演習課題「変数でメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがありますが何も表示しません。このコードを修正して、次のメッセージを表示してください。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
演習課題「変数で、複数のメッセージを表示しよう - その 1」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがあります。このコードを修正して、次の 2 行のメッセージを表示してください。
Hello paiza
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
Hello paiza
演習課題「間違いさがし」
右のコードエリアに、メッセージを表示するプログラムがあります。しかし、間違いがあって正しく動作しません。修正して、メッセージを正しく表示させてください。
表示するのは、次のメッセージです。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
#07:変数にデータを入れる
ここでは、プログラムで「変数」にデータを入れてみます。変数は、データを入れておく入れ物で、データを入れて、何度も使うことができます。
- 変数:データの入れ物
- 変数名:入れ物の名前
- 変数名でデータを操作できる
- 最初に変数を使うとき宣言する
using System;
class Program
{
static void Main()
{
var greeting = "Hello world";
Console.WriteLine(greeting);
}
}
using System;
class Program
{
static void Main()
{
var greeting = "Hello world";
Console.WriteLine(greeting);
Console.WriteLine(greeting);
}
}
using System;
class Program
{
static void Main()
{
var greeting = "Hello paiza";
Console.WriteLine(greeting);
Console.WriteLine(greeting);
}
}
using System;
class Program
{
static void Main()
{
var greeting = "Hello paiza";
Console.WriteLine(greeting);
greeting = "Hello C#";
Console.WriteLine(greeting);
}
}
using System;
class Program
{
static void Main()
{
var number = 100;
Console.WriteLine(number);
}
}
C#の変数名
- 1文字目 :アルファベット、アンダーバー
- 2文字目以降 :アルファベット、アンダーバー、数字
慣習
- 日本語は使わない
- 先頭は小文字にする
- 複数単語を組み合わせた変数名は、2語目の先頭を大文字にする
using System;
class Program
{
static void Main()
{
var number = 100;
Console.WriteLine(number + "円");
}
}
// => 100円