【26卒対象】『ポケットモンスター』シリーズの開発に携わるプログラマ

『ポケットモンスター』シリーズを中心に、日本中、世界中を楽しませるゲームをゼロから企画開発するクリエイター集団。それが、ゲームフリークです。
わたしたちのモットーは、「楽しいゲームは、楽しく働ける環境から」。
だから、クリエイターが自由にアイデアを形にできる社風にこだわる。
クリエイターが自分らしく成長でき、長く活躍できる環境づくりにこだわるのです。
世界一、クリエイターがゲームづくりを楽しめる会社でありたい。
みんなでおもしろがって、のめり込んで、真剣に。
いっしょに、遊ぶように働きませんか?
【ゲームフリークで働く、6つの楽しさ】
01:世界中の人々が、夢中になる。そんなゲームを、あなたの手で。
自分がつくったゲームが日本中、世界中で遊んでもらえる。ゲームクリエイターなら誰もが夢見るそんな未来を実現できます。ゲームフリークは、9つの言語で展開され、全世界累計販売本数約3億3300万本(2025年3月末時点)を誇る『ポケットモンスター』シリーズを企画・開発してきました。これまでになかった新しい『ポケモン』シリーズタイトルを、わたしたちと一緒に生み出しませんか。
02:新作オリジナルゲームの企画開発。『新しい軸となる遊びの創出』を。
つくるのは『ポケモン』シリーズだけではありません。開発部「ゲーム制作準備室」ではさまざまな実験と試作を繰り返しながら、新しい軸となる遊びをつくり出しています。入社年次や職種に関係なく、誰もがオリジナルタイトルの企画を提出できるボトムアップ型開発制度、「ギアプロジェクト」もあります。
03:納得のいく「おもしろさ」を追求。じっくり、モノづくりと向き合える。
「おもしろさ」の本質に向き合いつづける。その企画は本当に面白いのか?何がおもしろいのか?飽きずにずっと楽しめるのか?「おもしろさ」の根源を見据えて自問自答を繰り返す。そして本当に納得できるものだけをリリースする。これがわたしたちにとってのゲームづくりのルールです。
04:進化しつづける、開発環境。自社エンジンの開発も担う、研究開発部がある。
ハードやソフトの進化に伴い、技術の高度化や多様化が求められています。研究開発部では専門性の高いエンジニアリング環境を整備し、ライブラリの再構築、『ポケモン』開発のための自社エンジン開発など今後の新作に向けて改良を進めています。世界でいちばん楽しんでもらえるゲームづくりのために、世界でいちばん適した開発環境をめざしています。
05:年齢、年次、職種、関係なし。誰もが自由に、アイデアを出せる。実行できる。
企画にはプランナーだけでなく、グラフィックデザイナーやプログラマも関わります。新卒入社早々に『ポケモン』の新作タイトルのコンセプトアートを任されたメンバーや、20代でディレクターを任されたメンバーもいます。年次や職種の垣根がなくフラットで風通しがよい社風が、ゲームフリークの長所です。
06:マネジメントか、スペシャリストか。自分らしいキャリアを選択できる。
ゲームクリエイターとしてのキャリアは1つではありません。プログラミング技術・グラフィックスキルなど専門領域におけるスペシャリストをめざす「エキスパートコース」、リーダーとしてチームをマネジメントする管理職をめざす「マネジメントコース」。2つのキャリアパスから自分の描く将来像に合った道を選ぶことができます。
- 職種名
- 26卒プログラマ
- 職種
-
PGプログラマゲームエンジニア
- 業界
-
マスコミ・メディア > ゲーム
- 給与(想定年収)
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月収 28万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- C++ 自社フレームワーク
- 開発言語
- C# Python3
- フレームワーク
- Unity .NET Framework DirectX OpenGL
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス、B2C、ソーシャルゲーム、コンシューマーゲーム
- 特徴
- 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性エンジニアが在籍 副業OK 既卒可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 フリードリンク 一部在宅勤務可 日本語がネイティブレベルでなくても可
- 募集人数
- 若干名


- 必須要件
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・2026年9月末までに高専、専門学校、大学、大学院を卒業・修了見込の方、あるいは卒業後3年以内の方
・業務上のコミュニケーションを円滑におこなえるレベルの日本語能力
※初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします - 求める人物像
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・ゲームづくりへの強い思いを持っている人
・遊びや楽しさをロジカルに考えていきたい人
・主体的に動きながら提案していきたい人
・周りとの協働でモノづくりをしていきたい人
・若いうちから裁量ある仕事を通して成長していきたい人 - 備考
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■募集コースの選択方法
応募フォームから本エントリー時にご希望の分野を選択いただきます。 - 選考フロー
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◎選考はオンラインで実施いたします
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
1.書類選考
2.適性検査&実技試験
3.面接選考
【提出書類】
・履歴書(PDF形式・顔写真付き)
・エントリーシート
・自分の何らかの成果をアピールするものや規定の応募作品
①ゲームプログラマ
ゲームプログラマはチームに分かれ、ゲームの実装に携わります。
▼イベントチーム
・イベントのフローや演出を作成するための機能や環境を整備する
・イベントをどのような順で遊んでも破綻なく、安全に遊べるようにする
▼バトルチーム
・バトルのロジック・ルールの実装をおこなう
・バトル演出に必要となる機能や、環境の拡張をおこなう
・バトルで使われるグラフィックリソースを組み込む環境を整える
▼キャラクターチーム
・坂を滑り降りる、技を使うなど、キャラクターのアクションをつくる
・周囲の地形、近くの敵など様々な情報から、NPCの次の動きを決めるロジックをつくる
