1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 25新卒【フルフレックス/リモート】国内初の「デジタルバンク」を共創する開発エンジニア
通過ランク:B

25新卒【フルフレックス/リモート】国内初の「デジタルバンク」を共創する開発エンジニア

正社員
2025年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

国内最大の地域金融グループであるふくおかフィナンシャルグループの一員である「みんなの銀行」は国内初のデジタルバンクとして、2021/5/28にサービス提供を開始しました。

1981年以降生まれのミレニアル世代やZ世代の方をメインターゲットに、デジタルネイティブな視点でゼロから設計・構築するモバイル専業の銀行です。

私たちが目指しているのは、これまでの銀行の使命や役割を再定義し、商品、サービス、システム、業務プロセスのすべてをゼロベースから設計・構築することで、全く新しい商品や価値を提供できる次世代の銀行の在り方を切り拓くことです。そのため、システム構築を担うゼロバンク・デザインファクトリーと一体となって、次世代の金融サービスづくりへのチャレンジを続けています。

そうした私たちのビジョンに共感し、そして持てる知見・スキルを最大限に発揮いただいて、ビジョンをカタチにしていきたいという志・気概を持った方を求めています。

職種名
25新卒エンジニア(フロントエンド、バックエンド、インフラ)
給与(想定年収)
月収 25.9万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
福岡県
開発言語
Java Go言語 JavaScript
フレームワーク
Spring
クラウドプラットフォーム

Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、金融/保険、FinTech

特徴
服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 裁量労働 残業30H以内 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 既卒可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり 副業OK
募集人数
5名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
・2025年3月卒業見込みの方(大学院・大学・高等専門学校・専門学校)
・みんなの銀行プロジェクト(Mission/Vision/Value)への共感
歓迎要件

・新しい手法や技術に積極的にチャレンジしたいなど、成長意欲のある方
・エンジニアのパフォーマンスを最大化するカルチャーを醸成に共感いただける方
・チームワークを重視してきた経験をお持ちの方
・できなかったことができるようになった経験(分野は問いません)

▼尚可要件
・コンピューターサイエンスの学位(学士・修士・博士)
・IPA資格(基本情報技術者、応用情報技術者等)
・何らかのアプリケーションの開発経験(規模は問いません)

備考

※採用となった場合、株式会社みんなの銀行で雇用し、ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社へ出向となります。

選考フロー

カジュアル面談/通常面接
1dayインターンシップ又はカジュアル面談にご参加いただきます

1次面接(プログラミングスキルテスト)

2次面接

最終面接(来社)

内定

面接方法:オンライン対応※遠隔地からの面談も可能

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【フレキシブルに働ける】次世代金融サービス「みんなの銀行」システム開発の内製化◎新たなサービス・概念を社会に浸透させていきましょう!

自社サービス「みんなの銀行」のシステム開発業務をご担当いただきます。

【新たな挑戦/チームワーク/フレキシブルな働き方】
システム開発の内製化◎新たなサービス・概念を社会に浸透させていきましょう!
次世代金融サービスの構築にゼロから挑戦する「デジタルバンク」プロジェクトに参画していただきます。
これまでの金融業界の常識や手法にとらわれず、新たな銀行づくりへのチャレンジを共にしたい方をお待ちしています!

【プロジェクトについて】
商品企画/要件定義/システム開発/マーケティングまで、社内で一気通貫して商品リリースを達成できる体制づくりに取り組んでいます。
ビジネスの変化の速さに対応していくためにシステム内製化を推進しており、新卒入社の方も先輩社員と共に早い段階から開発に関わっていただきます。

【具体的には】
入社後はFFG(ふくおかフィナンシャルグループ)での研修、配属先部署でのOJTにてまずは環境に慣れながら徐々に開発のベースを学んでいただきます。

【入社後のフォロー】
入社後約4ヶ月研修をおこない、その後翌3月まではOJTにてフォローしながら育成します。
教育担当とは別にメンターが付き、日々の悩みや不安にも一緒に向き合います。

