「ランダム関数」が学べる動画一覧

無作為に選べる数字である乱数を取得するための関数の使い方を学べるチャプターです。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。

チャプター一覧

(2:14)
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実行するたびに出力される数字が変わるサイコロWebアプリを作ってみよう!
(4:56)
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これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わるおみくじ作りに挑戦します。
(2:49)
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これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンにでてくるようなクリティカルヒット判定を作ります。
(6:08)
このチャプターでは、標準入力から参加者を読み込み、ランダムで人を選出する、 ランダムくじ引きを作成します。参加人数が変わっても対応できるやり方を学びます。 概念的に難しかったと言う方の為に次のチャプターで図解もしています。
(2:40)
このチャプターでは、前回のコードだけの説明では解らなかった方の為に、 図解でランダム範囲を可変させるやり方について解説します。
(4:25)
Pythonで、実行するたびに数字が変わるWebサイコロを作ってみよう!
(5:04)
ここまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(2:46)
これまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(6:00)
ここでは、リストを使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。
(7:54)
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ここでは、出現したモンスターの数を表示するプログラムを作ります。そして、数値を表示するプログラムについて学びます。 また、いくつかの数値の中から、サイコロのようにランダムにひとつの数値を選択できるrand関数の使い方についても説明します。
(6:27)
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ここまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(3:17)
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このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(7:15)
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ここでは、出現したモンスターの数を表示するプログラムを作ります。そして、数値を表示するプログラムについて学びます。 また、いくつかの数値の中から、サイコロのようにランダムにひとつの数値を選択できるrandom関数の使い方についても説明します。
(6:10)
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このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐とrandom関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(3:09)
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このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐と、random関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(2:56)
ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(3:12)
ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
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