通過ランク:D

22卒エンジニア★電子回路設計/自動車のEV化・自動運転などの最先端技術を学べる環境【愛知】

正社員
2022年卒
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

◆創業73年の安定性!大手自動車部品メーカーなどの技術サポート企業
小松開発工業株式会社は1948年に創業し、1973年に設立されました。自動車部品・包装材・工場建設・ビルメンテナンス・住宅建設・人材派遣など6つの事業を展開している多角経営の会社です。自動車部品の設計・開発事業では、1997年から着実に技術力を向上させており、世界トップクラスメーカーの開発パートナーとして、先端領域のものづくりを支えています。

◆次世代自動車の技術開発
当社は、自動車の広範な領域において、常時50以上の製品の設計・開発を担っています。自動運転・EV関連機器・ロボット関連機器まで幅を広げ、上流の構想設計や研究開発まで幅広くニーズに応えています。最先端業務に携わることができるため、エンジニアとしてキャリアを積める環境です。ぜひ、当社で未来のクルマをつくりませんか?

職種名
22卒エンジニア(電子回路設計/愛知)
給与(想定年収)
月収 18万 〜 33.9万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
愛知県
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)

特徴
日本語がネイティブレベルでなくても可 オンライン面談可 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 既卒可 時短勤務可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中
募集人数
11名
求人イメージ画像2
必須要件
・2022年3月卒業見込みの方
・説明会参加が必須となります。
※求人票の備考欄をご参照いただき、参加希望日をご入力ください。
 【WEB】
  会社説明会・筆記試験 求人票の開催日よりご参加可能な日程をご入力ください。
歓迎要件

・理系の学生
※電子系科目を専攻していなくても理系の方であれば応募可能です。

求める人物像

新しい業務へ積極的にチャレンジし、
自身で新技術,新製品に携わりたい・新事業を立ち上げたい等、
ベンチャー精神がある方

備考

弊社ではカジュアル面談ではなく、まずは説明会への参加をお願いしています。
応募後の日程調整画面では、下記のうちから参加希望日をご入力ください。
【WEB開催】
 随時開催
 ご希望の方は3日間ほど希望日を挙げてご連絡ください。
  (土日除く)
 時間:13:00~15:30

選考フロー

WEB会社説明会参加
WEB筆記試験(適性検査、専門科目)

座談会、ギャラリー見学

一次面接

最終面接

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
世界トップクラスメーカーの開発パートナー◎自動運転・EV化など、最先端業務に携わることができます!

電子回路設計業務をお任せします。

【具体的には】
・制御システム、センサーなどの設計、開発
・回路設計
・各種評価試験

◆電子回路設計の開発実績
【ボデー系】
・メータ制御ECUのハードウェア
・A/C制御ECUのハードウェア
・キーレスエントリー、ソナー制御ECUのハードウェア
・ボデー制御ECUのハードウェア
・ヘッドライト制御ECUのハードウェア
【安全系】
・先進運転支援システム関連(画像センサ,ミリ波センサ, LIDAR)ECUのハードウェア
・エアバッグ制御ECUのハードウェア
・ABS、VSC制御ECUのハードウェア
・クルーズECUのハードウェア
【エンジン系】
・エンジン制御ECUのハードウェア

【募集背景】
事業拡大につき人員拡大中です。

【入社後のフロー】
新入社員研修(1カ月約160時間)を受けていただきます。
■一般教養(ビジネスマナーetc)
■職種別専門内容(電気基礎、電子実習A)
などの研修をおこないます。

仕事のやりがい

自動運転・EV化など、最先端業務に携わることができます。

開発部門の特徴・強み

◆外国語力の向上と夢を実現◆
外国籍エンジニアが多数在籍しており、日常のコミュニケーションの中で自然と英語・中国語等が身につき、グローバルな人材に育ちます。6事業展開の安定性をベースに、新事業へ積極的に挑戦します。学歴や経歴に関係なく若手が挑戦でき、新しい業務へ携わることや実力をつけて自身で新事業を立ち上げられるベンチャー精神がある企業です!