▽研修後の職務内容例
■アーキテクト(テックリード)と共にアプリケーションの設計と開発を担う
■テストコードの実装(単体テスト、結合テスト、システムテスト、画面 I/Oテスト、負荷テストを自動化)
■品質向上のためのTDD(テスト駆動開発)やリファクタリング

【新卒社員に求めること】
単に言われたものをつくるだけではありません。
ベテラン、新人に関わらず製品をよりよくするための提案も大歓迎です。
社内勉強会(Zero.Lab)など学びの場もご用意していますので、積極的にご参加ください。

【将来的には】
以下2つのキャリアパスから、エンジニアの志向性に合わせてお選びいただけます。
■エンジニアリングマネジャーやテックリードとしてチームの中核を担い全体を牽引する
■技術スキルを磨きエキスパートとして活躍する

仕事のやりがい

わたしたちが目指している「デジタルバンク」は、非常にやりがいを感じられるチャレンジングなプロジェクトです。
いままで存在していなかった、まったく新しい銀行・サービスづくりに携われるため、他社では味わえない貴重な経験・スキルを蓄積できる魅力があります。
志をともにする経験豊富なエンジニアも数多く在籍しており、エンジニアとしてのキャリア構築にも必ず役に立つと思いますので、ぜひご応募ください。
未知の領域への挑戦者としてジョインしてくださる方と出会えることを楽しみにしています。

開発部門の特徴・強み

銀行関連のプロジェクトですが、銀行員が大半を占める堅い雰囲気はなく、7割以上が中途入社のメンバーです。
デジタル領域のスペシャリストも数多く活躍しております。
旧来型の銀行システム開発のような受発注関係ではなく、エンジニアフレンドリーな組織であることを大切にしています。
ふくおかフィナンシャルグループの安定した経営基盤のもと、新たな金融を生み出すことにスピード感を持って取り組める環境です。

主な開発実績

ZDFが手掛けている「みんなの銀行のシステム」
※みんなの銀行について詳しくはこちら:https://www.minna-no-ginko.com/

技術向上、教育体制

・社内登壇会を毎月開催(業務時間扱い・任意参加)
・資格試験やセミナー受講等の補助制度
・メンター制度

支給マシン

WindowsもしくはMacをご選択いただけます。

開発手法

アジャイル、スクラム、ペアプロ、テスト駆動開発

その他開発環境

クラウドネイティブ・アーキテクチャ、アジャイル型開発のカルチャーおよび各種プラクティス、TDD(テスト駆動開発)、各種自動化などを前提として、開発を進めています。

【開発環境】
開発環境:Google Cloud
言語:Java、Go言語、JavaScript
フレームワーク:Spring

エンジニア評価の仕組み

・みんなの銀行・ZDF共通の取り組みとして、自律的な成長・チャレンジへの後押しに向け、1on1をベースとしたフィードバックサイクルの運用を実施しています。
・特にZDFにおいては、以下2つのキャリアパスから、エンジニアの志向性に合わせてお選びいただけます。
■エンジニアリングマネジャーやテックリードとしてチームの中核を担い全体を牽引する
■技術スキルを磨きエキスパートとして活躍する

組織構成

ビジネスリードを担う「みんなの銀行」とシステム開発を担う「ゼロバンク・デザインファクトリー(以下ZDF)」、この2つの組織が2社一体となって銀行事業を提供しています。
システム開発をおこなうZDFには107名が所属しており、内アプリケーション開発を担うDevelopment Divisionはエンジニア30名で構成されています。

配属部署
Development Division(サービス開発部門)
配属部署人数
30名
勤務地
福岡県福岡市中央区西中洲6番27号

※ご採用となった場合、株式会社みんなの銀行で雇用し、ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社へ出向となります。
※リモートワークも実施しています
※将来的に東京本社への転勤も可能です

