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通過ランク:B

東京カレンダー株式会社

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

当社は、「都会の大人」に向けたライフスタイルメディア「東京カレンダー」を企画・運営しています。月刊誌やWEBメディアでの日々のコンテンツは、ハイエンドな世界観やエッジの効いた内容が都会の大人に広く支持され、東京にローカライズされたメディアながらも、大きな影響力を持つブランドとしてその存在感を示し続けています。

また、体験までをサポートする各種サービスの展開も積極的に行っており、メディアの枠を超え、独自のポジションでエンターテインメントビジネスを展開しています。
歴史のあるメディアでありながらも、チャレンジングな展開を続ける当社の文化はスタートアップ企業そのもの。つまり、確立したブランドを使って、チャレンジングなビジネスが行える環境です。

特にブランドを活用したオンラインサービスの展開は今後も力を入れていく領域にあります。
従来のメディアは広告収益によるビジネスモデルで成り立つケースがほとんどですが、弊社の場合はそれに加えユーザーからの収益獲得を強化すべく事業展開を進めており、メディアに集まるユーザーに対し、情報発信だけではなく体験価値のあるサービスの提供を充実させていきたいと考えております。

例えば、月刊誌「東京カレンダー」ではとあるデートの舞台としてレストラン紹介をするといったコンテンツがよくありますが、実際にそのような素敵な体験をライフスタイルに取り入れていただくために、お相手となる方との出会いのサポートをするサービスとして「東カレデート」を提供しており、ブランドイメージを実際のサービスとして構築した事例として挙げられます。また、20年近くにわたり取材し続けている一次メディアとして、グルメ情報の品質については絶対の自信を持っており、その情報価値を使った新たなグルメ体験が得られるオンラインサービスを実現していきたいと考えています。

メディアを通じて多くの方に東京カレンダーに接していただき、その中から新しいニーズをくみ取りサービスに仕上げていく。こういった事業展開を進めていくにあたり、その実現にはITによる実装や仕組みの構築が必ず必要となってくるため、「IT力の強化こそがビジネスの成長に直結する」という考えのもと、全サービスに絡む特に重要性の高い部署としてITチームを位置付けています。
また、技術によるビジネス優位性を確保し差別化を図る、という点も重要な観点としてとらえており、このような背景のもと、ビジネスをより加速させるためにITチームの大幅な増強を図りたく、この度、弊社の事業推進をITの現場でリードいただける仲間を広く募りたいと考えております。

事業内容

◆月刊誌の出版事業
月刊誌『東京カレンダー』は2001年に創刊し、今年で20周年を迎えます。独自の視点で切り取った東京の上質なグルメ情報は、絶対に外さないお店情報として絶大な信頼を得ています。「こんないいお店、よく知ってるね」と言われるようなグルメ店舗のみを厳選し、ストーリー性の高い編集によりつくられた引き込まれる世界観が読者の評価につながっており、出版不況が続く中でも販売状況は好調です。

◆Webメディア事業
2015年にリニューアルしたWEBメディア『東京カレンダーWEB』では、ストーリー形式の記事や動画などのオリジナルコンテンツでご紹介。東京のアッパー層のリアルなカルチャーを紐解くエンターテインメント性が好評を博し、ローンチからわずか数年で雑誌系WEBメディアのトップクラスに上り詰めました。メディアは、ブラウザだけではなくアプリ面でも展開。SNSでの活動も含め多くのファンに支えられる今、一つ一つの発信が大きな影響力を持つメディアに成長いたしました。

◆オンラインサービス事業
東京カレンダーが日々発信するライフスタイルや世界観を実際に体験していただくことを目的に、様々なサービス展開を実施しています。ハイスペック男女の出会いのサポートを行う審査制マッチングアプリ『東カレデート』は、群雄割拠のマッチングアプリ業界の中でも特異なポジションを築いています。その他、お取り寄せグルメやオンライン料理教室、オンラインイベントの運営なども行っています。今後も『メディア+サービス』の形で、コンテンツと連動するサービス群を展開していきます。

役員略歴

◆代表取締役 菅野 祐介
2000年、フューチャーシステムコンサルティング株式会社(現フューチャーアーキテクト株式会社)に入社。
大手流通系企業を中心に、システムに関するコンサルティングおよび構築に多数携わる。
2014年、東京カレンダー株式会社の代表取締役に就任し、現在のビジネスを牽引。

本社所在地

東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー14F

代表者氏名
代表取締役 菅野 祐介
設立年月
2006年10月24日
従業員数
65名(2021/04現在)
平均年齢
33歳(2021/04現在)
資本金
5,000万円
株式公開

未公開

外部資金/調達額
主要株主

フューチャー株式会社 100%

主要取引先

・株式会社電通
・株式会社博報堂
・凸版印刷株式会社

事業概況

ブランド力のある月刊誌と急成長したWEBメディアとの相乗効果で、メディアとしての存在感は日に日に増す中、マッチングアプリを始めとしたサービス展開による事業拡大を進め、東京のアッパー層ユーザーからの大きな支持を獲得してきました。これに伴い、事業全体の規模感も年々増加し、売上・利益ともに着実に伸ばし成長路線を歩んでいます。

事業構成比
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