1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【グロース上場】25新卒★大規模BtoB/SaaSの自社開発!Webアプリケーションエンジニア◎在宅勤務可
通過ランク:B

【グロース上場】25新卒★大規模BtoB/SaaSの自社開発!Webアプリケーションエンジニア◎在宅勤務可

正社員
2025年卒
求人メインイメージ

▼会社概要
「仕事をラクに。オモシロく。」をビジョンに掲げ、メイン事業としてグループウェアの「Google Workspace」および CRM の「Salesforce」とシームレスに連携するクラウド拡張ツール『rakumo』の開発・販売をおこなっています。2020年 9月には東京証券取引所マザーズ* への上場を果たし、さらなる事業拡大に向けて新サービスの開発にも取り組んでいます。
* 2022年 4月にグロース市場へ移行

▼エンジニアチームの特徴、開発環境
・単に機能を実装するだけでなく、ユーザーにとってよい体験を議論しながら開発を進めています。
・お互いの意見を尊重しつつも忌憚のない意見を出し合い、同じ目標に向かって切磋琢磨できるメンバーが在籍しています。
・利用ユーザーは 2,400 社以上となっており、自分の書いたコードが大勢の方に影響を与えることになるため、良い緊張感の中での開発経験が積めます。
・ベトナム支社のエンジニアとの協業により、グローバルな環境で開発ができます。
・技術書籍の購入や研修費用を負担する「レベルアップ手当」があるためスキルアップしやすい環境です。特定の資格を取得すると給与に手当がつきます。
・定期的に勉強会を開催しており、自社で利用している技術だけでなく、最先端の技術にも触れられる環境です。新しい技術に対して積極的なメンバーが多いです。
・定期的に上長やメンターと 1on1 を実施しており、技術的な相談だけでなく自身のキャリアに関する相談もできる環境です。

▼安心して働ける福利厚生
在宅でのリモートワークを導入しており、月額 5,000 円の手当を支給する「在宅勤務手当」があります。また、通常の有給休暇の他に 7月から 10月の間で自由に 5日間取得できる夏季休暇や、年に 1日「自分が記念日だと思う日」に取得できる記念日休暇もあります。全体的にお休みを取りやすい雰囲気があり、メリハリをつけて業務に取り組んでいます。
コミュニケーション面では、直属の上司との 1on1 だけでなく、他部署チームのマネージャーとキャリアなどの相談ができる「クロスメンター制度」があります。その他には、社員同士の交流を促進するための「部活動制度」など、関係を深める取り組みも行っています。

職種名
25新卒Webアプリケーションエンジニア
給与(想定年収)
月収 26.5万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Python2 Python3 TypeScript JavaScript HTML+CSS Sass
フレームワーク
Angular Django
クラウドプラットフォーム

Google Cloud(Google Cloud Platform)、Google App Engine

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、SaaS

特徴
オンライン面談可 一部在宅勤務可 既卒可 服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 裁量労働 フリードリンク 残業30H以内 原則定時退社 産休育休取得実績あり
募集人数
若干名
求人イメージ画像2

社内勉強会の様子

求人イメージ画像3

お仕事中の様子

必須要件
・2025年3月卒業見込みの方
・言語問わず自身で何かしらの開発経験がある方
※ 初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします
求める人物像

・rakumo のビジョン ・ 行動指針に共感し行動が伴う方
・Web や IT の技術を用いて課題を解決することに面白さを感じる方

■ビジョン
「仕事をラクに。オモシロく。」
■行動指針
情熱:答えのない問いに立ち向かう情熱を。やりたいこと、やるべきことを追求する情熱を。
協働:多様性を受け入れ、自立しながら助け合える仲間とともに。
変化:半歩先へ変わり続けろ。変えること・変わることを楽しもう

選考フロー

カジュアル面談 (スキップ可)

1次面接

2次面接

適性検査 + 最終面接

内定

※選考フロー、面接 / 面談回数は状況に応じて変更になる可能性があります

【選考フローについて】
カジュアル面談を除いて、面接は全部で3回の予定です。
最終面接は対面で実施を予定しています。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【大規模BtoB/SaaSでのチーム開発】利用ユーザー2,400社以上のサービス開発に携われます!

rakumo株式会社は、「Google Workspace」および「Salesforce.com」と連携して、それらの標準機能だけでは実現できない機能や業務領域をカバーし、より使いやすく、より便利にする、クラウド型サービス『rakumo』を提供する企業です。
2つのプラットフォーム上で、グループカレンダーや電子掲示板、電子稟議、勤怠管理などの法人向け業務アプリケーションサービスを展開しています。
新卒エンジニアの方には、自社サービス『rakumo』の開発をご担当いただきます。

