通過ランク:B

【北海道/UIターン歓迎】実装だけじゃない!自ら構築した自社EC店舗でマーケティング・運営を実践

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

株式会社ノースマートは「デジタルとアナログの融合」をコンセプトに、食品のプロデュースやノベルティ商品などの開発、販売を主にインターネット(EC)を通じて行っている「事業会社」です。

◆他のIT企業のエンジニア職と、当社のエンジニア職の最大の違い

「特定企業のビジネスのため」のシステム開発ではなく、「自社のビジネスのため」のシステム開発である点。

日本のIT業界では、システムの「作り手」と、システムを使って収益を上げる「ユーザー」が別々の会社、別々の担当者であることが一般的ですが、システムの「作り手」は自分が構築したシステムが、どのように使われ、結果「ユーザー」の利益を生んでいるか、いないのかを肌で知る機会は殆どありません。

当社では、システムの「作り手」が実際に自分でシステムの「ユーザー」となり、そのシステムの問題・課題を肌で体感し、日々システムの改善/新機能の追加を繰り返し、本当に収益を生むことができるシステムを作り上げるスタイルをとっています。

◆マーケットと対話するエンジニア集団を目指します

また、ECサイトは単にリリースしただけではお客様は来ません。。(←ここは日本のIT企業の大半が意識していません。)
WEB広告・SNSなどを活用してお客様を集客すること、世の中の最新の動向を見極めたうえで新しい商品を打ち出し続けること、など戦略的なマーケティングを行わないとEC事業で収益を生むことはできません。
このマーケティング領域も、広告代理店などに高額な費用を払って実施するのが日本では一般的ですが、当社ではエンジニアはシステム面だけでなく、マーケティング面両面の戦略を考え、収益を生むスタイルを目指しています。

言い換えると、どのようなシステムを作ったかで評価されるのではなく、自分が作ったシステムでどれだけ収益を生み出せたかで勝負する集団を目指しています、といういことです。
↑この考え方にピンと来た方は、当社の方向性とマッチしていると思います!

◆実績例

「今夜くらべてみました」や「ホンマでっか!?TV」など各メディアで取り上げられた話題商品「カズチー」。
大ヒット商品に押し上げるきっかけとなった、公式サイト「カズチードットコム」はEC機能を持ちながら、各SNS・サードパーティーサービスとAPIによる連動性を持たせることで、話題創出や集客性を実現しました。

職種名
自社ECサイト WEBエンジニア 兼 マーケティング担当
給与(想定年収)
400万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
北海道
主要開発技術
HTML5+CSS3
開発言語
PHP JavaScript Sass
フレームワーク
CodeIgniter Revel FuelPHP
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
服装自由 オンライン面談可 フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 一部在宅勤務可
募集人数
若干名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 趣味or実務1年未満
歓迎要件

・業界問わず、新しいサービスの企画からリリースまで一連の工程を経験していること。

求める人物像

・世の中にインパクトを与えるサービスをつくりたい方
・社会に対して常にアンテナを張り、それを踏まえて自分でアクションできる方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談担当:現場担当

2次面接担当:役員

オファー面談あり

内定

※オンライン面談可否:1次面談のみ可
※面接対応可能時間:10:00〜20:00

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
自社ECサイト WEBエンジニア 兼 マーケティング担当

当社が運営するECサイト、及びこれから立ち上げるECサイトの「システム開発担当 兼(将来的に)マーケティング担当」を行って頂きます。
現在、急上昇中の部門でございますが、戦略的な店舗運営(システム面も含む)を担当できる社員が不足しているため、募集させて頂いております。

【具体的には】
ECサイト業務は大半の方が今までにご経験がない業務だと思いますので、同様の実務経験が無くても問題ありません。
実務を経験しながら必要な知識を習得し、ミッションを遂行するスタイルとなります。

◆当初
まずは実際のEC業務(受発注処理、伝票出力、発送作業、商品管理など)を経験頂き、実務とビジネス的な収益構造を理解して頂きます。

→その中で作業効率が悪い部分などあれば、自ら必要な仕組み(サーバーサイド中心)を実装し、作業効率向上を行って頂きます。
例)SEO観点から季節やイベントに応じた商品ごとの検索キーワードの入れ替えが定期的に発生します。現状手動で行っている各サイト/各商品の商品キーワード入れ替え登録を、APIを活用し自社システム管理画面から、複数モール一括で変更できる機能を実装する、など。

◆入社後数か月後
一通りのEC業務を習得後は、以下のような自社商品の売上・利益を高める「攻め」の取り組みにミッションがシフトしていきます。
・各ECサイトのリニューアル(フロント中心)
・季節やイベントに応じた企画の打ち出し、新商品の企画・開発
・自社システムへの新機能追加、及び他社利用を想定したパッケージングの実装

例)各サイトにおける商品ページPV数・購買率を分析し、PV数を増やす取り組み(広告)、購買率を高める取り組み(サイトUI / UXの改善)両面の取り組みを実行し、売上増加を目指す。また、広告出稿の効率・タイムリー性を上げるため、APIによる広告出稿の制御を行えるような機能を実装する、など。

また、ECサイト業務以外にも、弊社で製造できる物理的な商品にIOT要素を付け加えた製品開発も同時進行中です。
※各種センサー+arduino+SORACOM社SIMを利用し、センサーのパラメータをAWS lambdaを経由し、サーバーに蓄積。一定の条件を満たした場合はスマホに通知する仕組みです。
 スーパーなどに設置される売場什器に付加価値を付けた立ち位置のプロダクトを想定しています。

