演習課題「変数でメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがありますが何も表示しません。このコードを修正して、次のメッセージを表示してください。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
演習課題「変数で、複数のメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがあります。このコードを修正して、次の 2 行のメッセージを表示してください。
Hello paiza
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
Hello paiza
演習課題「間違いさがし」
右のコードエリアに、メッセージを表示するプログラムがあります。しかし、間違いがあって正しく動作しません。修正して、メッセージを正しく表示させてください。
表示するのは、次のメッセージです。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
演習課題「変数で連結しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがあります。このコードを修正して、次のメッセージを表示してください。なお、表示する部分は、変数を連結して表示してください。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
#07:変数にデータを入れる
プログラムで「変数」にデータを入れてみます。変数は、データを入れておく入れ物で、データを入れて、何度も使うことができます。また、文字列の連結についても学習します。
- 変数:データの入れ物
- 変数名:入れ物の名前
- 変数名でデータを操作できる
<?php
$greeting = "Hello world";
echo $greeting;
?>
# Hello world
<?php
$greeting = "Hello world\n";
echo $greeting;
echo $greeting;
?>
# Hello world
# Hello world
<?php
$greeting = "Hello paiza\n";
echo $greeting;
echo $greeting;
?>
# Hello paiza
# Hello paiza
PHP の変数名:
- 1 文字目 :アルファベット、アンダーバー
- 2 文字目以降 :アルファベット、アンダーバー、数字
- 慣習として、日本語(全角)で書かない
- 慣習として、小文字にする
<?php
$name = "paiza";
echo $name . "さん、冒険にようこそ";
?>
# paizaさん、冒険にようこそ