通過ランク:A

100%自社内【札幌/フルリモートOK】幅広い分野で産業応用される制御ソフトウェアの開発エンジニア

正社員
実務不問!何らかの開発経験がある方(個人・趣味含む)
求人メインイメージ

◆レーザー微細加工技術のプロ集団
株式会社レーザーシステムは、「光技術の産業応用・製品化を通じて広く世界に貢献する」を理念に掲げ、2004年に設立。レーザー微細加工装置のプロセス開発から仕様検討、装置製造、販売、保守メンテナンスまでを一貫しておこなうメーカーです。

このレーザー微細加工技術は、目に見えない微小な領域で、材料の破損や変更、損傷を抑えることができる非接触で加工を実現する技術であり、電子デバイス、自動車分野、フラットパネルディスプレイ、計測機器など幅広い分野において、産業応用の拡大が期待されています。

エンジニアの方には、自社開発の装置やソフトウェアに携わっていただきます。自分が関わったレーザー加工装置で加工した部品が、身近なPCやスマホ、車に搭載されるため、非常にやりがいのあるお仕事です。お客様からのご要望に沿ってカスタマイズも対応しており、お客様の「こうしたい」を実現できる喜びも感じられます。

当社では「社員のひとりひとりが“経営者”」という観点を大切にしています。個々の専門分野にとらわれずに、ざっくばらんに意見交換をおこなう社風です。海外からの人材も豊富で、多様な価値観・情報を共有できるので、グローバルな視点も身に付きます。フォロー体制も充実しており、異業種からの転職者も多く在籍中です。

これまで誰も開発できなかった技術・製品を一緒に実現していく仲間をお待ちしております!

職種名
ソフトウェア開発エンジニア(札幌)
給与(想定年収)
350万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
北海道
主要開発技術
C#
開発言語
C++
フレームワーク
.NET Framework
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 フルリモート制度あり
募集人数
1名
求人イメージ画像2
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 趣味or実務1年未満
・Java, C, C++, C# のいずれか 趣味or実務1年未満
歓迎要件

・C、C++、Javaのご経験がある方
・産業向け装置制御、サービス関連のソフトウェア開発に関わった経験のある方
・言語をよく理解し、効率的なコードを書ける方
・詳細仕様をよく理解し、自身でテスト計画の立案、実施が可能な方
・これからハードウェア(モータやアクチュエータなど)の動きも学びたい方

求める人物像

・プログラミングが好きな方
・ある程度の詳細設計ができる方
・保守性を意識してコードが書ける方
・自身が作成した部分から拡張してテストができる方
・機械制御技術に興味がある方

選考フロー

カジュアル面談(エンジニア1~2名)

適性検査受験

最終面接

内定

面接対応可能時間:基本的に月~金、時間帯は要相談
面接方法:オンライン・対面どちらも対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【ソフトウェアの能力アップだけでなくハードウェアも学べる環境】装置全体の理解を得ることで、新たなプロジェクトに関わることも可能です!

レーザー発振器を使用した小型~大型装置の制御ソフトウェアの設計、政策、テストをご担当いただきます。
自社開発の制御ソフトウェアをベースに、お客様からのご要望に沿ってカスタマイズも対応しております。

【具体的には】
・仕様検討
・設計
・画面製作
・レーザー制御
・駆動系制御
・産業ロボット制御
・画像処理

【募集背景】
事業拡大のため、ソフトウェア開発エンジニアを募集しています。

【入社後のフォロー】
最初の数カ月は、札幌にてOJTおよび現場へ同行し、業務内容を把握していただきます。
経験が豊富な方に関しては、ご本人の能力・経験により入社後の内容を決めさせていただきます。
事業性が特殊で入社後に勉強する必要があるため、サポート体制が充実しています。

仕事のやりがい

・自社開発の装置やソフトウェアに触れることができます
・自分が関わったレーザー加工装置で加工した部品が、身近なPCやスマホ、車に搭載されます

主な開発実績

【制御ソフトウェア】
◆レーザー微細加工 統合型制御ソフト『Photonbit.G3』
・XYZθステージとガルバノスキャナ連動制御が可能
・NC制御プログラムはGコード採用しているのでプログラミングが容易
・一部のレーザー発振器のUIを取り込んでおり、レーザーのフル制御が可能
・レーザー加工実験から、作業者の半生産作業によるインライン導入までを意図した操作まで、長期に渡る技術開発への展開を考えています。

