通過ランク:B

【24卒エンジニア】日本発のサービスで世界を変えたいエンジニア募集!

正社員
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

▼会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、営業DXサービス「Sansan」およびキャリアプロフィール「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」を提供しています。

■営業を強くするデータベース「Sansan」
Sansanは、これまでにない企業データベースと接点データベースを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できる営業DXサービスです。業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった情報を閲覧できる企業データベースを標準搭載し、自社との接点の有無に関わらず、企業に関するさまざまな情報を営業やマーケティングに活用できます。また、名刺交換やメールでの連絡、商談履歴といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点データベースに蓄積。受注実績を基に企業データベースと組み合わせて活用することで、すでに接点がある類似企業を見つけることができます。さらに、Sansanに取り込んだデータを外部システムと連携・統合することで、企業ガバナンスの強化といった営業やマーケティング以外の目的でのデータ活用も後押しします。

■名刺管理に、転職に「Eight」
Eightは、名刺管理やキャリア形成に活用できるキャリアプロフィールアプリです。2012年の提供開始以来、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走し、300万人を超えるユーザーに利用されています。ユーザーは、自分の名刺を登録することでオリジナルのプロフィールが作成され、自身のキャリアを情報として蓄積することができます。また、キャリアアップにつながる学びの機会や、キャリアチェンジにつながる企業との出会いの機会などを得ることができます。さらに、名刺交換した相手の名刺を登録することで、これまで培ってきた人脈を管理できるとともに、Eight上でつながることで異動や昇進などの情報を共有し合うことができます。

■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」
Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、99.9%の精度で素早くデータ化。社内の全ての請求書をクラウド上で一元管理することで、請求書の受け取りから保管までのアナログな請求書業務をデジタル化します。経理部門だけでなく企業全体の請求書業務をスムーズにし、テレワークの推進や業務効率の向上を実現。月次の決算業務の効率化につながり企業経営における意思決定スピードを加速します。

▼特徴
-エンジニア
当社ではアジャイル開発手法としてスクラムを導入しているので、チームとしての一体感やスプリントごとの達成感が得ることが出来ます。
技術書籍購入や社内外勉強会参加など支援制度が充実しているので、エンジニアとして更にステップアップできる環境です。
社内のフリースペースでは、有志による読書会や LT 大会、社内ハッカソン、他社様との合同勉強会など、イベントも頻繁に実施しています。

- 研究開発部
画像処理・機械学習のスペシャリストやデータサイエンティストなど30名程が在籍(海外の著名な競技プログラミング”Kaggle”のGrandmasterも1名在籍)しています。
名刺をもとにした人脈のデータベースの活用は、前例のない未知の領域です。
様々なアイデアを持ったメンバーの個々の強みを活かし、クリエイティビティを発揮できる研究開発環境づくりを目指しています。

職種名
Webエンジニア/24新卒
給与(想定年収)
504万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Ruby JavaScript C# Swift Kotlin TypeScript Java
フレームワーク
Ruby on Rails .NET Framework Vue.js React Node.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Microsoft Azure、Google Cloud(Google Cloud Platform)

データベース
MySQL、PostgreSQL、Microsoft SQL Server、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、ソーシャルメディア、スマートフォンアプリ、リサーチ、解析、SaaS、Win/Macアプリケーション、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、GUIデザイン開発、大規模(秒間1万クエリー以上など)

特徴
服装自由 一部在宅勤務可 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性エンジニアが在籍 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 オンライン面談可 フリーソフト利用可 産休育休取得実績あり スペシャリスト枠あり OSSプロジェクトのコミッタが在籍
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
・2024年3月卒業見込み
・開発言語は問いませんが、最低でも何かWebサービス・アプリをつくったことがある方
求める人物像

・事業成長に熱意を持って取り組める方
・チームでの取り組みが好きな方
・サービスの改善について積極的に取り組める方
・エンジニアとしての成長と成果にこだわりを持って取り組める方
・エンジニア問わず、チームのメンバーと積極的にコミュニケーションが取れる方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

個別面談(30分程度)

書類選考・コーディングテスト

面接(3回前後)
※途中、経過に応じて人事面談を挟みます

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【Sansan】7,000社が利用する営業DXサービスの開発【Eight】300万人が利用する自社サービスの開発  新卒エンジニアを募集

・営業DXサービス「Sansan」の開発
・キャリアプロフィール「Eight」の開発
・インボイス管理サービス「BillOne」の開発
・当社サービス(Sansan/Eight)の名刺データ化分散処理システムの開発
・その他、新規事業開発

【Sansan】
SIerやソフトハウスでの開発のように顧客の要望をそのまま実装するのではなく、自分たちのサービスの質をさらに向上させるために「付加価値として何をどのように改善するのか」「どのような新機能を付けて行くべきか」など、答えのない中で自らKPIを設定しながら検証し、アジャイル開発やリーンスタートアップの手法を取り入れながらサービスを創っていきます。
すべての開発業務をすべて自社かつ少数精鋭でおこなっているため、担当する業務は多岐に渡りますが、一人の開発者が「考えて」「創った」ものが、そのまま商品になる環境です。 これまで培ったスキルだけでなく、技術に対するこだわりやサービスに対する強い想いを反映しながら取り組んでいただけることを期待します。
将来的には、ゼロからの新規開発にもぜひ挑戦してください!

