間と文化・芸術を慈しみながら生きるコミュニティが必要だと考えます。
私たちはそれを、家族、職場、学校やSNSを中心とした現代のファーストコミュニティに続く、「セカンドコミュニティ」と名付けました。
テクノロジーの進化によって共同体社会は崩壊し、ゆるやかな「個」のつながりの時代へシフトしました。乱立するSNSも、実は、人と繋がれていない寂しさの証左にも思えます。
我々は、従前より上質で芸術性の高いSNS、そしてリアルの人の繋がりに支えられたものであることが求められていると考えます。
このような背景から、プラットフォーム事業に展開しつつも、その中心は「人との繋がり」そして「文化的背景にもとづいた自己実現」を達成できるような環境の構築を中心とすることに変わりはありません。
- 職種名
- 開発エンジニア
- 給与(想定年収)
-
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- Ruby JavaScript
- フレームワーク
- Ruby on Rails Vue.js
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、SaaS、機械学習、AI、ブロックチェーン、IoT
- 特徴
- オンライン面談可 服装自由
- 募集人数
- 若干名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務5年以上
- 歓迎要件
-
・30歳以上
・フレームワーク、プログラミング言語を複数扱ったことがある
・開発チームリーダの2年以上の経験
・Webアプリケーションの開発経験
・MVCアーキテクチャの理解
・Gitを使ったチーム開発経験
・SQLを使ったデータ分析の経験
・HTML, CSS の理解
・データベース設計の経験
・Ruby on Rails, NodeJS, Angular,Vue の経験
・APIの実装経験、およびサードパーティのAPIを利用するプログラムの開発経験
・Rspecでテストコードを書いたことがある経験
・AWSに関する知識・経験
・SQLのチューニング経験
・PL/SQL, PL/pgSQL の開発経験
・ネットワークおよびクラウドプラットフォームに関する知識・経験
・Docker の利用経験 - 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談/通常面接(1~2回)
▼
内定
自社サービス開発エンジニアとして、弊社の自社プロダクト開発チームに参画いただきます。
具体的には、「習いごと経済圏のオープン化」をテーマに、弊社が教育事業で得てきたノウハウを教育事業者様/空間運営事業者に向けて提供するプラットフォームサービス「We Art」の開発に従事していただきます。オペレーションやデータマーケティング、決裁システム、予約システム等を一気通貫で提供するSaaSプロダクトであるWe Artは、高い技術力を持つ弊社の開発チームと弊社が長年の事業運営で培ってきたノウハウが融合された「教育事業者様/空間運営事業者/ユーザー」にとって三方良しを実現するサービスです。
かねてよりIoT技術やAI技術の事業化を進めてきた弊社が、満を持して提供を開始したSaaSプロダクトの一層の成長を共に実現していきましょう。
【開発環境】
バックエンド:Ruby on Rails
フロントエンド:JS
フレームワーク:Angular,Vue.js
インフラ:AWS
・様々な有名企業から、技術力の高いエンジニアメンバーが集っています。
・音楽教室事業社の中でもいち早くテック領域への投資を強化し、IoT・AI・ブロックチェーン等の先端技術のR&D/事業化を進めてきました。そのため、今後のキャリアステップについて、あらゆる選択肢をもとに検討できる土壌があります。
・音楽×教育×先端技術を掛け合わせた高い品質のコンテンツを数多く保有しています。「教育」という社会価値貢献度の高いビジネスドメインで、技術を通して市場を切り開いていく、ダイナミックな経験を得ることができます。
・かねてより海外オフショアの開発を積極的に進めてきました。今後も未開拓の海外地域におけるオフショア拠点の開拓を進めていく予定です。グローバルな事業環境に身を置きたい人にとっても、最適な環境です。
- 開発部門の特徴・強み
-
◆基本要件はアイデアマンである社長の「ひらめき」から始めることが多くあります。社長みずからデザインの原案である「ワイヤ」を作成することがありますが、エンジニアの自由でかつ経験に基づいた発想も尊重される社風があります。
