1. EN:TRYトップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 安定経営/未経験OK★2年間で専任のOJT担当が1人前のSEヘ育成します【金融系/直受け案件/チーム参画】
通過ランク:C

安定経営/未経験OK★2年間で専任のOJT担当が1人前のSEヘ育成します【金融系/直受け案件/チーム参画】

正社員
未経験OK!本気でITエンジニアになりたい方
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

株式会社アプリケーションプランニングは1991年に設立し、創業から30年にわたりITシステム開発を中心に成長してきました。
その中でも、得意とする金融システム開発が8割を超える安定的な事業の柱となり、革新的な技術でお客様のソリューションに貢献する会社として、現在に至っています。

いまでは、銀行、証券、生損保、カード、電子マネーなどの金融業務の他、通信や物流製造、医療などの産業系システムの開発にも注力しています。
取引先は、日立製作所(金融セグメントのプラチナパートナーに認定されています)、スミセイ情報システム株式会社、三菱総研DCS、三菱をはじめ、産業圏のセクションも拡大予定です。

当社の特徴は、大手企業との直取引が全体の約8割を占めること。上流工程からリリースまでの開発工程に携わるプロジェクトで、いろいろなスキルを身につけながら金融システム(銀行・保険・証券)に強い業務システムエンジニアとして成長できる環境です。また、会社自体も創業30年以上に渡り黒字成長を続けるなど堅実に経営しており、会社とともに社員も成長していくことができます。

創業以来、教育体制には絶対的な自信があり、IT教育はもちろん、新入社員研修からはじまる若手・中堅・管理者層ごとの階層別教育も手厚いです。
新入社員研修では独自カリキュラムを作成、プロの講師を招きしっかりサポート。
また、社内外研修カリキュラムは100コース以上の受講可能です。
長年培ってきたスキルと経験を生かした教育で、「プロの技術者」へ育成します!

職種名
システムエンジニア
給与(想定年収)
252万 〜 350万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Java
開発言語
C# Python2 Python3 Visual Basic(VB.NET)
フレームワーク
Spring
開発内容タイプ

受託開発(社外常駐)、B2B、金融/保険

特徴
残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可
募集人数
上限人数なし
必須要件
未経験OK!本気でITエンジニアになりたい方
歓迎要件

・プログラミング・テスト工程だけではなく、設計工程や結合テスト工程などもの業務経験がある方
・業務経験がない方はオブジェクト指向プログラミングを理解されている方(言語不問、Java/C#.netなどは特に歓迎)
・DBについては商用/オープン問わず何らかの形で利用経験があることが望ましいです。

求める人物像

・プログラマを経て、業務知識や上流設計スキルを身につけ、業務SEとして成長していきたいと考えている方
・お客様や他のエンジニアとコミュニケーションをしっかり取り、システム開発に伴う問題や課題をチーム全体で解決しながら成果を出すことにやりがいを感じる方
・経験を積んでチームを取りまとめていくマネジメントスキルも身につけていきたい方

※「プログラミングだけ」をやりたい方には逆に向いていない可能性があります!
プロジェクトによっては製造工程はオフショア等アウトソーシングしているケースもあります。
そのため、場合によりコードレビューだけの場合もあります。
・プログラマ志望より、業務SE志向の方
・最初から上流工程の経験を積みたい方
◎実際に上流工程(設計など)に携わりたくて入社した元SESのエンジニアもいます。

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

面接対応可能時間:基本的に平日10:00〜17:30
※カジュアル面談は対面でおこないます。
※定時外や休日を希望の場合はご相談可能です。
※時間は基本定時内が好ましいが定時後でも対応可能です。
※1次で内定・2次はオファー面談になる場合もあります。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【残業20h以内】基幹システムの運用保守をしながらエンハンス開発を上流〜下流まで携わる案件多数◎金融システムに強い業務SEへ成長できます!

基本設計から保守・運用まで幅広い案件(プロジェクト期間:半年〜1年)があり、ご自身の志向や経験に合わせて参画する案件を決定いたします。
金融系(銀行・生損保・証券)システムが約90%、産業系を中心としたそれ以外(自動車、通信、公共系など)が10%です。
日立製作所や富士通などの大手SIerや、生損保系エンドユーザおよびそのシステム子会社の案件が約90%を占めます。

【具体的には】
参画プロジェクトにより異なりますが、基本的に金融機関向けのBtoB案件が多いです。(一般コンシューマ向けの大規模Web システムなどよりも、金融系の社員・行員向けの業務管理システムが得意分野です)
上流工程からリリースまでの範囲を担当することが多いので、さまざまな工程をスキルに応じて経験できます。
たとえば、未経験(新卒)エンジニアではまずテスト工程を担当し、先輩が作成したプログラムをテスト仕様書を元にテストをおこない、不具合の調査・修正をおこんいながらプログラムや仕様の理解をし、その後プログラム製造工程や詳細設計、基本設計を経験していくなど、徐々にできる仕事を増やしていく、というような形でステップアップしていくケースも多いです。
お客様と近い立場で参画することが多いため、コミュニケーションスキルなどについても高められます。

