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通過ランク:C

イオン銀行★22卒社内SE/自社サービスの企画立案・推進【残業約20H/年間休日125日/成長できる環境】

正社員
2022年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

イオン銀行は、2007年10月、「休日に窓口が開いていたら便利」「もっと気軽に相談できる銀行があったらいいのに」などのお客さまの声から生まれた銀行です。開業以来、イオングループ店舗内にインストアブランチ(銀行窓口)を構え、face to faceの親身な接客で、お客さまと近い距離で金融サービスの提供を行い、たくさんのお客さまの人生に寄り添ってきました。

近年、金融業界は、フィンテックをはじめとするIT技術による革新がより一層加速度を増しています。イオン銀行では、サービスのデジタル化・オンライン化の推進により、時間や場所を選ばすに銀行サービスをご利用いただける仕組みを構築しています。

たとえば、便利で利用しやすいスマートフォンアプリの開発、各種お問合せにAIがお答えする『自動チャットサービス』、ご自宅にいながら店舗スタッフにご相談できる『オンライン相談サービス』、ペーパーレスで住宅ローンのお借り入れ手続きが完結する仕組みなど、先進技術を活用し、お客さまの利便性向上を実現しています。

このように、リアル店舗とネット銀行の双方の機能を持ち合わせ、それらがシナジーを発揮することで、独自の利便性を実現しています。

今後もお客さまの日々の生活を豊かにし「生活に欠かせない銀行」となれるよう、時代の流れ・お客さまのライフスタイルの変化に寄り添いながら進化し続けることで、従来の銀行の形にとらわれない、「親しみやすく、便利で、わかりやすい」銀行を創っていきます。



◆商業と金融の融合から生まれた新しい銀行

イオン銀行は、小売業から生まれた銀行として、既存のどの銀行とも異なる立場から、一般のお客さまの生活に即したサービスを展開していることが強みです。小売業がつくる初めてのリテール・フルバンクとして、お客さま志向の銀行を目指しています。老舗銀行に比べて歴史は浅いですが、そのぶん、若いうちから責任のある仕事に携わることができ、また、既存の銀行の概念に捉われずに新しいモノや発想を取り入れ成長していく風土があります。


◆日本でトップクラスの顧客基盤

イオンには、平日は約400万人、休日には約1,000万人以上のお客さまがご来店しています。また、イオン全体で1,500店舗以上のGMS(総合スーパー事業)、SM(スーパーマーケット)店舗を保有しており、数多くの顧客接点があります。そのため、イオンを利用するお客様の膨大な顧客データを用いたデジタルマーケティングや、大規模なシステム開発に携われるのが魅力です。



イオン銀行は、さらなるサービスのデジタル化・オンライン化、およびデータ活用が急務となっております。当行のデジタル分野を強化し、イオン銀行の未来を一緒につくっていく仲間をお待ちしています!

職種名
22卒社内SE
給与(想定年収)
月収 21.6万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java JavaScript
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Microsoft Azure

データベース
Oracle、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可 服装自由
募集人数
3~5名
必須要件
2022年3月に大学院もしくは大学を卒業見込みの方
求める人物像

・銀行の既成概念にとらわれず、新しいことを柔軟に取り入れながら会社と共に成長できる人
・情報処理、データアナリティクス、IT、プログラミング等といったスキルを身に着け、イオン銀行のデジタル化をリードしていきたいという想いのある人

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(人事、現場エンジニア、1~2回)

2次:システム部門役員

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
多種多様なバックグラウンドをもった社員おり切磋琢磨し成長できる環境です!

イオン銀行が提供する各種サービスの企画立案・システム開発・インフラ基盤構築・データ分析などを担当いただきます。

≪例≫

■企画部門
・イオン銀行のデジタル化を推進するための企画業務に携わっていただきます。
■システム部門
・社内SEとして自社システム、自社サービスの企画立案および推進をお任せします。
※具体的に携わっていただく業務は、得意分野や興味関心をもとに決定します。面接の際にお話ししましょう。



具体的な職務内容

■ビッグデータ、AI、FinTechなどを活用した新しいビジネスの企画・推進
■マーケティングや業務効率化など様々な分野でのデータ利活用の企画・推進
■システム開発案件の上流工程への参画
■ネットワークの構築・運用保守
■サーバの構築・運用保守
■ITサービス(製品、クラウドサービス等)の導入ベンダーとの折衝
■各部署が扱うデータの集約・解析
■ビッグデータの解析・活用から事業課題の設定、対応策の立案・推進
■解析データを基にした新サービス・業務効率化企画の開発
スキルやキャリア志向を伺い配属先を決定いたします。

仕事のやりがい

新たなテクノロジーやサービスを積極的に取り入れる企業風土があります。
多種多様なバックグラウンドをもった社員おり切磋琢磨し成長できる環境です。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

環境
Windows Server
その他開発環境

常駐しているパートナー会社の方や外部のベンダーとともにプロジェクトを進めます。
また、社内の商品部門や事務部門と協力し要件定義からリリースまでを協力しながらプロジェクトを推進いただきます。