給与体系・詳細

月収:259,000円~
・年俸制
・賞与なし
・各種手当あり(通勤、時間外、住宅ほか)
・技能、経験等が一定基準より高い方については、初任給以上の給与を個別に適用することがあります。

給与(想定年収)
月収 25.9万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フルフレックスタイム勤務
※基本勤務時間:8:45~17:45

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均約20時間/月

休日休暇

【年間休日120日以上】
・完全週休2日制(土日)、祝日
・有給休暇(17~20日)
・連続休暇(有給休暇のうち5日間の連続取得が可能)
・特別休暇(慶弔など)
・育児休業
・介護休業

諸手当

・残業代支給
・通勤費全額支給
・役割手当
・在宅勤務手当
・家賃手当
・裁量労働手当
・特別勤務手当
・オンコール手当

インセンティブ

原則賞与なし(業績次第で賞与を支給する場合あり)

昇給・昇格

昇給・昇格年1回(7月)

保険

各種社会保険完備(健康保険・厚生年金加入、雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

・月残業時間は平均約20時間で、プライベートも充実しています。
・リモートワークとオフィス勤務のバランスは自由に組めるので、比較的柔軟に自由な働き方ができます。
※入社研修終了後、徐々にリモート勤務を交えながら勤務をしていただきます。業務に慣れたら出勤とリモート勤務のバランスをご自身で調整することも可能です。

【受動喫煙対策】
屋内原則禁煙(喫煙室あり)

【福利厚生】
・各種手当(通勤、時間外、家賃、役割、在宅ほか)
・各種制度(確定拠出年金、従業員財形預金、従業員持株会、育児・介護休業ほか)


【FFG両立支援制度】
◆育児
・産前産後休暇
・育児休業
・男性育児休業の取得推進
・育児のための短時間勤務制度
・企業内保育所の利用
・育児サービス利用料補助
・両立支援相談窓口
・復職支援プログラム

◆その他
・認可外保育料補助
・ジョブリターン制度
・フレキシブル休職制度
・時間外労働の制限措置
・短時間勤務制度(介護)
・旧姓使用制度
・介護休暇

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数5人 離職者数0人
2年度前 採用者数0人 離職者数0人
3年度前 採用者数0人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性5人 女性0人
2年度前 男性0人 女性0人
3年度前 男性0人 女性0人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新卒採用での新入社員を対象にふくおかフィナンシャルグループの人財開発センターにて、デジタル人財育成プログラムを実施しています。

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

エンプロイーサクセスグループ(人事部)にキャリアコンサルタントの有資格者が在籍しており、中長期的なキャリアデザインアシストと共に自律的な能力開発を持続的に支援しています。

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
20.0時間
企業メインイメージ

株式会社みんなの銀行

国内最大の地域金融グループであるふくおかフィナンシャルグループの一員である「みんなの銀行」は国内初のデジタルバンクとして、2021/5/28にサービス提供を開始しました。 1981年以降生まれのミレニアル世代やZ世代の方をメインターゲットに、デジタルネイティブな視点でゼロから設計・構築するモバイル専業の銀行です。 私たちが目指しているのは、これまでの銀行の使命や役割を再定義し、商品、サービス、システム、業務プロセスのすべてをゼロベースから設計・構築することで、全く新しい商品や価値を提供できる次世代の銀行の在り方。システム構築を担う「ゼロバンク・デザインファクトリー」と一体となって、次世代の金融サービスづくりへのチャレンジを続けています。 そうした私たちのビジョンに共感し、そして持てる知見・スキルを最大限に発揮いただいて、ビジョンをカタチにしていきたいという志・気概を持った方を求めています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

インフラエンジニア
スパイラル株式会社
月収 23.6万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
ネットワークインフラエンジニア
フリービット株式会社
375万 〜 474万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

インフラエンジニア
スパイラル株式会社
月収 23.6万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
ネットワークインフラエンジニア
フリービット株式会社
375万 〜 474万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介