◆作成された「ワイヤ」は、デザイナによってデザインとして完成され、 Adobe XD の形で納品されます。洗練されたデザインが多く、デザイン通りの実装には苦労を伴うこともありますが、これらは音楽事業の売上にも直結しますので、大変やり合いのある仕事です。
◆音楽教室の訴求を行うLPの実装から、基幹システム(mother)の運営、保守管理に加え、これから展開する新しいプロダクトについて、要件定義から設計・開発・運用までほぼ全てのエンジニアが一貫して携わることができます。システムだけでなく、店舗や経営陣とも密接に関わってプロジェクトを進行していく必要があるため、責任は重くともやりがいがあります。
◆新しい技術・開発手法に対してチャレンジする事を尊重する職場です - 主な開発実績
-
・mother:EYS音楽教室 受講者様・講師管理基幹システム(会員管理・会費徴収など)
・school:教室管理システム
・ユビスタ:音楽スタジオシェアリングシステム
- https://yubista.2nd-community.com/
・レスノバ:スペースシェアリングシステム
- https://less-no-ba.2nd-community.com/
こどもSTE-LAMらぼ;幼児から小学校高学年を対象にした教育システム
- https://eys-kids.com/ste-lam/school/
・SQSQ/SQeT:法人・個人むけスクールプラットフォーム展開システム
- https://sqsq.2nd-community.com/ - 技術向上、教育体制
-
エンジニア職については、現在フルリモート勤務ですが、Slack や Google Meet などを使った定期ミーテイングのほか、1on1 の実施など、適度に「密」なコミュニケーションを図っています。
また、Backlog を用いたチケット管理のほか、Asana を併用することにより部門を超えたコミュニケーションを実現しています。
勉強会を自主的に開いているエンジニアもいます。 - エンジニア評価の仕組み
-
年功序列のような評価制度ではなく、実力ある人がどんどん評価されていきます。
かつて功績を評価されたアルバイトの方が、社員になり、役員まで昇進した例もあります。
限界を決めずにパフォーマンスを出せる、やりがいのある環境です。 - 組織構成
-
◆エンジニアとして日本で在籍するのは2名のCTOを含め約10名在籍しています。
◆プロジェクト毎に担当者は決まっていますが、専属の担当を置かずに横断的に開発を行うこともあります。
◆一方で、ある分野に特化したエンジニアも在籍しています。ある特定分野に強いエンジニアには、継続し、かつ集中して仕事に取り組めるよう配慮してあります。 - 平均的なチーム構成
-
◆プロジェクトによりますが、最大5名が一つのプロジェクトに参画します。
◆音楽教室・スペースレンタル事業を中心とした経営形態なので、エンジニア内での立場によってはマーケティング・経理・店舗管理などのキーパーソンと協力して開発をすすめることもあります。
◆「プロセスやツールよりも個人と対話を、包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを、契約交渉よりも顧客との協調を、計画に従うことよりも変化への対応を。」このアジャイルソフトウェア開発宣言を大切にし、ビジネスにフィットした開発を進めています。 スクールプラットフォームのプロダクト開発では、実際の加盟店と対話を繰り返して、優先機能からリリースを進めていきいました。 時には計画から逸れる変更もありましたが、変更をしたことでWin-Winのプロダクト開発に成功しています。
- 勤務地
- 東京都渋谷区猿楽町11-6 サンローゼ代官山202
- 給与(想定年収)
-
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
フレックスタイム制
(コアタイム12:00 ~ 16:00) - 休日休暇
-
完全週休2日制(土日祝)
【休暇制度】
・GW休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・リフレッシュ休暇 - 諸手当
-
・交通費支給(上限2万円まで)
・音楽レッスン無料受講
・スポーツジム使用 - 昇給・昇格
-
【昇給】
年1回 - 保険
-
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険 - 試用期間
-
3ヶ月~6ヶ月

