5day★7〜9月【チームでのアプリ開発/実践的技術も学べる/座談会】上場企業◎25卒エンジニアインターン

戸建分譲事業から海外投資事業まで、Tob,Tocの両面で幅広い事業を手がけている当社。
コア事業である戸建関連事業で得たノウハウをいかし、マンション事業、収益不動産事業と事業を拡大しています。
さらに不動産金融という新たな世界へ一歩を踏み出すべく米国不動産事業にも進出。
日本一というさらなる高みを目指し、新規事業の立ち上げも視野に入れつつ、成長に向けて突き進んでいる企業です。
オープンハウスグループの2022年9月の売上高は9,526億円。
創業以来右肩上がりの成長を続け、現在不動産業界5位の売上高を誇っており、2023年には短期目標である売上1兆1,000億円超えが確実です。
不動産業界に風穴を開ける存在として注目されています。その独創的なビジネスモデルや戦略が高く評価され、2016年には、真にイノベーティブな企業に対して贈られるのが「ポーター賞」を受賞しています。
仕入れから販売、アフターサービスまでをグループで一貫して提供する「SPA」と呼ばれる製販一体のビジネスを強みに、徹底した需要分析に基づいた製品の提供を実現。MARKET-INの考えを軸に事業を展開しています。
お客さまのライフスタイルの変化に伴うニーズをいち早くキャッチし、「東京に家を持つ」という多くのお客さまの夢を叶え、これまで顕在化していなかったニーズを掘り起こすことに成功しました。
現在は、戸建分譲事業に限らずホテル事業、金融事業、海外投資事業、地域共創プロジェクトまで幅広い事業を手がけています。
【当社のサステナビリティ】
■当社グループは、6つのマテリアリティを特定し、重点課題として取り組みを進めています
・Environment 環境/環境保全
・Social 社会/製品の安⼼安全、顧客満⾜度、⼈材育成、働き⽅改⾰、サプライチェーンマネジメント
・Governance ガバナンス/コンプライアンス
■社会貢献活動
・地域共創
・教育活動
・文化芸術振興
・スポーツ振興
・地域社会への貢献・コミュニティ支援
- 必須要件
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・2025年3月に大学院・大学を卒業見込みの方
・カジュアル面談ボタンの押下後、下記の少人数説明会・座談会日程のうち、参加可能な日程を回答ください。
前半:会社説明、後半:若手エンジニアとの座談会
6月 2日 (金) 13:00~14:30
6月 6日 (火) 11:00~12:30
6月 8日 (木) 16:30~18:00
6月 14日 (水) 10:00~11:30
6月 16日 (金) 13:00~14:30
6月 19日 (月) 15:00~16:30
※いずれの日程も難しい場合は、できる限り個別対応いたしますので、平日10時~18時でいくつか日程候補をいただけますと幸いです。 - 求める人物像
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・ITの技術をビジネスに活かしていきたい人
・熱い環境、頑張る人が馬鹿にされない環境が好きな人
・素直で前向きな人 - 選考フロー
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インターンシップ説明会【Web】
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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参加希望有無アンケート
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選考(面接)1~2回【基本対面、遠方者は応相談】
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参加決定
【情シス25卒サマーインターン】
〈プログラム〉
◆会社説明・オフィス見学
会社全体、また当社情報システム部の各チームについて、今後の展望も含めご説明いたします。
◆グループワーク
参加者はグループに分かれ、チームで協力しながらアプリケーション開発をおこなっていただきます。
テーマは「不動産業務を効率化するRPAツールの開発」。ビジネスレベルで価値のあるアプリケーションをつくります。
IT技術においては、Python+Seleniumを使用したスクレイピング、Githubを使用したコード管理をおこない、これらの技術を実践的に学んでいただきます。
※開発中の課題に対する先輩社員のフォローがあるためご安心ください。
※最終日には情報システム部幹部への成果発表プレゼンとフィードバックの時間も設ける予定です。
◆社員との交流
グループワーク以外でも当社社員とコミュニケーションを取っていただく機会、座談会・面談も実施予定。社内の雰囲気を肌で感じていただけます。
<スケジュール>
◆1日目
:会社説明/自己紹介/環境構築
◆2日目~4日目
:チーム開発作業/社員との面談or座談会複数回
◆5日目
:発表準備/成果発表/フィードバック
※開催日程は説明会参加&選考通過者にご案内します。
〈その他〉
・参加に際してはご自身のノートPCをご持参ください。
・服装はスーツ着用をお願いします。
◎社員のフォローを受けながら、実践的なアプリケーション開発や技術の習得など、充実のプログラムを体験していただけます。
◎座談会をはじめ社員と関わる機会も多く、実際の社内、社員の雰囲気を感じていただけます。
◎当社および情報システムについて、今後の展望も含め、理解を深めていただけます。
- 開発部門の特徴・強み
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・アジャイル開発を実施しています。
・現在時点で、自社開発システムは100個以上にのぼります。
・顧客に近い、売り上げに直結するようなシステム(例:戸建て物件サイト・顧客管理システム・データ分析など)は、PDCAを回してクイックに進めていく必要があるため完全内製化しています。
・一方、安定性安定性・継続性・正確性がより強く求められる内製システムの運用保守や、直接的には利益に関係しないシステムは、コアパートナーとの連携でおこなっています。 - 主な開発実績
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【開発実績】
◆社内基幹システム
1300億の売り上げを支えるグループ企業の基幹システムの内製化
◆SFA
自社顧客システムの内製化
◆業務改善
営業支援に向けたiPhoneアプリの開発、Seleniumを活用した業務自動化 等 - 技術向上、教育体制
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・新卒は入社後2か月間、ビジネスマナーや会社についての研修後、システム部門内の各グループでの研修と、同期とのチーム開発を行います。
・社内勉強会の開催
開発ベンダーやクラウドベンダーの協力の元、定期的に勉強会を開催。
技術トレンドのキャッチアップ及び個々のスキルアップの場を設けています。 - 支給マシン
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サマーインターンには、ご自身のノートPCをご持参いただきます
- 開発支援ツール
- GitHub
- その他開発環境
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【当社エンジニアのオフィス環境】
幅140cm以上の広々としたデスクを1人で利用でき、また自動昇降式のためボタン1つでスタンディングデスクにもなります。
画面もデュアルモニターで、モニターアームを回転させることで縦向きにも横向きにもできます!