■ワークフロー
(1)仕様検討→(2)アーキテクチャ・設計→(3)実装→(4)テスト→(5)リリース→(6)評価→(1)に戻る
・チームとして質の高いコードを書くことを意識した作業がおこなわれ、その認識を実施します。品質を担保していかなければ自分たちで運用することはできません。
・評価の際には、どのお客様がどの機能をどれだけ使っており、それらが営業活動にどれだけ貢献しているかという点で測定しています。


【Eight】
自社サービス「Eight」のサーバサイドの企画から開発、運用までを一貫して担当していただきます。
開発フェーズではアイデアレベルの機能の実現案を検討し、ユーザー体験の設計からアーキテクチャやデータベースの設計、必要なすべての実装。リリース後には開発したプロダクトの利用率の監視から改善の提案まで、サービスを成長させるために必要な作業をすべておこなっていただきます。
また、名刺データの処理部分については企業向け名刺管理サービス「Sansan」と共通化しており、両サービスの名刺データ処理のための API、バッチ処理、管理ツールの開発などを担当していただく場合もあります。

■ワークフロー
(1)仕様検討→(2)アーキテクチャ・設計→(3)実装→(4)テスト→(5)リリース→(6)評価→(1)に戻る
・仕様検討は関係者全員参加の上、実装機能の理解、大まかな作業スケジュールの決定。
・設計は、主にUMLを用いて共通理解を図る。詳細設計は実装担当を割り振り実施。
・実装は各担当により作業。ペアプロで取り組む場合もあり。テストファースト、こまめにコードビューをgithubでおこなう。
・本番と同等のステージング完了にて最終テスト
・リリースは、Web:1週間に2~3回、iOS:1週間に1回、Android:1週間に1回
・リリース後は効果測定をおこない、定量評価を実施。結果をチーム全体で共有し、開発計画や仕様、優先順位などを見直す。

仕事のやりがい

・世界を変えることになるサービスの価値を、あなたの手で大きく向上させることができる
・チーム内のベテランによるコードレビューを常に受けることで技術力が磨かれる
・企画段階から参加するため、エンジニアの提案が取り入れられやすく、ひとりひとりがサービス提供者として責任のある立場で開発できる

同社の採用担当者へのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
この会社のオフィスを取材した記事も掲載しています。
技術向上、教育体制

年間2539回の社内勉強会をメンバーが自主開催しています。
勉強会内容は、業務に関連するものもあれば、普段扱わない新しい言語、デザイナーやプロダクトマネジャーとUI・UXの勉強会等もあります。

社外に向けても、月に2~3回のペースで勉強会を開催しています。
Rubyや.NET、iOS/Androidアプリ関連が多めですが、他社と共同での開発勉強会をおこなうなど意欲的に技術向上に努めています。

★入社後の研修や支援など★
・4月に入社後はビジネスマン基礎として、約2週間の研修
・毎月1回のメンターランチ
・不定期開催のマネジャークラスとの面談

支給マシン

PCやディスプレイはエンジニアのご希望を聞き、発注しています。

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ペアプロ、テスト駆動開発、チケット駆動開発、ドメイン駆動設計、プロトタイピング、コーディング規約あり、グローバルチーム(多国籍メンバー)

開発支援ツール
Pivotal Tracker、Git、GitHub、Jenkins
インフラ管理

Chef

AI・データ分析

Elasticsearch

環境
Linux、Mac OS X、Windows、Redis、Vim、Emacs
その他開発環境

【プロジェクトの進め方一例】
1~2週間単位のイテレーションで開発をおこなっています。
イテレーションの開始前に エンジニアとプロダクトマネージャーで企画について打ち合わせをおこない、優先度を決定します。次にエンジニア全員でストーリー(開発タスク)について見積もり、イテレーション内で開発するおおよその内容を決定します。
エンジニアはストーリーに対して実装を開始し、ある程度のまとまった粒度で Pull Request を出し、それを皆でレビューしてマージします。リリースは各チーム週2回程度リリースをおこなっています。リリース後は数週間の検証をおこなった後にユーザー価値への寄与を評価し、次のイテレーションへ生かします。


【その他】
立ち会議スペースやハンモックでの作業など、自由に社内の環境を選びながら働いています。
リリース前の繁忙期を除いて、残業を控えてプライベートや家族との時間を大切に使う社員も数多くいます。
集中するときは、イヤホンしながらの作業も可能です。

