通過ランク:S

実務不問◎物理エンジン関連の開発【名古屋/リモートOK】最先端の技術領域に携われる物理シミュレータ開発

正社員
実務不問!何らかの開発経験がある方(個人・趣味含む)
求人メインイメージ

株式会社ブイエムシーの新規事業として2014年ごろから取り組んできた物理エンジン関連事業をベースに、2019年にVMC Motion Technologies株式会社として分社独立しました。
独立後は3期連続で増収、増益となっており、今年度もさらに伸びる見通しになっています。デジタルツイン、メタバース、モデルベース開発、VR、人工知能などこれからの成長が期待できる技術分野との関連性も高く、今後、さらに物理シミュレータ開発に対する需要は伸びていくと考えています。

シミュレータ開発の強力な開発ツールである「AGX Dynamics」の国内総代理店の立場に加えて、物理シミュレータ構築というニッチな分野を対象に、必要な幅広い技術知見やネットワークを有しているという独自性を持った、非常にユニークな会社だと思います。ニッチトップだと認識していますが、ニッチオンリーに近い立場だと自負しています。
ロボットや建機、工場から宇宙まで、さまざまな環境のシミュレータ構築に携わってきており、高い技術力と専門性で、成長と収益性を両立するビジネス展開をおこなっています。

◆事業について
・物理エンジン「AGX Dynamics」の代理販売事業
スウェーデンのAlgoryx社が開発する商用物理エンジン「AGX Dynamics」の販売・技術サポートをおこなっています。
サンプルスクリプトや、シミュレータのサンプル、デモを提供するなどしながら、ユーザーのシミュレータ活用の成功に向けたサポートを実施します。

・物理シミュレータ構築に関する技術コンサルティング事業
物理シミュレータと作りたいユーザーに対して、シミュレータの企画、設計、具体的な実装など全般的なコンサルティングを提供します。

・物理シミュレータの受託開発事業
主にAGX Dynamicsを使った物理シミュレータをユーザーの要望に基づいて受託開発を実施します。

職種名
物理シミュレータ開発エンジニア
給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
愛知県
開発言語
C++ C# Python3
フレームワーク
Unity Unreal Engine
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 フルリモート制度あり 日本語がネイティブレベルでなくても可
募集人数
2名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 趣味or実務1年未満
・C++ 趣味or実務1年未満
・Unity, Unreal Engine のいずれか 趣味or実務1年未満
歓迎要件

物理シミュレータ開発、ロボット・建機のシミュレータの開発経験者、Unity、UnrealEngineの実務経験のある方を歓迎します。

求める人物像

・新しいことに興味を持ってチャレンジできる方
・主体的にものごとに取り組むことができる方
・素直に話す、聞くができる方

【実際に働いている方の例】
Aさん:もともとVRの研究をしていた博士号を持つAさん。以前はゲーム開発をしていたが、開発だけではなく顧客と直接話をし、その内容を自分の開発しているプロダクトにも活かしていという思いが職務内容とマッチしてジョイン。
Bさん:スウェーデン出身のBさん。元々ノルウェーで物理シュミレーターの開発経験があったため、弊社の事業内容や職務内容に賛同いただきジョイン。

選考フロー

カジュアル面接

通常面接(1~2回)

内定

※面接可能時間:平日10時~17時(18時以降も調整可能)
※すべてオンライン対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
物理エンジン「AGX Dynamics」に関するサポートやプロトタイプシミュレーションソフトの開発を担当いただきます

物理エンジンおよび周辺技術のサポートをベースに、物理エンジンを使ったプロトタイプシミュレーションソフトの開発をおこなっていただきます。

【具体的な職務内容】
物理エンジンのサポートは、商用物理エンジン「AGX Dynamics」のAPI等の使い方についての問い合わせ対応や、ユーザーがおこないたいシミュレーションに対するアドバイスを実施します。また、ユーザーの要望をもとに、プロトタイプシミュレーションソフトを開発することもあり、1カ月~3カ月程度の規模のソフトウェア開発をチームで実施します。開発はスクラムの手法で進めており、ユーザーとも細かなレビューを繰り返しながら、実際に使う方にとってより良いソリューションの提供に努めています。

【募集背景】
設立から3年を超えて、ツールやサービスの認知度が大きく向上しており、コンサルティングやサポートの依頼が増えてきています。
今後さらなる事業拡大が見込まれており、エンジニアチームの拡充をおこないたいと考えています。

【入社後のフォロー】
一定期間を技術統括といっしょに業務を進めていただきます。その中で、必要な知識・経験を積んでいただけるようサポートします。
経験のある方には、実際の開発プロジェクトに参画いただきながら、取り組んでいきたい分野を相談して進めて行きます。

仕事のやりがい

競合のほとんどいない独自性の高いサービスを提供しているため、提案型のサービス提供となるケースが多く、自社のペースで開発を進めることができます。
大企業、国立研究機関がクライアントになることが多く、最先端の技術革新に貢献していることを実感できる機会が多いです。
広い技術分野に触れることができるため、学習機会や実践機会も多く、エンジニアとして幅広い知見を得ることができます。

