通過ランク:D

【Web開催】顧客のビジネスを成功に導く!24卒1Dayインターン★システム化計画の立案から体験できます!

学生インターン
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

世界中の一流企業をITやデジタル技術で支え、変革を後押しするタタコンサルタンシーサービシズ(以下TCS)の日本法人として2014年に設立。TCSは従業員60万人以上、46カ国で事業を展開するグローバル企業です。当社はTCSの業界最高水準のITサービスやソリューションを日本企業向けに最適化して提供しています。

インドをはじめ世界各地のプロフェッショナルと協力しながら、多様な業界におけるビジネスの成功を支援しており、エンジニアは企業向けのシステムに関するさまざまなサービスで活躍していただきます。IT戦略、ビジネス分析、要件定義、システム設計・開発・運用保守、プロダクトデザインなど幅広い経験を積める環境です。

エンジニアとしての醍醐味は、日本の顧客と海外エンジニアのかけ橋になり、日本企業のグローバル化とビジネス変革の実現を支援できること。業界最高水準の技術や豊富なビジネス知見を身につけ、真のグローバル人材へ成長したい新たな仲間をお待ちしております!

職種名
ソリューションエンジニア職向け 1Dayインターンシップ
勤務地
東京都
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)

特徴
フルリモート制度あり 服装自由
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
2024年3月までに国内外の大学・大学院・高等専門学校(専攻科)を卒業予定の方
※2024年3月末時点で最終学歴修了後3年未満の場合はエントリー可能です。
歓迎要件

TOEIC730点相当以上の英語力

求める英語レベル

日常会話ができる

備考

■Web説明会の開催日時
8/10(火)17:00〜18:00
8/18(火)14:00〜15:00
8/23(火)11:00〜12:00
■本選考時の優遇
一部参加者へ早期選考特典があります。

■インターンに必要なもの
※パソコンとネット環境が必要です。スマートフォン、タブレット端末からの参加は不可とさせていただきます。
※ワークの特性上、サブモニターをご用意いただくとスムーズに進行いたします。

選考フロー

事前説明会

書類選考

インターンシップ参加

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
イングランドの高級自動車メーカーが仮想の顧客/システム化計画の立案からプロジェクトマネジメントまでを体験!

『ハイブリッドデリバリーモデルを支えるグローバルプロジェクトマネジメント』の体験を通じて、顧客のビジネス戦略を理解し、ユーザー価値提供のためのシステム化計画を立案するグループワークと、システム開発のプロジェクトマネジメントが体感できるプログラムを提供します。

【インターン概要】
今回は、イングランドの高級自動車メーカーを仮想のクライアントとして、彼らのビジネス課題の解決を支援していただきます。

Webシステムの開発プロジェクトのプロジェクトマネジャーとして、システム企画から開発までプロジェクトのマネジメントに携わっていただきます。

日本TCSの社員として本プロジェクトを成功に導き、クライアントのビジネス成功を支援することがミッションとなります。

【開催日程】
8月頃〜9月末まで/11月〜2月末の期間に1Dayインターンを複数回開催いたします。
9月末までのインターンに参加したい方は、8月19日までにお申し込みください。

開発部門の特徴・強み

・万全のデリバリー体制を構築している点が強みです。当社には、日本のお客様を支援するために、国内外合わせて8,000人のプロフェッショナルが在籍しています。国内市場に関する豊富な知見も活用しながらお客様をサポートする経験を積めます。

・数々のグローバル企業に価値をもたらしてきた、業界最高水準のTCSのITサービスやソリューションを提供する中で、業界最高水準の技術やビジネスの知見を身につけることができます。

主な開発実績

■株式会社カインズ 様向け お客さまの購買体験を進化させるツール「カインズアプリ」:https://www.tcs.com/jp-ja/enterprise-aspirations-cainz

■花王株式会社 様向け 次世代経営情報システムの構築:
https://www.tcs.com/jp-ja/Kao_CF

技術向上、教育体制

■Emerging Skill Development (ESD)
ビジネス上優先順位の高い、高度な専門知識・スキルを養成するためのプログラムです。
目的に以下を掲げ、主に選抜型研修を通じて能力の習得・向上を目指しています。

① 高度な専門技術の習得/能力発揮
② プロジェクトマネジメント等高度な専門職種能力の向上/能力発揮

■Self-paced Learning
インターネットを利用して受講者ご自身のペースで学習できます。TCSが独自に開発したデジタルラーニングプラットフォーム上だけでなく、世界トップレベルのオンライントレーニングプロバイダー数社(Linkedin Learning、Udemyなど)が利用できます。時間や場所にとらわれずに『いつでもどこでも何度でも学習できる』自主的、自律的に勉強できます。

