1. EN:TRYトップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 充実の教育体制【大阪/PG】第二新卒歓迎!製造現場の業務を効率化する開発業務◎週3リモート/原則定時退社
通過ランク:C

充実の教育体制【大阪/PG】第二新卒歓迎!製造現場の業務を効率化する開発業務◎週3リモート/原則定時退社

正社員
実務不問!何らかの開発経験がある方(個人・趣味含む)
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

図研アルファテック株式会社は1986年に設立。電機(盤、電気機械)業界向けのCADアプリケーションパッケージ「ACAD-DENKI」の開発、販売、サポートと.dwg互換2D/3D統合CAD「BricsCAD」の販売、サポートを行っています。またACAD-DENKI、BricsCADをお客様に合わせたカスタマイズ開発も行っている企業です。
当社は2017年末をもって、株式会社図研(東証プライム上場)の100%子会社となりました。同じマーケットの知見を持つ一部上場企業の基盤とマンパワーを含めたリソースを活用してさらなる飛躍を目指してまいります。

■製品について
主力製品の『ACAD-DENK』は、コストパフォーマンスと自由度の高い操作性を保ちつつ、高度なデータ連携も可能にするところに優位性があるプロダクトです。当社の製品は品質も高く、他の互換CADに比べて、カスタマイズなどにおいても機能レベルが高く、安定性があります。CADアプリケーションだけを販売するのではなく、お客様の『.dwg資産』を継承した新しいソリューションを生み出し、ビジネスの発展に貢献していくパートナーでありたいと考えています。
CADを販売している会社で、機械CAD(普通のCAD)と電気CADの両方を販売している会社は少なくカバー範囲が広く様々な業種の企業とお付き合いできることが特徴です。
当社の製品は私たちの生活に欠かせない信号機、電車やエレベーター、自動販売機等を製造されている企業様の電気制御設計にも使用されており、社会インフラを陰ながら支えているため社会貢献度は高い企業と考えております。

■解決している課題
日本の製造業では、印刷した図面によるアナログ作業をおこなっている現場はまだまだ多く、そのような現場の生産性向上を支援することを使命として事業を推進しています。日本の製造業は世界と渡りあえる産業です。ITでの業務効率化により業界を圧倒的に成長させることができ、それが大きなやりがいにつながっています。 「モノづくり日本」の縁の下の力持ちとして、今後もたくさんのお客様へ価値を提供していきます。自社製品・受託案件(カスタマイズ開発)を通じて、製造業界を盛り上げていきましょう!

職種名
プログラマ(大阪)
給与(想定年収)
350万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
大阪府
開発言語
C++ C# Visual Basic(VB.NET)
データベース
Oracle、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可 原則定時退社 第二新卒歓迎 既卒可 産休育休取得実績あり
募集人数
2名※今後も増員予定
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 趣味or実務1年未満
・C, C++, C# のいずれか 趣味or実務1年未満
歓迎要件

・パッケージソフトや受託ソフトウェアの開発またはテスト業務
・SQL Server/Oracleなどのデータベースアプリケーション開発
・AutoCADなどによる2Dまたは3Dでの簡単な作図
・業務系アプリケーションの開発(言語に縛りなし)
※理系の第二新卒も歓迎しています!

求める人物像

・小規模でもアプリやツールを自作できる程度の知識のある方
・開発に限らず、ものごとを学ぶ意欲のある方
・社員同士で円滑にコミュニケーションを取りながら作業できる方
・会社やチームの計画に沿って仕事を進められる方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

面接対応可能時間:基本的に平日・時間は特になし
面接方法:初回のみオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【週3日リモート勤務/平均残業5時間以内】自社製品『ACAD-DENKI』シリーズの開発・個別のお客様向けカスタマイズ開発業務

当社の自社製品である『ACAD-DENKI』シリーズの開発や、個別のお客様向けカスタマイズ開発をお任せします。

【具体的には】
製品開発や受託案件ごとのプロジェクト体制が基本です。プロジェクトチームメンバーとして参画していただきます。

【開発環境】
パッケージ製品は主にC++で開発しています。ただしカスタマイズの場合は、担当するエンジニアが得意な言語を採用しているケースもあり、その場合にはVB.NET、C#も利用しています。