開発部門の特徴・強み

主なプロジェクトの開発規模はそれほど大きくないため、1週間のスプリントサイクルでの開発をスクラムでおこなっており、プロジェクト期間は2~5カ月程度のプロジェクトがメインです。
小さな組織で、かつユーザーとエンジニアとの距離も近いため、顧客と一体となった開発を進めて行くことが多く、オープンな雰囲気で開発を行っています。
ユーザーの専門領域についての知識が必要になるケースも多く、みずから調べ勉強すること、また、ユーザーから知見を得ることも多く、プロジェクトを重ねるたびにより幅広い知識と経験を積むことができています。

主な開発実績

国立研究開発法人土木研究所向け「建機と土壌のコンピュータシミュレータの開発」(https://www.atpress.ne.jp/news/285066
産総研「統合ロボットシミュレータChoreonoidへのAGX Dynamics実装」(https://www.aist.go.jp/aist_j/news/au20171109.html
その他、メーカー、ゼネコン等との共同開発案件あり

インフラ管理

Docker

環境
Windows
その他開発環境

◆プログラミング言語
- C++、C#、 Python
- Matlab/Simulink

◆3DCG、CAD
- SpaceClaim
- Algoryx Momentum、Algoryx Momentum Granular
- Blender

◆ゲームエンジン、シミュレータ
- Unity、Unreal Engine

◆ミドルウェア、ライブラリ
- AGX Dynamics、AGX Dynamics for Unity、AGX Dynamics for Unreal
- OpenSceneGraph
- ROS1、ROS2

◆OS
- Windows 10、Ubuntu

◆技術系その他
- Docker

◆ドキュメント
- Notion
- Sphinx
- Read the Docs for Business
- Discourse

◆開発ツール
- Visual Studio
- Visual Studio Code
- Clion
- PyCharm

◆業務ツール
- Google Workspace
- Microsoft Office365
- Microsoft Teams
- Slack
- Zoom

エンジニア評価の仕組み

年2回の個別面談を行っていますが、評価は実施していません。
現在は個人のパフォーマンスが会社業績に直結しているため、業績に応じて期末賞与を設定しています。

組織構成

全社4名
エンジニア2名
契約エンジニア(非常勤)1名
技術顧問(非常勤)1名

平均的なチーム構成

スクラムを採用していますが、現在の開発規模から通常は2名程度の小さいチームで開発をおこなっています。

勤務地
愛知県名古屋市昭和区御器所通3-18-1 STプラザ御器所3階

・基本的には名古屋勤務となります(転勤無し)
・フルタイムオンライン勤務も可能にしているため、居住地や名古屋での勤務頻度などは相談が可能です。

給与体系・詳細

年俸制(400万円~600万円)
*経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00〜18:00
※専門業務型裁量労働制(みなし労働時間8時間)

休憩時間:60分

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・ 特別(慶弔)休暇
・リフレッシュ(夏季)休暇:3日
・有給休暇
※年間休日120日

諸手当

通勤交通費(全額支給)

インセンティブ

決算賞与あり(業績により)

昇給・昇格

年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入、雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

【働く環境など】
・エンジニアが自身の能力を最大限発揮できる環境整備に努めています。
・勤務場所、勤務時間の取り決めはなく(毎朝のデイリースクラムへのオンライン参加、月1回程度のエンジニアミーティングは名古屋の事務所で実施あり)、比較的自由な働き方を実現しています。
・エンジニア2名の小所帯でありながら、育休取得実績(3か月)もあり、それぞれの働き方を重視した経営を実現しています。

企業メインイメージ

VMC Motion Technologies株式会社

株式会社ブイエムシーの新規事業として2014年ごろから取り組んできた物理エンジン関連事業をベースに、2019年にVMC Motion Technologies株式会社として分社独立しました。 独立後は3期連続で増収、増益となっており、今年度もさらに伸びる見通しになっています。デジタルツイン、メタバース、モデルベース開発、VR、人工知能などこれからの成長が期待できる技術分野との関連性も高く、今後、さらに物理シミュレータ開発に対する需要は伸びていくと考えています。 シミュレータ開発の強力な開発ツールである「AGX Dynamics」の国内総代理店の立場に加えて、物理シミュレータ構築というニッチな分野を対象に、必要な幅広い技術知見やネットワークを有しているという独自性を持った、非常にユニークな会社だと思います。ニッチトップだと認識していますが、ニッチオンリーに近い立場だと自負しています。 ロボットや建機、工場から宇宙まで、さまざまな環境のシミュレータ構築に携わってきており、高い技術力と専門性で、成長と収益性を両立するビジネス展開をおこなっています。 ◆事業について ・物理エンジン「AGX Dynamics」の代理販売事業 スウェーデンのAlgoryx社が開発する商用物理エンジン「AGX Dynamics」の販売・技術サポートをおこなっています。 サンプルスクリプトや、シミュレータのサンプル、デモを提供するなどしながら、ユーザーのシミュレータ活用の成功に向けたサポートを実施します。 ・物理シミュレータ構築に関する技術コンサルティング事業 物理シミュレータと作りたいユーザーに対して、シミュレータの企画、設計、具体的な実装など全般的なコンサルティングを提供します。 ・物理シミュレータの受託開発事業 主にAGX Dynamicsを使った物理シミュレータをユーザーの要望に基づいて受託開発を実施します。
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