私たちは人・組織の課題解決をお手伝いする社内コミュニケーションツール「Talknote」を提供しています。
今後もTalknoteは、「共通の価値観が浸透したいい会社をつくる」というコンセプトのもと、新たな付加価値「HR Tech」の機能を盛り込み、コミュニケーションを活性化・効率化するためのサービス開発、提供、コンサルティングを行っていきます。
Talknote株式会社は2010年に設立。「共通する価値観が浸透した"いい会社"をつくる」をコンセプトに、社内SNS『Talknote』を提供しています。組織が抱える様々なコミュニケーションの課題を解決するツールとして2011年6月のリリース以来、圧倒的な勢いでマーケットシェアを拡大し、2014年にはシードプランニングの調査により社内SNSの利用企業数No1を獲得、エー・ピーカンパニー、ネクシィーズといった企業から業界・業種問わず利用されています。2016年には、組織課題をより良く改善するために、HR Tech領域に進出し「アクションリズム解析」や「オーバーワーク検知」など他のサービスにはない新たな機能をリリースし多くの企業様にご活用頂いています。現在は有料企業数1,000社を超えています。
◆徹底的に磨き抜かれたユーザビリティと開発姿勢
現在、2万社以上のシェアを誇る『Talknote』ですが、海外の有力サービスに比べると3年ほど遅れたリリースとなりました。その上、プロダクト、セールス、マーケィング、すべてにおいて劣っていた『Talknote』ですが、現在こうして沢山のお客様に選ばれているのは、コンシューマライクなユーザビリティを徹底したからだと考えています。従来の社内向けのサービスは、機能重視、複雑なUIUXで使いこなすのが難しいという部分がありました。『Talknote』は、"誰でも簡単に使える、限りなくシンプルなデザイン"を目指してプロダクトを作り込んでおり、徹底的に磨き抜かれたユーザビリティと"顧客の先を行く"開発姿勢を大切にしています。
◆すべての人をハッピーに◎いい会社を作る!
弊社の理念は「すべての人をハッピーに」することです。関わるすべての人をワクワクさせて、豊かにして、ハッピーにする。そのために私たちは「コミュニケーション」という手法で理念を成し遂げます。私たちの使命は、社内コミュニケーション不足による不幸をなくし、コミュニケーションによって人を幸せにすることです。そして一番重要なのは、私たちTalknoteの社員が幸せになることです。そんな企業文化を作っていこうとしています。私たちの理念に共感し、サービス拡大に力を貸していただける方をお待ちしております。
HR Tech✕社内SNS「Talknote」の企画開発・運営・管理
Talknoteのコミュニケーションの中心は自社サービス『Talknote』です。
Talknote上では創業からのナレッジが蓄積し、中途入社者でも早期に業務のキャッチアップが可能。
グループに蓄積された今までのコミュニケーションの情報は、OPENな環境のため検索すれば直接自分が携わらないチームの情報も自ら取りに行くことが出来ます。
また、各自プロフィールを細かく入力しているので、本来なら関わりが薄い人に対しても、どんな人か良くわかりファーストアクションが起こしやすいのも特徴です!
その結果、リアルなコミュニケーションも活発に行われていて、部署毎の食事会や、希望者は社長を交えたシャッフル飲みなどいろいろな交流の機会があります。最近は中途入社が多く歓迎会が毎月開催され、社員間の親睦がより深まっています♫
こうして社員間の絆が深まり、一人ひとりが最高のサービスを提供することに本気で取り組んでいます。
社内のチームは大きく分けると、「開発」「セールス」「マーケティング」「カスタマーサクセス」「コーポレート」と5つの部署で構成し運営されています。
現在は約50名のメンバーですが、ワンフロアに全員いて、風通しも良く常に笑い声の耐えない環境です。
これら各職種のメンバーの一人ひとりが、各自の専門性を発揮しチームとなることで、Talknoteは非常に高い生産性を保ち「共通の価値観が浸透したいい会社」を作り続けています。
東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F
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