【沖縄勤務】WEB選考会★ソフトウェア設計/自動車のEV化・自動運転などの最先端技術26卒
◆創業76年の安定性!大手自動車部品メーカーなどの技術サポート企業
小松開発工業株式会社は1948年に創業し、1973年に設立されました。自動車部品・包装材・工場建設・ビルメンテナンス・住宅建設・人材派遣など6つの事業を展開している多角経営の会社です。自動車部品の設計・開発事業では、1997年から着実に技術力を向上させており、世界トップクラスメーカーの開発パートナーとして、先端領域のものづくりを支えています。
◆次世代自動車の技術開発
当社は、自動車の広範な領域において、常時50以上の製品の設計・開発を担っています。自動運転・EV関連機器・ロボット関連機器まで幅を広げ、上流の構想設計や研究開発まで幅広くニーズに応えています。最先端業務に携わることができるため、エンジニアとしてキャリアを積める環境です。
- 必須要件
-
2026年3月卒業見込みの方
- 歓迎要件
-
・理系の学生
※情報系科目を専攻していなくても理系の方であれば応募可能です。
※文系の方もご自身でプログラミングを学んでいる方はソフトウェア設計職へ応募可能です。
業務はC言語,matlabを主に使用致しますので、入社までに勉強して頂けると幸いです。 - 求める人物像
-
新しい業務へ積極的にチャレンジし、自身で新技術,新製品に携わりたい・新事業を立ち上げたい等、ベンチャー精神がある方
- 備考
-
【WEB説明会&選考会(適性検査、専門科目テスト)】
<開催日程>
11/26(火)、12/3(火),12/17(火),12/24(火),12/25(水)
1/14(火),1/16(木),1/21(火),1/28(火),1/30(木)
※開催日2営業日前12:00までにご応募ください。
【実施時間】
13:00~15:30(多少、延長する場合があります)
【接続ツール】
ZOOM
(タイムスケジュール)
13:00~13:30 会社説明会
13:30~15:30 選考会(適性検査、専門科目テスト 他) - 選考フロー
-
WEB会社説明会参加
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
WEB筆記試験(適性検査、専門科目他)
▼
【来社】ギャラリー見学、座談会、最終面接
▼
内定
ソフトウェア設計業務
【具体的には】
・制御ソフトウェアの開発、設計
・制御システムの仕様設計、詳細設計、コーディングからデバッグ、システム検査
・実機、ベンチなどによる適合評価
◆ソフトウェア設計の開発実績
・先進運転支援システム関連
-ADAS-ECUソフトウェア
-ADAS-ロケータソフトウェア
-DSS-ECUソフトウェア
-画像センサECUソフトウェア
-PCSソフトウェア
・エンジン制御ECUソフトウェア
・ETCソフトウェア
・コモンレール制御ECUソフトウェア
・エアバッグ制御ECUソフトウェア
【募集背景】
事業拡大につき人員拡大中です。
【入社後のフロー】
新入社員研修(1カ月約160時間)を受けていただきます。
■一般教養(ビジネスマナーetc)
■職種別専門内容(C言語基礎、VBA)
などの研修をおこないます。
自動運転・EV化など、最先端業務に携わることができます。
自動車部品の設計・開発
変更なし
- 開発部門の特徴・強み
-
・世界トップクラスのメーカーの開発パートナとしてチームでの開発となります!
・「ベンチャー精神あり」実力をつけて自身で新事業を立ち上げることができます!