【具体的には】
まずは『rakumo』への機能追加や既存機能の改善・修繕 ( hotfix, リファクタリング ) 、これらにまつわる開発者テストをお任せします。( 主に実装フェーズ〜検証依頼まで )
ゆくゆくは機能開発の進行管理や詳細設計 ・ コードレビューなども、お任せしたいと考えております。
実務を通して自身の適正や志向を模索しつつ、更に先のキャリアについて (企画、テック、マネジメントなど) 一緒に考えていければと思います。

【募集背景】
事業拡大のための増員です。

【入社後のフォロー】
先輩社員を一人メンター役としてつけ、エンジニアとして自走できるまでサポートします。

仕事のやりがい

・利用ユーザー2,400社以上の大規模自社サービスの開発に携われます
・大規模BtoB/SaaSでのチーム開発経験を積むことができます
・ユーザー視点に寄り添った、機能開発を進められます
・ベトナム支社との協業により、グローバルな開発経験を積めます

開発部門の特徴・強み

◆ワークスタイル
戦略的でチャレンジングなプロジェクトの中でも「忙しくてへとへと」になりすぎない、持続可能な開発・ワークスタイルを目指しています。
勉強会やセミナー参加など、体系的・継続的に技術スキルを向上してもらえるような環境づくりにも積極的に取り組んでいます。技術関連の書籍購入など、スキルアップにつながる環境整備は会社が負担しています。

◆職場の雰囲気
それぞれに高い目標をもちながらも、いかに楽しく・おもしろく仕事をするかを常に考える人が多いです。
若手からベテランまで、いろんなタイプの社員が在籍しています。
休憩スペースが充実していて、ドリンク(コーヒー、お茶)フリーです。
仕事以外でも交流が盛んな風通しのよい環境です。

主な開発実績

『rakumo』:グループウェアの Google Workspace や CRM の Salesforce とシームレスに連携するクラウド拡張ツールです。

技術向上、教育体制

カンファレンスやセミナーへの参加、技術関連の書籍購入など、スキルアップできる環境整備に努めています。もちろん、費用は全額会社負担です。
その他では、
・社内勉強会の開催
・外部研修への参加、資格手当・報奨金制度
・コードレビュー、ペアプログラミングの実施
など、エンジニアのスキル向上促進に取り組んでいます。

支給マシン

相談の上、ご希望の PC を支給いたします。Mac を利用しているエンジニアが多いです。
オフィスのデスクには24インチのディスプレイも備え付けられています。

開発手法

アジャイル、コーディング規約あり

開発支援ツール
Git、GitHub、GitHub Actions
インフラ管理

Docker

AI・データ分析

BigQuery

環境
Linux、Mac OS X、Windows
その他開発環境

・リリースサイクルは基本的に1カ月ごととなっており、そこに向けて開発を進めていきます
・Slackを活用し気軽に開発に関する相談をできるようにしています
・メンターとの1on1で現在抱えている課題を相談したり、将来の目標について話し合いながら、仕事を進めていくことができます
・隔週で出社機会を設けており、お菓子などを用意して一緒の空間で仕事できるような取り組みをしております

エンジニア評価の仕組み

年間での目標(OKR・個人)を設定し、月次で上長と振り返りをおこなっています。
個人目標については、自身のスキル向上につながる目標を、 OKR 達成に絡めて設定します。

組織構成

プロダクト部門は社員 29 名 + アルバイト 8名が在籍しております。
製品企画 ・ 開発を行うプロダクト部単体の職種内訳は以下の通りです。
(参考)企画: 2名、データ ・ 研究開発: 2名、サーバサイド: 6名、フロントエンド: 3名、インフラ: 1名、開発人事: 1名、QA: 5名
※ベトナム支社のエンジニアとも協業し開発を進めます

配属部署
プロダクト部
配属部署人数
20名
配属上司経歴

【取締役 CTO 兼プロダクト部長】
大学卒業後、独立系SIerで多種のWebサービス・システム開発に従事した後、2010 年に当社に入社。
rakumoのサービス立ち上げ初期からエンジニアとして開発に携わっています。
バックエンドを中心に製品全般の設計・開発を担当したのち、2013年よりプロダクト部長としてプロダクトデザイン・開発・運用を指揮しています。
2022 年に取締役CTOに就任。

平均的なチーム構成

平均 2〜4 名程度で 1つの機能開発をおこなっています。
期間としては、大きいものでおおよそ3ヶ月、小さいもので 1カ月程度となります。

勤務地
東京都千代田区麹町3-2 垣見麹町ビル6階
最寄り駅

・東京メトロ 有楽町線「麹町駅」より徒歩2分
・東京メトロ 半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩4分
・JR 四ツ谷駅より徒歩10分

給与体系・詳細

■賃金形態:年俸制/年俸を12分割(固定残業代含む)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:26.5万円~(能力による)
■月給内訳 ※月給26.5万円の場合
 ・基本給:211,573円
 ・固定残業代:33時間分、53,427円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
月収 26.5万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

