ニーズに対して、常に最新技術で応えるWeb/アプリ制作会社【23年度新卒エンジニア/東京】
当社はユーザーファースト視点と最新の技術力をもって、お客様や生活者(ユーザー)が抱える課題をデジタルの力で解決する開発会社です。当社は請負開発は行なっていません。
これまでナショナルクライアントを中心に累計約730社ものお客様と直接案件を手がけてきました。
お客様の事業戦略やサービス課題を把握し技術課題を整理することを基本スタンスとしており、ユーザー起点(UX :ユーザーエクスぺリンスの思考)でもってシナリオ設計し、Web、スマホアプリ、LINEなどユーザー接点に最も近い部分をタッチポイントに最適なアウトプットをご提供しています。
さらにはお客様の受託開発だけではなく、自社プロダクトサービスも手がけており、お客様がお持ちの課題から共通するビジネス要件を見出した上で汎用展開できるプラットフォームを構築しています。長年蓄積してきた開発運用メソッドに加え、常に最新の開発・デザイン力を備えて、お客様やエンドユーザーの方々に「もっと便利」、「もっと楽しく」を創造する会社として目下業績成長中です。
【ソニックムーブの特徴】
・企画から開発、運用までワンストップで対応することができます。
・品質の高いアウトプットをご提供することで大多数のお客様にリピートいただいています。
・風通しのよい文化でエンジニアやデザイナーもサービス設計に関わることができます。
・業務に関する書籍の購入や勉強会などを支援しています。
・経営メンバーとの距離が近く、提案や相談がしやすいフラットな会社です。
・個々のパフォーマンスを尊重するハイブリットワーク制を導入。リモートワークも出社も自由です。
【仕事理解について】
・入社後、ビジネスマナーやWeb研修にて仕事理解を深めていただきます(外部研修約2か月間)。
・上級技能の先輩について実務を行っていきます。
・先輩と一緒にプロジェクトに参加し、各職能の動きを理解を深めます。
- 職種名
- 23卒エンジニア
- 給与(想定年収)
-
330万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- HTML5+CSS3 JavaScript Perl PHP Go言語 Ruby Swift Objective-C Java Kotlin TypeScript
- フレームワーク
- Phalcon Laravel React Vue.js Node.js
- クラウドプラットフォーム
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Amazon Web Services
- データベース
- MySQL、DynamoDB
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、スマートフォンアプリ、アドテク、リサーチ、解析、SaaS
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 オンライン面談可 女性エンジニアが在籍 副業OK 残業30H以内 産休育休取得実績あり 一部在宅勤務可 原則定時退社 既卒可 裁量労働
- 募集人数
- 3~4名
- 必須要件
-
◆2023年4月に入社可能な方
※応募時に「フロントエンドエンジニア」、「バックエンドエンジニア」、「アプリ開発エンジニア」など、希望職種を備考欄に記入をお願いいたします。希望職種が未定の場合は、「希望職種未定」とご記載ください。
◆(もし可能であれば)GitHubや自主的に制作されたWebサイトやアプリ等ご提出いただける方
◆初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします - 歓迎要件
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・JavaScript, vue.js, react, php, go-lang, Ruby, Python, Java, Objective-C/Swift, C/C++, Flash等の使用経験
・AWSの使用経験
・Android、iOSアプリ の開発経験
・VueやReactを使用したWebアプリの開発経験 - 求める人物像
-
【こんな人材が活躍できる!】
・プラグラミングが好き、モノ作りが好きな人
・チームで作り上げていくことが好きな人
・作ったモノが社会にアウトプットされることにやりがいを感じる人
・チャレンジしたい人
・自身の意見を言える人
・一緒にモノを作り上げていくチームメンバーへのリスペクトだけでなく、クライアントやエンドユーザーへのリスペクトの気持ちを持った人
・トレンドの感度が鋭い人 - 選考フロー
-
paiza
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
↓
カジュアル面談 ★オンライン
↓
1次面談(マネージャー、採用担当)★オンライン
↓
適性検査(Web受検)
↓
2次面接(開発担当役員、開発部長)★オンライン
↓
最終面接(役員)★対面
↓
内定
主な業務としては、プログラミングを中心とした開発業務です。最初は、上級スキルを持った先輩社員と共にプロジェクトにアサインし、自社サービスもしくはクライアントワークのフロントエンド・サーバーサイドの運用・開発を行います。
【現場の開発環境】
・バックエンド:PHP、Laravel
・フロントエンド:Javascript、HTML、CSS、Vue.js
・ネイティブアプリ:Swift,、Kotlin、SwiftUI, Alamofire, RxSwift, Combine,RxJava(RxKotlin), Kotlin Coroutine, Dagger, Okhttp, Glide, retrofit
・アーキテクチャ:MVC, MVVM, MVP.