仕事のやりがい

「特定企業のビジネスのため」のシステム開発ではなく、「自分たちのビジネス」を作り出していくので、消費者の声や売上がダイレクトに感じられるのが魅力です。
また、ユーザーからフィードバックを得て、サービス改善をしていく喜びを味わえます。
職種問わず、社員ひとりひとりが企画立案をおこなっているので、社員主体のサービスづくりを経験できる環境です。

開発部門の特徴・強み

自然豊かな環境でありながら、世の中を動かす仕事ができること。
使用するPCや開発環境は最新のものを用意し、生産性を重視しています。

主な開発実績

カズチードットコム:https://kazuchee.com/
井原水産オンラインショップ:https://ihara.shop/
石狩マルシェ:https://ishikari.shop/

技術向上、教育体制

サービスをリリースした後、実際に自分でサービスを運営することで、自らが実装した部分のボトルネックや不具合の修正など、ストレートに体験することできます。
エンジニアとしてのレベルアップスピードがかなり速いのが特徴です。

支給マシン

最新スペックのPC、環境を準備します。(生産性重視です。)

開発支援ツール
Git
環境
Linux、Apache
その他開発環境

新しいポジションの採用となりますので、どのような雰囲気になるかはあなた次第です!

エンジニア評価の仕組み

エンジニアであっても、サービスのリリース後、運営まで携わります。
「そのサービスで生み出された収益」という分かりやすい定量的な指標を中心に評価をおこないます。
※もちろん、直接的な収益面以外の貢献も考慮しております。

組織構成

会社全体:約20名、エンジニアは少数精鋭。

配属部署
EC事業部
配属上司経歴

東京の大手SIer出身。
大きな組織でのウォータフォール開発ではなく、小回りが利く組織で世の中にインパクトを与えるサービスをスピード感をもって生み出したいと考え、当社に転職。

平均的なチーム構成

平均2~3名で開発をおこなっています。

勤務地
北海道石狩市花畔2条1丁目207

マイカー通勤可能です。札幌市から通勤している社員が多いです。

最寄り駅

札幌市営地下鉄「麻生駅」より中央バス「石狩市役所」

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制(30万円~※固定残業代を含む)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■基本給:30万円~
■固定残業代:45時間分、約9万円~(超過分は別途支給)
■その他定額手当:交通費、住宅手当

給与(想定年収)
400万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00

休日休暇

・完全週休2日制
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・GW休暇
・夏期休暇

諸手当

・交通費
・住宅手当

インセンティブ

賞与年3回(夏季・冬季・決算)

昇給・昇格

年1回(3月)

保険

社会保険完備

試用期間

6カ月

自社のデザイナーがカフェをイメージしてデザインした開放的な空間で、解放感をもちながら集中できる職場です。
休日は北海道という土地柄、夏はアウトドア、冬はウィンタースポーツなど楽しめます!
札幌から通勤可能なため、都会と自然のバランスがよい環境です。

◆受動喫煙の対策について
屋内禁煙としています。

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社ノースマート

株式会社ノースマートは「デジタルとアナログの融合」をコンセプトに、食品のプロデュースやノベルティ商品などの開発、販売を主にインターネット(EC)を通じて行っている「事業会社」です。 ◆他のIT企業のエンジニア職と、当社のエンジニア職の最大の違い 「特定企業のビジネスのため」のシステム開発ではなく、「自社のビジネスのため」のシステム開発である点。 日本のIT業界では、システムの「作り手」と、システムを使って収益を上げる「ユーザー」が別々の会社、別々の担当者であることが一般的ですが、システムの「作り手」は自分が構築したシステムが、どのように使われ、結果「ユーザー」の利益を生んでいるか、いないのかを肌で知る機会は殆どありません。 当社では、システムの「作り手」が実際に自分でシステムの「ユーザー」となり、そのシステムの問題・課題を肌で体感し、日々システムの改善/新機能の追加を繰り返し、本当に収益を生むことができるシステムを作り上げるスタイルをとっています。 ◆マーケットと対話するエンジニア集団を目指します また、ECサイトは単にリリースしただけではお客様は来ません。。(←ここは日本のIT企業の大半が意識していません。) WEB広告・SNSなどを活用してお客様を集客すること、世の中の最新の動向を見極めたうえで新しい商品を打ち出し続けること、など戦略的なマーケティングを行わないとEC事業で収益を生むことはできません。 このマーケティング領域も、広告代理店などに高額な費用を払って実施するのが日本では一般的ですが、当社ではエンジニアはシステム面だけでなく、マーケティング面両面の戦略を考え、収益を生むスタイルを目指しています。 言い換えると、どのようなシステムを作ったかで評価されるのではなく、自分が作ったシステムでどれだけ収益を生み出せたかで勝負する集団を目指しています、といういことです。 ↑この考え方にピンと来た方は、当社の方向性とマッチしていると思います! ◆実績例 「今夜くらべてみました」や「ホンマでっか!?TV」など各メディアで取り上げられた話題商品「カズチー」。 大ヒット商品に押し上げるきっかけとなった、公式サイト「カズチードットコム」はEC機能を持ちながら、各SNS・サードパーティーサービスとAPIによる連動性を持たせることで、話題創出や集客性を実現しました。
通過ランク:B
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。