【募集背景】
ありがたいことに案件としては十分にありますが、顧客の対応をおこなうにあたり、エンジニアのリソースが一部不足している状況です。
スピードの観点で顧客価値をより最大化していきたいので、自社製品である『ACAD-DENKI』の開発力強化に向けて、プログラマ採用に力を入れています。
エンジニア組織はベテラン層が多く、後任育成を目的として若手の採用に今後注力していきます。

【入社後のフォロー】
・研修期間中は出社勤務にてOJT形式でフォローします。できる業務を徐々に広げていただきます。
・研修期間終了後も週2はチームで出社し、リモートワークでも不安がないようフォローします。
・スキルについては勉強会を開催予定です。
・社会人スキルやプロマネなどの知識は外部研修を受講いただく予定です。

仕事のやりがい

新製品やソリューションの企画から製品化まで平易な道のりではありませんが、多くの関係者の協力で成し遂げたプロジェクトの成功や、自分たちが開発した製品がお客様に信頼され感謝の声をいただくことが、社員のやりがいにつながっています。

開発部門の特徴・強み

ソフト開発は知識のない状態から経験を積むまで時間がかかりますが、簡単ではないからこそ達成感を得られる仕事です。ソフト開発が未経験の状態で入社した先輩社員も、3カ月ほど上司に教えてもらいながら開発スキルを身につけた実例があり、教育体制も充実しています。業務で詰まったときは、質問すれば経験豊富なベテラン社員からアドバイスがもらえる安心の体制を整えています。

主な開発実績

■ACAD-DENKI
電気業界に関わる幅広い業種のお客様にご利用頂き、設計業務のみならず製造支援に至るまで、お客様のニーズにお応えできる電気・制御設計用CADシステムです。

■BricsCAD
.dwg互換CADであるBricsCADは互換性と汎用性が高く、製造業から建設業まで幅広い業種の企業様に導入されています。2D-3D-BIMすべての設計に拡張できることが最大の特徴の1つです。

■Alfa tool
複数図面の検索や図面比較など、設計プロセスをサポートする便利なツールです。

技術向上、教育体制

・技術力が高い社員が主催で勉強会を開催します。
・階層別(若手・中堅・リーダー・管理職)の外部研修を受講いただけます。

■教育体制が充実しています!
社内には、開発者や非開発者(個人で開発スキルを磨いていた人)どちらも在籍しています。
未経験入社でも教育カリキュラムがあるため、1人前のエンジニアとして活躍可能です。
常駐出身の方は社内にいませんが、常駐出身者も大歓迎です。ぜひ一緒に成長していきましょう!

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発支援ツール
GitHub
環境
Windows
その他開発環境

■パッケージ開発
・経験を積めば企画段階から参加・設計もお任せしますので、やりがいがあります。
・プロジェクトによる複数メンバーでの開発で、互いに連携・フォローしながら計画を遂行します。
・完了時に開発メンバーによる振り返りを実施し、次の開発案件に向け改善を計画します。

■受託案件
・要件定義や詳細設計にも参加でき、モノづくりを実感できます。
・案件の規模によってプロジェクトの人数や工期は変動します。
・案件によっては自分の得意な開発言語を選ぶことが可能です。

【開発環境】
・OS:Windows10、11
・言語:VB.NET、C#、C++
・DB:SQL Server、Oracle
・バージョン管理:GitHub、SVN

エンジニア評価の仕組み

・半期ごとの振り返りによる評価をおこなっています。
・総合職は共通項目と職務系統項目による評価を導入しています。

組織構成

全社56名
・開発本部:17名(うちエンジニア8名)
顧客折衝・仕様作成ができる方は横断的に対応いただいてます。原則、みなさん担当を持って開発に取り組んでいただきます。

配属上司経歴

■管理職A
大学を卒業後、実務経験ゼロで入社。独学でC++を習得し、弊社製品のベース機能からUI、インストーラまで幅広く担当。
現在は管理職として開発者を育成する傍ら、新しい技術の習得、仕様作成や実務もこなす。

■管理職B
ソフトハウス数社を経験し、CAD開発者として即戦力の状態で弊社に転職。弊社製品のコマンドやUI部分を担当。
現在は管理職として部署間の調整・管理が担当だが、人手が足りないときはコードも書く。