▼通信チーム
・通信交換、通信対戦など、通信機能を使ったコンテンツの実装をする
・データの改ざんや通信に関する不正対策を講じる
▼フィールドチーム
・地面、海、建物などゲームの舞台となるフィールドをつくる
・物理エンジンを使ったミニゲームなど、フィールド上で遊べるコンテンツの実装をおこなう
・天候や時間帯、天体現象などに伴うライティング表現などを実装する
▼UIチーム
・図鑑や、メニューなど、UI(ユーザーインターフェイス)を実装する
・様々な国の人が遊べるように、文字を他言語に切り替えたりなどのローカライズをおこなう
②システムプログラマ
システムプログラマは専門分野に特化して最新技術の研究および開発環境の構築に携わります。
▼グラフィックスプログラマ
・グラフィックスAPIやシェーダを使った描画機能の開発や最適化をおこなう
・デザイナーがオブジェクトの見た目をコントロールするためのエディタを開発する
▼アニメーションプログラマ
・姿勢制御などフィールド環境などに応じたモーションを生成する機能を開発する
・モーションからモーションへの遷移を他職種が管理できるツールを開発する
▼ゲームAIプログラマ
・NPCの振る舞いを作成できる機能(キャラクターAI)を開発する
・NPCにとって適切な移動経路を設定できる(ナビゲーションAI)ライブラリを開発する
・プランナーがAIをコントロールするためのエディタを開発する
▼ネットワークプログラマ
・ハードウェア同士のP2P通信機能やマッチング機能などの通信に関わるライブラリを開発する
・通信コンテンツを実装するゲームプログラマの技術サポートをおこなう
▼エンジンプログラマ
・内製エンジンの各種機能をグラフィカルに扱えるようにし、効率的にゲーム開発ができる環境を開発する
・シーンシステムやストリーミング機能など、必要なコアシステムを開発する
▼ライブラリプログラマ
・ハードウェアの機能をより簡単に安全に使いやすくする機能を開発する
・メモリ管理を始めとした低レイヤーのライブラリを開発する
▼ビルドエンジニア
・自動化すべき開発プロセスを考え、ビルドやテストなどを自動化する
・システムに応じたテストケースを考え、実行するテスト効率化のための仕組みを開発する
▼テクニカルアーティスト
・各種DCCツールが使いやすくなるようなツールを開発する
・モデルの形状が同じものに対して、同じリグが使えるシステムを開発する
・ゲーム内の地形やエフェクトなどをルールやアルゴリズムに基づいて生成する
■ゲームプログラマ
「人は何を楽しいと感じるのか?」を考え、その設計も含めたつくり方が分かる立場で、ゲームづくりを推進できます。
■システムプログラマ
2030年代に向けて「将来のゲームフリークと『ポケモン』シリーズには必ず必要」という仕組みや技術の開発に挑戦できます。
システム開発業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
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・世界中で売れているRPGの開発に携わることができます。
・プランナーだけが企画をするのではなく、プログラマも企画について議論し、アイディアを作品に反映させることが推奨されています。
・自社で企画したものを自社で開発するため、自身のアイディアを作品に反映しやすい環境です。 - 主な開発実績
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1989年:『クインティ』
1991年:『ジェリーボーイ』、『ヨッシーのたまご』
1996年:『ポケットモンスター 赤・緑』『ポケットモンスター 青』
1999年:『ポケットモンスター 金・銀』
2002年:『ポケットモンスター ルビー・サファイア』
2006年:『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
2010年:『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
2013年:『ポケットモンスター X・Y』、『ソリティ馬』
2016年:『ポケットモンスター サン・ムーン』発売。
2018年:『ポケットモンスターLet’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』、『ポケモンクエスト』
2019年:『ポケットモンスター ソード・シールド』、『リトルタウンヒーロー』、『GIGA WRECKER ALT.』
2022年:『Pokemon LEGENDS アルセウス』、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
2024年:『ソリティ馬 Ride On!』、『パンドランド』
2025年:『Pokemon LEGENDS Z-A』 - 技術向上、教育体制
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・社内勉強会の開催
・カンファレンス参加
・教育支援制度(博士課程の学費など)
・メンター制度 - 支給マシン
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開発マシンは数年ごとに最新デスクトップ機種へ、プロジェクト用途に合わせて変更します。デスクはモニタが2~3枚置ける幅160cm。
- 開発手法
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プロジェクトごとに選択
- 開発支援ツール
- Jira、Git、Jenkins
- 環境
- Linux、Windows
- その他開発環境
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■若手も活躍できる風土
ゲームフリークには、積極的に仕事を任せていく風土があります。新卒だからといって目立たない場所の担当になるわけではなく、実力があれば大きな企画を任されます。
新卒入社3年目で、リーダーに抜擢され、部下を持つようになった社員もいます。最年少リーダーは25歳、最年少ディレクターは27歳です。 - エンジニア評価の仕組み
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各自が能力向上と業績について半期ごとに目標を立て、それを目指して業務に取り組みます。技術力やマネジメント能力などの職能を「レイヤー」という職階として明示しています。明確な尺度を持つことで、上長のサポートを受けながら自らの能力を高めることに対し、モチベーションを保ち続けることができます。
- 組織構成
