株式会社運動通信社
株式会社運動通信社は「日本を世界が憧れるスポーツ大国にする」をビジョンに掲げるスポーツ×ITのベンチャー企業です。
スポーツにITの力を掛け合わせて、以下の3つのミッションを達成するために日々事業を運営しています。
1. スポーツの魅力を最大化し、豊かな社会、多様な文化を作る
2. アマチュア・ローカル・マイナースポーツの持つ力を掘り起こす
3. スポーツの「みる」「する」「ささえる」の体験価値を高め、繋ぐ
「CRAZY FOR SPORTS」という標語を掲げ、社員自身が楽しみながらスポーツの持つ熱狂・感動を届けるために日々邁進しています。
弊社の事業はKDDI社や電通社、講談社などとの協業モデルで運営しているものが多く、ベンチャー企業でありながら、大企業から資金、技術、ノウハウなどを提供してもらいながら事業運営していることも特徴です。一人ひとりに与えられている裁量が大きく、チャレンジ精神が尊重される文化があります。また、社員のすべてがスポーツ好きというわけではなく、スポーツにあまり興味がない方も逆にどうやったら興味を持てるか、という視点で業務に取り組んでいます。
開発部は、リモートと出社のハイブリット体制にしていて、週に3日リモート勤務可としています。開発部以外とのコミュニケーションが必要な日は出社、作業に集中したい日はリモート、など個人の裁量で業務に取り組んでいます。
- 事業内容
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■インターネットスポーツメディア『SPORTS BULL(スポーツブル)』
プロからアマチュア、学生スポーツコンテンツも配信するインターネットスポーツメディアです。話題のニュース記事、速報はもちろん、ライブ中継、スーパープレイ動画、オリジナル番組などの無料動画コンテンツを豊富に取り揃えています。年間15,000試合以上のライブ配信をを行っており、特にバーチャル高校野球(甲子園)やバーチャル春高バレー、高校サッカー、六大学野球など、学生スポーツに力を入れています。また、「スポーツブル」はKDDI社のバックアップを受けた協業事業として運営しており、通信会社の持つ様々なテクノロジーを活用する事でスポーツの新しい体験価値を世の中に提供していきます。
■「ANYTEAM(エニチーム)」
ANYTEAMは全国の中学、高校、大学の部活・チームを、ファンがいつでもどこでもスマホで簡単に応援・支援することができる新しいファンコミュニティプラットフォームです。フォン同士の応援コミュニティという側面と、部活に支援金を贈ることができるという、大きく2つの機能を備えています。
ANYTEAMはKDDI社のバックアップを受けた協業事業として運営しており、「学生スポーツを見る人」だけでなく「学生スポーツをする人」「学生スポーツを支える人」もサポートすることで、学生スポーツおよびスポーツ界全体の発展に貢献していきます。
■「fanplay(ファンプレイ)」
fanplayは、他業界に比べて出遅れるスポーツ業界のオンライン上での収益化を加速させる、スポーツチーム・アスリートに特化した無料ファンビジネスDXツールです。初期費用・固定費が0円のためコストのリスクがなく、簡単なUIと登録手順のためデジタルリテラシーが低くても、すぐにファンビジネスをスタートできます。システム構築や、管理・運用の負荷なく、チーム独自のページを作成でき、課金オンライン配信を軸に、様々なファン向けの施策を今すぐ実施することができます。
■「COMIC BULL(コミックブル)」
「COMIC BULL」は、運動通信社と講談社が共同でプロデュースするオリジナルスポーツ漫画プロジェクトです。
これまで19タイトルのオリジナル作品を制作、子供から大人まで幅広い層にスポーツ漫画を通してスポーツの魅力を感じてもらう事で、日本のスポーツ文化の底上げに寄与する事をビジョンとしています。 - 本社所在地
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東京都港区西新橋3丁目16−11 愛宕イーストビル13F
- 代表者氏名
- 代表取締役社長 黒飛 功二朗
- 設立年月
- 2015年05月01日
- 従業員数
- 45名(2023/04現在)
- 平均年齢
- 32歳(2023/04現在)
- 資本金
- 株式公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
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KDDI Open Innovation Fund
株式会社電通
株式会社朝日新聞社
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社ミクシィ
株式会社ABCフロンティアホールディングス
株式会社講談社
KSK Angel Fund LLC - 事業構成比