【技術好き歓迎!若手から挑戦できる!】Fintech Webサービスを自社開発☆19卒新卒エンジニア
株式会社ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は、企業のお金周りの課題を解決する、2000年創業の東証グロース上場企業です。
「お金をつなぐクラウドで世の中を笑顔に」というビジョンの下、
企業のお金をテクノロジーでつなぐサービスでお客様を成功に導き、日本を、そして世の中を幸せにし、皆を笑顔にすることを目指します。
【サブスク事業を支えるサービスを展開】
自動継続課金システム『サブスクペイ』や、請求管理業務を効率化・自動化するSaaSサービス『請求管理ロボ』、企業間請求代行サービス『請求まるなげロボ』を開発しています。
20年以上サブスクリプションに特化した決済サービス提供しており、オンラインやオフライン、BtoBやBtoCを問わず、サブスクビジネスをこれからはじめる方、既にはじめていて課題を抱える方の「売上向上」と「バックオフィスのDX推進」に貢献します。
大手企業から学校・NPO法人までさまざまな業種のビジネスでご利用いただいており、支援実績はなんと14,000社以上にのぼります。
会社全体としてカスタマーサクセスを追求し、お客様の真の課題を解決するプロダクトの開発をおこない、価値のあるものにアップデートし続けていきたいと考えております。
わたしたちの強みは代金回収の仕組みを保有していることです。
加えて、サブスクリプションビジネス向けの機能と顧客管理データベースを保有していることも強みと考えています。実際に、新規のお客様の9割がサブスクリプションビジネスをおこなっています。わたしたちは、これまで培ってきた強みを生かし「Subscription Payment Company」としてさらに進化し続けます。
全社員がROBOT PAYMENTで働いていることに対して誇りを持っています。
新卒から社長まで、肩書や職種の垣根を飛び越えて、誰とでも対等でフラットに仕事をする社風。
常に現状に満足することなく、一体となって挑戦し続けるわたしたちの仲間にあなたもなりませんか?
- 職種名
- 19新卒エンジニア
- 給与(想定年収)
-
月収 23万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- PHP CodeIgniter
- 開発言語
- JavaScript HTML+CSS Java SQL
- フレームワーク
- Spring Smarty jQuery
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、業務システム/パッケージ、金融/保険、SaaS
- 特徴
- 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 若手歓迎 オンライン面談可 女性エンジニアが在籍 経験が浅い方歓迎
- 募集人数
- 若干名、2名
- 必須要件
-
・2019年4月入社可能な方
・自分で手を動かしてプログラムを書いた経験(独学レベル可) - 求める人物像
-
・新しいことを学ぶことが好き
・ユーザーファーストなものづくりがしたい
・コミュニケーションが好き - 備考
-
・日本語で十分にコミュニケーションが取れること
- 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
人事カジュアル面談
▼
現場社員面接1~2回(自分で作った成果物を持参して頂けると選考評価の対象に入れます)
▼
役員面接(ES持参)
▼
社長面接
▼
内定
請求管理・請求業務のクラウドシステム(ソフト)「 請求管理ロボ 」の新卒エンジニアを募集します。
ROBOT PAYMENTは完全自社サービスとして機能の要件定義から開発までを責任持って行い、お客様にサービスをお届けしています。
技術者として幅広く活躍し、共にユーザーと事業を成功に導いてくれる方を求めています。
職務内容は請求管理・請求業務のクラウドシステム(ソフト)「 請求管理ロボ 」の機能要件定義、詳細設計、開発、テスト、運用 など幅広く仕事して頂きます。
開発効率化のためにDockerなどを用いて開発環境を作ったり、テスト自動化ツールを作成したり、パフォーマンスチューニングを行ったりなど、サービスを良くするための施策に積極的に取り組んで頂けます。
また、組織文化としてコードレビューを行ったり要件レビューを行ったりすることで、プロダクトに関してチームで責任を持って開発を行っております。
入社後のフローはOJT式で本人のレベル感に合わせて業務開始して頂き、徐々に請求管理ロボの機能開発をPHPで行って頂きます。
・ユーザーに寄り添ったサービスづくりができる
・フルスタックにサービスを作る力をつけれる
・必要であれば新しい技術もどんどん取り入れられる
- 開発部門の特徴・強み
-
インフラの移行を任されたり、新卒からリーダーに上がったり、1年目から新規機能開発に携われたりなど挑戦することを推奨する環境です。
また、社員一人ひとりが常に向上心を持ちスキルアップを行っておりそれを支援する制度もあります。
【特徴・強み】
・定例の勉強会
・定例の技術書の輪読会
・1on1のOJT
【職場環境】
・技術書購入制度
・Mac OS購入
・服装自由(短パン可)
・エンジニアスキル評価制度
また、開発チームは定期的に振り返りを行い、常にチーム全員での課題共有を心がけ、コミュニケーションを大事にしています。 - 主な開発実績
-
■『請求管理ロボ』
請求・集金業務を管理・統合・自動化し、毎月の請求業務を約80%削減するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)クラウドサービスです。 企業ごとに独自のプロセスを持つ請求・集金業務のパターンをロボットが認識・学習し、オートメーション化・カスタマーサクセスを実現。請求書の発行・送付、入金消込の煩雑さから解放し、自動集金の仕組化、迅速な入金催促により回収率向上に貢献します。
■『サブスクペイ』
サブスクリプションビジネスに最適な決済ソリューションを1万4000社以上に導入!主に消費者向けECをはじめとしたインターネット上で販売などをおこなう事業者、及び企業間ビジネスを行う事業者に対して、インターネット決済を代行するサービスを提供しています。