【募集背景】
中期計画において社員200名/売上20億を目指す中で、将来有望な若手エンジニアを増やし、プロジェクトチームの体制強化を図ることで顧客満足度向上の実現を目指しています。

【入社後のフォロー】
未経験から2年間は必ず専任のOJT担当がつくことになっているため、マンツーマンでサポートできる体制で安心して仕事に取り組めます。
これから入社される方は、ITの知識がなくてもなにも心配される必要はありません。周囲に質問できる人がたくさんいますので、安心して入社してきてください!

仕事のやりがい

金融関連のシステムは信用性第一であり、金融業務自体を理解しないと仕事はできません。長期間携わったシステムが世に出たり、顧客の売上や利益につながったとき、大きな達成感を得られます。
たとえば、自分が担当した箇所が本番稼働したとき。そしてプロジェクト終了後に、お客様から「助かったよ」「頼りになったよ」といってもらえたとき。メンバーから「Aさんのおかげで仕事しやすかったです」といわれるのもうれしい瞬間です。

大手SIerや生損保系システム会社との直接取引が多いです。お客様と近い立場で上流工程からシステム開発に携われる機会があるため、業務SEとして徐々にステップアップしていける環境が仕事のやりがいにもつながっています。
また、プロジェクト計画や進行基準に則って開発を進めていく体制を整えており、それらの経験を通してプロジェクトのマネジメント技術も高められる環境です。

主な開発実績

【アプリケーション開発実績】
・銀行業務システム
・ネット銀行システム
・証券業務システム
・生損保業務システム
・カード業務システム
・通信業システム
・製造業システム
・物流業システム
・システムソリューション

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

ウォーターフォール

その他開発環境

・ウォーターフォールモデルで開発するプロジェクトがほとんどですが、基幹システムの運用保守をおこないながらエンハンス開発を上流から下流まで担当させていただくケースが多いです。
・要員のローテーションをある程度こちらに任せていただけることも多いので、スキルに応じたプロジェクトへのアサインや、キャリアUPを目的としたプロジェクトの移動などがおこないやすい環境にあります。
・自社チームで責任をもって開発をおこなう体制だからこそ、経験が少ない技術者に対してもチーム全体で育成し、いち早くチームパフォーマンスを上げていく文化が根付いています。わからないことや質問についてはすぐにフォローがおこなわれるので、働きやすい環境の中で無理なく成長していけると思います。
・経験の少ないエンジニアを単独で現場にいかせることはなく、必ずチーム体制の中に参画していく形を取ります。

【開発環境】
参画プロジェクトによって異なります。
開発言語についてはJava言語は8割くらい、その他ではC#.netやVB.net、Pythonなどを使うケースもあります。
Java言語を私用するプロジェクトではSpringFWが比較的多いです。

エンジニア評価の仕組み

半期毎の目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
管理職が同じ現場に居ないケースもあるため、人事考課については必ず現場リーダーの一次評価を経ておこなう形とし、評価フォローについても現場リーダー/管理者の両方で行うなど評価の客観性を担保するようにしています。
エンジニアは一般コース(管理職)と専門コース(スペシャリスト)と、それぞれの志向性に応じて2パターンのキャリアパスが用意されており、管理職を望まないタイプの方でも活躍できる環境が用意されています。

組織構成

全社160人
システム開発部門:145人
間接部門(営業・管理等):15人

平均的なチーム構成

プロジェクトの立ち上げ期/収束期には数名体制となることもありますが、基本的にパートナー技術者を併せて5~10名のチーム体制でプロジェクトに参画します。(多い所で25名体制)
上流工程から任せていただくケースが多いため、チーム内で段階的にスキルを習得していける環境が用意されています。

勤務地
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビルディング4F

社内もしくはお客様先での勤務となります。常駐先は東京23区内が中心です。23区以外は西東京(調布市など)や、神奈川(新川崎)が一部あります。
大阪オフィスもありますが、転勤はありません。希望者は、大阪採用をおこなうことも可能です。

給与体系・詳細

月給:21万円~40万以上
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※残業代は全額支給いたします。

給与(想定年収)
252万 〜 350万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

【固定時間制・標準労働時間制】
勤務時間|9:00~17:30
※参画プロジェクトの勤務形態に合わせることもあります。その際、本社勤務体系との差分は残業時間として計上されます。

休憩時間:12:00~13:00(60分)※参画プロジェクトの勤務形態に合わせる場合あり

平均残業時間:平均10~30時間/月、2021年度実績:平均19.72時間/月

休日休暇

【年間休日124日】
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・夏季休暇(3日間)
・年末年始休暇(4日間)
・産前・産後休暇
・育児休暇
・介護休暇/介護休業
・子の看護休暇
・有給休暇(最大40日)

