車載組込ソフト開発・開発支援【25卒/若手エンジニア活躍中/転勤無(愛知)/年間休日121日/フレックス】
■概要
国内大手自動車部品メーカOBである代表が、2014年にIT業界経験豊富なエンジニアと共に設立した会社です。その後、代表の出身企業を中心に自動車業界大手企業各社をクライアントとして、技術コンサルティングやそれに伴うツール開発等を提供してまいりました。
設立から約9年、安定して少しずつ成長してきましたが、近年は新規営業活動にも力を入れております。おかげさまで売上規模の急拡大が視野に入ってきたため、2023年を第二創業期と位置づけて一緒に会社作りを楽しめる方を募集しております。
■特徴
設立時より一貫して、外国籍の方であっても日本語で業務遂行可能であれば差別・偏見なく日本人と同等の基準で採用してまいりました。代表以外の創業メンバーが中国籍であるということもあり、現在は外国籍の従業員は約半数を占めております。
また、海外製ソフトウェア(検査自動化ツール)の販売に関するプロジェクトでは開発元会社のチームと定期的に英語で会議をする機会もあり、国際的な活躍を目指せる環境です。
■求職者の方へ向けたアピールポイント
【エンジニア主体、成長できる環境】
経営者がエンジニア出身のため、技術を軽視することはありません。実務経験豊富な方にとっては優秀なPM・PLが、新卒や経験の浅い方にとっては先輩エンジニアが、それぞれ良きロールモデルとなります。大手メーカとの直接取引の案件を含む、各自の能力に応じた適切な難易度の業務をお任せするため、技術者として成長できます。
【若手エンジニア活躍中】
PM・PLは全員30代後半~40代前半、一般職エンジニアはほとんどが20代~30代と若い会社です。20代のうちから重要な業務を任され活躍しているエンジニアが在籍しております。
【ワークライフバランスを重視】
経営者・管理職ともに、社員とその家族の健康的な生活を何より重要視しております。 フレックス制、休暇を取得しやすい社風のため、子育てなど家庭の都合がある方も無理なく勤務できます。
- 職種名
- 自動車業界向けソフトウェアエンジニア(25卒)
- 給与(想定年収)
-
350万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 愛知県
- 主要開発技術
- C
- 開発言語
- C# Python3 MATLAB C++
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)、B2B、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)
- 特徴
- 服装自由 既卒可 社長が現役or元エンジニア 女性エンジニアが在籍 残業30H以内 日本語がネイティブレベルでなくても可 時短勤務可 産休育休取得実績あり オンライン面談可 女性リーダー活躍中 一部在宅勤務可 1920x1200以上のモニター環境を提供 副業OK
- 募集人数
- 若干名
2023年 人と車テクノロジー展示会(横浜・名古屋)
社内ミーティング中
- 必須要件
-
2025年3月卒業見込みの方
日本語で業務遂行できる方
なんらかの言語を用いたソフトウェア開発経験(趣味や学校の課題も可)
→開発経験がない場合、基本情報技術者試験合格レベルのIT知識を保有すること - 歓迎要件
-
C言語のコーディングが得意な方
組込制御ソフトの設計・実装・検査の経験がある方 - 求める人物像
-
・知識の吸収に貪欲で、学習能力の高い方
・自らの役割を正しく認識し、責任感をもって役割を全うできる方
・他者の価値観を尊重し、異なる文化背景を持つチームメイトと協力できる方
・「会社作りに携わりたい」あるいは「会社の成長に貢献したい」という意識がある方 - 備考
-
・学歴不問のため、大卒未満・中退・留年・文系学科卒など、すべてOKです。ただし、必須要件に記載の知識・能力を持つことが前提です。
・国籍不問です。ただし、業務はほとんど日本語で行われるため、日本語運用能力を理由に採用をお断わりすることがあります。 - 選考フロー
-
①カジュアル面談(採用担当者が会社紹介を兼ねて面談いたします)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
②技術面接(事業部のPMが詳細な業務内容を説明し、貴方の適性を判断します)
▼
③社長面接
▼
内定
②③は当社の都合で前後する可能性があります。
また、②③は同日に実施できます。
web面談・面接の対応は可能ですが、特別な理由がない限り①②③のいずれか1回はご来社をお願いします。
OFF-JT終了後、下記のいずれかの業務に携わっていただきます。
①車載ECU開発の検査自動化ツールの導入支援、および導入後のエンジニアリング
②技術コンサル部隊のサポート(資料作成や小規模ソフト開発など)
また、適性や希望に応じて、いずれは下記のいずれかの業務に携わっていただく可能性があります。
③取り扱いパッケージソフトやエンジニアリングを売り込む技術営業および技術コンサル
④自社ソフトの開発
なお、各プロジェクトへのアサイン前に、全員OFF-JTにて「C言語」「車載ソフト開発」「テスト自動化ツール」について学習していただきます。
※入社時点での能力に応じてカリキュラムを一部短縮・省略することがあります。
※学習進度をみながら個別に指導するためOFF-JT期間は社員ごとに異なります。目安は3か月程度です。
・クライアント某社様の重要なプロジェクトに携わる機会があります。単なる開発の下請けではないのでやりがいを持って働けます。
・若い方でも能力次第で重要なポジションに就くことができます。
- 開発部門の特徴・強み
-
・クライアント各社から名指しで求められる水準の、非常に技術力が高いPMが複数在籍しております。
・売上の大半は誰もが知る大手自動車部品メーカまたは完成車メーカの案件です。多重請負ではないので、やりがいをもって働けます。 - 主な開発実績
-
・大手自動車部品メーカーからの依頼による新規事業技術開発
・車載組込みソフトウェア開発(シフトバイワイヤ部品、ダイアグ部品など)
