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貪欲法によるTSP Haskell(Beta)編(paizaランク A 相当)

問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!

問題

下記の問題をプログラミングしてみよう!

巡回セールスマン問題とは、都市の集合と各都市間の距離が与えられ、全都市をちょうど1回ずつ訪れたのち出発した都市に戻ってくるような経路 (巡回路) のうち最も短いものを求める問題です。

ここでは、巡回セールスマン問題に対する貪欲法を学習しましょう。このアルゴリズムは発見的解法 (ヒューリスティクス) と呼ばれるもので、ある程度良い解が出力されることが期待されるものの、解の精度は全く保証されません。

巡回セールスマン問題に対する貪欲法の概要は、以下の通りです。

・ 都市を頂点とし、辺を 1 本も含まないグラフ G を用意する
・ 都市のペアを結ぶ辺を全て列挙し、E とする
・ E が空になるまで、以下を繰り返す
・ E に含まれる辺のうち最も長さが短いものを E から削除して e とする
・ G に e を追加したグラフを G' とする。G' のすべての頂点の次数が 2 以下かつ G' に閉路が存在しないなら、G を G' で更新する
・ この時点で G は全都市を結ぶ一本のパスになっている (次数 1 の都市がただ 2 つ存在する) ため、その始点と終点を辺で繋いで巡回路を作る


n 個の都市のデータ (都市 0、都市 1、...、都市 n-1) が与えられます。この貪欲法を実装し、巡回路を求めてください。なお、各都市は二次元平面上の点として与えられ、都市間の距離にはユークリッド距離を用いるものとします。

ただし、ジャッジの都合上、辺 e の選び方は以下のようにしてください。

・ E に含まれる辺のうち最も長さが短いものを E から削除して e とする。ただし、最も長さが短い辺が複数存在する場合は、以下の優先順序に従って e を選択する。
・ 辺 (a, b) と 辺 (c, d) (ただし a < b、 c < d) について
・ a < c または (a == c かつ b < d) ならば、辺 (a, b) を先に選択する
・ a > c または (a == c かつ b > d) ならば、辺 (c, d) を先に選択する

この制約により、貪欲法による解 (巡回路) は一意に定まります。

巡回路を出力する際、どの都市を始点とするかは自由です。例えば、入力例において、
3
1
2
0


1
3
0
2

などは正解と判定されます。一方で、
0
1
2
3

1
3
2
0
などは巡回路が正しくないため誤答と判定されます。

入力される値

n
x_0 y_0
x_1 y_1
...
x_{n-1} y_{n-1}


・ 1 行目に都市の個数 n が与えられます。
・ 続く n 行のうち i (1 ≦ i ≦ n) 行目には、都市 i-1 の座標が半角スペース区切りで与えられます。


入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力

貪欲法を用いて巡回路を求め、出力してください。出力は n 行となります。巡回路は都市番号 (0, 1, ... , n-1) の順列で表し、都市番号を先頭から順に各行に 1 つずつ出力してください。

条件

すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。
・ 入力はすべて整数
・ 4 ≦ n ≦ 2,000
・ -1,000 ≦ x_i, y_i ≦ 1,000 (0 ≦ i ≦ n-1)
・ i ≠ j ならば (x_i, y_i) ≠ (x_j, y_j)

入力例1

4
0 0
2 2
-1 1
1 -1

出力例1

2
1
3
0

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