専門業務型裁量労働制(1日8時間+みなし残業1.5時間)

休憩時間:休憩 60分(※昼食時間は各々の自主性に任せています)

平均残業時間:専門業務型裁量労働制により9.5時間働いたものとみなされます。

休日休暇

【年間休日120日以上】
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・有給休暇
・慶弔休暇
・夏季休暇(7月〜10月のうち任意の日を5日間)
・年末年始休暇
・記念日休暇(年に1日)

諸手当

・交通費支給あり(1日往復5,000円まで)
・在宅勤務手当
・レベルアップ手当

インセンティブ

MVP制度等による特別賞与あり

昇給・昇格

昇給:年2回(1月、7月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
関東ITソフトウェア健康保険組合加入

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

▼働きやすさ
エンジニアの勤務形態については裁量労働制を採用しており、自身の裁量の範囲でプライベートとの両立がしやすいです。
また、リモートワークがメインとなっていますので、各自の状況や都合に応じた働き方が可能です。

▼MVP表彰
半期に一度、全社開催のMVP表彰を行っております。
自薦 ・ 他薦問わずエントリーすることができ、全体に向けてお仕事を共有しています。
行動指針【情熱・協働・変化】に沿った素晴らしい仕事を評価し、見事大賞を受賞された方にインセンティブをお送りしています。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性0人 女性1人
2年度前 男性2人 女性1人
3年度前 男性1人 女性0人
平均勤続年数
5.2年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

内定者研修、新卒研修(IT基礎研修)など

自己啓発支援の有無及びその内容

社内勉強会、資格取得支援制度、書籍購入補助など

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

メンターによる 1on1・上長との面談など

社内検定等の制度の有無及びその内容

Google・Salesforce 関連資格検定

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
15.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
10.0日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性1人/1人
女性3人/0人
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員14.2%
管理職10.0%
企業メインイメージ

rakumo株式会社

▼会社概要 「仕事をラクに。オモシロく。」をビジョンに掲げ、メイン事業としてグループウェアの「Google Workspace」および CRM の「Salesforce」とシームレスに連携するクラウド拡張ツール『rakumo』の開発・販売をおこなっています。2020年 9月には東京証券取引所マザーズ* への上場を果たし、さらなる事業拡大に向けて新サービスの開発にも取り組んでいます。 * 2022年 4月にグロース市場へ移行 ▼エンジニアチームの特徴、開発環境 ・単に機能を実装するだけでなく、ユーザーにとってよい体験を議論しながら開発を進めています。 ・お互いの意見を尊重しつつも忌憚のない意見を出し合い、同じ目標に向かって切磋琢磨できるメンバーが在籍しています。 ・利用ユーザーは 2,400 社以上となっており、自分の書いたコードが大勢の方に影響を与えることになるため、良い緊張感の中での開発経験が積めます。 ・ベトナム支社のエンジニアとの協業により、グローバルな環境で開発ができます。 ・技術書籍の購入や研修費用を負担する「レベルアップ手当」があるためスキルアップしやすい環境です。特定の資格を取得すると給与に手当がつきます。 ・定期的に勉強会を開催しており、自社で利用している技術だけでなく、最先端の技術にも触れられる環境です。新しい技術に対して積極的なメンバーが多いです。 ・定期的に上長やメンターと 1on1 を実施しており、技術的な相談だけでなく自身のキャリアに関する相談もできる環境です。 ▼安心して働ける福利厚生 在宅でのリモートワークを導入しており、月額 5,000 円の手当を支給する「在宅勤務手当」があります。また、通常の有給休暇の他に 7月から 10月の間で自由に 5日間取得できる夏季休暇や、年に 1日「自分が記念日だと思う日」に取得できる記念日休暇もあります。全体的にお休みを取りやすい雰囲気があり、メリハリをつけて業務に取り組んでいます。 コミュニケーション面では、直属の上司との 1on1 だけでなく、他部署チームのマネージャーとキャリアなどの相談ができる「クロスメンター制度」があります。その他には、社員同士の交流を促進するための「部活動制度」など、関係を深める取り組みも行っています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

webエンジニア
Matcher株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B
Webアプリケーションエンジニア
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
月収 23.5万 〜 25.7万円
東京都
応募可能ランク:B
25新卒Webエンジニア
サイボウズ株式会社
月収 36万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
25卒サーバサイドエンジニア
WED株式会社
480万円 〜
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

webエンジニア
Matcher株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B
Webアプリケーションエンジニア
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
月収 23.5万 〜 25.7万円
東京都
応募可能ランク:B
25新卒Webエンジニア
サイボウズ株式会社
月収 36万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
25卒サーバサイドエンジニア
WED株式会社
480万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介