・ドイツ製検査自動化ツールの導入支援・技術サポート体制の確立 - 技術向上、教育体制
-
・独自カリキュラムによるOFF-JT
・書籍購入費補助制度
・社内勉強会 - 支給マシン
-
1人1台Windowsノートとモニターを支給します。
CPU:core i7第11世代以上、メモリ:16G~、HDD:512G~1T が目安です。(目安スペックは数年ごとに見直します。)
会社指定の販売業者で取り扱いのあるモデルの中からお好みに応じて選定していただきます。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、アジャイル、グローバルチーム(多国籍メンバー)
- 開発支援ツール
- Jira、Git、GitHub、Subversion、Jenkins
- 環境
- Linux、Windows、WordPress、Eclipse
- 組織構成
-
会社全体……PM4名、PL2名、一般エンジニア14名(、非エンジニア社員4名、社長)
技術部門は6チームに分かれており、一部チームでは兼任もあります。
また、複数チームが協働する場面も多いです。 - 配属部署
- テストオートメーション事業部
- 配属部署人数
- 12名
- 配属上司経歴
-
PM略歴
1984年生まれ。上海交通大学卒。
大学卒業後、アジア人材と日本の大手メーカを繋ぐ人材派遣会社に入社し、日本の大手自動車メーカ子会社に出向。
・車載ソフト各種開発(言語:C、担当フェーズ:詳細設計、実装、単体検査設計、結合検査設計)
・開発支援ツール開発(言語:C++,C#,Java,VBA、担当フェーズ:企画、PM、基本設計、詳細設計、実装)
これらの実績を現GAFS代表から高く評価され、GAFS設立メンバーとなる。
GAFS入社後は、主にプロジェクトマネジメントや顧客向けの技術コンサルティングを担当。 - 平均的なチーム構成
-
2名~4名で開発やコンサルティングを行っております。
各チームにPMまたはPLが1名ずつおります。
- 勤務地
-
愛知県刈谷市若松町3-9
YFBLDG 1-D
専用の機材や持ち出し不可のファイルを用いた業務を含むプロジェクトにアサインされた場合、
クライアントの本社に勤務していただく場合があります。(最寄駅は同じく刈谷駅・GAFS本社からも徒歩圏内です)
勤務形態としては常駐ですが、いわゆる「社外常駐の受託開発」とは性質が異なります。 - 最寄り駅
-
JR東海道線・名鉄三河線「刈谷駅」南口より徒歩7分
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:
月給制
■賃金の決定方法:
能力に応じて決定
■月給(基本給):
250,000円~
■残業代:
実費支給
■賞与:
年2回、能力に応じて決定
(2022年度実績……夏季平均1か月分、冬季平均2.5か月分)
■退職金:
なし
■モデル年収:
新卒入社1年目 350万円
新卒入社3年目 400万円
(以下参考)
中途入社28歳 430万円
中途入社36歳 630万円 - 給与(想定年収)
-
350万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
フレックスタイム制
コアタイム10:00~15:00
1日あたり所定労働時間8時間(月ごとに集計)休憩時間:60分間、状況に応じ各自取得(12:00-13:00の場合が多いです)
平均残業時間:平均5~6時間/月
- 休日休暇
-
・完全週休2日 ただし祝日は営業日です。
・年間休日120-123日(曜日の並び等により変動、2021年実績:121日)
・年末年始休暇(2020-21年実績:11連休)
・GW休暇(2021年実績:10連休)
・夏期休暇(2021年実績:9連休)
・法定年次有給休暇:入社時に最大10日付与(4月1日入社の場合を基準とした月割)、翌年以降毎年4月1日に法定分付与
・その他:慶弔休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇 それぞれ完備、希望する該当者は全員取得実績あり - 諸手当
-
・通勤手当 定期代実費支給(上限月額25,000円)
・出張手当 当社規定のとおり支給
・借り上げ社宅の提供 応相談 - 昇給・昇格
-
昇給:年1回(4月)能力に応じて決定
- 保険
-
各種社会保険完備
- 試用期間
-
最大6カ月
・残業時間は月平均約10~15時間です。(繁忙期は最大45時間程度)
- 募集・採用に関する状況
-
過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数1人 離職者数0人2年度前 採用者数1人 離職者数0人3年度前 採用者数2人 離職者数0人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性1人 女性0人2年度前 男性1人 女性1人3年度前 男性1人 女性0人平均勤続年数4.0年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
-
研修の有無及び内容
社内OFF-JT
社内OJT自己啓発支援の有無及びその内容書籍購入費補助制度
資格取得費用や社外イベント等参加費用については、明文化された制度はありませんが個別に必要性を判断して支給しております。メンター制度の有無なしキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容明文化された制度はありませんが、人事担当者によるキャリア相談および外部の有資格キャリアコンサルタントの手配が可能です。
社内検定等の制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
-
前年度の月平均所定外労働時間の実績8.0時間前年度の有給休暇の平均取得日数13.0日前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性0人/0人女性0人/0人役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合役員0.0%管理職29.0%