PR TIMES / CrowdWorks / 京王エージェンシー / KADOKAWA / Gakken などの企業から、明治大学 / つくば市役所 などの学校法人や公共団体などにも導入されており、幅広い業界にご利用いただいています。 - 技術向上、教育体制
-
- 技術書輪読会(グループディスカッション研修)
- 技術書購入補助:図書購入費補助
開催
- 資格取得補助:IPA,AWS試験系の資格取得補助
- 開発ツール購入補助:エディタやキーボードの購入
- コミットメント評価:会社の目標に対して上長と策定 - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 開発手法
-
チケット駆動開発
- 開発支援ツール
- Backlog、Git、GitHub
- 環境
- Mac OS X
- その他開発環境
-
チケット駆動で開発を行っています。
新規機能開発は主に要件定義担当、実装担当複数人に分かれて開発を進めています。
機能のボリュームによっては要件定義から開発、リリースまで一気通貫で行うこともあります。
要件の共有会、コードレビュー、振り返り会などを通して常に開発の品質を落とさないようコミュニケーションを取っています。 - エンジニア評価の仕組み
-
全社員に対象となるコミットメント査定と360度評価による昇格査定があります。
エンジニアにはスキル面を重視したエンジニア評価制度も適用されます。 - 組織構成
-
全社45名
内エンジニア9名
※正社員のみ - 配属部署
- システム部 請求管理ロボチーム
- 配属部署人数
- 12名
- 配属上司経歴
-
◆システム部 請求管理ロボチームリーダー 白坂 有己人(Ukito Shirasaka)
2012年4月 インターンとして働き始める
2013年3月 早稲田大学大学院 卒業
2013年4月 新卒入社 新規事業推進室に配属
入社後は新規事業推進室にてビジネスについて学び、その後新規事業「請求管理ロボ」立ち上げを任される。
未経験から独学で技術について学び、エンジニアとしても活躍する。
2017年現在、請求管理ロボチームリーダーとしてプロジェクトマネジメント、機能開発を行っている。
◆システム部 請求管理ロボインフラエンジニア 田中 順(Jun Tanaka)
新卒で入社した会社ではC言語でプリンタのファームウェア開発を経験。
その後、インフラエンジニアとしてSIerに転職。
間にWeb系のベンチャーをはさんで、2017年ROBOT PAYMENTに入社。
入社後はAWSやDocker環境の構築を行い、現在はインフラエンジニアとしてサービスの保守運用責任者。
◆システム部 請求管理ロボエンジニア 田本 諒(Ryo Tamoto)
2017年3月にエンジニアとして中途入社。
請求管理ロボチームでサービス開発を担当。
また品質向上やUI/UX向上など幅広くプロジェクト責任者を兼任。 - 平均的なチーム構成
-
請求管理ロボチーム
全12名
エンジニア社員 6名
外部委託社員 5名
1ヶ月に一回リリースペースで開発を進めております。
決済チーム
全15名
エンジニア社員 3名
外部委託社員12名
※2018年4月時点
- 勤務地
-
東京都渋谷区神宮前6-19-20
第15荒井ビル4F
本社での勤務になります。
- 最寄り駅
-
各線「渋谷駅」より徒歩5分
- 給与体系・詳細
-
月給 23万円(内訳:基本給 170,400円、業務手当 59,600円)
※固定残業制(時間外労働の有無に関わらず、45時間分の時間外手当として上記業務手当を支給します)
※45時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します。
※家賃手当2万(渋谷から3駅以内) - 給与(想定年収)
-
月収 23万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
9:00〜18:00(実働8時間、休憩1時間)
- 休日休暇
-
・完全週休 2 日制(土日)、祝日
・年末年始
・夏季休暇
・有給休暇
・誕生日休暇
・産休育休制度
・慶弔休暇など - 諸手当
-
・通勤交通費(上限あり)
・家賃補助(月額2万円)
・健康診断 - インセンティブ
-
・賞与年1回(会社業績による)
・表彰制度あり - 昇給・昇格
-
昇給査定:年2回(6月、12月)
- 保険
-
各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険) - 試用期間
-
試用期間なし
・入社後ディスプレイ支給
・月5000円を上限とした書籍購入を会社が負担
・フリーミネラルウォーター
- 募集・採用に関する状況
-
過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数11人 離職者数2人2年度前 採用者数4人 離職者数1人3年度前 採用者数7人 離職者数2人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性4人 女性7人2年度前 男性3人 女性1人3年度前 男性4人 女性3人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
-
研修の有無及び内容
配属予定部署に関わらず、共通の研修を1〜2週間程度で実施します。
テーマとしては以下の3つをやっていきます。
・会社事業や組織についての理解を深める単元
・社会人基礎を身に着けるためのビジネスマナー研修の単元
・チームワークを育むためのグループワーク研修の単元
本テーマでの共通研修の実施後、配属先の部署での業務研修を実施しております。自己啓発支援の有無及びその内容・書籍購入補助
メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容なし
社内検定等の制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
-
前年度の月平均所定外労働時間の実績30.0時間前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性0人/3人女性1人/2人役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合役員0.0%管理職10.5%