【開発環境】
サーバ:Amazon Web Service Microsoft Azure
OS:Windows server Linux Unix
言語:Java JavaScript
DB:Oracle HiRDB Microsoft SQL Server

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
実績を評価する定量評価と、その実績を出すために実践した行動を評価する定性評価の二軸で評価をおこないます。

組織構成

社内SE 約130名で構成されています。

配属部署
システム開発部、システムサービス部、アナリティクスセンター、マーケティング部
平均的なチーム構成

社員3~5名で1案件を進めています。

勤務地
東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア

インストアブランチ(イオン銀行店舗)にて銀行業務を一定期間経験後、以下の業務へ配属を予定しています。
システム開発部、システムサービス部、アナリティクスセンター、マーケティング部など

最寄り駅

■JR総武線「御茶ノ水」御茶ノ水橋口より徒歩10分
■都営地下鉄新宿線「神保町」A9出口より徒歩2分
■東京メトロ東西線「竹橋」3b出口より徒歩5分
■東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」B7出口より徒歩7分
■東京メトロ丸ノ内線「淡路町」B7出口より徒歩7分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:216,000円
■月給内訳
・基本給:216,000円

給与(想定年収)
月収 21.6万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00〜18:00、12:00〜21:00など
シフト制を採用しております。(実働8時間/日)

休日休暇

《年間休日115日》
・連続休暇(10日必須)
・有給休暇
・慶弔休暇
など

諸手当

・残業代
・交通費支給
・家賃補助
・出張手当
など

昇給・昇格

昇給査定:年1回(4月)
昇格:年1回昇格試験あり

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

・月残業時間は20h前後です
・年間休日は125日うち10日間は連続の休暇となり、プライベートも充実してます
・在宅勤務も実施しておりますので、比較的自由な働き方ができます

受動喫煙対策内容:敷地内禁煙、就業時間前45分以内の喫煙禁止

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性10人 女性17人
2年度前 男性48人 女性30人
3年度前 男性49人 女性40人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

対象者:新入社員
内容:金融商品・サービス研修、コンプライアンス研修など

自己啓発支援の有無及びその内容

対象者:全社員
内容:資格取得の費用補助

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の有給休暇の平均取得日数
13.2日
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社イオン銀行

イオン銀行は、2007年10月、「休日に窓口が開いていたら便利」「もっと気軽に相談できる銀行があったらいいのに」などのお客さまの声から生まれた銀行です。開業以来、イオングループ店舗内にインストアブランチ(銀行窓口)を構え、face to faceの親身な接客で、お客さまと近い距離で金融サービスの提供を行い、たくさんのお客さまの人生に寄り添ってきました。 近年、金融業界は、フィンテックをはじめとするIT技術による革新がより一層加速度を増しています。イオン銀行では、サービスのデジタル化・オンライン化の推進により、時間や場所を選ばすに銀行サービスをご利用いただける仕組みを構築しています。 たとえば、便利で利用しやすいスマートフォンアプリの開発、各種お問合せにAIがお答えする『自動チャットサービス』、ご自宅にいながら店舗スタッフにご相談できる『オンライン相談サービス』、ペーパーレスで住宅ローンのお借り入れ手続きが完結する仕組みなど、先進技術を活用し、お客さまの利便性向上を実現しています。 このように、リアル店舗とネット銀行の双方の機能を持ち合わせ、それらがシナジーを発揮することで、独自の利便性を実現しています。 今後もお客さまの日々の生活を豊かにし「生活に欠かせない銀行」となれるよう、時代の流れ・お客さまのライフスタイルの変化に寄り添いながら進化し続けることで、従来の銀行の形にとらわれない、「親しみやすく、便利で、わかりやすい」銀行を創っていきます。 ◆商業と金融の融合から生まれた新しい銀行 イオン銀行は、小売業から生まれた銀行として、既存のどの銀行とも異なる立場から、一般のお客さまの生活に即したサービスを展開していることが強みです。小売業がつくる初めてのリテール・フルバンクとして、お客さま志向の銀行を目指しています。老舗銀行に比べて歴史は浅いですが、そのぶん、若いうちから責任のある仕事に携わることができ、また、既存の銀行の概念に捉われずに新しいモノや発想を取り入れ成長していく風土があります。 ◆日本でトップクラスの顧客基盤 イオンには、平日は約400万人、休日には約1,000万人以上のお客さまがご来店しています。また、イオン全体で1,500店舗以上のGMS(総合スーパー事業)、SM(スーパーマーケット)店舗を保有しており、数多くの顧客接点があります。そのため、イオンを利用するお客様の膨大な顧客データを用いたデジタルマーケティングや、大規模なシステム開発に携われるのが魅力です。 イオン銀行は、さらなるサービスのデジタル化・オンライン化、およびデータ活用が急務となっております。当行のデジタル分野を強化し、イオン銀行の未来を一緒につくっていく仲間をお待ちしています!
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