・データベース:MySQL / Redis / AmazonAurora / Memcached
・インフラ:AWS / GCP (Firebase)
・CI / CD:CircleCI、AWS CodeDeploy、AWS CodeBuild、Firebase
・ソースコード管理:Bitbucket / GitHub/ JIRA
・課題管理:Backlog
・コミュニケーション:Slack / Discord
・環境構築:Docker/Glup
【入社後の配属先】
開発部エンジニアグループ
【入社直後の流れ】
入社直後は、Web知識/実践研修をはじめとした実務に必要となる研修を受けていただきます。
個人の適正や希望をヒアリングした上で配属を決定します。
配属後は先輩社員のサポートという形で実案件に入りOJTを行います。
さまざまな案件を通して、チャレンジしていける環境です。
若手メンバーも成長次第で自身の裁量を持って働く事が可能です。
【若手メンバーの声】
バックエンドエンジニアS:
実際に入社して、新卒研修が終わった後から徐々にプロジェクトに入っていったのですが、入社から間もないころから、インフラを含めてサービスの立ち上げを0→1で経験できたんです。これはかなり期待通りでした。古い環境で作業を強いられるのではなく、新しい技術を取り入れていきたいと考えているエンジニアが多いので、比較的新しいものに触れやすい環境があるなと実感しています。
フロントエンドエンジニアH:
自分の導入したい技術の提案ができたり、意見を尊重してもらえる環境があるとモチベーションの向上につながるなと感じています。ソニックムーブは裁量もって働ける環境なので、技術的成長における”伸びしろ”を決めるのも自分だと感じています。周りのエンジニアは向上心や行動力のあるメンバーがたくさんいるので、前のめりに業務や学習に取り組みたいと自然に思えます。
- 開発部門の特徴・強み
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【①エンジニア間の交流や新技術導入について】
月1回社内勉強会を行っています。モブプロやペアプロを取り入れ、会社としてのコードの質向上を目指しています。また新技術導入については、エンジニア目線で話が通じる環境なので「じゃあ使ってみようか」と学習から入り、案件に導入するまでが早いです。
【②自由度の高い働き方】
業務のやり方・進め方などの自由度の高さが魅力のポイントです。実装の方針や開発の方法、技術選定、道筋など0→1で考え、ボトムアップで実行する環境があります。自分で考えながら0→1で案件に携わるので、個人の裁量・案件によって技術の最適化ができます。
【③エンジニアを取り巻く環境】
当社は社員の約半数がエンジニアで構成されています。
直属の上司となるマネージャーはエンジニア出身で、現在も案件メンバーとして稼働している者ばかりです。
時には一緒の案件を行うこともあり、厳しい上下環境もなく、同じチームメンバーとして仲間意識を持ってコミュニケーションを取ることができます。 - 主な開発実績
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【主な開発・運用実績】
〈LINECRM・ミニアプリプラットフォーム「COMSBI(コムスビ)」〉
COMSBIはLINE公式アカウントにスマホアプリのような機能を持たせるLINECRM・ミニアプリのプラットフォームです。
〈動画広告配信プラットフォーム「GUILE」〉
動画をHTML5に変換し、Webサイトやアプリに展開できる動画広告配信プラットフォーム。管理画面から動画をアップロードして簡単に配信できるだけでなく、ユーザーデータ分析、また動画の視聴率に合わせてリターゲティング広告配信が可能。
〈SWFファイルをHTML5に変換するサービス「Jswf Player」〉
SWFファイルをHTML5に自動変換するクラウドサービス。本サービスを導入することにより、フィーチャーフォン向けに作られたソーシャルゲームやFlash広告などのSWFファイルを、iPhone等の”Flash非対応の端末”向けに再利用できるようになります。
上記の他に、Webサイト制作やアプリ開発、システム開発などにおける幅広い受託開発を行っています。自社サービスの開発・運用で培ったノウハウを活用し、お客さまの課題解決や新規事業のお手伝いをさせていただきます。 - 技術向上、教育体制
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・書籍購入制度
・資格取得/セミナー受講支援
・研修制度
・メンター制度
・社内勉強会の開催 - 支給マシン
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Mac
- 開発手法
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プロジェクトごとに選択
- 開発支援ツール
- Redmine、Jira、Backlog、Git、GitHub、Jenkins
- AI・データ分析
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Elasticsearch
- 環境
- Linux、Mac OS X、Windows、Apache HTTP Server、NGINX、Redis、WordPress、Movable Type、Vim、Emacs
- その他開発環境
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【プロジェクトの進め方】
・お客様の依頼を受けディレクターの進行のもとプロジェクト始動。
・タスク管理は、MTGの他にslackやjira、backlogを使用。
→プロジェクトに参加しているメンバー全員で目的やタスクを理解して進行できるようにするため
・1つの案件に対して、各職能を必要に応じてアサイン。
→ディレクター、デザイナー、エンジニア、コーダー、イラストレーターなど案件によって異なる
【開発チームの雰囲気】
・ハイブリッドワークで出社してもリモートワークでもOK
・服装、髪型も自由。
・社内ではマネージャーとの距離も近く、相談や提案のしやすいフラットな会社。
・広いデスク、ソファースペース等あり。
・必要な技術書は会社負担で購入可能。
・新しい技術やノウハウ、知識を社内のメンバーで共有していく社風。
・コミュニケーションツールはSlack。 - エンジニア評価の仕組み
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年に2度”査定面談”を実施。当社独自の人事考課表やスキルシートを用いて、多角評価をしています。