・若手が活躍!学歴や経歴に関係なく、新しい業務やグローバルリーダーに挑戦できます! - 主な開発実績
-
今まで弊社の技術者が担当した自動車部品の一部を紹介します。
≪自動運転≫
・システム機器
≪環 境≫
・コモンレールシステム
・排気センサ
・スタータ
・レギュレータ
・燃料電池冷却システム
・パワーカード
・圧力センサ
・回転センサ
・磁気センサ
・シフトバイワイヤ
・V V T
・電動ポンプ
・ハイブリッド専用インバータ
・フューエルポンプコントローラ
・エンジンドライバユニット
・直噴インジェクタ
・可変カムタイミング
・イグニッションコイル
・ラジエータ
・インテグレート スタータモータ
・エンジンECU
≪安 全≫
・ジャイロセンサ
・加速度センサ
・エアバッグ
・ブレーキブースタ
・ウォッシャシステム
・コーナーソナー
・セキュリティ機器
・ドアロック
・アウトサイドハンドル
・アンチロック ブレーキシステム
・レーザーレーダ
・ミリ波レーダ
・画像センサ
・ドライバステータスモニター
・ADAS-ECU
・灯火-ECU
≪快 適≫
・光センサ(A/C制御)
・サンルーフ
・エアコンユニット
・プラズマクラスターイオン発生機
・エパポレータ
≪利 便≫
・ボデーECU
・メータECU
・ドアECU
・ETC車載器
・内装設計
・レインセンサ
・車載スイッチ
・イメージモーションシステム
・モーターショー展示品
上記を含めて、常時50製品以上の製品設計を担っています。 - 技術向上、教育体制
-
・毎月1回、品質に関する社内勉強会の開催
・資格に関する受験料還付制度があります。 - 開発手法
-
コーディング規約あり
- その他開発環境
-
<ソフトウェア設計>
V字モデルを規定とした開発をしています。
随時進捗確認をおこない、気軽に相談できるようにしています。
【開発環境】
言語:C言語、MATLAB - エンジニア評価の仕組み
-
年間3回(目標設定、中間、最終)面談による評価をおこなっています。
- 組織構成
-
会社全体650名、所属部署 技術開発部305名
- 配属部署
- 技術開発部
- 配属部署人数
- 3名
- 平均的なチーム構成
-
平均2~10名で開発をおこなっております。
- 勤務地
-
沖縄県那覇市字小禄1831-1
沖縄産業支援センター6階 602号室
沖縄県那覇市:当社(※入社後の研修期間中は愛知県勤務となります)
就業場所の変更範囲<雇入時>
技術開発部
(愛知県刈谷市大手町5-57 センターヒルOTE21 2nd)<変更範囲>
技術開発部 沖縄開発センター
(沖縄県那覇市字小禄1831番地1 沖縄産業支援センター6階 602号室)受動喫煙防止措置に関する事項屋内禁煙(屋外に喫煙所あり)
- 最寄り駅
-
ゆいレール 小禄駅 徒歩約14分
- 給与体系・詳細
-
■月給
大学院博士・修士課程修了:220,000円
大学卒:210,000円
高専専攻科卒:210,000円
高専本科卒:200,000円
短大卒:190,000円
専門学校卒(高度専門士):200,000円
専門学校卒(専門士):190,000円
能力開発校卒(応用課程):210,000円
能力開発校卒(専門課程):190,000円
専門学校卒(専門士):190,000円
※残業代は別途全額支給いたします - 給与(想定年収)
-
月収 19万 〜 34.9万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
8:30~17:30(標準労働時間8時間)
※配属先により異なります。
※フレックス制度あり休憩時間:休憩60分 ※取得時間帯は配属先による
平均残業時間:平均20時間(2023年度)
- 休日休暇
-
《年間休日121日》
・週休2日制(土日)
・GW休暇
・夏季休暇
・年末年始長期休暇 - 諸手当
-
・残業手当
・通勤手当
・役職手当 - インセンティブ
-
年2回 前年実績5.5カ月
- 昇給・昇格
-
年1回
- 保険
-
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険 - 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
6カ月(待遇の変更はありません)
業務および配属先によって変動はありますが、月残業時間は平均20~30時間程度のため、プライベートも充実できます。
◆福利厚生・その他
・財形貯蓄制度
・確定拠出年金
・単身寮あり
・退職金共済、退職金制度
・提携宿泊施設など利用可
◆受動喫煙対策について
屋内は禁煙としています。
※屋外に喫煙場所あり
- 募集・採用に関する状況
-
過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数23人 離職者数2人2年度前 採用者数25人 離職者数2人3年度前 採用者数17人 離職者数0人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性21人 女性2人2年度前 男性25人 女性0人3年度前 男性16人 女性1人平均勤続年数8.1年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
-
研修の有無及び内容
新入社員、職種別専門教育
自己啓発支援の有無及びその内容業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の補填
メンター制度の有無なしキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容なし
社内検定等の制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
-
前年度の月平均所定外労働時間の実績19.89時間前年度の有給休暇の平均取得日数7.2日前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性3人/12人女性13人/4人役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合役員50.0%管理職5.2%