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従業員数245名(正社員・契約社員のみ)
- 勤務地
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東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1
キャロットタワー22F
転居を伴う転勤はありません。
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社
<変更範囲>
会社の定める範囲
受動喫煙防止措置に関する事項屋内禁煙
- 最寄り駅
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都営新宿線「小川町駅 B7出口より徒歩3分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」B7出口より徒歩3分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B7出口より徒歩3分
東京メトロ半蔵門線「神保町駅」A9出口より徒歩5分
東京メトロ東西線「竹橋駅」3b出口より徒歩6分
JR中央・総武線「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩9分
JR各線「神田駅」4番/北口より徒歩10分
- 給与体系・詳細
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■プログラマ
月給:280,000円
基本給:280,000円
※固定残業制度なし
※入社後2年間の修士・博士手当あり - 給与(想定年収)
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月収 28万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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■時差出勤制
原則11:00〜20:00の勤務(標準労働時間:8時間/日)
▼試用期間終了後
始業時間を8:00〜11:00の間で自由に決定できます。休憩時間:13:00〜15:00の間で60分
平均残業時間:平均35時間
- 休日休暇
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【年間休日128日】
・完全週休2日制(土・日・祝日)
・年次有給休暇
・年末年始休暇
・フレックス夏季休暇
・慶弔休暇
・有給休暇取得促進制度 (ヘルシー休暇/アニバーサリー休暇/プロジェクト完成リフレッシュ休暇)
・週休3日制(育児・介護・看護目的のみ利用可) - 諸手当
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・通勤手当(全額支給)
・時間外勤務手当
・休日出勤手当
・入社時引っ越し手当
・在宅勤務手当
・在宅勤務設備手当
・修士・博士手当(入社後2年間)
・管理職手当
・マネジメント手当 - インセンティブ
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年2回(7月、12月)
※業績により別途決算賞与あり - 昇給・昇格
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・定期昇給:年1回(4月)
・昇降格:年2回(4月/9月) - 保険
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各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険) - 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3カ月(条件などの変更はありません)
【福利厚生】
・退職金制度
・慶弔見舞金制度
・産前産後・育児・介護休業制度
・教育支援制度
・ヘルスケア制度(予防接種/産業医/健康診断)
・食事補助/ドリンク無料
・生命保険
・確定拠出年金制度
・セルフ・キャリアドック制度
・在宅勤務制度 など
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数10人 離職者数0人2年度前 採用者数9人 離職者数0人3年度前 採用者数9人 離職者数0人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性8人 女性2人2年度前 男性8人 女性1人3年度前 男性5人 女性4人平均勤続年数7.5年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
■新人研修
入社後の3カ月は個人の資質・能力・志向に合わせた研修を実施する期間とします。ビジネスマナー等社会人の基本を学んだ後、各職種別に与えられた学習目標に沿って研修課題に取り組みます。
■育成カリキュラム
自ら能力伸長を求め、学習し獲得するに至る。そのような自己鍛錬のサイクルを継続させてほしいという意図のもと、社内研修カリキュラムが設定されています。受講するカリキュラムは、自身の弱みを補強するものから、強みをさらに伸ばすものまで幅広く用意されています。職種ごとに推奨される研修カリキュラムの他、ビジネススキル研修もあります。自己啓発支援の有無及びその内容■カンファレンスへの参加
CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)、GDC(Game Developers Conference)、E3(Electronic Entertainment Expo)、その他のカンファレンスや勉強会も、業務に役立ちそうなものであれば希望申請により業務の一貫として参加することが可能です。
■教育支援制度
業務に関わる分野の外部スクールや講座等に参加し、上長と定めた目標を達成すると、費用の80%が補助金として支給されます。回数や期間の制限なく利用することができる制度です。
■勉強会やノウハウの共有
カンファレンスの参加報告や研究開発部の成果報告、新しく導入したツールに関する情報等、さまざまな情報共有が、勉強会形式または社内クラウドで随時おこなわれています。メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容セルフ・キャリアドック制度
社内検定等の制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の月平均所定外労働時間の実績35.0時間前年度の有給休暇の平均取得日数8.7日