◆超高速同期制御システム『LAMOS』
・超高速同期制御によりオンザフライ(多軸同期制御)が可能
・加工対象に凹凸や揺れがあっても焦点位置を検出しZ軸を高速走査する高速オートフォーカスに対応
・不規則形状ワークもエッジ検出によりデータ化し加工ラインをキープした加工が可能

技術向上、教育体制

・レーザーに関する社内勉強会
・知的財産に関する社内勉強会
・外部機関のセミナー参加費用の補助
・学会/研究会への参加費用の補助

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発支援ツール
Git、Subversion
環境
Windows
その他開発環境

複数製品のソフトウェア開発を同時並行で進めており、プロジェクトが分かれますが、社内開発した共通プラットフォームをベースにしているため、属人化されにくく、異なるプロジェクトでも、お互いにサポートできる体制をとっています。

詳細仕様の確定や変更相談は、社内/社外問わず、気軽に相談できる雰囲気を大切にしています。

【開発環境】
OS:Windows10
言語:C#、VC++
フレームワーク:Microsoft、.Net framework
バージョン管理:Git、SVN

エンジニア評価の仕組み

半年のタイミングで目標を見直し、および、1年のタイミングで人事評価がおこなわれます。

組織構成

エンジニアは、開発部:10名、技術部:8名、製造技術部:17名で構成されています。
技術部8名のうち、ソフト開発メンバーは4名です。

配属部署
技術部
配属部署人数
8名
平均的なチーム構成

平均10名ほどで開発をおこなっております。(社内エンジニア+外注先も含みます)

勤務地
北海道札幌市北区北8条西3丁目32番地 8・3プラザ2F
最寄り駅

JR「札幌駅」北口より徒歩4分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制(固定残業代含む)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:43.2万円~57.4万円
■月給内訳
 ・基本給:33万円~43.5万円
 ・固定残業代:40時間分、10.2万円~13.5万円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
350万 〜 500万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00

休日休暇

《年間休日124日》
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・リフレッシュ(夏季)休暇:4日
・有給休暇(10日~20日付与)

諸手当

通勤交通費(最大3万円)

インセンティブ

業績により支給:年1回(12月)
※過去3年支給実績あり

昇給・昇格

昇給査定:年1回(10月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

残業時間は平均20h程度のため、プライベートも充実できます。(※プロジェクトの受注具合により40h以上の月もあります)
札幌にソフト開発拠点を構えており、リモートでの作業も可能です。
フルリモート勤務も可能ですが、札幌でのOJTや企業様対応が発生するため、出勤の可能性もあります。

【福利厚生】
・退職金制度
・資格支援制度
・時短勤務制度
・在宅勤務制度

【受動喫煙の対策】
・横浜事業所:敷地内禁煙(喫煙場所あり)
・札幌事業所:ビル内の喫煙場所あり

企業メインイメージ

株式会社レーザーシステム

◆レーザー微細加工技術のプロ集団 株式会社レーザーシステムは、「光技術の産業応用・製品化を通じて広く世界に貢献する」を理念に掲げ、2004年に設立。レーザー微細加工装置のプロセス開発から仕様検討、装置製造、販売、保守メンテナンスまでを一貫しておこなうメーカーです。 このレーザー微細加工技術は、目に見えない微小な領域で、材料の破損や変更、損傷を抑えることができる非接触で加工を実現する技術であり、電子デバイス、自動車分野、フラットパネルディスプレイ、計測機器など幅広い分野において、産業応用の拡大が期待されています。 エンジニアの方には、自社開発の装置やソフトウェアに携わっていただきます。自分が関わったレーザー加工装置で加工した部品が、身近なPCやスマホ、車に搭載されるため、非常にやりがいのあるお仕事です。お客様からのご要望に沿ってカスタマイズも対応しており、お客様の「こうしたい」を実現できる喜びも感じられます。 当社では「社員のひとりひとりが“経営者”」という観点を大切にしています。個々の専門分野にとらわれずに、ざっくばらんに意見交換をおこなう社風です。海外からの人材も豊富で、多様な価値観・情報を共有できるので、グローバルな視点も身に付きます。フォロー体制も充実しており、異業種からの転職者も多く在籍中です。 これまで誰も開発できなかった技術・製品を一緒に実現していく仲間をお待ちしております!
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介