演習課題「変数でメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードありますが何も表示しません。このコードを修正して、次のメッセージを表示してください。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
演習課題「変数で、複数のメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがあります。このコードを修正して、次の 2 行のメッセージを表示してください。
Hello paiza
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
Hello paiza
演習課題「間違いさがし」
右のコードエリアに、メッセージを表示するプログラムがあります。しかし、間違いがあって正しく動作しません。修正して、メッセージを正しく表示させてください。表示するのは、次のメッセージです。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
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#07:変数にデータを入れる
プログラムで「変数」にデータを入れてみます。変数は、データを入れておく入れ物で、データを入れて、何度も使うことができます。
- 変数:データの入れ物
- 変数名:入れ物の名前
- 変数名でデータを操作できる
- Java では、データ型(データの種類)ごとに変数を定義する
public class Main {
public static void main(String[] args) {
String greeting = "Hello world";
System.out.println(greeting); // Hello world
}
}
public class Main {
public static void main(String[] args) {
String greeting = "Hello world";
System.out.println(greeting); // Hello world
System.out.println(greeting); // Hello world
}
}
public class Main {
public static void main(String[] args) {
String greeting = "Hello paiza";
System.out.println(greeting); // Hello paiza
System.out.println(greeting); // Hello paiza
}
}
public class Main {
public static void main(String[] args) {
int number = 100;
System.out.println(number);
}
}
- 1 文字目 :アルファベット、アンダーバー
- 2 文字目以降 :アルファベット、アンダーバー、数字
- 大文字と小文字を区別する
- println などの命令をあらわすキーワードは使用できない
- 慣習として、日本語(全角)で書かない
- まずは、すべて小文字で変数名を付けよう
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