主な開発実績

今まで弊社の技術者が担当した自動車部品の一部を紹介します。

≪自動運転≫
 ・システム機器

≪環 境≫
 ・コモンレールシステム
 ・排気センサ
 ・スタータ
 ・レギュレータ
 ・燃料電池冷却システム
 ・パワーカード
 ・圧力センサ
 ・回転センサ
 ・磁気センサ
 ・シフトバイワイヤ
 ・V V T
 ・電動ポンプ
 ・ハイブリッド専用インバータ
 ・フューエルポンプコントローラ
 ・エンジンドライバユニット
 ・直噴インジェクタ
 ・可変カムタイミング
 ・イグニッションコイル
 ・ラジエータ
 ・インテグレート スタータモータ
 ・エンジンECU 

≪安 全≫
 ・ジャイロセンサ
 ・加速度センサ
 ・エアバッグ
 ・ブレーキブースタ
 ・ウォッシャシステム
 ・コーナーソナー
 ・セキュリティ機器
 ・ドアロック
 ・アウトサイドハンドル
 ・アンチロック ブレーキシステム
 ・レーザーレーダ
 ・ミリ波レーダ
 ・画像センサ
 ・ドライバステータスモニター
 ・ADAS-ECU
 ・灯火-ECU

≪快 適≫
・光センサ(A/C制御)
 ・サンルーフ
 ・エアコンユニット
 ・プラズマクラスターイオン発生機
 ・エパポレータ

≪利 便≫
 ・ボデーECU
 ・メータECU
 ・ドアECU
 ・ETC車載器
 ・内装設計
 ・レインセンサ
 ・車載スイッチ
 ・イメージモーションシステム
 ・モーターショー展示品

上記を含めて、常時50製品以上の製品設計を担っています。

技術向上、教育体制

・毎月1回、品質に関する社内勉強会の開催
・資格に関する受験料還付制度があります。

その他開発環境

随時進捗確認をおこない、気軽に相談できるようにしています。

エンジニア評価の仕組み

年間3回(目標設定、中間、最終)面談による評価をおこなっています。

組織構成

会社全体576名、所属部署 技術開発部252名

配属部署
技術開発部
配属部署人数
252名
平均的なチーム構成

平均2~10名で開発をおこなっております。

勤務地
愛知県刈谷市大手町5丁目57番地 センターヒルOTE21 2nd

当社もしくは得意先での勤務となります。得意先は、愛知県刈谷市を中心とした東海3県<愛知、三重、静岡>です。

給与体系・詳細

《月給制》
■基本給
大学院博士・修士課程修了:210,000円
大学卒:200,000円
高専専攻科卒:200,000円
高専本科卒:190,000円
短大卒:180,000円
専門学校卒(高度専門士):190,000円
専門学校卒(専門士):180,000円

※残業代は別途全額支給いたします

給与(想定年収)
月収 18万 〜 33.9万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

8:30~17:30(標準労働時間8時間)
※配属先により異なります。
※フレックス制度あり

休日休暇

《年間休日121日》
・週休2日制(土日)
・GW休暇
・夏季休暇
・年末年始長期休暇

諸手当

・残業手当
・通勤手当
・役職手当

インセンティブ

年2回

昇給・昇格

年1回

保険

・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険

試用期間

6カ月(待遇の変更はありません)

業務および配属先によって変動はありますが、月残業時間は平均20~30時間程度のため、プライベートも充実できます。

◆福利厚生・その他
・財形貯蓄制度
・単身寮あり
・退職金共済、退職金制度
・総合福祉団体定期保険
・提携宿泊施設など利用可

◆受動喫煙対策について
屋内は禁煙としています。
※屋外に喫煙場所あり

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数29人 離職者数6人
2年度前 採用者数24人 離職者数2人
3年度前 採用者数25人 離職者数1人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性28人 女性1人
2年度前 男性23人 女性1人
3年度前 男性25人 女性0人
平均勤続年数
6.11年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新入社員、職種別専門教育

自己啓発支援の有無及びその内容

業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の補填

メンター制度の有無
なし
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
17.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
8.7日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性0人/7人
女性4人/4人
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員50.0%
管理職2.9%
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

小松開発工業株式会社

◆創業73年の安定性!大手自動車部品メーカーなどの技術サポート企業 小松開発工業株式会社は1948年に創業し、1973年に設立されました。自動車部品・包装材・工場建設・ビルメンテナンス・住宅建設・人材派遣など6つの事業を展開している多角経営の会社です。自動車部品の設計・開発事業では、1997年から着実に技術力を向上させており、世界トップクラスメーカーの開発パートナーとして、先端領域のものづくりを支えています。 ◆次世代自動車の技術開発 当社は、自動車の広範な領域において、常時50以上の製品の設計・開発を担っています。自動運転・EV関連機器・ロボット関連機器まで幅を広げ、上流の構想設計や研究開発まで幅広くニーズに応えています。最先端業務に携わることができるため、エンジニアとしてキャリアを積める環境です。ぜひ、当社で未来のクルマをつくりませんか?
通過ランク:D
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。