通過ランク:B

ITの面白さが分かる!1day体験型インターンシップ!(7月〜9月実施)

学生インターン
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

【東証スタンダード】日本トップクラスの働きやすさから生まれるハイエンドの技術

1.日本でもトップクラスの働きやすい職場
(1)社内開発というワークスタイル
   当社はエンジニアの人材派遣(SES)ビジネスはやっていません。
   職場は当社のオフィスです。安心して自社内で開発作業に取り組んでください。

(2)時間にとらわれない柔軟な働き方
   当社は社員が選択的に自分の働き方を選べる制度を取り入れています。
   オンオフのメリハリでプライベートも充実させてほしいと思っています。
   ・フレックスタイム制(コアタイム10時~15時)
・リモートワーク制度
   ・法定外労働平均時間は約6時間/月(2021年度実績)
   ・有給休暇取得率 約75.3%(過去5年平均)

(3)安心して長く働ける環境
    OpenWork‎のランキング調査「長く快適に働ける企業ランキング」にて
    全国14位の実績!社外からも働きやすい職場として評価されています。
    社員定着率は93.1%(2020年度実績)と高水準を維持しており、
    退職してもまた戻ってくる社員が多数います。

2.高水準の報酬体系と充実の福利厚生
収益性の高いビジネスで得た利益は社員の報酬としてしっかり還元していくサイクルを
大切にしています。福利厚生も充実しており社員満足度が高い企業です。
・平均年収631万円(2021年実績)
・企業年金基金、確定拠出年金、従業員持株会など多数

3.やりたい仕事にチャレンジできるキャリアパス制度
理想のエンジニア像に向かってスキルアップを支援するためにキャリアパス制度を導入しています。エンジニアといっても人それぞれです。技術を極めたいアーキテクトもいれば、顧客の課題解決にやりがいを求めるコンサルタイプの人もいます。また、新しいモノづくりに才能を発揮する製品企画タイプの人もいれば、プロジェクトマネージャーを目指したい人もいます。このように将来こんなSEになりたいという、それぞれの夢をかなえてもらうために最も適した仕事をしてもらうというのがこのキャリアパス制度です。ぜひ当社でやりたい仕事をしませんか?

4.競争力のある自社オリジナルの製品サービス
株式会社システムインテグレータは複数の自社オリジナル製品とサービスを提供しているIT企業です。システムエンジニアにはおなじみのヒット商品「SI Object Browser」をはじめ、ECサイト構築パッケージ、プロジェクト管理システム、プログラミング能力判定サービスなど、時代のニーズにあわせて、常に独創的なアイデアを製品化し続けています。

必須要件
2024年3月に大学・大学院を卒業予定の方
日程によって、オンラインと対面がありますので、ご確認の上ご応募ください。
求める人物像

技術やITの可能性に本気で興味を持つことのできる方

選考フロー

選考なしでご参加いただけるインターンです。

インターン参加者特典あり!毎年好評な1dayインターンシップです。

当社は日本でまだインターンシップがあまり馴染みのない1997年からインターンシップを実施しています。
実施目的は「IT業界で働く面白さを伝え、IT業界を盛り上げたい」と「当社のことを知ってもらい、よかったら応募してもらいたい」の2つです。
「会社説明会だけじゃ聞けないことを聞いてみたい!」「社員の人と直接話をしてみたい!」など、
こんな希望やそのほか就職活動に関する疑問、悩みは、当社のインターンに参加すれば一気に解決するかとおもいます。
当社のことだけでなく、IT業界のしくみについても理解が深まる内容になっており、毎年参加者からも好評をいただいております。
初心者も、経験者も、楽しく学んでもらえるように準備しておりますのでご安心ください。

サマーインターン参加者特典あり!
①適性検査個人特定分析の受検! 
採用試験の適性検査で実際に使用している、性格適性検査をトライアル受検することができます。インターン参加者には自己分析シートをプレゼントします。
自分の強みや弱みなどの性格を詳しく理解することができます。

② 模擬面接会ご招待! 
面接の流れを早期から理解することができます。
面接官からフィードバックを受けることで、自分では気づかなかった弱点を改善することができます。
※模擬面接会は10月頃開催予定です。

開発部門の特徴・強み

◆働きやすい職場環境への取り組み
弊社は「社員全員が一流の技術者」という社是を掲げ、社員一人ひとりが「一流」になるために努力・成長を続けようというポリシーを持っています。そのため、社員がより良い環境で働くことが重要と捉え、常に制度の改善・拡充に取り組んでいます。
 ・長く快適に働ける上場企業ランキング 14位(OpenWork 2017年)
・プラチナくるみん、トモニン認定企業

◆高い給与水準
自社オリジナルのパッケージソフトウェアをベースにした盤石の収益スキームにより実現した高水準の賃金形態があります。
 ・地方の給与1位企業(PRESIDENT Online)給与:埼玉県第1位、クチコミ評価:関東1位(東京除く)
 ・平均年収680万円

◆リフレッシュ休暇制度
年に最大20日支給される年次有給休暇とは別に、5年毎に5日間の連続した有給休暇をもらえます。

◆従業員持株制度
◆社内クラブ助成金制度
など。他にもさまざまな制度があります。

技術向上、教育体制

ビジネススキルを強化する階層型教育からSEとしての専門性を高める専門型教育まで幅広く網羅的な教育制度を用意しています。
◆SIトレーニングプログラム
・階層型教育
 社内における職位や立場の変化にあわせ実施する階層教育プログラムです。
・E-learning
 当社製品「作って教材」を活用しE-learning教育を行っています。 Webで指定する教材を受講できるため、自分のペースで学習を進めることが可能です。
◆勉強会
・月初勉強会
 毎月第一営業日に開催する全社員参加型の勉強会です。
・実践勉強会
 社員が自ら企画する不定期開催の勉強会です。講師はもちろん当社の社員です。
◆資格取得支援
 1回目の受験は合否に関わらず、2回目以降は合格時に受験代が補助される
◆プログラミングコンテスト
・年に数回のペースで開催しています。