諸手当

・職能手当:職務コース毎の社員等級に応じた月給への加算額(3,000円~30,000円)
・家族手当:扶養家族の構成に応じた月給への加算額(25,000円~35,000円)
・資格手当:資格のグレードに応じた月給への加算額(10,000円~30,000円)
・通勤交通費:全額支給

インセンティブ

決算賞与(3月末)が支給されることがありますが、頻度は多くありません。

昇給・昇格

昇給査定:年1回(4月昇給)
昇給が給与に反映されるのは5月となります(5月に4月昇給分と併せて支給)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
関東ITソフトウェア健康保険組合加入
◎保養所、ホテル、レストラン、スポーツ関連施設などの施設が利用可能です。

試用期間

6カ月(待遇の変更はありません)
※試用期間中は年休は付与されません。試用期間終了時に付与します。

■残業の全社平均は20h以内となっています。
社内では衛生委員会により全エンジニアの毎月の稼働時間(残業時間)を管理し、36協定を徹底遵守しています。
30h以上の残業が数カ月続く場合は、個別面談により状況を確認した上で、部門責任者による顧客調整を通して稼働低減策を実施しています。
現場任せではなく、全社体制で残業低減に取り組むことで、平均残業時間を20h以下に抑えることができています。

■風通しのいい会社です。
ポジションや年齢に関係なく話ができますし、わからないことはすぐに質問できます。
年次を重ねてもわからないことは次から次へと出てくるものなので、周囲も親身にフォローしてくれます。
福利厚生制度もどんどん改善されています。社内には「社員満足度向上委員会」があり、社員の要望を会社に伝え、制度の改定を促します。
有給休暇も取得しやすいですし、半休制度も整備されました。

【福利厚生/社内制度】
・総合福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」加入
・健康診断
・財形貯蓄
・社員旅行
・親睦会(野球部、フットサル部、ゴルフ部、テニス同好会など)
・定年後の再雇用制度
・退職金制度
・各種研修制度
・専門書・技術書購入制度
・等級制度
・資格取得奨励金制度
・目標管理制度
・慶弔・見舞金制度

【受動喫煙の対策】
・大崎本社:屋内禁煙(ビル地下に喫煙室あり)
※参画プロジェクトの環境により変わります。

企業メインイメージ

株式会社アプリケーションプランニング

株式会社アプリケーションプランニングは1991年に設立し、創業から30年にわたりITシステム開発を中心に成長してきました。 その中でも、得意とする金融システム開発が8割を超える安定的な事業の柱となり、革新的な技術でお客様のソリューションに貢献する会社として、現在に至っています。 いまでは、銀行、証券、生損保、カード、電子マネーなどの金融業務の他、通信や物流製造、医療などの産業系システムの開発にも注力しています。 取引先は、日立製作所(金融セグメントのプラチナパートナーに認定されています)、スミセイ情報システム株式会社、三菱総研DCS、三菱をはじめ、産業圏のセクションも拡大予定です。 当社の特徴は、大手企業との直取引が全体の約8割を占めること。上流工程からリリースまでの開発工程に携わるプロジェクトで、いろいろなスキルを身につけながら金融システム(銀行・保険・証券)に強い業務システムエンジニアとして成長できる環境です。また、会社自体も創業30年以上に渡り黒字成長を続けるなど堅実に経営しており、会社とともに社員も成長していくことができます。 創業以来、教育体制には絶対的な自信があり、IT教育はもちろん、新入社員研修からはじまる若手・中堅・管理者層ごとの階層別教育も手厚いです。 新入社員研修では独自カリキュラムを作成、プロの講師を招きしっかりサポート。 また、社内外研修カリキュラムは100コース以上の受講可能です。 長年培ってきたスキルと経験を生かした教育で、「プロの技術者」へ育成します!
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

インフラエンジニア
クロス・テクノ・ワークス株式会社
255万 〜 350万円
東京都
応募可能ランク:C
Web開発エンジニア(フロントエンドサイド・サーバサイド)
株式会社クロト
240万 〜 360万円
東京都
応募可能ランク:B
開発エンジニア(実務不問)
株式会社トレストーレス
250万 〜 350万円
東京都
応募可能ランク:B
プログラマー、システムエンジニア
株式会社RJC
300万円
東京都
応募可能ランク:F

類似したおすすめの求人

インフラエンジニア
クロス・テクノ・ワークス株式会社
255万 〜 350万円
東京都
応募可能ランク:C
Web開発エンジニア(フロントエンドサイド・サーバサイド)
株式会社クロト
240万 〜 360万円
東京都
応募可能ランク:B
開発エンジニア(実務不問)
株式会社トレストーレス
250万 〜 350万円
東京都
応募可能ランク:B
プログラマー、システムエンジニア
株式会社RJC
300万円
東京都
応募可能ランク:F

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介