平均的なチーム構成

■チーム構成
1つの案件を平均して4名ほどで開発をしています。
※案件規模が大きい場合については、ベトナムにいるオフショア開発拠点にも依頼することもあります。

勤務地
大阪府大阪市淀川区西中島2-14-6 新大阪第2ドイビル5F

転勤は本人の希望を考慮します。

給与体系・詳細

■賃金形態:日給月給
■賃金の決定方法:当社規程により決定
■月給:260,680円~297,730円
 ・基本給:208,000円~238,000円
 ・固定残業代:30時間分:49,680円~56,730円(超過分は別途支給)
 ・リモートワーク手当:3,000円

給与(想定年収)
350万 〜 400万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00

休憩時間:平均5時間/月(※繁忙期以外は残業はほとんどありません)

平均残業時間:12:00~13:00(60分)

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・リフレッシュ(夏季)休暇:3日
・有給休暇
※年間休日120日

諸手当

通勤交通費(全額支給)

昇給・昇格

昇給査定:年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

・月の残業は繁忙期以外は5h以下です。繁忙期でも20h程です。
・研修期間中は出社いただきますが、以降は週2日出社勤務、週3日はリモートワーク勤務です。

【受動喫煙の対策】
・対策内容:敷地内禁煙/敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ

図研アルファテック株式会社

図研アルファテック株式会社は1986年に設立。電機(盤、電気機械)業界向けのCADアプリケーションパッケージ「ACAD-DENKI」の開発、販売、サポートと.dwg互換2D/3D統合CAD「BricsCAD」の販売、サポートを行っています。またACAD-DENKI、BricsCADをお客様に合わせたカスタマイズ開発も行っている企業です。 当社は2017年末をもって、株式会社図研(東証プライム上場)の100%子会社となりました。同じマーケットの知見を持つ一部上場企業の基盤とマンパワーを含めたリソースを活用してさらなる飛躍を目指してまいります。 ■製品について 主力製品の『ACAD-DENK』は、コストパフォーマンスと自由度の高い操作性を保ちつつ、高度なデータ連携も可能にするところに優位性があるプロダクトです。当社の製品は品質も高く、他の互換CADに比べて、カスタマイズなどにおいても機能レベルが高く、安定性があります。CADアプリケーションだけを販売するのではなく、お客様の『.dwg資産』を継承した新しいソリューションを生み出し、ビジネスの発展に貢献していくパートナーでありたいと考えています。 CADを販売している会社で、機械CAD(普通のCAD)と電気CADの両方を販売している会社は少なくカバー範囲が広く様々な業種の企業とお付き合いできることが特徴です。 当社の製品は私たちの生活に欠かせない信号機、電車やエレベーター、自動販売機等を製造されている企業様の電気制御設計にも使用されており、社会インフラを陰ながら支えているため社会貢献度は高い企業と考えております。 ■解決している課題 日本の製造業では、印刷した図面によるアナログ作業をおこなっている現場はまだまだ多く、そのような現場の生産性向上を支援することを使命として事業を推進しています。日本の製造業は世界と渡りあえる産業です。ITでの業務効率化により業界を圧倒的に成長させることができ、それが大きなやりがいにつながっています。 「モノづくり日本」の縁の下の力持ちとして、今後もたくさんのお客様へ価値を提供していきます。自社製品・受託案件(カスタマイズ開発)を通じて、製造業界を盛り上げていきましょう!
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

組み込みエンジニア(評価、車載・MATLAB知識活かせる)
グラビティ株式会社
360万 〜 420万円
東京都
応募可能ランク:B
プログラマー/福岡
株式会社Retail AI
300万 〜 450万円
福岡県
応募可能ランク:C
iOSエンジニア(兵庫)
株式会社マプリィ
270万円 〜
兵庫県
応募可能ランク:B
第二新卒エンジニア
株式会社ジョブカン会計
300万 〜 400万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

組み込みエンジニア(評価、車載・MATLAB知識活かせる)
グラビティ株式会社
360万 〜 420万円
東京都
応募可能ランク:B
プログラマー/福岡
株式会社Retail AI
300万 〜 450万円
福岡県
応募可能ランク:C
iOSエンジニア(兵庫)
株式会社マプリィ
270万円 〜
兵庫県
応募可能ランク:B
第二新卒エンジニア
株式会社ジョブカン会計
300万 〜 400万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介