支給マシン

インターンシップはご自身のPCでご参加頂きます。

組織構成

プロジェクトごとにメンバーを編成します。TCSのエンジニアやビジネスパートナーとも協力してチームを立ち上げます。

平均的なチーム構成

プロジェクトにより、プロジェクトメンバーを編成します。
■規模:数名のプロジェクトから数百名のプロジェクトまで多岐にわたります。
■内訳:プロジェクトフェーズごとに幅広く役割分担をおこない、メンバーの長所を生かしながらプロジェクトを推進します。
■メンバー:多くのTCSエンジニアが日本に来ていることに加えて、ここ数年の新卒社員のうちおよそ3割ほどが外国籍の人材となっております。多様性に富んだチームで、さまざまな思考に触れることができます。

勤務地
東京都港区芝公園四丁目1番4号

完全オンラインで実施しますので、ご自宅からご参加いただけます。

給与体系・詳細

なし

勤務時間

10:00〜18:00

休憩時間:12:30-13:30(60分)

平均残業時間:1Dayインターンシップのため無し

休日休暇

1Dayインターンシップのため無し

諸手当

オンライン開催のため、交通費などの支給はありません。

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

インターンのためなし

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性143人 女性67人
2年度前 男性86人 女性23人
3年度前 男性78人 女性38人
平均勤続年数
10.0年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

日本TCSでは、充実した内定者・新入社員研修を通じてエンジニアとしての着実な一歩を踏み出すことができます。研修後も、グローバルTCSと共通のe-learningやプログラムを通じてグローバル・スタンダードで学ぶ環境が備えています。

■Fundamental
導入研修、インフラ技術研修、アプリケーション技術研修、インド研修等、ITプロフェッショナルの基礎を習得する数カ月間のプログラムとなります。研修後、OJTにて業務に携わって頂きます。

■Elevate
次世代のリーダーを育成するための新たなプログラムです。お客さまの変革を支えるため、次世代に求められる知識やスキルを体系化し、新入社員、中堅社員、ベテラン社員それぞれの階層でスキルアップ可能なトレーニングを提供しています。

■Emerging Skill Development (ESD)
ビジネス上優先順位の高い、高度な専門知識・スキルを養成するためのプログラムです。
目的に以下を掲げ、主に選抜型研修を通じて能力の習得・向上を目指しています。

① 高度な専門技術の習得/能力発揮
② プロジェクトマネジメント等高度な専門職種能力の向上/能力発揮

自己啓発支援の有無及びその内容

■カフェテリアプラン
社員各人の保有ポイント800pts/年(※入社月により異なる)の中で、会社指定の福利厚生メニューの中からサービスを選択して利用できる制度です。コースにより異なりますが、1pt = 100円~150円に換算して利用できます。

■Self-paced Learning
インターネットを利用して受講者ご自身のペースで学習できます。TCSが独自に開発したデジタルラーニングプラットフォーム上だけでなく、世界トップレベルのオンライントレーニングプロバイダー数社(Linkedin Learning、Udemyなど)が利用できます。時間や場所にとらわれずに『いつでもどこでも何度でも学習できる』自主的、自律的に勉強できます。

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
20.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
14.7日
企業メインイメージ

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

世界中の一流企業をITやデジタル技術で支え、変革を後押しするタタコンサルタンシーサービシズ(以下TCS)の日本法人として2014年に設立。TCSは従業員60万人以上、46カ国で事業を展開するグローバル企業です。当社はTCSの業界最高水準のITサービスやソリューションを日本企業向けに最適化して提供しています。 インドをはじめ世界各地のプロフェッショナルと協力しながら、多様な業界におけるビジネスの成功を支援しており、エンジニアは企業向けのシステムに関するさまざまなサービスで活躍していただきます。IT戦略、ビジネス分析、要件定義、システム設計・開発・運用保守、プロダクトデザインなど幅広い経験を積める環境です。 エンジニアとしての醍醐味は、日本の顧客と海外エンジニアのかけ橋になり、日本企業のグローバル化とビジネス変革の実現を支援できること。業界最高水準の技術や豊富なビジネス知見を身につけ、真のグローバル人材へ成長したい新たな仲間をお待ちしております!
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介