C# int型の使い方

この記事のポイント

C#のint型は、整数を扱うための基本的なデータ型です。

この記事を読むと、次のようなことが身に付きます。

  • int型を使った変数の宣言と初期化の方法がわかる
  • 四則演算や比較演算など、基本的な計算処理ができるようになる
  • 条件分岐や繰り返し処理でint型を活用する方法を知る

記事を通して、int型の正しい使い方をマスターすれば、さまざまなプログラムを効率的に書けるようになります。

目次

int型とは?

C#のint型は、整数を扱うための基本的なデータ型です。データ型は、数値や文字などのデータを入れる「箱」のようなものと考えてください。int型は、その中でも整数専用の箱の役割を果たします。

intは「integer」(インテジャー)という英単語の略で、「整数」を意味します。

年齢や商品の個数、ゲームのスコアといった、小数点を含まない数値を扱う場面でよく使われます。

int型の特徴

  • 整数を専門に扱うためのデータ型
  • -2,147,483,648から2,147,483,647までの数値を扱える
  • 小数や文字を入れることはできない
  • C#で最もよく使われるデータ型の一つ

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基本構文

C#でint型を使用する際の基本的な構文について説明します。変数の宣言は「int 変数名;」の形式で行い、初期値を同時に設定する場合は「int 変数名 = 値;」と記述します。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { int age = 25; int count = 0; Console.WriteLine($"変数ageには{age}が格納"); Console.WriteLine($"変数countには{count}が格納"); } } }

出力結果

変数ageには25が格納
変数countには0が格納

ageには25、countには0を宣言と同時に代入しています。また、複数の変数を同時に宣言することも可能です。演算子を使用した計算処理では、加算(+)、減算(-)、乗算(*)、除算(/)、剰余(%)が利用できます。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { int x = 10; int y = 3; int sum = x + y; int difference = x - y; Console.WriteLine($"sum = {sum}"); Console.WriteLine($"difference = {difference}"); } } }

出力結果

sum = 13
difference = 7

この例では、変数xに10、yに3を代入し、それらを使って加算と減算を行っています。

sumにはx+yの計算結果である13が、differenceにはx-yの計算結果である7がそれぞれ代入され、出力されます。

実用例

ここからは、int型を使った具体的なコード例を紹介していきます。日常的なプログラミングでよく使われる場面を想定し、実際に動作するサンプルコードを用意しました。各例では、int型の特性を活かした効果的な使い方を学ぶことができます。

初心者の方でも理解しやすいよう、コードの前後に詳しい説明を記載しています。これらの例を通じて、int型の実践的な活用方法を身に付けることができるでしょう。

基本的な変数宣言と初期化

最も基本的なint型変数の宣言と初期化の方法です。 動物の年齢を管理するプログラムを作成してみましょう。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { int dogAge = 5; int catAge = 3; int totalAge = dogAge + catAge; Console.WriteLine($"イヌの年齢: {dogAge}歳"); Console.WriteLine($"ネコの年齢: {catAge}歳"); Console.WriteLine($"合計年齢: {totalAge}歳"); } } }

出力結果

イヌの年齢: 5歳
ネコの年齢: 3歳
合計年齢: 8歳

この例では、dogAgeとcatAgeという2つのint型変数を宣言し、それぞれに5と3を代入しています。次に、totalAgeという変数を用意し、dogAgeとcatAgeを足した結果を代入し、各変数の値を画面に出力しています。

四則演算の計算処理

int型を使った基本的な四則演算を実行します。  動物園で、ニンジンをウサギに分ける場面を例に、足し算、引き算、掛け算、割り算、そして余りを求めるプログラムです。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { int carrots = 10; // ニンジンの本数 int rabbits = 3; // ウサギの数 // 計算 int sum = carrots + rabbits; int difference = carrots - rabbits; int product = carrots * rabbits; int quotient = carrots / rabbits; int remainder = carrots % rabbits; Console.WriteLine($"ニンジンが{carrots}本、ウサギが{rabbits}羽います。"); Console.WriteLine($"足し算 (carrots + rabbits):{sum}"); Console.WriteLine($"引き算 (carrots - rabbits):{difference}"); Console.WriteLine($"掛け算 (carrots * rabbits):{product}"); Console.WriteLine($"割り算 (carrots / rabbits):{quotient}"); Console.WriteLine($"余り (carrots % rabbits):{remainder}"); } } }

出力結果

ニンジンが10本、ウサギが3羽います。
足し算 (carrots + rabbits):13
引き算 (carrots - rabbits):7
掛け算 (carrots * rabbits):30
割り算 (carrots / rabbits):3
余り (carrots % rabbits):1

この例では、carrotsに10、rabbitsに3を代入し、四則演算と余りを求める計算を行っています。足し算、引き算、掛け算は計算結果の通りです。

割り算の結果が3になっている点に注目してください。int型同士の割り算では、小数点以下は切り捨てられます。10本のニンジンを3羽のウサギに分けると、1羽あたり3本ずつとなります。%は余りを求める演算子で、10を3で割った余りである1が計算され、1本のニンジンが余ることが分かります。