ちなみにですが、フロアにはコーヒーマシンやラテマシーンもありますので、銀座の景色を一望しながら作業できます。 - エンジニア評価の仕組み
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半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。定量的な内容と定性的な内容の両方から自己評価・上長評価・最終評価が行われ、フィードバックと次半期に向けての目標設定を行います。
エンジニアは、スペシャリストとしてのキャリアとマネジメントや企画寄りでジェネラリストとしてのキャリアのどちらも選べる環境があります。
また、領域をまたいだジョブチェンジも可能です。 - 配属部署人数
- 40名
- 平均的なチーム構成
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オープンハウスグループの情報システム部は、グループ全体の情報システム企画・設計・開発・運用を担う部署で、グループの急成長を支えます。革新的な不動産会社を目指すオープンハウスグループにとって、その成長を支えるITシステム基盤の高度化・最適化・安定化が急務となっております。現在、内製化にも取り組んでおり、よりスピード感を持った開発ができる環境を目指しています。
アプリケーションGは、20代後半~30代前半のメンバーが中心です。人数は20名前後。前職は、新卒はもちろん、中途(流通小売/不動産/ヘルスケア等の事業会社の情報システム部やSierなど)の社員が活躍している環境です。『手掛けたシステムがどのように使われているのか知りたい』『システムを作って納品ではなく、育てていきたい』といった転職理由をもって入社してくれているメンバーが多いです。営業の現場との距離が近く、現行にとらわれず新しいことにチャレンジする雰囲気があります。
- 勤務地
- 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11階
- 最寄り駅
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JR東京駅 徒歩約1分
東京メトロ丸ノ内線 東京駅 地下道より直結
東京メトロ千代田線 二重橋前〈丸の内〉駅 徒歩約3分
都営三田線 大手町駅 徒歩約4分
- 給与体系・詳細
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報酬なし
交通費支給あり - 勤務時間
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サマーインターン期間 10:00~18:00
休憩時間:60分
平均残業時間:残業はありません
- 休日休暇
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実施日のみ
- 諸手当
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交通費支給
- 昇給・昇格
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インターンのためなし
- 保険
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インターンのためなし
★自社開発/組織拡大中!
★プライム上場企業
★フロアにはコーヒーマシンやラテマシーンもあります。
★確定拠出年金、従業員持株会制度あり。長く働いていただける環境です。
【働く環境】
◎〈実質年間休日118日:年間休日107日+計画有給休暇5日+特別休暇6日〉
・完全週休2日制(土・日)
・産休・育休
・夏季休暇
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・特別休暇
◎通勤手当
◎賞与(6月、12月)
◎四半期表彰制度(昇給・昇格の機会が年4回)
◎各種表彰制度
◎資格取得報奨金制度
◎宅建士資格補助
◎住宅支援制度(住宅購入の支援金として上限200万円を支給)
◎慶弔見舞金制度
◎産休育休制度
◎出産祝い金制度(勤続5年以上、第一子 20万円、 第二子 30万円、 第三子 100万円)
◎その他ダイバーシティに関わる取り組み
◎定期健康診断
◎生活習慣病健診
◎人間ドック
◎婦人科検診
◎インフルエンザ予防接種
◎総合福祉団体生命保険
◎医師の無料相談サービス
◎ストレスチェック制度
◎安全衛生委員会の設置
◎ハラスメント・緊急案件・通知フォームの設置
◎従業員に対する受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数6人 離職者数0人2年度前 採用者数3人 離職者数1人3年度前 採用者数2人 離職者数0人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性6人 女性0人2年度前 男性2人 女性1人3年度前 男性2人 女性0人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
・入社前研修
・入社後研修(1カ月、3カ月、半年)自己啓発支援の有無及びその内容資格取得支援制度(宅建など)
メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の月平均所定外労働時間の実績30.0時間