エンジニア評価の仕組み

◆充実のキャリアパスを用意しています。
当社の人事制度(キャリアパス)における上位職に「管理職」と「専門職」という2種類のコースがあります。
管理職(マネージャー、部長)は高度なマネジメント能力で管理業務を中心に行いますが、専門職(スペシャリスト、エキスパート)は高度な技術を有するハイエンドプレイヤーを指します。
また、ローテーション希望プログラム制度もあります。他部署や他業務に携わりたい等という場合このような異動希望の申告ができる制です。会社は本人希望による部署異動、新業務チャレンジを積極的に支援しています。自分の将来像が変わるのは自然のことですので気兼ねなく申告できるようになっていて、過去にこの制度を利用した社員は全員希望したとおりの部署や職種に異動できており、もちろん異動に伴うフォローも丁寧に行っています。

組織構成

全社258名
上記の内、約7割がシステムエンジニアです。

平均的なチーム構成

平均5名~10名で開発を行っております。

勤務地
埼玉県さいたま市中央区新都心11−2 ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)32階
給与体系・詳細

インターンのためなし

勤務時間

オンライン:7/26(火)、8/10(水)、9/8(木)、9/20(火)
対面:8/25(木)
時間はすべて13:30~18:00までを予定
タイムスケジュール
第一部
「会社のことを知ろう!」
・会社説明会
・社員座談会
第二部
「ITサービスを考えてみよう」
・グループワーク
・チームディスカッション
・ディベート
第三部
「ITサービスの設計体験」
・ものづくりの楽しさを体感できるワーク

休憩時間:途中休憩あり

平均残業時間:インターンのためなし

休日休暇

インターンのためなし

諸手当

インターンのためなし
※対面で参加の場合は交通費支給

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

インターンのためなし

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数14人 離職者数0人
2年度前 採用者数12人 離職者数0人
3年度前 採用者数6人 離職者数0人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

【新人研修】
社会人・SEとしての基礎を身につけるため、1カ月間の新入社員研修を実施します。熟練した社内外の講師が実務を題材に分かりやすく教えますので、文系出身者でも安心です。なお、2カ月目からは職場に配属し実務教育(OJT)が始まりますが、チューターと呼ばれる先輩がマンツーマンで付きますので万全のフォロー体制となっています。

自己啓発支援の有無及びその内容

資格試験代補助制度あり

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

・キャリア相談窓口設置
 人事およびキャリアカウンセリング資格保有者への相談窓口あり。

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
20.7時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
10.9日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性6人/4人
女性7人/7人
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社システムインテグレータ

【東証スタンダード】日本トップクラスの働きやすさから生まれるハイエンドの技術 1.日本でもトップクラスの働きやすい職場 (1)社内開発というワークスタイル    当社はエンジニアの人材派遣(SES)ビジネスはやっていません。    職場は当社のオフィスです。安心して自社内で開発作業に取り組んでください。 (2)時間にとらわれない柔軟な働き方    当社は社員が選択的に自分の働き方を選べる制度を取り入れています。    オンオフのメリハリでプライベートも充実させてほしいと思っています。    ・フレックスタイム制(コアタイム10時~15時) ・リモートワーク制度    ・法定外労働平均時間は約6時間/月(2021年度実績)    ・有給休暇取得率 約75.3%(過去5年平均) (3)安心して長く働ける環境     OpenWork‎のランキング調査「長く快適に働ける企業ランキング」にて     全国14位の実績!社外からも働きやすい職場として評価されています。     社員定着率は93.1%(2020年度実績)と高水準を維持しており、     退職してもまた戻ってくる社員が多数います。 2.高水準の報酬体系と充実の福利厚生 収益性の高いビジネスで得た利益は社員の報酬としてしっかり還元していくサイクルを 大切にしています。福利厚生も充実しており社員満足度が高い企業です。 ・平均年収631万円(2021年実績) ・企業年金基金、確定拠出年金、従業員持株会など多数 3.やりたい仕事にチャレンジできるキャリアパス制度 理想のエンジニア像に向かってスキルアップを支援するためにキャリアパス制度を導入しています。エンジニアといっても人それぞれです。技術を極めたいアーキテクトもいれば、顧客の課題解決にやりがいを求めるコンサルタイプの人もいます。また、新しいモノづくりに才能を発揮する製品企画タイプの人もいれば、プロジェクトマネージャーを目指したい人もいます。このように将来こんなSEになりたいという、それぞれの夢をかなえてもらうために最も適した仕事をしてもらうというのがこのキャリアパス制度です。ぜひ当社でやりたい仕事をしませんか? 4.競争力のある自社オリジナルの製品サービス 株式会社システムインテグレータは複数の自社オリジナル製品とサービスを提供しているIT企業です。システムエンジニアにはおなじみのヒット商品「SI Object Browser」をはじめ、ECサイト構築パッケージ、プロジェクト管理システム、プログラミング能力判定サービスなど、時代のニーズにあわせて、常に独創的なアイデアを製品化し続けています。
通過ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介