Aランクレベルアップメニューのアイコン
マップの判定・縦横 (paizaランク B 相当)

問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!

問題

下記の問題をプログラミングしてみよう!

マップの行数 H と列数 W とマップを表す H 行 W 列の文字列 S_1 ... S_H が与えられるので、
隣接する上下左右のマスが全て '#' であるマスの y , x 座標 を答えてください。

ただし、左端のマスの場合は「右のマスが '#' 」であれば、右端のマスの場合は「左のマスが '#' 」であれば隣接する左右のマスが全て '#' であるものとします。
また、上端のマスの場合は「下のマスが '#' 」であれば、下端のマスの場合は「上のマスが '#' 」であれば隣接する上下のマスが全て "#" であるものとします。

なお、マスの座標系は左上端のマスの座標を ( y , x ) = ( 0 , 0 ) とし、
下方向が y 座標の正の向き、右方向が x 座標の正の向きとします。

入力される値

H W     
S_0
...
S_(H-1)


・ 1 行目には盤面の行数を表す整数 H , 盤面の列数を表す整数 W が与えられます。
・ 続く H 行のうち i 行目 (0 ≦ i < H) には、盤面の i 行目の文字をまとめた文字列 S_i が与えられ、 S_i の j 文字目は、盤面の i 行目の j 列目に書かれている文字を表します。(0 ≦ j < W)


入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力

N (1 ≦ N ≦ H×W) 行の出力

・ 条件を満たすマスの y , x 座標を出力してください。
・ 左上 (y = 0, x = 0) のマスから順に、x 座標 , y 座標の順で増加するように出力してください。詳しくは入出力例を参考にしてください。

y_1 x_1
...
y_N x_N

条件

すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

・ 1 ≦ H, W ≦ 20
・ S は W 文字の文字列
・ S の各文字は '.' または '#'
・ 条件を満たすマスが少なくとも 1 つ以上存在します

入力例1

3 3
##.
###
...

出力例1

0 0
0 2

入力例2

10 10
##########
..........
##########
##########
..........
#.#.#.#.#.
.#.#.#.#.#
#.#.#.#.#.
.#.#.#.#.#
..........

出力例2

6 0
6 2
6 4
6 6
6 8
7 1
7 3
7 5
7 7
7 9

問題一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る