条件分岐での数値判定

int型の値を条件分岐で判定する処理です。 ペットの年齢による分類を行います。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { int petAge = 7; if (petAge < 3) { Console.WriteLine("子どものウサギです"); } else if (petAge < 8) { Console.WriteLine("大人のウサギです"); } else { Console.WriteLine("シニアのウサギです"); } } } }

出力結果

大人のウサギです

この例では、petAgeの値が7なので、最初の条件式である「petAge < 3(3歳未満)」には当てはまりません。次にelse ifの条件式「petAge < 8(8歳未満)」が判定され、条件に当てはまるため「大人のウサギです」と表示されます。

繰り返し処理でのカウンター

for文でint型をカウンターとして使用する例です。 複数の動物の鳴き声を出力します。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { Console.WriteLine("ニワトリの鳴き声:"); for (int i = 1; i <= 3; i++) { Console.WriteLine($"{i}回目: コケコッコー!"); } Console.WriteLine("鳴き終わりました"); } } }

出力結果

ニワトリの鳴き声:
1回目: コケコッコー!
2回目: コケコッコー!
3回目: コケコッコー!
鳴き終わりました

この例では、for文のint i = 1でカウンター変数を初期化し、i <= 3で繰り返しの条件を指定しています。i++によってループのたびにiの値が1ずつ増加し、iが3になるまで処理が繰り返されます。

配列のインデックス操作

int型を配列のインデックスとして活用する方法です。 動物の名前リストから特定の動物を選択します。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { string[] animals = { "ライオン", "ゾウ", "キリン", "シマウマ" }; int index = 2; Console.WriteLine($"選択された動物: {animals[index]}"); Console.WriteLine($"動物の総数: {animals.Length}匹"); } } }

出力結果

選択された動物: キリン
動物の総数: 4匹

この例では、animalsという文字列の配列を定義しています。int index = 2;で取り出したい要素の番号を指定しています。

プログラミングの配列では、要素は0から数え始めるのが基本です(0番目:「ライオン」、1番目:「ゾウ」、2番目:「キリン」)。そのため、animals[index]という形で、配列の3番目の要素である「キリン」を取得して表示しています。animals.Lengthで配列の要素数を取得できます。

最大値・最小値の比較処理

複数のint型の値から最大値を求める処理です。 動物の体重を比較して最も重い動物を特定します。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { int elephantWeight = 5000; int lionWeight = 200; int giraffeWeight = 1200; int maxWeight = Math.Max( elephantWeight, Math.Max(lionWeight, giraffeWeight) ); Console.WriteLine($"最も重い動物の体重: {maxWeight}kg"); } } }

出力結果

最も重い動物の体重: 5000kg

この例では、まずMath.Max(lionWeight, giraffeWeight)でライオンとキリンの体重を比較し、大きい方(1200)を求めます。次に、その結果とゾウの体重elephantWeight(5000)をMath.Maxで比較し、最終的な最大値である5000をmaxWeightに代入しています。

入力値の型変換処理

文字列からint型への変換を行う処理です。 動物の年齢入力をシミュレーションします。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { string ageInput = "12"; int animalAge = int.Parse(ageInput); int humanAge = animalAge * 7; Console.WriteLine($"イヌの年齢: {animalAge}歳"); Console.WriteLine($"人間換算: 約{humanAge}歳"); } } }

出力結果

イヌの年齢: 12歳
人間換算: 約84歳

この例では、ageInputという変数に文字列の"12"を代入し、int.Parse(ageInput)によって、文字列がint型の数値12に変換され、animalAgeに代入されます。変換後は数値として計算ができるようになり、人間換算の年齢を計算しています。

数値の範囲チェック機能

int型の値が特定の範囲内にあるかをチェックします。 動物園の適正飼育数を判定する処理です。

using System; namespace SampleApp { public class SampleProgram { public static void Main(string[] args) { int pandaCount = 15; int minCount = 10; int maxCount = 20; bool isValid = pandaCount >= minCount && pandaCount <= maxCount; Console.WriteLine($"パンダの数: {pandaCount}頭"); Console.WriteLine($"適正範囲: {(isValid ? "はい" : "いいえ")}"); } } }

出力結果

パンダの数: 15頭
適正範囲: はい

この例では、pandaCountがminCount以上かつmaxCount以下であるかを、pandaCount >= minCount && pandaCount <= maxCountで判定しています。15は10以上かつ20以下のため、条件は真(true)となり、isValidにtrueが代入されます。条件に合致すれば「はい」、外れていれば「いいえ」と表示されます。

まとめ

C#のint型は、プログラミングで整数を扱う上で欠かせない基本的なデータ型です。この記事では、基本的な使い方から実践的な応用方法まで解説しました。

int型が活躍する場面は次のようなケースです。

intが活躍する場面

  • ループ処理でカウンターとして使うとき
  • 配列やリストの要素を指定するとき
  • 条件分岐で数値を判定するとき

重要なポイント

  • 32ビット符号付き整数で約21億の範囲を扱える
  • 型安全性により不正な値の代入を防止できる
  • 四則演算や比較演算子を効率的に使用可能

初めてC#を学ぶ方も、記事で紹介した内容を実際に書いて、基本的な使い方を試してみてください。

整数を扱う処理は、実際の開発で頻繁に登場します。ぜひint型をマスターして、より実用的なプログラムを作成できるようになりましょう。

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