- 組織構成
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社員の約半数がエンジニアで構成されています。
- 配属部署
- 開発部エンジニアグループ
- 配属上司経歴
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【開発部部長】
2009年、マークアップエンジニアとしてソニックムーブに入社。多くの制作案件でマークアップを担当。案件を通しJavascriptの経験を積み、フロントエンドエンジニアとしての業務を行う。リーダー・マネージャーを経て2020年から開発部の部長となる。現在は開発部の組織運営をしながら、案件でリードエンジニアも務める。
【開発部アプリユニットマネージャー】
2012年、iOS/Androidエンジニアとしてソニックムーブに入社。多くの制作案件で開発を担当。案件を通しPL, PMの経験を積み、テクニカルディレクターとしての業務を行う。リーダーを経て2020年から開発部アプリユニットのマネージャーとなる。現在は開発部の組織運営をしながら、案件でPM業務も務める。
【開発部ソリューションユニットマネージャー】
2011年、インフラ・バックエンドエンジニアとしてソニックムーブに入社。ソーシャルゲームのインフラ・バックエンドエンジニアの経験を積み、自社サービス事業の事業部長補佐を務め、2020年から開発部ソリューションユニットのマネージャーとなる。
【開発部プラットフォームユニットマネージャー】
2017年、新卒メンバーとしてバックエンドエンジニアとしてソニックムーブに入社。LINEプラットフォームの開発/運用を担当。案件を通しバックエンドの経験を積み、バックエンドエンジニアとしての業務を行う。リーダーを経て2020年から開発部プラットフォームユニットのマネージャーとなる。現在は開発部プラットフォームユニットの組織運営をしながら、案件でリードエンジニアも務める。 - 平均的なチーム構成
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チームメンバーは平均3名~10名で開発をおこなっております。
1プロジェクトの単位期間はおよそ3カ月程度です。
- 勤務地
- 東京都新宿区築地町4番地 神楽坂テクノスビル 3F
- 最寄り駅
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・地下鉄東西線「神楽坂駅」より徒歩4分
・地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」より徒歩5分
- 給与体系・詳細
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【ソニックムーブの給与について】
■賃金形態:年俸制/年俸を12分割
■45時間分の残業代が含まれています。超過分は別途支給いたします。
【大学院卒/年俸342万円】
月棒:285,000円
(基本給:210,494円、固定残業:74,506円)
【大学卒/年俸330万円】
月棒:275,000円
(基本給:203,108円、固定残業:71,892円)
★4年制専門学校卒の場合もこちらの初任給となります
【専門卒/年棒300万円】
月棒:250,000円
(基本給:184,643円、固定残業:65,357円)
★2年制専門学校卒の初任給となります - 給与(想定年収)
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330万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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・10:00〜19:00
・フレックス制導⼊(コアタイム11:00〜15:00)休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均10-20時間/月
- 休日休暇
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・完全週休2⽇制(⼟・⽇) 、祝⽇ ※年間休120⽇以上
・夏季休暇(5⽇)
・年次有給休暇(初年度10⽇)
・試⽤期間中特別休暇(2⽇)他
〈実績〉
2019年124日、2020年126日、2021年123日 - 諸手当
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【福利厚⽣】
・定期健康診断
・ストレスチェック
・慶弔⾒舞⾦
・関東ITソフトウェア健康保険組合保険施設サービス
・インフルエンザ予防接種(全額会社負担)
【交通費】
・全額⽀給(実費精算)
【各種補助】
・リモートワーク手当(正社員対象に一律月額5,000円支給)
・資格取得補助
・部活動補助 - インセンティブ
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業績賞与あり:年1回
- 昇給・昇格
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昇給あり:年2回
- 保険
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各種社会保険完備
※関東ITソフトウェア健康保険組合加入 - 試用期間
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試用期間3ヶ月(給与は本採用時と同額)
勤務体制を「ハイブリットワークスタイル」としており、出社やリモートを混ぜて個々にとって最適なパフォーマンスを発揮できる働き方を尊重しています(極論、週5日出社でも週5日リモートでもOKです)。
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性5人 女性0人2年度前 男性4人 女性0人3年度前 男性6人 女性1人平均勤続年数3.0年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
・ビジネスマナー研修
・Web知識/実践研修
・OJT,OFF-JT研修(2020年度実績)自己啓発支援の有無及びその内容・書籍購入支援制度
・資格取得/セミナー受講支援メンター制度の有無あり - 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の有給休暇の平均取得日数10.0日