組織構成

組織全体で1166名。(2022年5月31日時点)
うちエンジニア職の割合は約3割です。

平均的なチーム構成

【Webアプリ開発チーム】
プロダクトマネージャー:1名、エンジニアリーダー:1名、エンジニアメンバー:5名、デザイナー: 1名

勤務地
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
最寄り駅

■各線「表参道駅」B2出口より徒歩4分
■各線「渋谷駅」より徒歩10分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします

■月給:
・学部卒 月給 :360,000円
 ∟基本給: 291,000円
 ∟時間外手当:69,000円(超過分は別途支給)

・院卒 月給 :380,000円
 ∟基本給: 307,000円
 ∟時間外手当:73,000円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
504万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制
※コアタイム 10:00-16:00
※1日当たりの標準労働時間8h

休憩時間:休憩60分

平均残業時間:平均10時間/月

休日休暇

土日祝日、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など

諸手当

・各種社会保険完備
・交通費全支給
・社員持株会
・残業代支給

インセンティブ

賞与年2回(1月・7月)

昇給・昇格

昇給年1回(6月)

保険

各種社会保険完備

■強マッチ:社員ひとりひとりの「強み」のワークショップを実施する制度。
■イエーイ(在宅勤務制度):在宅勤務を選択できる制度。
■どにーちょ(出勤日振替制度):平日の出勤日を土日に振り替えることができる制度。
■Geek Seek Skills:エンジニア・クリエイター向けに、技術書の購入費や資格取得、勉強会への参加など、知識の習得に関わる費用を補助する制度
■Geek Seek Workshops:エンジニア・クリエイター向けに、社内で勉強会を開催する際の懇親会費を補助する制度
■H2O(近隣住宅補助制度):表参道駅・渋谷駅から2駅以内に住んでいる社員に対し住宅費用を会社が補助し、通勤時間短縮を支援する制度。
■know me:「他部署」で「過去に飲んだことがない」人と「3名まで」で飲みにおこなったら会社から一人につき3000円を補助する制度。
■よいこ:よりよいCommunityをつくるために必要な各種施策を、社員が自主的に企画できる制度。(会社から活動費用が一部補助あり)
例:ラーメン二郎部、フットサル部、ボルダリング部など
■チャージ休暇:7月〜10月の間に連続3日間の休暇が取得できる制度。

その他多数、社内制度がございます!

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性48人 女性20人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

マナー研修等

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
10.0時間
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

Sansan株式会社

▼営業を強くするデータベース「Sansan」 Sansanは、これまでにない企業データベースと接点データベースを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できる営業DXサービスです。業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった情報を閲覧できる企業データベースを標準搭載し、自社との接点の有無に関わらず、企業に関するさまざまな情報を営業やマーケティングに活用できます。また、名刺交換やメールでの連絡、商談履歴といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点データベースに蓄積。受注実績を基に企業データベースと組み合わせて活用することで、すでに接点がある類似企業を見つけることができます。さらに、Sansanに取り込んだデータを外部システムと連携・統合することで、企業ガバナンスの強化といった営業やマーケティング以外の目的でのデータ活用も後押しします。 ▼名刺管理に、転職に「Eight」 Eightは、名刺管理やキャリア形成に活用できるキャリアプロフィールアプリです。2012年の提供開始以来、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走し、300万人を超えるユーザーに利用されています。ユーザーは、自分の名刺を登録することでオリジナルのプロフィールが作成され、自身のキャリアを情報として蓄積することができます。また、キャリアアップにつながる学びの機会や、キャリアチェンジにつながる企業との出会いの機会などを得ることができます。さらに、名刺交換した相手の名刺を登録することで、これまで培ってきた人脈を管理できるとともに、Eight上でつながることで異動や昇進などの情報を共有し合うことができます。 ▼「請求書受領から、月次決算を加速する」Bill One Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、99.9%の精度で素早くデータ化。社内の全ての請求書をクラウド上で一元管理することで、請求書の受け取りから保管までのアナログな請求書業務をデジタル化します。経理部門だけでなく企業全体の請求書業務をスムーズにし、テレワークの推進や業務効率の向上を実現。月次の決算業務の効率化につながり、企業経営における意思決定スピードを加速します。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

Webエンジニア(24卒)
株式会社ラクス
月収 25.9万 〜 27万円
東京都
応募可能ランク:A
24卒技術職(Webエンジニア)
フォルシア株式会社
月収 30.8万 〜 32.5万円
東京都
応募可能ランク:B
(24新卒)サーバサイドエンジニア
株式会社マイクロアド
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A
24卒サーバサイドエンジニア
株式会社SyncThought
330万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

Webエンジニア(24卒)
株式会社ラクス
月収 25.9万 〜 27万円
東京都
応募可能ランク:A
24卒技術職(Webエンジニア)
フォルシア株式会社
月収 30.8万 〜 32.5万円
東京都
応募可能ランク:B
(24新卒)サーバサイドエンジニア
株式会社マイクロアド
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A
24卒サーバサイドエンジニア
株式会社SyncThought
330万 〜 500万円
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介